• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あえちゃんのブログ一覧

2023年04月20日 イイね!

契約!!

契約!!無事に、ハイエースの契約をしてきました!!
初めての新車(笑)
ワイド・スーパーロング・ハイルーフ・ディーゼル・4WDです。
Darwin Q3にしました♪

alt

イベントは、すごい展示台数にすごい来場人数でした^^;)
本当ならキャンピングカーショーとか行くべきだったかと思いつつ
2車種に絞り込んでいたので良いかなと!?

alt

商談は朝一でお願いしていましたがそれでもすごい混雑でした。
予約をしてなかったら、スタッフを見つけての立ち話も大変だったと思います。

alt

展示車両を見ながら改めて説明受けて、念の為他社も見回りまして。
やっぱりバーデンかQ3です!と伝えまして。
では、具体的なお話をしましょうと店内へ。

バーデンとQ3両方見積出してもらいました。
事前に調べていましたが2023年の価格改定でQ3は43万円も値上がり
何と本体価格はバーデンを超えました^^;)
その点、トイファクトリーは価格は据え置き。
でもオプション代が高いのでバーデンの方が少し高くなります。
金額差より、僕ら夫婦にはQ3の方が
「ガスコンロ2口・冷蔵庫横開き・リビングモードが広大・照明が綺麗、等」
というところです。
バーデンはさらに内装オプションも充実していますが
妻もそこまで拘るつもりは無い様子。

「あえさん、もう答えは出ていますね。Q3にしましょう!」
と営業さんからプッシュしてくれました!ありがたや~!!
正直、ここのディーラーはトイが看板商品なので下記2つがあって2社を比較していました。
①バーデンの方が特典大きいのでは?(バーデンが下がる分、Q3も下がったりして‥)
②営業さんもバーデンで推し進めてくるのでは?

結局思惑は外れたのですが^^;)

Q3販売店の人も来ていたので、ディーラー営業さんと販売店さんと2人と商談し
話はトントントンと進みました。
と言うか、交渉することもほとんど無いので自分で作ったプラン通りです(笑)
でも、この販売店の人のおかげで納車予定は2024年5月枠に入りました。
結局、特典は有ることには有りましたがって感じです^^;)
それより、2024年でさらに値上げすることが決まっているらしく(額は定かではない)
オプションサービスよりも、そこで何とか色々頑張りますというところで契約しました。
バーデンよりコストメリットが有ったのに、これじゃほぼ同値になるぜ。
トイのブランド力に負けるのでは。いや、挑戦しているのかしら。
結局、注文書の値引なんて1,000円以下でした(笑)

仕事での見積も、何万円から何億円と作ってもらいますが
ここ10年で出精値引きされない会社さんも増えてきました。
今までの値引あっての見積書が異常で(見かけだけのお得感を演出した見積書)
今はそれだけ精度のある見積と思いたいですけどね。
さすがに僕個人で10億円以上の仕事をしたことはないのですが
100億とか1000億の仕事をしている人に聞いてみたいものです(笑)

注文書が出てきた時、一般庶民なのでそりゃ内心「えー!」って思いました。正直。
本当は言いたい気持ちがありますが、営業さんには何も言ってませんよ。内心です、内心^^;)

でも、例え話で珈琲を飲むことを想像しました。
超厳選した豆を栽培して収穫、精製して・・・
焙煎して粉砕・抽出。さらには超綺麗な湧き水を汲んできて
アイスコーヒーの氷は氷屋から仕入れた純氷
1杯1杯手間暇掛けた珈琲が1,000円としたら。
オプション+200円で、牛乳は北海道の産地直送物
オプション+100円で、砂糖は四国の和三盆
合計1,300円になりますと。注文がすごいので4時間待ってもらわないといけないと。

それを自ら望んで、お金を払って、待って飲むのか。

単に飲みたいだけの珈琲なら、コンビニで110円ですぐ買える。フレッシュもシロップも無料。
何なら、取り合えず飲みたいなら、ディスカウントスーパーで40円で缶コーヒーを買える。
20円でインスタントコーヒー飲んでも良い。
早く安く欲しいならそういう手段がある訳で・・・
そもそも嗜好品の珈琲。喉を潤すなら家で水を飲めば1杯なんて無料みたいなもの。

自ら望んで、嗜好品を買おうとしているんだと再認識しました。
(自分を納得させました:笑)

高い珈琲飲むから、極上のソファで肩マッサージしてくれるなんておかしな話。
お土産に珈琲500円引きのサービス券くれても、あれ?珈琲の価値は??ってなるなぁと。
そういう世界ですね!

既にキャンピングカー乗られているお客さんも大勢いらっしゃいました。
デスクで契約が終わって談笑していると、営業さんのお客さんがいらっしゃって
女の子が楽しそうに近付いてきて営業さんとワイワイ喋っていました。
「お嬢さんが3歳ぐらいの頃に買われて、今も楽しく声掛けてくれますよ。レクサスだとこうは出来ないですよね(笑)」と。

うむ。まさにそうですね。
僕が求めているのもこういうことかなと。

メーカーオプションは
・ホワイトパールクリスタルシャイン(070)
・LEDヘッドランプ
・パワースライドドア
・パノラミックビューモニター
・コーナーセンサー
・寒冷地仕様
・(リアヒーターはQ3は装着済となる)

架装側のオプションは
・リアスピーカー
・FFヒーター
・マックスファン
・セパレートエアコン
・フロアカーペット
・追加マット
・ナビ、ドラレコ、デジタルミラー、ETC

現段階では未確定でも良いとのことなので
もう少し考えてみたいと思います。
ナビ関係はオーディオショップに依頼予定。
架装OPは全部定価ベースなので高すぎる・・・


そして非常に気になっていたベースのハイエース受注状況ですが。
やはり、現行モデルは受注が台数刻みで危ないようです。
でも、終売になるのではなく所謂8型へのマイナーチェンジになるようです。
どこまで行くんだハイエース!ファイナルファンタジーか!!
これも確定じゃないのでもしかしたら終わるのかも、知れません。
情報が錯綜してみんな訳分からん状況のようです^^;)

マイチェンして新型が良ければ新型で架装してもらう。
7型の方が良かったやん、となれば旧型で架装してもらう(但し、展示車になる可能性も有)。
架装が先になるキャンピングカーだからこそ、これが出来るのかなと。

法に合わせたり、充実装備が付くとしたらあと何があるのかな?
現行までにカタログ燃費も上げて、安全装備もつけて、フォグLED化されて
アドブルー容量upと残量メータもついたのに。
個人的にこんなのあったら良いなぁと思うのは

・2.8Dエンジンがプラドと同等のスペックになる!(めっちゃ嬉しい)
・レーダークルコン(ハイエースは専ら走行車線でしょうし)
・ホイールキャップの意匠変更(アルミに変更予定だけど、カッコ良かったら嬉しい)
・内外装の美しい進化(ダークプライム3とか出ないのかな(笑))

キャンパー特装車にも
・スマートキー(キー回す儀式は好きだけど、デミオのスマートキーに慣れるとキーレスボタンは面倒)
・インテリジェンスクリアランスソナー(どうせならメーター上で確認したい)

どれも可能性低そうです(笑)
でも途中からキャンパー特装にもディーゼル4WDが追加されたりTSSPが付いたり
バックドアイージークローザーが付いたり、何気に充実してきています。
逆にカッコ悪くなったり装備削られたりする可能性もあるし出てからのお楽しみにですね。

せっかくなので契約後はまったり会場内をプラプラ♪

alt

ハイエース発注できなかったら、ハイラックスベースのコレにするか?とか
一瞬考えたりしてました(笑)
ランクル300は発売前にディーラーに聞きに行ったぐらい興味ありました。
子供が男2人だったら、こっちの可能性も大いにあったかなと。
でも、さすがに車中泊するのは狭いTT)

alt

縁のないキャンピングカーも見させてもらいました(笑)

alt

洋画の世界(笑)

alt

国産のキャブコンとも全然違う。。。

alt

広すぎる!でかすぎる!

alt

すごい。。。
良いものを見せていただきましたm(_ _)m

僕はハイエースが良いのですよ~~♪
帰り際の臨時駐車場は、お客さんのキャンパーハイエースがいっぱいでミーティング状態!!
勝手にテンション上がってました(笑)
我が家のは車高は下げるつもりないけどスポーツ系のホイールと
ルーフラック、ラダー、リアヒッチカーゴつけたいな^^)
エリプレで出来なかったGTRV的な方向で(笑)

帰り道の道の駅では、ご年配のご夫婦が旅の途中でした。
夫婦でキャンピングカー乗ってる人って、必然的に夫婦仲良くなるのか
と言うよりも、仲良いからキャンピングカー買うのか。

エリプレで妻と車中泊を何十泊とした楽しい思い出は
ハイエースにも受け継がれます^^)
Posted at 2023/04/20 23:40:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | 日記
2023年04月11日 イイね!

いざ決断のとき!!

マイホーム建築は順調に進んでおります^^)b
9月に引渡しとなりそうです。



断熱材関係は完了しました。
給排水、電気配線、空調ダクト工事も進み、天井下地も進んでいます。
だいぶ中の方も家の様子に近付いてきました♪



外壁はガルバリウム鋼板にしました。
板金屋さんが丁寧にセクション毎に施工して下さっていました。
養生シートが外されて全貌を見るのが楽しみです^^)
窯業系サイディングは好みじゃなかったので
塗壁、焼杉、ガルバで考えていました。

家のデザインとコスト面でガルバになりましたが
要所要所で塗装も有り、本木も有りで好きなものは取り入れられています。
建築家とコーディネーターと工務店の融合されたものです。
意匠も性能も欲しかったので楽しみです♪



人生一度きりと思って、楽しい家造りを進めてきました。
まだ完成していませんが(笑)
子供と限られた時間を過ごして、あとは夫婦でのんびり楽しく暮らせたら良いですね♪
娘、娘、次はどちらになるか分かりませんけど
親が楽しく生きる姿を見せて、子供たちの人生を自由に生きて欲しいなと思います。

その為にもガレージと愛車、そしてキャンピングカーなんです(笑)

ガレージを作ってからキャンピングカーの予定でしたが
キャンピングカー買ってからガレージを作ることになりそうです。

元々ハイルーフは前提に妄想していましたが
ハイルーフ+ソーラーパネルやルーフラックを付けるとかなりの高さとなりそうです。
救急車仕様(スーパーハイルーフ)たるものがハイルーフよりも高く居住空間はうんと広くなります。
これにディーゼル仕様があれば有りかと思ったのですが無いんです^^;)

ルーフラックに乗ってご飯食べたり、子供と青空、曇天、夕日、星空…
花火も観たりしたいなぁ。
アホかと言われそうですが自己責任で。



公式カタログでもトイの社長が載ってるし大丈夫でしょう(笑)

ルーフラックは20万円前後、リアラダー10万円前後。
でもソーラーパネルは架装ビルダーのやつは高っけぇーんです。
40〜50万します。
僕の勝手な考えですが、ソーラーパネルはもっと安く
もっと簡単(柔軟)な取付方法が出てくると思って自宅には取り付けませんでした。
クルマも、わざわざ固定パネル買わなくても良いかなと思い始めました。
ラックにテキトーに載せるようにしようかなと。
晴れてるし載せようか?ぐらいの感じで。
配線も一時的で良いかなーと。
ポータブル電源も、パネルも安くて性能の良い物も出てきているようです。
こりゃ、もうそのうちに戸建て用も出てきますね(笑)

先日、大阪に急遽所用ができて、せっかくなので
某キャンピングカーディーラーに寄ってきました。
アポ無しでしたが親切丁寧に対応下さりました。



バーデンもQ3も両車ありました。まぁ一緒でしたね(笑)
家族でダイネットに座ってみても4〜5名なら十分食事はできそうです。
常設ベッドも、身長180cmの僕が寝転がっても問題無し。
ちょっと足を曲げて寝る癖があるのでちょうど良い感じ♪
子供が小さいうちなら大人1人と子供2人でも寝られそうです。

バーデンとQ3で悩んでるんですよねー ⇒ ほぼ一緒ですね。ブランド力の差です
断熱はどうなんでしょうー ⇒ ほぼ変わらないと思いますよ
もしものリセールの時はー ⇒ 大きな差は出ないと思いますよ

Q3はエアコンの収まりが2023年モデルからカッコいい!高いけど‥
常時電源接続しないと使い物にならないんでしょうけど
RVパークやオートキャンプ場、非常時なんかには使えるのかなと。
両車のエアコン室外機のクリアランスなんかも見ることが出来て大変参考になりました。

ここの人も含め、Q3を推してくれる営業さんもいますが
それってQ3なら若干安くて購入しやすいから推してきてる、って気もしないでもない。
最初からトイしか眼中に無い人には勧めないんじゃなかろうか。。。(聞き出し作戦失敗)

購入特典は特に無さそうでしたが(本気で商談なら少しはあるのかも?)
納期のメリットが出るなら本州で買っても良いかなぁ。
トイが15ヵ月。Q3が18ヵ月ぐらい。
こっちだとトイが18ヵ月、Q3が12ヵ月ぐらいと聞いたけどどうなるか。

営業さんもいろいろいらっしゃりますね。当たり前ですけど。

マイホームは設計者と話がしたかったので、営業の良し悪しはあまり意識しませんでしたが
キャンピングカーは「この人から買いたい!」って人から買いたいなー。
でも別に付き合いが続く訳でも無いし、納得いけば誰から買っても良いのだろうか。
新車契約したことないから分かりません(笑)

今のところ・・・そういう営業さんに出逢ってないんですよね。
商品知識がイマイチだったり、テキトーだったり、ビミョー。。。
それなりに高額な車両を買う訳だし、何だかな。。。
過度な期待をしている訳じゃないけど、最低限、商品知識は付けといてくれないと不安になる。

今週末に他県イベントで本商談予定で随分前に予約済ですが・・・
2月に見に行った時、約4年前に会ったAさんはお休みでBさんが対応してくれました。
3月にBさんに電話掛けたら商談中とのことでCさんを紹介されまして
Cさんと商談することになったのですが・・・
誰が売っても数字関係無いのかな?(苦笑)
まぁ全員在職なので大丈夫か。僕が心配することでもない^^;)

今日、週末の再度の予定確認の為にCさんに電話しました。
「精一杯勉強させてもらいます」と言われたのですが
たぶん値引きは無いんです。キャンピングカー業界の常識らしい。
どんな特典なのか。
お米とかキッチン消耗品だったらどうしよう!^^;)
早期納車割り当てとか、良いところナビ取付工賃サービスとかなのかな。

レクサス買う訳じゃないし、おもてなしも全く求めていませんが
キャンピングカーを買う!っていうワクワク感が倍増したら良いなぁ。

僕はエリプレ以外、中古車の個人売買しか買ったことないので
新車でしかも特殊な車両は全くの未経験。
粘っても何も無いし出来る限り今回で決めたいと思っています。
買う気満々になっていますが
ハイエースの受注停止とかいう噂もチラホラと。。。

正解を求めてトヨタ本社に問い合わせたら
販社での判断って!いやいや、そんなことあるか^^;)
お答えできませんじゃダメなの?(苦笑)
静かに見守るしかないですね。

300系が出るなら出るで200系最終で滑り込みたいし
8型?へのマイナーチェンジで内容がよろしくなるなら
途中で変更してもらえるのも助かる。
7型のままが良いならそのままで通したい。
逆にキャンパー特装のディーゼル四駆廃止とかになったら
泣きますね・・・

もし本当に受注停止になったらどうしよう!
新型アルヴェル?(似合わねー)
ノアヴォク?(違う)
新型エルグランド?(400R仕様なら買うw)
セレナ?(違う)
中華オデッセイ?(無い。FL5買う)
ステップワゴン?(だったらエリプレ乗るよね)
デリカ?(悪くは無いけど、浪漫が足りない…)

やっぱり今からミニバン買う気に到底なれないし
(いや、本当なら今こそミニバン買うのが一般的)
受注停止中のランクル300が通常販売になればGR SPORTかなw

なお、ステージアの計画は僕の春が駄目だったので来春に持ち越しです。
Posted at 2023/04/12 00:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイエースの給排水タンクのことを考えると、ガレージにもシンクが欲しい。どこかに程度の良いSUSシンク落ちでないかな(笑)社長がスポーツカー入れるんやろ?とアプローチ角度を見直してくれてる!高級スポーツカーを夢見とこう(笑)」
何シテル?   05/01 00:15
ステージアが大好きです!^^) 中学2年生の頃から乗りたかったC34ステージアを 大学1年生の夏に知人より購入しました!  -後期 25t RS FO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
親しい友人から譲り受けました。 初めてのマツダ車、6MT車、ディーゼル車です。 この3点 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージアを諦めきれず、またステージアを選びました。 良いご縁で、素敵なオーナーさんより ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
死ぬまでにVTECに乗りたい・・・ 念願叶って所有することができました! しかし愛車は ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
念願のオープンカー! とても可愛い外観に惚れちゃいました。 本革だったりシートヒーターだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation