• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あえちゃんのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

TYPE Rが来た!!

TYPE Rが来た!!先週末某VTECを引き取ってきました!
本当は娘と向かうつもりで、親子で楽しみにしてくれてたのですが
当日のお昼になって熱が少し出てきました。
それでも行くと言っていたのですが
駅に着いた頃には本人も諦めるぐらい疲れていました。
ということで1人で列車に揺られながら向かいました。
そういや、初めてのステージアも1人でこんな感じだったなぁ~
と少し懐かしみながら、部活帰りの女子高生とガタンゴトン。。

お迎えにはピカピカのシビックが!
当日の朝に洗車と室内清掃もして下さってました。
新車から20年間の色々な思い出が蘇ってきたと想像します。

シビックと共にお子さんも成人されました。
車に興味が無くても、それだけ一緒に過ごせば寂しくなる人もいらっしゃるでしょう。
特にお父さんが大切にされてきた愛車なら、その気持ちも少しは伝わっているのでは。
「これから20年大切にします(笑)」と冗談交じりにご家族とも談笑しました。

「お父さん、最後にシビックと一緒に写真撮らなくていいの?」とお子さん。
「さっきクルマは撮ったから良いよ…」と照れくさそうに、でも少し寂しげな表情でした。
好きでも別れないといけないって、恋愛でも一番辛いですもの(あれ?違います!?)。

大切にしたいと思います。

あえて試乗はせずに引取りまで楽しみにとっておきました。
下のトルクがあって街乗りがとっても楽です。回さなくても転がっていきます!
もっとスカスカなイメージでしたが、デミオより楽なような。。
遮音性が高いのかすごく静かです。回していくとエンジン音は気持ちよく入ってきます。
でもやっぱりマフラー換えたいですね!!(笑)

インパネシフトの操作も悪くないです。
ただちょっと感触がオモチャっぽいと言うか、遊びが多いと言うか、シャッキリはしていません。
もっとコクっとキレのある入り方だと、なお気持ち良いんだろうなぁって思います。
経年劣化?構造上?リンクの関係?よく分かりませんが。
走りに集中していたら気になりません(笑)
それと純正レカロの着座位置が結構高いです。
ローポジ化したいですが、その時のシフト位置が気になるところですね。

ステアリングは何だか重いです。電動なのでそういう味付けなのでしょう。
重いけど轍にとられるし、踏むと持っていかれそうになるしそれなりに緊張感があります。
シフトアップも忙しいので、エンジンは楽だけど操作は気を使いますね(笑)
街乗りでも6速入っちゃいます。デミオは3や4速です。
コキコキと楽しいです♪

そして恐る恐るVTEC領域まで踏んでみることにしました。
まだ回るの!?まだVTEC入ってないの!?まだいくの!?どうする!?踏むの!?
みたいな駆け引きをシビックとしながら8400rpmまで回しました。

ぅおぉぃえぇあーーーー!!

思わず意味不明な大声が出ちゃいました(笑)
は、は、はやいーーーー!!
久しぶりに乗ったK20A・・・素人には強烈でした(笑)
ノーマルでも十二分刺激的で官能的です。

昔乗ってたタービン交換のシャシダイ400PS程度のマークⅡよりも
カタログ200PS程度のシビックの方がドキドキするかも^^;)
もちろん想像300PS程度のステージアは超安定していますし
カタログ300PS程度のエリプレもずっしり重い。
カタログ300PS程度のレヴォーグも高揚感なく速い・・・
昔借りたV10のAudi R8もメチャンコ速かったですが(あれは反則ですね:笑)
気持ち的にその時、いやそれ以上な気がしました。
何でだろう。気筒も馬力も半分以下なのに。
軽さなのか、Hondaのエンジンだからなのか。

僕の感覚的には、、、
ターボは飛行機の離陸
NAはジェットコースターの落下
みたいな感じです(笑)
音も、ターボは回すと消えていく感じがNAは逆ですね♪

エリプレのVTECとは全然違いました(そりゃそうだ)。
これがタイプRなのか。これがVTECなのか。
これは頻繁にVTEC入れてたら病気になりそうです(笑)
B型エンジンも乗せてもらった時すごかったですが
今回ご縁があったK型も、これはこれで良いエンジンだなぁと思います。

この時代に、というよりも・・・
結婚して子供も2人目が生まれる年
さらにマイホームも仮契約してる身分で有難いです。
お小遣いで出来るところまで頑張ります(笑)

すぐに結婚式があったり、名義変更したりで
ゆっくり眺めて写真撮ったりできていません^^;)
新車でも無いのにそのままコーティング屋さんに相談へ!(笑)
元々コーティング屋でガラスコーティングはされているものの
さすがに古くて飛び石やらカケやら多いです。
クリア層もヒビが入っているしで
もう何もしない方が良いと言われるかも^^;)
プロと状態確認出来たらそれで良いかと思っています。



造成工事の方は順調そうです。
お向かいさんは、お庭のお手入れが好きそうで
現地確認に行くといつもお会いします。
毎回クルマが違うって思われてそうです・・・(笑)



お友達とも会いました。
クルマが変わってたり。続ブログで♪
Posted at 2022/06/12 00:00:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2022年06月03日 イイね!

クルマで休日!!

クルマで休日!!マイクラで屋根を開けてたくさん走りました!
取り合えず某VTECと入れ替えるので^^;)
娘と保育園で習っている歌なんかを歌いながら
2人で帽子も被って仲良くドライブしました^^)v
大きくなったら忘れているんでしょうけどねぇ〜
僕には良い思い出です♪

久しぶりにミーティングに行ってきました。
いろんなクルマを見るのは楽しいですね!
それといろんなオーナーさんに会ってお話するのは
娘にとっても良い経験になるんじゃないかなと思っています^^)



車種が限定されていないので色々見えて楽しかったです。
やはり26サウンドに惹きつけられますが(笑)
綺麗な32が3台も!



日産党と言えるほどの一社愛ではないですが
日産に目がいっちゃいますね(笑)
昇格したらステージア乗りたいなぁ。お仕事頑張らないとなぁ。
愛車を眺めてコーヒー飲んだりビール飲んだりしたいなぁ。
GT-Rの横に並べたり走りたい!!

ガレージの中でも洗車できるようにしたいなぁ。
早朝でも夜中でも、カンカン照りでも大雨でも
好きな時に洗車ができるなんてもう最高!!
新車買ったら、雨の日乗らずにエアで吹くだけなんてこともできますね。
スーパーカーじゃあるまいし普通に乗るでしょうけど(笑)

今度は某VTECで集まりに参加したいと思います。



その後は娘と2人で大好きなお店へ^^)
最近は専らテイクアウトだったのと、2人で来るのは初めてです。
お客さん同士が何故か打ち解ける不思議なお店。
「こんにちは」 「おいしいね」 「またね」
こんな言葉を交わすだけなのにとても温かくなります。
小さなお店ですが若い人から家族連れ、おじいさんおばあさんまで来られます。
イカツイおっちゃんも居れば女子大生もいたり(笑)
味ももちろん好きですが、マスターの人柄が大好きです。
みんなきっとそうなんだろうなぁって思います。

結婚をサプライズでお祝いしてくれたり
子供の成長も楽しんでくれて親戚のおっちゃんかと(笑)
何気にマスターもクルマ好きなのも嬉しいところ^^)

この日はマニアックなワゴンの話(笑)
ステージアのMTはマニアックですが王道です。
セプター、ディアマンテワゴン、セフィーロワゴン、アヴァンシア...
お客さんが大事に乗ってるらしいです。
セフィーロとアヴァンシアは好きでしたね。
でもオルティアも捨てがたい・・・(笑)

外食は少なくなりましたが、ここのお店には喜んでお金を支払いたくなります♪
今は昼間しか開いていませんが、昔は22時まで開けていました。
お酒飲みながらお客さん同士で会話するのも楽しそうです^^)



土地造成も着々と進んでいます。
毎週進捗状況を見に行っていますが妻は全然興味ないようです^^;)





平日休みに業者さんにも挨拶に行けました^^)
狭いけど横2台のガレージは十分建てられそうです。
ガレージ建つまでは横3台大丈夫でしょう。

家の打合せも進んできています。
うちは2Fリビング+屋根有のデッキテラスにするので
デッキテラスでハンモックがしたいなぁ〜とか
プールや露天風呂が出来るようにお湯を引っ張りたいなぁ〜とか
キッチンは、BARみたいに天井からプロジェクタ投影して
飲みながら観たいなぁ〜とか
暮らし方が見えてきたので余計に妄想も広がって大変です(笑)
工務店さんや妻は僕の暴走を抑制しつつ、必要なものは採用していっています。

ゴルフ5ヴァリアント乗りな友達が乗り換えで降りる為・・・
久しぶりにRiKu氏も一緒に3人で夜ドラ♪



僕が女子大生とよさこいで遊びまくってた夏!!(笑)
サプライズ納車報告で来てくれて・・・それから13年!?
歳取りましたね。。。ほんとに。。。いやぁ、ほんとに。。。
リアルオッサンになりました(笑)
けど気持ちは変わらないなぁ~楽しかった♪



たくさん走りました。
ふざけた話にまじめな話にしながら^^)
人生イロイロです。
僕も色々回り道をしました(笑)
いろいろ人生相談にも乗ってもらってきましたね。
これからも色々あるでしょうから、よろしくお頼み申し上げます(笑)

この5ヴァリを永久抹消する前に、先日うちに来たゴルフ6ヴァリに
まだまだ使えるビル脚を移植予定です。
果たして無事に車高短にできるのか(笑)
妻にはリフレッシュするから♪と説明しています^m^)

いよいよ某VTECの引き渡しです。
会社でも少しずつ、「さては独立して車屋するつもりやろ?」と言われ始めてます(笑)
100ツアラーVも手放さなきゃ良かったと後悔・・・
お金より、楽しいクルマに囲まれていたかったなぁ。
とは言え、正直まさかこんなに高騰するとは思いもしませんでしたけど^^;)
22ワークスもまた乗りたいなぁ。
こんなこと考えてたら、最初に乗ってた25のステージアにも乗りたいなぁと(笑)
宝くじが当たったら、歴代愛車全部買いたいなぁ。
クルマ手放せなくなります。。。

VTECは僕をどうしてしまうのか、楽しみなような怖いような(笑)
Posted at 2022/06/04 00:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイホーム | クルマ

プロフィール

「@Aki@982 Porscheてそんな特殊なんですか!!果てしない先の夢ですが911を上げれるようにしておかないと(笑)」
何シテル?   04/28 21:45
ステージアが大好きです!^^) 中学2年生の頃から乗りたかったC34ステージアを 大学1年生の夏に知人より購入しました!  -後期 25t RS FO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
親しい友人から譲り受けました。 初めてのマツダ車、6MT車、ディーゼル車です。 この3点 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージアを諦めきれず、またステージアを選びました。 良いご縁で、素敵なオーナーさんより ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
死ぬまでにVTECに乗りたい・・・ 念願叶って所有することができました! しかし愛車は ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
念願のオープンカー! とても可愛い外観に惚れちゃいました。 本革だったりシートヒーターだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation