• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あえちゃんのブログ一覧

2022年12月14日 イイね!

上棟!!

上棟!!予定通り上棟を完了することができました!!
会社の超重要イベントが週末まで被りそうになって
そうなれば僕は欠席を覚悟をしていましたが
無事に休めました^^;)
そしてそのイベントは翌週クリアできました。
ステージアへの一歩前進です(笑)



家族と支度して10時の休憩ごろに向かうと
既に1階はほとんど組みあがっていました!
邪魔しないように周囲から見守りました。

上棟式と呼ぶような儀式はしませんでした。
拝むのも、祈るのも、願うのも個人の自由だと思います。
悪いことではないと思います。
もっと言えばうちは地鎮祭もしていません。
信頼できる工務店と契約して
耐震等級3になるよう設計して構造計算した上で
地盤調査と地盤補強すること。
そして大工さんの技術に意味を感じたからです。
それが屈強な家づくりであり、家族の安心・安全に繋がると考えています。



という訳で、大工さんたち、監督さん、レッカーさん
工務店社長ご夫妻とお昼ご飯を共にしまして
顔合わせについては重んじました。
良い設計だけでは良い家になるとは思いません。
施工して下さる大工さんの腕は、設計と同じく非常に重要と考えています。
本当にそう思いますし、最大限の敬意を払いたい気持ちです。
工務店社長に続き、僕からもそんな思いを伝えました。
集合写真も家に飾りたい旨を伝えて、事前にお願いしていました。
「変わった施主だぜ」と思われているかもしれませんけど・・・^^;)
皆さん快く受けて下さり感謝です。

家づくりに対しての思い。
ものづくりを学生の頃からしていたのも大きいと思います。
大学時代は学生フォーミュラマシン製作で鉄工所にも通い詰めていましたし
大工さんの助手もしていました。
鉄工所では溶接技能だけではなく加工技術も少しは身に付きました。
大工さんといると、配管屋、クロス屋、電気屋、左官屋、板金屋、水道屋、ガス屋、サッシ屋...
クルマ関係でも塗装屋、電装屋、板金屋、整備屋、レース屋、チューニング屋...
たくさんのいろんな職人さんを見ました。
いまの職場でも相当な数の職人さんとお仕事しています。
ものづくりは楽しいです^^)

今までの経験が家づくりにも大きくつながっていると思っています。
技術のある職人さんはさすがです。
もちろん現場監督さんも非常に大きいですね。
ガサツな人、適当な人、口だけの人もいますから・・・
そんな経験も無ければ、工務店選びも家づくりも簡単だったかもしれません。



午後もどんどん形になっていきます。
なんだか夢の中にいるような気分でもありました^^)



母と妻と娘たちは、気温も低めだったので実家に・・・
父と僕はずっと見てました(笑)
今は亡き祖父も、若かりし頃は大工をしていたそうで
自分で何でも作っていました。
農業をしながら大工仕事も左官仕事もしていました。
祖母が「あの人が生きていたら、この家を見てとても喜んだだろう」とずっと言ってました。
祖父が大切にしていた土地で、家族を育んでいきたいと思います。



安物のドローンはバッテリがすぐ切れます。
現場で充電していたのですが何故か残量無で電源入らず・・・。



日没が近付いてきましたが屋根まで取り付きました!!
基礎だけで見るより大きく感じました~!!
あそこが寝室でこっちがトイレで、みたいにワクワク。
ドローンでこの日の完成形が撮れなかったのが悔しい。



しばらくはこんな養生姿なので、外からは変わり映えなく
見応えはありません^^;)



棟梁の愛車がTE37パツパツでカッコいい!
いろんな現場に行くだろうし、物の出し入れだってある。
ピカピカで外装傷はもちろんホイールのガリ傷すらない。
実に性格が出ているなぁと思いました^^)

これから少しずつ完成に向けて変化していくのが楽しみです♪
Posted at 2022/12/15 00:13:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
2022年06月03日 イイね!

クルマで休日!!

クルマで休日!!マイクラで屋根を開けてたくさん走りました!
取り合えず某VTECと入れ替えるので^^;)
娘と保育園で習っている歌なんかを歌いながら
2人で帽子も被って仲良くドライブしました^^)v
大きくなったら忘れているんでしょうけどねぇ〜
僕には良い思い出です♪

久しぶりにミーティングに行ってきました。
いろんなクルマを見るのは楽しいですね!
それといろんなオーナーさんに会ってお話するのは
娘にとっても良い経験になるんじゃないかなと思っています^^)



車種が限定されていないので色々見えて楽しかったです。
やはり26サウンドに惹きつけられますが(笑)
綺麗な32が3台も!



日産党と言えるほどの一社愛ではないですが
日産に目がいっちゃいますね(笑)
昇格したらステージア乗りたいなぁ。お仕事頑張らないとなぁ。
愛車を眺めてコーヒー飲んだりビール飲んだりしたいなぁ。
GT-Rの横に並べたり走りたい!!

ガレージの中でも洗車できるようにしたいなぁ。
早朝でも夜中でも、カンカン照りでも大雨でも
好きな時に洗車ができるなんてもう最高!!
新車買ったら、雨の日乗らずにエアで吹くだけなんてこともできますね。
スーパーカーじゃあるまいし普通に乗るでしょうけど(笑)

今度は某VTECで集まりに参加したいと思います。



その後は娘と2人で大好きなお店へ^^)
最近は専らテイクアウトだったのと、2人で来るのは初めてです。
お客さん同士が何故か打ち解ける不思議なお店。
「こんにちは」 「おいしいね」 「またね」
こんな言葉を交わすだけなのにとても温かくなります。
小さなお店ですが若い人から家族連れ、おじいさんおばあさんまで来られます。
イカツイおっちゃんも居れば女子大生もいたり(笑)
味ももちろん好きですが、マスターの人柄が大好きです。
みんなきっとそうなんだろうなぁって思います。

結婚をサプライズでお祝いしてくれたり
子供の成長も楽しんでくれて親戚のおっちゃんかと(笑)
何気にマスターもクルマ好きなのも嬉しいところ^^)

この日はマニアックなワゴンの話(笑)
ステージアのMTはマニアックですが王道です。
セプター、ディアマンテワゴン、セフィーロワゴン、アヴァンシア...
お客さんが大事に乗ってるらしいです。
セフィーロとアヴァンシアは好きでしたね。
でもオルティアも捨てがたい・・・(笑)

外食は少なくなりましたが、ここのお店には喜んでお金を支払いたくなります♪
今は昼間しか開いていませんが、昔は22時まで開けていました。
お酒飲みながらお客さん同士で会話するのも楽しそうです^^)



土地造成も着々と進んでいます。
毎週進捗状況を見に行っていますが妻は全然興味ないようです^^;)





平日休みに業者さんにも挨拶に行けました^^)
狭いけど横2台のガレージは十分建てられそうです。
ガレージ建つまでは横3台大丈夫でしょう。

家の打合せも進んできています。
うちは2Fリビング+屋根有のデッキテラスにするので
デッキテラスでハンモックがしたいなぁ〜とか
プールや露天風呂が出来るようにお湯を引っ張りたいなぁ〜とか
キッチンは、BARみたいに天井からプロジェクタ投影して
飲みながら観たいなぁ〜とか
暮らし方が見えてきたので余計に妄想も広がって大変です(笑)
工務店さんや妻は僕の暴走を抑制しつつ、必要なものは採用していっています。

ゴルフ5ヴァリアント乗りな友達が乗り換えで降りる為・・・
久しぶりにRiKu氏も一緒に3人で夜ドラ♪



僕が女子大生とよさこいで遊びまくってた夏!!(笑)
サプライズ納車報告で来てくれて・・・それから13年!?
歳取りましたね。。。ほんとに。。。いやぁ、ほんとに。。。
リアルオッサンになりました(笑)
けど気持ちは変わらないなぁ~楽しかった♪



たくさん走りました。
ふざけた話にまじめな話にしながら^^)
人生イロイロです。
僕も色々回り道をしました(笑)
いろいろ人生相談にも乗ってもらってきましたね。
これからも色々あるでしょうから、よろしくお頼み申し上げます(笑)

この5ヴァリを永久抹消する前に、先日うちに来たゴルフ6ヴァリに
まだまだ使えるビル脚を移植予定です。
果たして無事に車高短にできるのか(笑)
妻にはリフレッシュするから♪と説明しています^m^)

いよいよ某VTECの引き渡しです。
会社でも少しずつ、「さては独立して車屋するつもりやろ?」と言われ始めてます(笑)
100ツアラーVも手放さなきゃ良かったと後悔・・・
お金より、楽しいクルマに囲まれていたかったなぁ。
とは言え、正直まさかこんなに高騰するとは思いもしませんでしたけど^^;)
22ワークスもまた乗りたいなぁ。
こんなこと考えてたら、最初に乗ってた25のステージアにも乗りたいなぁと(笑)
宝くじが当たったら、歴代愛車全部買いたいなぁ。
クルマ手放せなくなります。。。

VTECは僕をどうしてしまうのか、楽しみなような怖いような(笑)
Posted at 2022/06/04 00:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイホーム | クルマ
2022年05月21日 イイね!

造成工事!!

造成工事!!着々と土地の開発が進んでいます。
こりゃお金掛かるよね、と思いました^^;)
僕ではできません(苦笑)

平日は現場を見に行くことがほとんどできないので
差し入れ等は親に頼んでいます。
大学時代、電気工事屋に鉄工所に大工さんに
職人さんの側でバイトをしていました。
やっぱり差し入れや労いの言葉があると嬉しかったものです。
無かったら大将にお駄賃もらって缶コーヒー買いに走ってましたねぇ。
あの頃の経験は、正直、大学の授業よりも良かったなぁ(笑)
他にも、GS、コンビニ、たこ焼き、ディーラーの洗車等など
いろいろやっておいて正解でした♪

某VTECの引取りが決まりました!!
6/4(土)に譲り受ける事になりました♪
遅延が少しで良かったです^^)
車庫証明と希望ナンバーの期日が近付いていたので。。
社外マフラー未入手なのが困ってます(笑)

翌日は6/5(日)は友達の結婚式です。
スピーチをお願いされてます。
余興は11回。スピーチは4回目です。
やらされ屋なのかもしれません^^;)
良いんです。それで助かったり、喜んでもらえるならば♪
昔むかし父親に「父さんな、昔友達の結婚式のスピーチ任されたんや!」と
やたら自慢された記憶があります。
そろそろ自慢し返そうと思います(笑)

さて新郎である彼。
クルマはレヴォーグ、ロードスター、アルトワークスの3台。
バイクはCBR1100RR?と他にも持ってたと思います。

インプで雪山に行ったり

レヴォーグで雪山に行ったり

ジェットスキーで遊ばせてもらったり

お互い結婚したいけどできない同志だったのになぁ。
彼は僕より遥か上をゆくTHE☆趣味人でした(笑)
ついに彼も結婚とは!^^)
彼の人生を楽しんでる姿を見て、僕も刺激を受けたのは間違いないです。
そんな友達なので、スピーチ最後の締めに「昨日タイプR来ちゃったよ!」
とサプライズ報告したいと思います(笑)
新婦からは冷ややかな目線が刺さりそうで怖いですがw

ブログを昔通りずっと続けてればよかったなぁと思います。
自分で振り返ると懐かしくて面白いものです。
それにしてもまぁまぁ遊んでたもんだなぁと感心します(笑)

娘はどんどんクルマ好きに・・・
「パパ、ここで写真撮って!」と。



田舎くさすぎる(笑)
大きくなったら娘に怒られそうです。

「これは~~ホンダァ!」
とお気に入りのぬいぐるみに教えていました^^;)



もうすぐ赤バッジがきます!!(笑)

子供だからかなのか、動体視力がすごくてドライブ中も
僕が見えていない看板やクルマを見つけて喜んでいます。
クルマが加速するのも好きらしくて
「パパ、ターボして!」とねだられます。
こうなりゃ仕方ないな・・・RB26とK20でもやらないと!?

親ばかですみません(笑)

マイクラは某VTECと一旦入れ替える決心がついたので
明日はオープンにして、娘とミーティングに参加したいと思います。

1日試乗モニターは、プラド希望でしたが
先方の都合上RAV4になったと連絡がありました。。。
正直めちゃくちゃ興味ない車種ですTT)
僕の職場でも妻の職場でも乗ってる人がいます。
それなりに見かけますし人気あるんですよね。
良いトヨタ車なのでしょう。

どうしよう!モニターできるのか不安・・・・・。
Posted at 2022/05/21 23:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
2022年05月14日 イイね!

GW!!

GW!!ついにGW明けから造成工事が開始されました!
もう止まれません^^;)
休み中にご近所挨拶は回っていました。
特にお向かいさん2軒は、とても良い感じの方々でした^^)
今は亡き祖父が大切にしてきた関係や農地。
恥じない住まい方にしなければと思っています。

後から引越してきた者だけにクルマの音は気を付けないと・・・
一応フロントパイプから触媒、中間、リアと替わっているRB26と
ンバアァァァをしようとしているK20が来ます^^;)
早くガレージ建てなければ!!(笑)

造成、擁壁、床板工事は梅雨も挟むので2ヶ月程度掛かるとのこと。
家の着工はまだまだ先なので全然急ぎません。

今年は仕事も入らず、GWは10連休取ることができました!
妻が妊娠中なので、基本双方の実家で過ごすことにしました。
昔は休みとなれば県外に遊びに行ってましたね。楽しい思い出です♪
子供が大きくなって、コロナの騒ぎも収まっていたら全国走り回りたいですね^^)



本当気兼ねなくどこにでも行きたい。
写真撮る時ぐらいしかマスク外せないなんて悲しいです・・・

で、連休はPIZZAとBBQで終わったような(笑)

ピザが食べたいな〜!でも店に行ったら高いしのんびりできないしな。。。
ってことで急遽、義父さんに許可をもらって妻の実家の庭にピザ窯を造りました(笑)

昔から欲しかったので自分の家には作ろうと思っていました。
ただ、きちんと造るとそれなりに費用も手間も掛かるし完成品はすごく高いし・・・
でも案外適当でも大丈夫そうじゃん!焼けたらok!ってことで
耐火レンガ積むだけの簡易版でやってみることにしました^^)

ネット情報を参考に、手持ちの材料も活用して
足りないものをホームセンターで購入!
4店舗電話してみて一番安いところで♪
通常の大きさとデカいやつ。



ヴァリアントが早速活躍しました!
カッコいい車高短になっていました。リアだけ(笑)

適当に熱の通りなんかを考えながら積んでいって完成!!
デカいの運ぶ時に腰をヤラカシマシタ・・・(泣)



娘も張り切ってピザづくりに^^)
家のオーブンでは作ったことありました。



いや〜〜ホームセンター資材で十分でした!!
危うく7万ぐらいの完成品をamazonで買うところでしたが
1.1万円ぐらいで収まりました☆★
クッキングシートを下に敷いてます。

自分たちの窯で、自分たちで作ったピザを食べる。
味は格別に美味しく感じます!!最高!!

もちろんお店はお店の良さがありますが
トッピングは満載で負けません(笑)
野菜もてんこ盛りで健康的です。
肉もチーズもてんこ盛り♪
屋外で潮風に当たりながらってのも、堪りません^^)

ビールは好きですが、そんなに量を飲まない僕が
ついついプシュプシュと開けちゃいました。
ビールサーバー持ってきて、ピザパーティーも楽しそうです♪



地元の友達とも久しぶりに集まってBBQしました!
コロナ禍で集まる機会は激減。
家族との約束もある中、軽く顔を出してくれた友達もいました。
今回は男のみ。オールオッサンスターズです(笑)



もう30年近い付き合いになるのかと。
結婚して、子供も出来て、家を建てたり。
超真面目な話から、超ふざけた話まで楽しかったです!

地元の友人は、クルマやバイクが好きな人間が多いです。
家族を持ってる人でも、趣味に理解のある奥さんと結婚すると
仲が良いし人生楽しめますね^^)b



食通な友達が居るのでここでもピザ登場。
この日も、ビールをたくさん飲みました(笑)

何と、翌日もBBQ(笑)
友達の転職祝いも兼ねてお肉もお店で一番いいやつ下さい!と張り切りましたよ♪
ビールもたくさん買い込んで友達の家にてBBQ。
写真を撮り忘れました^^;)

2日連続で肉とビールはどうなるかと思いましたが
さすがに良いお肉は美味しい!量はほどほどで良いですが。。
またビールをたくさん飲みました(笑)
部屋の中に入っておやつタイム♪



子供たちもどんどん大きくなります。
もう20年近い付き合いになるのか。早い早い。
人生あっという間です。



自分が観ていたトトロを我が子も観るとは・・・
猫バスがまだちょっと怖いようです(笑)

ある人の言葉を借りまして。
自分の人生が泣かないように、生きていきたいです。

結局家でも家族でBBQしました(笑)
昔に比べると、外食が面倒くさくなってきました^^;)

ステーションワゴンっぽい使い方もしたくなって
サンドウィッチを作って、ヴァリアントでピクニックにも行きました^^)



よく走って燃費良いし長く乗りたくなるかも^^;)
前オーナーさんはサーフィンなどにも活用していたそうです。
ちょこちょこ小傷あってごめんね!と言われましたが
逆に使いやすくて助かってます(笑)

自分を神経質とは思いませんが・・・
それでもやっぱりクルマは大事にしちゃいます^^;)
中古のフツーのクルマのクセにですよ!!(大笑)
それを神経質と言うのでしょう。。。

特に駐車場は誰も止めないようなところか
隅の隅で端に寄せてとめないと気が済みません。
どうしても無い時はすごくソワソワします・・・
人が通る度に擦られないか気になるし
カバンなんか持たれていたら怖くて仕方ありません。

ヴァリアントも大切にしたいと思っていますが
もっと楽にクルマと付き合えたらなぁ~なんて。
できないかな^^;)

某VTECは、今月納車が怪しくなってきました?!
クルマ来てないのにコーティング屋の予約しちゃいました^^;)
お店には事情を伝えています。
車庫証明と希望ナンバーも出来上がっちゃったので
その期日だけがちょっと心配です。
ナンバーはもちろん、3でもなく、20でも1998でもなく
ステージアから続くあの番号です(笑)

プラドの1日試乗モニター当選しました!
今回はカップル向けでランチチケット付きです。
妻が行きたかった店なので喜んでいます♪
2年前も貸してくれたのにありがとうございます(笑)



またプラド乗りの友達と走りに行こうかな?
改良版1GDがどんな感じなのか楽しみではあります。

プラドディーゼルいくなら300ディーゼルにいきたい!?
LC300のV6ツインターボは普通に速かったものの
やっぱりディーゼルに乗ってみたい。
誰かお願いします(笑)

4~5年後はどんな世界になっているのやら。
Posted at 2022/05/15 00:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記
2022年04月16日 イイね!

いよいよ造成工事開始!?

いよいよ造成工事開始!?写真は工務店の一角です。
マイホームの模型もこの中に飾られて嬉しかったです!
打合せは順調に進んでおります^^)v
うちは、建築家とインテリアコーディネータさんに入ってもらっていました。
自分で何もかもセンス良くできれば最高ですが(途中までそう思っていました!笑)
何十軒もいろんな会社のいろんな施工事例を見学した結果。
「プロに任せた方が良い。餅は餅屋。」というのが僕たち夫婦の結論になりました。
特に、僕たちが契約した工務店が施工した家は、飛び抜けて綺麗でした。
それでいて高気密高断熱。夏場でもカラりと涼しく、冬場はじわっと暖かい。
他社だと、個別エアコン複数台が全部屋でフル稼働している中、エアコン1台です。



こんな家に住みたいな、ここに帰りたいなといつも思わされました(笑)
「旅行に行く回数が減った」と言うお施主さんも中にはいたぐらい^^;)
家の居心地が良ければそうなるかもと思いました。

勿論丸投げではなくて、総合的な監修はプロが良いね!ということです。
自分で図面を描いたのも、自分の図面通りにしたいというのはなくて
こういうことをしたいという思いを伝える為に見てもらいました。
しっかり反映してくれたので、これは良かったと思います。

僕の場合、欲張りなのでアレもコレもしたいとなって
家もコストも肥大化する一方です^^;)
土地の制限もある中で坪数はかなり検討しました。
狭すぎても窮屈な家になってしまうし、大きすぎても無駄な家になってしまいます。
大富豪だったら豪邸建てて部屋が余ったって気にしませんけどね(笑)
光熱費がいくら掛かろうと痛くも痒くもないでしょうから。

工務店さんも、しっかり僕を止めてくれます(笑)
向こうからしたら何でもやった方が収益に繋がるはずなのに
1つ1つ丁寧に検討して下さり
本当に目指すべきところを、コストも考えながら軌道修正して下さります。

結果的に、延べ床面積は約37坪になりました。
子供は3人想定で家造りをスタートしましたが
実は2人目が妻のお腹に宿り、現在妊娠5ヵ月です^^)
今のところ女の子予定です♪
妻は姉妹なので、内心はもっと喜んでいるかも知れません。
女の子はとにかく可愛いので嬉しいですけど
男の子も欲しい気持ちもあったり、、、3人目に期待(笑)



もし3人全員が大学に行きたいと行ったならば
国公立大学6年+下宿は大丈夫な想定です。
私学だったら・・・その時考えます。。。

娘といつまで仲良くいられるかドキドキです。
やがて離れていくのが通常(成長)なので覚悟しておきます。
僕自身も抵抗が出てくるでしょうから・・・
でも、年頃の娘さんを持つ人と色々話しても仲良い人が多いです。
クルマ好きなお父さんの場合が多いような。気のせいかな?(笑)
僕の友達もお父さんと仲良い人が結構いましたね。
一見この子が!?って感じの子も(笑)



娘は2歳ですが、オトナの女性のようなセリフを発するのでびっくりします。
どこでその表現覚えたのかって焦ります。保育園??
夫婦は家でドラマも一切見ないので^^;)
自分で考えて言ってたら驚きます(笑)

いつまで一緒にいてくれるか。
一緒にいたいと思ってくれるような家庭を築きたいと思っていますが
こればかりは本人次第なので・・・
そういう時期が訪れたら、夫婦で過ごしたり
趣味の時間を楽しめるように準備しておくつもりです。
安心して親離れしてもらえるように!!

話が家から逸れましたが、子供部屋は3部屋分用意します。
いろんな使い方が出来るように柔軟性を持たせた間取りにしました。
成長に応じて仕切ったり、友達や兄弟家族
孫が出来たら泊まれるように広くしました^^)

LDKの片隅には、あえて奥まったところに和テイストなこもり部屋を用意。
所謂ヌックです^^)
子供の昼寝や遊び、リモートワークや友達が泊まりたい時に使おうと企ててます。
別にスタディスペースも用意。
子供がここで勉強してくれたらなぁと。
僕専用の部屋はありません。ガレージがありますから^^)b

2階リビングからガレージのロフトに繋がるように計画中です。
お互いの気配を感じられるように窓を入れようか悩みましたが
例えばオッサン連中がワイワイガレージで騒いでいる横で
妻子がパジャマでくつろげないよなぁ〜とか思って
ここは空間を遮断しておく方が良いと考えました。
温熱的にも窓は必要以上に増やさない方が良いですしね。

だいぶ先の将来の妄想ですが
男連中はガレージでトーク。女性陣はLDKでおしゃべり。です。
例えば夫婦で遊びに来てくれた時は
LDKやベランダで一緒に食事をした後に
同じ家に居ながらも別々に楽しめる構成にしたいなと。
子供はそこを行き来して走り回れる家にしたい。



LDKは、昼間は太陽の光で明るく伸び伸びと暮らすしたい。
キッチンを主役にしているので、家族で料理やお菓子作りを楽しみたいなと。
今の時代、何でも便利で簡単に終わらせてしまえますが
レシピを考えて、買い物、収納/整理、下準備、調理、テーブルへこさえる。
そこで家族と食事を楽しむ。味わう。会話する。
素材に感謝。料理人に感謝。一緒に食べる人に感謝。
何だか宗教みたいですけど・・・(笑)
結婚して子供が出来たら、それは教えて行きたいと昔から思っていました。

日本は豊かで恵まれています。
それは当たり前かもしれないけど、何故当たり前なのかを
自分で考えらえる人になってもらいたい。
僕も歳を取りました(笑)
口うるさいジジイは嫌われるのでそこそこにしないと^^;)

食事のあとは、ベランダのハンモックで寝たり
リビングで景色を見ながら珈琲を楽しんだりしたいなぁ。

夜は間接照明やペンダントライトで、トーンを落として過ごしたい。
明るすぎるリビングは大嫌いです。
今の借家のリビングも5個のLED球のうち4個抜いてます。
それでも明るくて眩しく感じます。

思いの詰まった人生を楽しむ為のマイホームなので
建築家・インテリアコーディネータ・工務店・私たちが
一丸となって取り組んでいます(笑)

我が家のキャッチコピーは
“K-House , K-Mind 〜魂・快・極・志〜”

自分の名字の頭文字、建てる場所の地名にちなんでKに拘っています(笑)

本気でふざける施主に付き合ってくれて
一緒に前進して下さる皆さんに感謝しながら
楽しく家造りを進めています^^)v
ワクワク・ドキドキのマイホームです。

土地の造成については自分で段取りを考えています。
工務店経由で土木屋さんに丸投げならばどれだけ簡単なのだろうと思いますが
特殊な土地のこともありますし、結局話し合いも身内でしなければならなかったので
結果的に良かったと思います。

家造りを検討し始めて3年。
端から分譲地を買うことは頭になかったので
農地除外申請、農地転用からの開発申請に至るまで長かったです。

初めは土地を譲ってもらえるならば、買うより遥かに安いぜ!!
な〜んて喜んで進めることにしましたが・・・
結局、近辺で土地を買った場合の相場の半分以上は掛かっちゃいそうです。
農地から宅地に変更する為、土地家屋調査士さんに依頼。
通常の農地転用の6倍ぐらい費用が掛かっているかと・・・
田んぼに土入れて造成だけなら安いもんだぜ!と思っていましたが
L型擁壁で計算されたものじゃないと許可が下りないというTT)
更には用水路の床板も計算されたものじゃないと許可が下りないとかTT)

もう少し勉強してからでも良かったかも知れませんが
親戚から譲ってくれる土地はここしかなかったですし
同じ条件の土地(南に絶対家が建たない・北や東にも到底家が建たない・西は道路)が
近辺には無いよねってことで納得しています。

この田舎も分譲地が増えて、先から住んでいる人は
日中真っ暗になる家が増えてきています。。。

ようやく最終図面が出来上がり、審議不要でそろそろ開発許可が下りる予定です。
何もかもが値上がって業者さん側も大変なようです・・・
出来るだけ抑えてくれるとのことですが仕方ないですね。
最終見積りが恐ろしいですが、もうやるしかないなと!

いよいよ5月の連休明けぐらいから造成工事に入っていけそうです!
家の建築中はタイムラプスで記録したいなぁと思っていましたが
造成工事も2ヵ月ぐらい掛かりそうとのことなので
こちらも進捗状況を残しても面白いかも知れません。

某VTECも来月中には引き渡し予定です。
夜な夜なYouTubeでVTEC Soundに酔いしれています(笑)
年甲斐も無く若い頃を思い出して、中間からストレートにしちゃう!?なんて。
通勤でも乗る気満々なのですが・・・
結構な勾配の坂なので回さずには登らない^^;)
うちの会社は通勤車は甘いので大丈夫と思います。

今年から来年にかけては某VTEC、次女誕生、マイホーム、ガレージと続きますが
そこまで進めば車検毎にステージアと入れ替えても良いのかも?とも思ったりします。
コロナに戦争に・・・どうなるか分からないですしね。
ペースを上げて楽しんでおかないとという気持ちにもなっています。
現実問題は、家族最優先で守らないといけませんけどね!
Posted at 2022/04/17 00:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイホーム | 日記

プロフィール

「ハイエースの給排水タンクのことを考えると、ガレージにもシンクが欲しい。どこかに程度の良いSUSシンク落ちでないかな(笑)社長がスポーツカー入れるんやろ?とアプローチ角度を見直してくれてる!高級スポーツカーを夢見とこう(笑)」
何シテル?   05/01 00:15
ステージアが大好きです!^^) 中学2年生の頃から乗りたかったC34ステージアを 大学1年生の夏に知人より購入しました!  -後期 25t RS FO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
親しい友人から譲り受けました。 初めてのマツダ車、6MT車、ディーゼル車です。 この3点 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージアを諦めきれず、またステージアを選びました。 良いご縁で、素敵なオーナーさんより ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
死ぬまでにVTECに乗りたい・・・ 念願叶って所有することができました! しかし愛車は ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
念願のオープンカー! とても可愛い外観に惚れちゃいました。 本革だったりシートヒーターだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation