年末年始の休みは、ほぼロードスターのメンテナンスに明け暮れました!
まさに日の出から夕暮れまでの作業です。そのほかにもやらなければならないことももちろんあるのですが・・・・
今回のメンテナンスは、主に車の下廻りを中心に作業を行いました。
まずはブレーキ関係です。なお、これは自己責任で行っておりますので、真似をされて事故が起きても責任は持てませんので・・・(一応お断りです!!!)
この部分のメンテナンスは、既に諸先輩方のHPに詳しく手順やコツなどが出ており非常に参考になりました。この場を借りて感謝します!
まず、準備です。
キャリパーのオーバーホールキットはもちろんのこと、少し特殊な工具が必要なことが判りました。
リヤのキャリパーの分解組み立てにスナップリングプライヤーが必要なのですが、爪の長さが40㎜以上でないと作業できないようです。普通のスナップリングプライヤーは持っていますが、そんなに長いものはありません。諸先輩方も新規に購入されたり、知人から借用されたりしているようです。私もKさんが持っていないかとメールしましたが、「そんなに長いのは無いなあ。」との返信、私の持っているものと同じものをお持ちのようです。購入すると2000円弱!私の持っているスナップリングプライヤーも以前「
FORZAリヤブレーキオーバーホール 」で購入し使用して以来使う機会がありません!今回購入しても、次回使用するのは何年先か?と思うと購入を躊躇します。
そんなことをしているうちにひらめきました!形状はラジオペンチに似ている、ラジペンならダイソーに安く売っている!
200円で購入しました。失敗しても惜しくありません!

先端です。

これをサンダーで削りました。サンダーを動かすのではなく、サンダーを上を向けて置いてラジペンを動かしながら削りました。

手持ちのスナップリングプライヤーと比較

初めから削りすぎてもいけないので、取り敢えずここまでにしておきます。出番は後ほど
ジャッキアップの準備でウマを借りて来ました。

まずは、角材の上にのせる。
これが、大晦日のお昼頃です。
朝のうちは、アッちゃんからリクエストのあったおせちのチキンロールと煮物を作りました。(毎年恒例になっています。)
フロントブレーキ

リヤブレーキ

先日ローターの錆を取ったのに既にこの状態となりました。
ローターを外します。

脚廻りもずいぶん錆びています。
ローターは耐熱塗料で塗装しました。
ここからは、年が明けて元旦の作業です。(これ以外の作業もやっているので時間が飛びます!)
キャリパーのオーバーホールキットです。

マツダさんでフロント用が4546円、リヤ用が5184円(約10%レスしてもらいました。)
Amazonにもありましたが、ここはやはり純正で!
ホースを外します。これもなかなか出番のない工具ですがフレアナットレンチ10㎜、20年以上前に購入しましたがやはりこれがないとナメてしまいます。
外したリヤキャリパー 今回のO/Hのきっかけとなったブーツの切れです。先日ローターの錆落としの際に発見しました。

リヤのピストンは、4㎜の六角レンチを使用して外します。
その他キャリパーを分解します。
キャリパーも耐熱塗料で塗装することにしましたので、綺麗に洗浄します。

お湯につけて中性洗剤で洗います。
お湯なのですぐに蒸発しますが、エアブローして水分を取り除きます。

洗浄が終了しました。
塗装をするためにゴム類はマスキングの代わりに付けたままにしておきます。

ピストン部分は、サランラップをブーツで押えます。

塗装のために並べて、元旦の作業が終わりました。(塗装した写真撮るの忘れた!)
この後は、マーヴ君一家をお招きして新年会!
2日の夜の作業です。
キャリパーの組み立ては、室内で内職です。外が暗くてもできるし、暖かいし、やはり精密な部分なのでゴミが付くのも防げます。
スナップリングプライヤー登場!外すときは写真を撮っていなかったので、組み付け時の紹介です。
リヤのキャリパーのシャフトがスナップリングで止まっています。

ちゃんと掴めました。取り付けるとこのようになります。
ピストンにダストブーツを被せてからブーツをキャリパーの溝にはめます。ここがコツです。

ブーツがはまったら、4㎜の六角レンチで回してピストンを中に納めます。
ここからは3日の朝です。
フロントはもっと簡単で、部品も少ないです。

ピストンの内側が錆びていたので、塗装しました。

リヤ同様ブーツをはめて

ピストンを押し込めば完成です。
ここからは4日の作業です。
リヤブレーキ取付

フロントブレーキ取付
この様にブレーキラインを切るとエア抜きが必要です。

設備がないとエア抜きは2人必要です。タッツーもアッちゃんも不在なので、嫌がる奥さんを運転席に乗せブレーキを踏んでもらいました。

ありがとう!
その他の部分は次回ご紹介します。
つづく
Posted at 2016/05/15 09:37:03 | |
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ロードスター | 日記