• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あえちゃんのブログ一覧

2022年11月15日 イイね!

次女が生まれた!!

次女が生まれた!!ブログおさぼり癖が再開してますね・・・^^;)
長女と一緒に寝てそのまま朝を迎える日が多くなってきました。

8月末に二女が誕生しました!!(遅)
母子ともに順調に経過しております^^)
コロナ禍でほとんどの病院が立会出産も面会も出来ないと聞いていますが
入院した病院は立会出産のみ許されていたので勿論立ち会いました。
どっちが良い悪いではなく、夫婦で納得できる選択ができるのが嬉しいです^^)



条件として、フロアの入退室する場合は1回毎に8,000円のPCR検査が必要でした。
さすがに費用が掛かるのと、病院にも迷惑が掛かるので1回検査して
陰性結果が出てからは妻と個室で待機していました。

長女の時も月や星が綺麗な夜に陣痛が来て、病院に一緒に行きました。休日の夜中でした。
二女の時も月や星が綺麗な静かな夜でした。同じく休日の明朝。
2人とも妻の側に居て慌てず対応できて良かったです。

病院によってお産への考え方、それに伴って部屋の配置も違うので勉強になりました。
長女の時は窓も大きくて開放的な分娩室で僕もゆっくりできましたが
二女の時は窓は一切なくていかにもオペ室という感じで少し緊張感がありました。

そして長女の時は、助産師さんと研修中の助産師さんは付きっ切りでしたが
二女は必要な時にだけ助産師さんが来る形式でした。
最初は少し寂しい気もしましたが、状況を的確に判断してテキパキ動かれて
必要に応じて医師に相談したりと安心できる体制でした。
人が居ないのでしょう、助産師さんは電話で呼ばれまくりで大変そうでした。

妻自身も、長女の頃からお産や子育てについてすごく考えていましたが
二女はまた違う出産方法に向けて勉強して日々トレーニングしていました。
アメリカに住む!!お産に詳しい友人とzoomで繋いでストレッチもしてました。
熱心で感心です
僕も一緒に学ばせてもらいました^^)

妻の努力もあってか、医師も助産師さんも驚くほどの落ち着いたお産だったそうです。
自分の身体も、赤ちゃんの身体も大切にする妻の姿勢に尊敬します。

妻の希望で体勢も長女の時と変えていたのと
今回は病院の血液飛散防止用のカーテン?も透明だった為
赤ちゃんが出てくる瞬間も自分の目で見ることができました。
妻のエネルギーと、赤ちゃんのエネルギーを目の当たりにしたこの経験は
きっと今後の子育てに意味があるものと思っています。

本当は出産後の入院中も寄り添っていたかったのですが
出産してからは夫であってもエリア入室禁止なので諦めざるを得ませんでした。

何か出来ることないかなぁ・・・
とぼんやり個室の外を眺めていると、病院関係者の駐車場の外側に1本細い道がありました。
ここからなら、長女を連れて窓越しにテレビ電話できるかも!?
と思い、来てみることにしました。



するといい感じ!
お互いを目視確認できるぐらいだったので、長女は大喜びでした^^)
入院中は毎日夕方に会いに来ることにしました♪

保育園に迎えに行ってから長女と病院に行って
それから温泉に行くという親子の4日間のルーティーンになりました^^)
温泉もご飯も寝る時も長女と2人きり。

心配していたほど、長女が寂しがったり泣いたりはしませんでしたが
初日の夜中は「ママに会いたいよぅ・・・」とシクシク泣いていました。
それでも、何故病院に居なければならないのかを説明したら
3歳に満たない長女でも何となく理解してくれていたように思います。

いよいよ家に帰ってきてからも
ママや二女に攻撃的になることもなく、妹を可愛がってくれています。
我慢していないか心配ですが、今のところは大丈夫なようです。
両親の愛情が溢れるほど注がれていれば
下の子にも優しくなると聞いて、そう信じています(笑)

大変なことも多いですが、子育てしながらの生活は充実しています。
こんな日々も永遠に続く訳ではなく
特に新生児のこの可愛さは極めて限定的です。

娘なので親から離れていくのも早いと覚悟しています。
彼女たちが親の心配なく、自分の人生を自由に楽しんでもらえるように
愛情を精一杯注ぎながら、夫婦仲良く、人生を楽しんでいる姿を見せられたらと思っています。

親の願い、親の思う幸せが子供にとっての幸せとは限らないですしね。
せいぜい自分の少ない経験から助言できる程度でしょう。
道理に反すること以外は、自分の興味のあること、好きなことをしてくれたらなぁと。
それを見つけるのが難しいのかもしれませんが。

最近いろんな異性の友達から
「最高の旦那」「最高のパパ」「○○ちゃんはあえちゃんが旦那で幸せすぎる」
「ただただうらやましい」「あえちゃんは別格だわ」「生まれ変わったら結婚してw」と
褒め称えてくれます。
こんなこと自分で書くぐらいなので、「そうか?」と感じているだけです。
逆にみんなの旦那はどんなもんなんやと・・・。
僕なんかただのクルマ好きなオッサンですから(笑)
普通結婚して子供二人いて、クルマを7台も持たないでしょ!!
しかもそのうち車検切れ4台って・・・。

32GT-R乗りの会社の偉い人に久しぶりにお会いして
近況報告したら、、、
「良かった!奥さんと別れてなくて!」と言われました^^;)

振り返ると、勤め先の会社の色んな部署の人から
譲ってもらったクルマは4台ありますが。。。



商品開発主査、マネージャー、課長、部門長になってることに気付きました。
すごい!僕にクルマ譲ってくれた人は皆出世してるじゃないか!!
中でも、全国で流れるTV CMのとある商品!同期が開発しました^^)
あれ???僕は???がんばります。。。(笑)

>更には会社にインパクトを与える最も重要なイベントがこの10月に・・・
>主担当者で頼んだ!って言われましても。。。
>これで失敗したら結構ヤバい。ヤバい。マジでヤバい。

このイベントは11月末に延期になりました。
失敗したら島流しですね。
無事に乗り切ったら、今度は会社の楽しいイベントの企画も受けたので
それも全うしなければなりません!少し不安ですけど。。
無事に終わることができたならば・・・
年末年始に育児休暇とって2週間休みたい!

最近は残業&休日出勤が多く妻には大きな負担を掛けています。
妻がキャンピングカーレンタルして
家族で車中泊旅行に行きたそうに言っていました。
どこかに行くのも良いなぁと。
でも二女大丈夫なのか??^^;)

もうハイエースキャンピングカー買ってくれても良いのですが(笑)
家 → ガレージ → ステージアの次ですね。

相変わらずバタバタしてますが、これが良いんだろうと言い聞かせています♪
Posted at 2022/11/15 23:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Aki@982 Porscheてそんな特殊なんですか!!果てしない先の夢ですが911を上げれるようにしておかないと(笑)」
何シテル?   04/28 21:45
ステージアが大好きです!^^) 中学2年生の頃から乗りたかったC34ステージアを 大学1年生の夏に知人より購入しました!  -後期 25t RS FO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
親しい友人から譲り受けました。 初めてのマツダ車、6MT車、ディーゼル車です。 この3点 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージアを諦めきれず、またステージアを選びました。 良いご縁で、素敵なオーナーさんより ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
死ぬまでにVTECに乗りたい・・・ 念願叶って所有することができました! しかし愛車は ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
念願のオープンカー! とても可愛い外観に惚れちゃいました。 本革だったりシートヒーターだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation