NC2のシートヒータースイッチはNC1に使えるのか?
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
クルマがマイナーチェンジすれば、色んなところが改善されるのは当たり前のこと。
走りに関する部分や内装も良くなった部分があり、NC1オーナーの私には、ちょっとうらやましく思えたりします。
…とは言え、ちょっとずつではありますが、自分の好みの方向にいじっているので激しく嫉妬する程ではないのも事実。^^
しか~し!一つだけ、NC2の改善点をマイロドスタに取り込みたいものがあるんです!!
それは、温度調節機能付きのシートヒータースイッチ!!!
NC1のシートヒーター、とっても重宝しているのですが、私には少々熱すぎるからなのです(>_<)
そこで、ディーラーでシートヒータースイッチ関連の図面をもらってきました。
…まずは、NC1のシートヒータースイッチの配線図です。
今回は運転席側で実験するので、右半分の図を見ます。
【BR】のコードを通った電流がスイッチの中を通り、【G】のコード経由でシートヒーターに直接流れる、という単純な構造のようです(たぶん^^;)
2
NC1のシートヒータースイッチに接続するコネクターの図です。
上の配線図に記載されているコードの色が、どの場所につながっているか確認できます。
しかし、上の配線図には【BR】と【G】と【B】の3色しか書かれていないのに、このコネクターには5本の線がつながるように書かれています。
残りの【R/L】と【B】は何の為のものなのでしょうか。。。
3
図面だけでは分からなかったので、ロドスタから外してきたスイッチを少し分解してみました。
【R/L】と【B】のコードが繋がるのは、矢印のところです。
実際に確認してみたところ、ここにはイルミネーションに連動した電流が流れるようです。
クルマのスモールライトを点灯すると、このスイッチにも小さな明かりがつきます。そのための配線でしょう(たぶん^^;)
…NC1のスイッチの確認は、とりあえずここまで。次にNC2のスイッチを見てみます。
4
こちらも、まずは配線図から。
NC1の時とは違い、最初シート内部に電流が通り、その後で抵抗の入ったスイッチを経由するようになっているみたいです。
…ここで、少し疑問が生じました。。。
「あれ?でも、待てよ…。単にスイッチが後ろに来ただけなら、スイッチを抜けた電流はそのままアースにつながるはずじゃぁ…?
何で【LG】のコードがまたシートの方に戻ってるんだろ??赤丸印で囲ったところの意味が、よーわからんなー…^^;;;
もしかしたらNC2のシートって、スイッチONの時に何か明かりがついたりするのかな???
…ま、いっか。NC2のスイッチも発注かけちゃったし、現物見れば何か分かるかも。。。」
5
配線図で不安になったものの、後戻りはできません。いや、したくありません!(`_´)=3
NC2のコネクターの図です。
【G】と【LG】は、シート内に流れる電流を調整する為のコード。
【R/L】と【B】は、イルミネーション連動の明かりの為のコード。
…と思われます(たぶん^^;)
6
発注をかけておいたNC2のスイッチが来たので、早速分解。。。
フタを開けてみると…。アチャー(>o<)
基盤とフタとが一体成型みたいになっちゃっていて、電気の流れがイマイチ(いや全然^^;;)分かりません!!
それに、きっと抵抗なんだろうけど、なんだかちっちゃい部品がチョコチョコっと付いているだけで、こちらも意味不明…。
恐るべしマイナーチェンジ。。。色んなところがグレードアップしてんのね。。。(T_T)
それにしても、電流が流れると思われる線は細いし、抵抗と思われる部品も小さい。
こんなのにシートヒーターの電流をそのまま流しちゃって、大丈夫なんかいな…。
でも、ま、これ以上情報が無いわけだし、何事もチャレンジ無くして進歩なしっ!!
…ということで、このスイッチを直につないでみることにしま~す。^^(<怖いもの知らず)
7
細くて間隔の狭いピンに、手持ちのコードをハンダ付け。^^
相変わらず下手っぴなのは、ご愛嬌。。。^^;
ショートを防止するための熱収縮チューブをかぶせて、元の箱に戻せば完了!
8
クルマ側のコネクターを切って、NC2スイッチを接続!
みんカラの整備手帳には、まだ誰もNC2スイッチ移植に関してはアップしていなかったみたいだし。。。
これが成功したら、ちょっとうれしいんぢゃな~い!?^^
さぁて、お待ちかねの実験だぁ!!
スイッチ、オーン!!!!!
…1分後…
…あったかくない。。。(゜д゜)アレ?
ってか、スイッチからホワワ~ンと少量の煙が!?(`д´;ヒェッ!
スイッチ切って、「ふーーーっ」と煙を飛ばします。
気を取り直して、念のため再度スイッチオンしてみます。(゜ー゜;
…煙は出てきません。。。「あれ?気のせいだったかな???」…と淡い期待を抱くも、3分経っても温かくならず。。。
…
…
…
…うーむ。失敗ですな^^;(3千数百円よ、さようなら~T_T)
ヒューズを確認しても切れていなかったし、やはりあのスイッチには電流が大きすぎたのでしょうかね。
失敗して思うに、4の写真の赤丸印のところ。やっぱり、ここら辺がキモのような気がします。
恐らく、スイッチを通った微小電流に合わせてシート内の電流が変動するような、そんな図なのかも。。。
やっぱ、シロートが中途半端な知識のみで手ぇ出しちゃぁいけなかったのね~(ToT)
でも、こうなると、NC1で温度調節するためには、抵抗の入ったスイッチを自作するしかないんですかねぇ。。。
(まぁ、それはそれでヤリガイあるけど…^^)
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいまし~m(_ _)m
※後日ネットを見ていたら、「スイッチの抵抗値を実測すれば、シートに流れる電流量を計算できる」ってことに気づかされました!(^^;;;
何で先に気づかなかったかなぁ~。。。(>_<)
ま、失敗する時って、そんなもんですけどねぇ。。。(T_T)
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