本体ブログの記事が簡単にみんカラに移行できるのが判りましたので、ロードスター関係の記事をアップします。少し、時間軸がおかしいところもあるかと思いますが、ご勘弁ください。
------------------------------------------------------------------------------
念願のクルマがやって来ました。
「ユーノスロードスター」です。今年、4代目のロードスターが発売されましたが、今更ではありますが、初代のロードスターです。
初代にどうしてもこだわった訳ではありませんが、いまだに根強い人気があることも確かです。
ロードスターを選んだのは、勤務先の移転に伴い毎日片道50㎞以上を走らなければならず、大きい車では無駄だし、軽自動車は厳しいし、運転して楽しい車は何かと考えてさらにそれほど効果では無い車を探すとこれにたどり着きました。
今までこの手の車と言えば、シボレーカマロのIROC-Z 5.7Lに乗っていたことはありますが、大きすぎるし、ガソリン喰うし、税金高いし、1年がやっとですぐに手放しました。オープンのライトウエイトスポーツカーには一度は乗ってみたかったので、S君に探してもらうようにお願いしてみると、「知り合いが持っていますよ、乗らずに倉庫に仕舞ってあるのでそれを入手しましょう、確かオートマだったと思うけどいいですか?」とのことで、本当はM/Tにしようかと思いましたが、毎日長距離通勤なのでA/TでOK、そうすれば万一の時はうちの奥さんも運転できるのでそれでお願いしました。
しかし、その知り合いの方も自分で乗るつもりで持っていた車なので、すぐには手放してもらえないようで、約2年の歳月が流れやっとやって来ました。
まず、初対面は雨の日でずいぶん埃にまみれていました。

驚いたことに、走行距離は何と43,200㎞!平成9年9月が初度登録の最終モデルです。

オーディオは外されていましたが、トランクにはカセットステレオが転がっていました。

書類を見ると、4年間は車検を取っておらず動いていなかったことになります。したがって、ブレーキのローターは錆々、バッテリーも死んでいる状態です。
ちょうど3連休となったので、土曜日にS君の店に取に行きました。
ハードトップが付いていますが、ナビとETCの配線をするために外さないといけません。しかし、外し方が分からない!今は本当に便利な時代で、スマホで検索すればすぐに出て来ました。室内のロックのほかトランクの前方にネジで止まっているんですね!
外れました。
走って帰るにも、まずブレーキローターを何とかしないといけなそうです。
サンダー等の道具は家から持参したので、すぐに作業にかかります。キャリパーを外し、ローターのねじ穴にM8のボルトを差し込みインパクトで回せばバキッ!と言って外れます。

外れました。

サンダーで磨きます。

完了です。まあ取り敢えずしばらくこれで乗れるでしょう。

これを4輪ともおこないます。
これをやっているうちにS君がナビを付けてくれました。
バッテリーは、ロードスター専用の純正品です。
取り敢えず、日没となりこれ以上作業もできないので、乗って帰りました。
気になる点が何点かあります。
1、エンジンを掛けるとベルトが鳴く
2、室内が昔の車のにおいがする。(これは仕方ない)
3、ボディにへこみはないが、細かい線傷がたくさんある。
4、走るとノッキングでエンジンがカリカリ言う
等々、これを徐々に直していきましょう。
つづく
Posted at 2016/05/15 09:21:01 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記