• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Citroen saxoのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

【2台目足車】C5の後任はこちら!!

【2台目足車】C5の後任はこちら!!はい、2台目足車はこちらです。



某バイエルンの車です。社名を書いてもいいのですが
検索やら関連記事でヒットしてこいつ~適当な事を書きやがって
とか思われてもアレなので伏せます(笑)

引き取って1週間が経ちましたが北海道遠征の為ほぼ放置状態。
昨日、日曜日に少しだけ乗ったので素人なりに
そして100kmも乗ってない状態での印象みたいな感じで
書いていきます~



【運転席・内装とか】

言ってしまえばフツーです。皮でもないし豪華でもありません。
至ってシンプルです。シートだけベースグレードと違って
少しホールド性が物になってるだとか。

大きく違うのがオルガン式のアクセルペダル。
これが慣れませんね~初めてなので。
長距離はこちらの方が確実に楽らしいです。

ただこのシートに関していえば長距離は楽ではないと思います。



【シフトとかナビとか】

なんとお高いナビのようで。個人的に嬉しいのはBluetoothで
携帯がつながる所。あとの豪華なナビの装備はいらないですが
最初からついてるならいいかな~と。

ドラレコも付いてるんで結構お金掛かってますね~

エアコンなどのスイッチ、これは使いずらいです。
慣れてないのもありますがボタンが小さいってか押しにくい位置ってか。

あとハザードのスイッチも押しにくいなぁと感じます。やはり慣れでしょうか?

シフトノブはシンプルな形状。操作もしやすいですね。
マニュアルモードもあります。手前に引くとアップ、奥に押すとダウンです。
最近の車とか国産車は知りませんがこれ逆な車種が多いんですよね~。
どうも使いずらいなぁといつも感じてました。

しかしこの車はレーシングカーと同じような感じで操作できるので
お気に入りのポイントです。さすがレースも出てるだけあってその辺
意識してるのでしょうか?人間工学的にこちらの方がいいのでしょうか?
オルガン式のペダルといいシフトといいこういうと所に違いが見れれるのが
面白いですね~



【メーターとかスイッチ類とか】

メーターは超シンプルです。見やすいですね~
タコメーターの内側に燃費計がありますが全くあてになりません~(笑)
照明も好みの明るさに調節可能。
時計、外気温、航続距離、などなど表示可能です。

ライトのスイッチが右ウインカーの奥にあり
電子レンジのつまみのようなので付けます。
これめちゃ使いずらいです。ウインカーレバーに集中していて
ほしいんですがどうもこの国の車、このタイプが多いようで。

これも慣れでしょうか?





【デザインとか・エンジンとか・走行性能とか】

はい、ここが一番重要ですね。
まず外見。まぁ見慣れた感じですがこの色はいいですね。
あとベースグレードよりも車高が低いだとか。結構カッコいいです。
純正から何も変えてないらしく”素”の状態でかなりスポーティーなのは
さすがでしょうか。

エンジンは4発です。えぇ~やっぱ直6、シルキーシックスでしょう
と言う意見もあるし自分もそう思ってたのですが・・・
これがいいんですよ。某Mモ店主も言ってたように4発の方が軽いから
頭スイスイ入るよ~って。
これが本当で、かなりハンドリングもいいし自然に頭が入る印象で
乗りやすいですね~。軽快です。

4発特有?の振動が結構ひどく信号待ちのアイドリングとかかなり
ブルブルきてそういうプレイなんか?と(笑)
これがどうしても気になります。どこかが調子悪いとかじゃないんですが
気になる人は気になるんだよね~と店主談。

4発で排気量デカくなると振動があって1振動と2次振動ってのが
あってそれをカウンターウェイトで~とか書いてありましたが
理解できません~(笑)

車内は静かです。タイヤの音がうるさいですが。
エンジン音も音楽聞いてたら聞こえないかなぁってくらい。
盛り上がりには欠けます。踏み込むと車校の車みたいな
エンジン音がします(笑)

直線は遅いです。140psくらいしかないみたいです。
サクソよりもビミョーに加速は遅いかも
C5のほうが圧倒的に真っ直ぐは速いです。
排気量全然違うんで当たり前ですけどね~

あとFRの恩恵?50:50の恩恵?ブレーキの効きが特別いいとは
思いませんがフルブレーキングしても安定してます。



ざっと書きましたがこんな感じです。
良い所も悪いと事も正直に書いてみました。
だって世間一般的には評価高いメーカーでありきたりの
事書いても面白くないし褒めてばかりも面白くないでしょう?

とは言え、全体的にやはり走る事を考えて作られている
しっかりと作られている印象です。
さすが駆け抜ける歓びはあるか?ですね。

なにも変えず素でこの完成度は凄いと思いました。
これからもっと乗って色々味わってレビューできたらと思います。


終わり~
Posted at 2020/02/10 01:38:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 318i | 日記
2020年02月09日 イイね!

【C5最終回】超快適クルーザーと色々な”初”を体験させてくれた車でした。

【C5最終回】超快適クルーザーと色々な”初”を体験させてくれた車でした。先週、引き取られまして早一週間
C5最終回です。
引き取られた経緯はこちらから↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/2593262/blog/43686656/



事の始まりは2018年3月。会社にも慣れ資金的にも余裕が出来てきて
夢の2台持ち行っちゃう~?なんて生意気に(笑)

そんな中ヤフオクに出てきた1台の車、それがこのC5ブレークでした。
しかも中々でてこない3リッターV6でハイドロのサスペンション。
ワゴンで沢山荷物乗るし長距離も行けそう、1か月頑張れば買える値段、
こりゃ~欲しい!!ってなり出品者の人に連絡。

下見もしていざオークション。ムキになって予算越えても入札してたら
案の定落札~(笑)



車庫証明ってなに?名義変更?なんだそれ?
でも買っちゃったし人にやってください~とも言えませんから
自分で調べて陸運局行って。ナンバーってこうやって変更するんだ~とか
色々勉強になりました。

なんとか名義も自分の物になり早くも茶会に登場。
あれれ~同じ顔が揃ったではありませんか~って(笑)



生意気な奴があんあ車乗りやがって~なんて道行く人から
見られてたかは知りませんが優雅な姿でしたね。





散りかけの桜と共に(笑)
ハイドロで一番下に下げた時の格好はものすごくよくて。
シャコタンにもなるしSUVにもなるし(笑)



さっそく八ヶ岳へ

どうしても後ろ姿が玉ねぎに見えて(笑)
たま~に自虐で玉ねぎです。とか(笑)



車山周辺にて。なんかプロモーションみたいな写真に。
このフロントのデザインとかリアのデザインとか
な~んとも言えないこの形がTHEシトロエンって感じで
他にない感じが好きでした。



折り畳みチャリを積んで伊丹にも





キャンプに目覚めてしまってからは本領発揮。
荷物満載でも変わらない走行性能と楽さ。
往復500kmの道のりもなんのその。

本当にこの時はスゲー!!ってなりましたね~





荷物も載せたけど人も沢山乗せました。
みんな乗せて夜な夜なドライブした事も何回もありました。

でっかいサンルーフ開けて気持ちいい~とか
この座席フカフカだね~!!とか超高評価(笑)

特に後部座席の評判は良く、誰もが褒めてくれました。
まるで自分が褒められるかのように錯覚~(笑)

まぁ、前がサクソだったので評価が上がるのは当然でしたが・・・
近年では飲み会の送迎にも重宝されました。
こんなのも出来なくなるのは寂しいですね・・・



高速巡行性能は絶対にトップクラスでしょう。
速さで言ったらそりゃ~なんちゃらアバントの方が速いですが
快適性で言ったらこっちが上でしょう。

車内もかなり静かで快適、快適~
まさに片手で鼻くそホジホジマシンでした(笑)



一方でトラブルも(笑)
燃料が漏れてきちゃったり



キャリパーが逝っちゃったりとか
天井が剥がれたりとかウィンカーがカチカチなったりとか(笑)

まぁそれもご愛嬌って事で(笑)





サクソが復活してからは完全に通勤車になってしまい
正直、影が薄くなってしまいました。
そして結構ガタが来ててハイドロ特有の乗り心地も失われつつありました。

タイヤも減ってツルツルに。

そんな矢先乗り換えの車が出てきて話を進めてた先週
とうとう山の中で止まってしまいました。
↑の写真が最後に撮った写真ですね。





先週、某川辺へ。ここが最後の地でしょう。
飛行機の墓場ならぬフランス車の墓場⁈(笑)
周りが同じような車たちなので安息の地でしょうか。

しばらくしたら外人に引き取られるかも?



1年10か月で走った距離は24,000kmほど
短い時間でしたが贅沢でした。

シトロエン2台持ちという夢のような?事も実現したし
様々な珍体験もできたし。
自分で買ってきて自分で手続きして。初めてを色々経験した車でした。
結構お金が掛かった印象もありましたがいろいろな所に皆で出かけられてた
思いでもあり楽しかったです。

最後はあっけなかったな~拗ねちゃったな~とも思えますが
これも”らしいと言えばらしい”ですね。

C5ブレーク、ハイドロと3リッターエンジンの組み合わせ
快適なクルーザーって事で締めくくりましょう。

どうもありがとうございました。

ってな訳でC5の記事はこれが最後になる予定です。

シトロエン2台持ちもこれで終わりです。
でも2台持ちは変わりません。

次期通勤車&足車、ブレークの後任車の記事は
次回です。



終わり~。
Posted at 2020/02/10 00:27:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | C5 ブレーク | 日記
2020年02月09日 イイね!

【4日目とまとめ】あっという間、充実の遠征でした!!

【4日目とまとめ】あっという間、充実の遠征でした!!4日目とまとめです。



この日の午後には帰らないと行けなかったので
撮影はごくわずかな時間でした。

朝一の羽田便787はこの日も見事なしなりを見せてくれました。



DO737-700もタキシング。やはりこのバランスがイイ(笑)



タイ・スタアラが来ました。なかなか撮れないのをGET出来て
良かったと思います。これにて終了~。撤収です。



この後レンタカーを返しに行きました。
今回選んだのはハスラー。理由は4駆なのと軽の小ささで
狭い所でも入っていける所です。

結構走破性?ってのが高くて林道もへっちゃらでした。
荷物もシートを倒せば結構乗るしフラットになるんで
車中泊も楽そう。

スタッドレス+4駆で安定感良かったです。

操作系とか走りですが、ハンドル、アクセル、ブレーキなど
軽いですね~軽すぎです。運転しずらいです。

ハイテク装備?みたいのも付いてました。
アイドリングストップが非常に鬱陶しいので常にOFF。

良くも悪くも今の車の技術がてんこ盛りのハイテクカーだと
思いました。普通に使う分にはいいんじゃないでしょうか~?



帰りもスカイマークで。荷物沢山預けてもタダ。
素晴らしい~



融雪剤?を吹きかけてました。この光景はなかなか見られないですね~



遅れると思いきや定刻で出発。
長~い右旋回で高度を上げていきます。



空港を下に見ながら上昇中。
この遠征も終わっちゃったな~、バイバイ~って感じですね。



苫小牧市でしょうか?



この時すでにウトウト・・・・・
あぁ眠いなぁって(笑)

巡航高度は38,000ftだった模様です。



目を覚ましたら地上が見えるではありませんか~!!
やべぇ、ここ、どこよっ⁈
え、松本あたりか⁈ほんとどこの町⁈

もちろん携帯など使えないし圏外だし寝ぼけてるから
訳が分かりません。もしかしたら上空通過するかもしれないので
撮ってみてください~なんて言ってたからヒヤヒヤ(笑)

※後で確認したら松本市でした~。この時まだ29,000ftです。



これは御嶽⁈やば~い山ばっかりでなんにも分からね~って(笑)



真ん中のは豊スタ?ゲッ違うわ~
社畜養成所じゃありませんか~気持ち悪っ~(笑)
倒れるまで訓練続行の北朝鮮並みの訓練が行われてます(笑)
信じるか信じないかはあなたしだ・・・・・・

左下の道が153号です。某モ○タースの少し東側でしょうかね~



これが本チャンスタジアムですね~
マネーをつぎ込んだハイテク仕様です?
ここで社長呼んで展示会でもしましょう~

ガソリン臭くてうるさい車が大好きです!
将来、全部電気自動車にします!テーマは矛盾・矛盾です!(打ち切り)

ゲストは某ヨット少女グ○タちゃんで(笑)

はい、嘘です~~



わが町を上空から。で、この時揺れだしてて
結構緊張してました(笑)

自分の町の上で揺れるってなんか嫌ですね~(笑)



三河湾上空で旋回開始。36へ向けアプローチするも・・・・
もう激揺れ。チ○さむ祭りでもういや~~~
それもそのはず北北西・31ktも風が吹いてたからです。

そりゃ~揺れますわ~



今回は紺色シートでしたね~。やっぱりこれがイイです。



撮影できたのは3日間だけでしたが
充実の内容でした。ほぼすべての撮影スポットも行けたし
いい写真も大量に撮れたのでとても良い遠征でした~!!


てなわけでこれにて遠征ネタ終了です~
次回からは車ネタです。

正直飛行機の事なんか何を書いてるかチンプンカンプンだし
あ~またやっとるわ~って感じじゃありませんか(笑)

車が壊れましたとか、車が止まっちゃいましたとか
新しい車はこちらです!!とかの方が面白いですからね~

次回はそんなお話です。


終わり~
Posted at 2020/02/09 22:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2020年02月05日 イイね!

【3日目】豪華すぎてもうお腹一杯です〜笑

【3日目】豪華すぎてもうお腹一杯です〜笑3日目(2/5日です。)
この日も予報に反して晴れました!



JALのワンワスペマから〜ヴェイパー出てます。
が、なんか視程が悪い...



350も到着。こちらは1号機なんで大きくA350と書いてあります。



マイアミエア?とか言う珍しいヤツです。
800型でシミターナルウィングレットが付いた機体を
初めて見ました。



タイエア・アジアのA330-900です。
A330でも200.300と違って新世代の機体らしいです。
ウィングレットがA350と同じ形になってる所やコックピットの窓が
違いますね〜。個人的にはちょっとイマイチです。



こちら、何のスペマかよく分からんのが上がりました笑

(ちなみにこれはA330-300で↑の900とは違う世代です。)
見比べると面白いかも⁈



さっきのA350が折り返しで帰って行きました。国内線なので
すぐ折り返して行ってしまいますね〜。



タイジャンを正面から。4発はやっぱりいいですね!
この3日間同じレジ番が張り付いてるので
明日あたり違う機体が来て欲しい所ですが....



雪を巻き上げながらの豪快な離陸を見せてくれました。
これはいい画になりました。



基地側へ。この日も爆音で上がってました。
昨日みたいに4機とかではなく2機ずつ上がってましたね〜。



動画で撮ってみました。写真じゃ伝わらない音も取れてるので
ぜひクリックを笑



オスプレイが来ました。プロペラがデカイです。
このプロペラが上を向いている時、いわゆるヘリモード?の
時はまぁまぁ大きい音がしますね。



なぜか後ろのハッチを開けて飛行。



合間に民間機を撮りました。
手前ピーチ、奥エバーです。エアバスA320とA321が並びました。
ちなみにエバーはピーチ2機に追い越されてました笑



昨日と違って割と短い時間でシグナスが降りてきました。
できれば上がりも撮りたい所ですが....



エンドのエンドへ。
完璧な空に雪レフ効果で綺麗な写真になりました。



機体表面のボコボコや汚れなども写ってるのでいいですね〜。
新機材が力を発揮してくれてます笑

そして基地側を見たらさっき降りたシグナスが
また動き始めたのでまた移動!



来ました来ました。本日2回目の訓練でしょうか?
降りばかりだったのでこれは嬉しい!



このデカさと迫力。なんせベースは777-300ERですからね。





なんとF-15も出てきてこの並び!なんて豪華なんだ...
こんなの撮れるのは千歳だけです。貴重なショットとなりました! 



こちらも豪快に雪を巻き上げながら離陸。



合間にまたまたオスプレイ。今度はプロペラが進行方向に向いてます。
なんだか忙しい〜笑



またまた端っこへ。真正面から見てると、どうやってアプローチしてるかや
風に対してどう機首を向けてるかがよく分かります。



ドンピシャとはいきませんでしたがこんなお腹ショットも。
かなり広角じゃないと真下は無理ですが。
でもこんな写真も初めてだったので満足です。





若干風は吹いてましたがほぼセンターに降りる事が出来てましたね〜。
これで終わりかと思いきやなんとタッチアンドゴーだったので
またまたチャンスがある!となりました。



オスプレイもアプローチ。これも貴重です。



完全に真下とはいきませんでしたが...
面白い形してますね!



訓練を終えたF-15が降りてきました。お月様ショットという事で笑



2回目はこんな感じで。もう個人的には満足です笑



陽が傾いてきていい感じに。
だいぶカリカリに仕上がってます。



かなり長い事タッチアンドゴーをやってたので途中でキリを付けて
撤収〜。ホテル着いてもやってましたので。

あんまり暗いとザラついちゃうので笑

またまた予想に反していい画が撮れたのと
天気が良かったのと色々ありました。

普段なかなか撮ることのできない写真も撮れて
満足です。明日には帰るのでその前にちょっとだけ
撮影できるかな〜⁈って感じですね。

ではでは。


終わり〜。
Posted at 2020/02/05 22:00:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2020年02月05日 イイね!

【2日目・番外編】夜の用事

【2日目・番外編】夜の用事※画像はイメージです笑
タイトル見てニヤニヤしたそこのあなた、
残念でした〜。初めに言っておきますが
期待できる内容じゃありませんよ〜笑



ホテル戻ったら部屋の中が煙くさい!
キャンプ場みたいで嫌〜笑
なんと止まってるホテルの数百メートル先で
火事があった模様。基地で写真撮ってる時
真っ黒な煙が上がってたんでなんだろうと思ったら
これでした。



準備を進め出発。高速で30分ほど走り
とある街を目指します。

街はガッツリ雪道ですが高速は大丈夫でした。
真っ直ぐで走りやすいんでついついスピードが
出がちですが恐ろしい事に外気マイナス11℃!
余裕で凍る温度じゃんって。

そんな中追い越しは120〜140で流れてるから
マジか...って思いました。
怖いんでずっと左側です。本線は大丈夫ですが
合流や料金所はガッツリ雪あります。
合流は特に加速しなきゃ行けないんで怖いですね笑

街の中も皆さんありえんスピードで走ってます。
当たり前っちゃ当たり前なんだけどこんな寒い地で
多くの人が暮らしるのが未だに結構衝撃的でした笑



目的地到着〜。はい、高校のクラスメイトが
この地で働いてて飯いこーぜーって。
リーズナブルな寿司屋へ。寿司が大好きなんで
良かったですね〜。

数年ぶりに会って色々と話してて面白かったです。
某バイエルンのバイクに乗ってるんだとか。

パワーウェイトレシオが1近いとか
ローンチコントロールが付いてるとか⁈
なにそれもうレースマシンじゃんって笑

他にも某v12のアレをブッチぎったとか⁈
そりゃーチギレるわなぁって笑

車もバイクも外車って結構似てて
もう壊れまくりだとか。
あ〜それ分かるわ〜って所も多々。

喋ってる中で国産車が優秀すぎるよね〜って
意見でしたね。でも乗りたい?って笑



帰りもゆっくり帰りました。
久しぶりに会って色々喋って面白かったなぁと。

春にはこっち帰って来るそうで。
そん時またどっかいこーぜ〜って。

同じ国でもこれだけ生活やら
道路状況が違うのが驚きな夜でした〜。



終わり。



Posted at 2020/02/05 19:20:51 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@920RS これ、過去の写真でーす。ここ数日家から出ずまったりしております😊」
何シテル?   01/01 19:29
2016/03~2022/12 多くの方にご覧いただきありがとうございました。   燃費記録、整備手帳、パーツレビューのみの投稿となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 34 5678
9 10111213 1415
16171819 202122
23242526272829

リンク・クリップ

バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 00:10:42
[スズキ ソリオ] バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 00:05:09
[プジョー 106] 【186,170㎞】点火プラグの交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 23:03:41

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2代目 サクソです。 前期型 ブランバンキーズ
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
通勤用、グレード調べても分からん。 そんなもんです(笑) 燃費記録、整備手帳登録用。 8 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i Mスポーツです。 BMWの良さをこれから楽しみたいと思います、 73,000 ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
C5ブレークです。ハイドロをジックリ味わっていけたらと思います。2020年1月30日エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation