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2020年09月26日 イイね!

原付もう1台 スーパーカブ!

原付もう1台 スーパーカブ!先週、奥のジョルノが納車されたことをご報告しましたが、もう1台原付が我が家にやって来ました。
アッツちゃん用のスーパーカブ(AA04)です。

このバイクはS君のお店にあり、非常に綺麗なのでお願いして譲ってもらいました。
女の子がスーパーカブはいかがなものかと思いましたが、本人は自動二輪免許を取りたいと言っていたのでギヤ付きでも大丈夫だろうし、色も配達のカブと違のでいいかな? と言うことで本人には相談せず決めてしまいました!
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スーパーカブ50 色はバージンベージュ 走行距離は何と1725㎞とほぼ新車です!

バイクを持ってくると本人から「エーーーッ!」「こんなのおかしい」と抵抗にあいましたが、「カッコよくしてあげるから」となだめすかし「取り敢えず原付免許取って来な」と、免許を取らせました。

スーパーカブは、マニアの方が沢山いらして検索すると色々な情報が得られます。
仕様としてまずは以下のようにすることとしました。
・スマホホルダーの取付
・USB電源の取り出し
・フロントスクリーンの取付
・ドリンクホルダーの取付
・ギヤインジケーターの取付
・リヤボックス取付
です。
ほぼ、お父さんの趣味なのでフロントスクリーンは抵抗があるようでしたが付けちゃいました!

まず、レッグシールド等を外して配線関係を確認します。
DSC02563.jpg
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キタコ (KITACO) 電源取り出しハーネス をキーシリンダーの裏側のメインスイッチのハーネスに割り込ませます。
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DSC02564.jpg
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常時電源とイグニッションの両方の電源が取れます。
バッテリー上がりを防ぐために、各電源はイグニッション側から取りました。

ギヤインジケーターですが、普通のバイクはN(ニュートラル)のみが表示され走行中は頭と体で今何速かを感じるものです。
私もスーパーカブに乗ったことはありませんでしたが、クラッチはなくギヤを前に踏み込んでいくだけでN→1→2→3→4までシフトアップしていきます、4速のまま止まり完全に止まった状態だとギヤをさらに前に踏み込むとNとなるそうです。
バイクに乗ったことが無い女の子にギヤの話をしても理解できないだろうけど、みんな初めは初心者だ!と思っていたところに、このバイクにはN~4までのシフトセンサーが付いているけど、使っているのはNのみと言う情報を入手、それを利用してデジタルのシフトインジケーターを付ければ今何速かは一目瞭然です。
赤丸の部分下側がシフトセンサー、コネクタには5本配線が来ています。
DSC02561_20200926134037253.jpg

ギヤを入れて何色が何速か調べます。
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結果はN:緑赤 1:黄橙 2:黒 3:白赤 4:桃でした。

配線はこの様に通しています。
DSC02630 (1)
このように表示します。
DSC02639.jpg

フロントスクリーンとスマホホルダーを取り付けてみます。
DSC02629.jpg

リヤボックスは47Lの大型です。
奥から「これ大きすぎない⁉」と言われましたが、「大は小を兼ねるので役に立つよ」と付けてしまいました。
DSC02631.jpg
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最終的にこのような姿となりました。
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ドリンクホルダーを後から付けて
DSC02686.jpg
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先週初めて乗ったところ、やはりギヤチェンジが難しいようで、XLで追いかけながら指導しました。
ガソリンスタンドにも行って、ガソリンの給油方法も教えましたが、先にXLでスタンドに入ると後ろから「ガシャン!」と言う音が!
振り返るとアッツちゃんがコケていました!路肩の段差と平行になり車輪を取られたようです。
ヒザをちょっと擦りましたが大したことは無く、大きいリヤボックスが幸いして、ボックスが傷ついただけで済みました。

もう少し近所の通行が少ない場所で練習が必要なようです。
お父さんとしては心配ですが、長女以外バイクに乗るし子供のころから私の後ろに乗ってきたので、止めるわけにもいかないので正しく乗ることを覚えてほしいと思います。
Posted at 2020/09/26 14:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年09月21日 イイね!

アウトバック 祝10万キロ! 車検でエンジン載せ替え!

アウトバック 祝10万キロ! 車検でエンジン載せ替え!仕事のお伴、スバル レガシィアウトバックがこのほど走行10万キロを迎えました!
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昔は10万キロと言えば寿命を迎えたのと同義語でしたが、最近の車はは全く問題ありませんね!
外観も一応しっかりしています。

IMG_1799 (1)
今までの仕事のお伴の社有車はだいたい20万キロ手前で入れ替えていたので、これは通過点にすぎません。

ちょうど、近所の神社の前でその時を迎えたので、記念撮影しておきました。
IMG_1800_202009210821501dd.jpg

5年で10万キロ、以前よりはペースが落ちましたが、どこでも車で行くので距離は伸びちゃいます。
この車で一番遠くまで行ったのは、香川県の高松だったと思います。
大阪は何度も行きました。
何といってもアイサイトが付いているので本当に長距離は楽です。長距離に限らずすぐに使っちゃいます。渋滞時のストップ&ゴーもスイッチ一つで走り出すので助かります。
この車の前のレガシィツーリングワゴンに付いていたSIクルーズは止まるとキャンセルせれてしまったので使い勝手は格段に上昇しました。
最近の車はもっと進化しているようですが、取り敢えずこれで十分です。欲を言えば設定速度の上限が114㎞/hですが、120㎞/hまで欲しいです。現行のスバルは120まで出来るそうですが・・

そして、8月末に2回目の車検を迎えました。
S君から「スバルの車検はどうするんですか?」「どうしようかな~」「5年 10万キロまで保証が効きますヨ!」とのことで、ディーラーにお願いすることに 車検満了日が8/27ですが、7月後半ですでに99000キロ「10万超えたらアウトですよ!」
1か月前の7/27を過ぎて車を預けたのが99600キロ!ぎりぎりでした!
特別気になる点はありませんでしたが、しいて言えば朝一番の冷間時にエンジンを掛けると「キキキキ」と言うようなイオンがすると伝えておきました。
費用の見積もりは諸費用も込で30万円オーバー!「外車並みの見積もりが来ました!」とS君
支払は会社ですが、日ごろ経費を削減するように言っている立場上お勧め項目は少し省いて、総額約20万えんまで搾りました。
その中で、バッテリーは5年も使ったので交換が必要と思ってましたが、金額が3万円オーバー!なので自分で交換することにしました。

S君から連絡があり、エンジンの異音は原因不明なので結局エンジンを載せ替えることになったみたい!との連絡
載せ替えには時間が掛かるので、戻りは9月に入るとのこと、S君が代車も貸してくれたし会社には他にも車あるしエンジン載せ替えてくれるなら待つよ!

戻ってきたのが9/7、戻ってきたときの距離が
IMG_1765_20200921082146200.jpg
です。

エンジンルームを覗いてみると
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確かにエンジンは新品のようです。
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オルタネータやエアコンのコンプレッサーとは明らかに色が違います。

良く見てみると、「29.7.06」
DSC02680.jpg
「17.7.10」
DSC02681.jpg
と印字されています。
この車がH17年なので、年式と仕様を合わせたと言うことでしょうか?
乗ってみた感想としては、確かに静かになっていることと、明らかにパワーがあります、トルクが増した感じです。
新車の時はこうだったのでしょうか?徐々に衰えて来たので気が付かなかったのでしょうか?

また、アウトバック用のバッテリーはアイドリングストップ車用のQ-85Rと言うもの、Amazonで検索してみるとPanasonic (パナソニック) 国産車バッテリー カオス アイドリングストップ車用 N-Q100R/A3が16520円なので、これを購入して交換しました。
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今回は本当にラッキーでした!これでまた10万キロ乗れますかね?
Posted at 2020/09/21 09:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年09月20日 イイね!

新車が納車されました!

新車が納車されました!久しぶりに我が家に新車が納車されました。
と言っても原付ですが・・・

奥が長年乗ってきたリードのエンジンが掛からなくなり、直そうと思いましたが私には手に負えず、また途中でどうなるか分かりません。
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このリードは2サイクルで6.4PSもありましたが、最近はマフラーが詰まっているのか坂道ではスピードがどんどん下がっていく感じでした。
そこでこの際新車を買うことにしました。
そこで、何を選ぶかですが、私は今までホンダのバイクしか乗ったことが無く、選択肢はホンダからとなりますね~
奥はスクーターしか乗れないので、ホンダのスクーターとなると、ダンク、ジョルノ、タクト、ベンリィ、ジャイロとなりますが、ベンリィ、ジャイロはないので(個人的にはベンリィはいいと思うのですが・・)ダンク、ジョルノ、タクト、の中からとなります。
私はダンクがいいと思いましたが、おばさんが乗るバイクでフロントのカゴは必須です。ただし、ダンクはカゴが付く場所にライトがあり付きません。リヤのキャリアもないので諦めました。
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次なる候補は、ジョルノ 装備も充実で女性が乗るには形もかわいいし良いのではないか?
色は、パールアンブラウンと言う茶色にしようと思い販売店に問い合わせると在庫が無く10月生産になるとのこと。

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奥は「早く来ないと困る」(うちは山の上なので荷物を持って坂を上がってこないとならない)とのことで、次の色の選択はパールソフトベージュで、在庫のあるお店がありました。先週の日曜日にお店を訪問し契約!
登録は自分で行い(金額は変わらず)ナンバーを持ってタッツーとお店に引き取りに行きました。
ナンバーはオリジナルナンバーにしました。
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鎌倉高校前の江ノ電踏切のデザインです。アニメ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の舞台のこの場所は、最近はコロナ禍でC国の方がいなくなりましたが、一時はものすごい人で車道もお構いなしで並んで写真を撮るなどマナー無視の無法状態でした!
自賠責保険はリードからの引継ぎ
そして、納車されたのがこれです。
DSC02659.jpg
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速攻でカゴを取り付けました。
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やはり普通の黒いカゴよりも少しおしゃれなカゴがいいと探していると、
キタコ(KITACO) フロントバスケット 籐風 デラックス 688-0500110がボディ色ともマッチするのでジョルノ専用ステーとともにAmazonで購入しました。

原付としては装備も至れり尽くせりで、時計付きメーターとアイドリングストップ装置
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アクセサリーソケット
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シャッター付きキー、シートオープナースイッチ!
DSC02663.jpg

当然ながら走りもスムーズです。
いつまでこの姿が維持されるかが問題ですが、大事に乗っていただきたいものです。
Posted at 2020/09/20 10:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「320dカウルカバーの交換ほか http://cvw.jp/b/2597406/48475012/
何シテル?   06/08 13:42
papasuns(パパサンズ)です。 神奈川県湘南在住 子供3人 ちょっとしたきっかけから 2?年ぶりにバイクと念願のロードスターNAを入手しました。 ...

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