
毎日暑い日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
やっと夏休みに入りましたが、天気が今一つ安定しませんね!
ずーっとロードスターのメンテナンスをやろうと思っていましたが、梅雨が長引きなかなか作業ができずついに夏になってしまいました。今更ながら真夏の炎天下に屋外で作業するものではないことをつくづく思い知らされました!
8/10土曜日から作業を始めました。
まず、オイル・エレメント交換です。
今回は、これ以外にも作業があるのでジャッキアップしてウマを掛けました。

交換は、いつものようにカストロールです。

タイヤも外し、下を覗くと

オイルパンあたりがオイルで濡れており、どこかからオイルが漏っているのか?

ドレンプラグを触ってみると、手で回ります(*_*;
前回キチンと閉めていなかったようです?そんなことないはずなんだけど・・・
とにかく何事もなく良かったです。

エレメントも交換しました。いつも思いますが、何でこんなに交換しにくいのでしょうか?
その後、フロント牽引フックを外して塗装など XL200Rのシート張り替えも
それ以上は暑くて作業できずその日は終了
翌日は、エンジン下や足回りを高圧洗浄を行う
乾かないと作業できないので、タッツーと富士霊園へ
8/12月曜日
前後サスペンションの取り外し
フロントは割と簡単に外せます。
ロアーボールジョイントを外せば一人で脱着ができます。
リヤは、まず私のロドはタワーバーが付いており(いらなと思うのですが(-_-;))左側はそのままではアッパーマウントのナットが外れず、燃料ホースを外さないとナットが回りません。

また、抜くためにはロアーアームを思いっきり下げる必要がありますが、下げるのと外すのを一人ではできないのでタッツーにブレーキキャリパーのあたりに乗ってもらいました。
今回サスペンションの交換に至ったのは、タイヤ・ホイルを交換しようと思いリヤを外すと、見てしまいました!リヤショックアブソーバーからオイルが漏って抜けています。
左側

右側

どちらもダメです。
フロントは何とか生きています。

ただし、下部のブッシュは変形しています。
次なるサスはどうしようか?調べてみるとNBのサスもそのまま使えるようです!
NAのリヤサスペンション

NBのリヤサスペンション
NAのフロントサスペンション

NBのフロントサスペンション

部品構成の点数が大きく違いますが、NAはアッパーマウントがゴムと一体なのに対し、NB用は分割式、ダストブーツとバンプ ストッパーも一体式から分割式へ、ロアーブッシュの取り付け部もがっちりしたようになっています。
そこで、程度の良さそうなビルシュタインをヤフオクで物色しゲット!

スプリングを外してみると、バンプ ストッパーはブーツの中で粉々になっていました。
バンプ ストッパーとスプリング シート ラバーは新品を手配しました。

これで10%レスで約11,500円!高っ!
スプリングはTEINのものをそのまま移植するために外します。
サスペンションを外したついでに、アッパー・ロアーアーム関係をシャシーブラックで塗装しておきます。
リヤ左

リヤ右

フロント左

フロント右
次にサスペンションの組み込み
リヤ用
何か一つの作業のたびに汗が噴きだし、人間はこんなに汗が出るのか?と思うほど汗が出るんです!
勿論補給もするんですが追いつきません!
フロント用
組みあがったサスペンションを取り付けます。
リア左
リヤ右
フロント左

この写真で、今気付きました!スプリングの取り付け方向が左右逆ですが、ABSセンサーのハーネスが後方に取り付くのでこれで良いのだと思います。パーツリストにも左右はないので・・・
フロント右
そしてS-SPECIAL typeⅡ用BBSを入手したので取り付けました!

どうしても、私はBBSを信仰してしまいます!これで3台目です!
初めは、社会人になって初めて買ったゴルフⅡに3ピースのBBS+ピレリP-7!
初代ジェッタ1ピース
少し車高が上がりましたか?
乗り心地が非常に良くなり、しなやかになりました!
機会があればNB用もお試しください。
残すはA/Tフルードの交換でしょうか?
Posted at 2019/08/15 11:49:16 | |
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ロードスター | 日記