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2022年05月08日 イイね!

ウッドデッキ 令和の大修理!

ウッドデッキ 令和の大修理!令和の大修理?ちょっと大げさですね!

GWは、特に予定もなく気になっていたウッドデッキの修理を行うことにしました!

ウッドデッキができてから約15年が経過、上面の板が腐り最近毎年2~3枚交換をしています。
今年も明らかに2枚がダメなので、交換するつもりで1×6 6ftを3枚ホームセンターで購入しました。
昨年までは1枚1000円以下で買えたのに、今年は1580円+税!
木材価格が高騰していると聞きますが、実際こんなところにも影響が~!

まずはここ
IMG_2877.jpg

板を外してみると、この板だけではなく土台になっている角材が腐っています!
DSC03723.jpg
どうしようかと思いましたが、腐ったミカンと同じでしたが腐っていると上面の板までどんどん腐っていきます。

外してみると状況はかなりひどいです。
DSC03725_2022050810550017c.jpg
DSC03727.jpg
ここは思い切って土台の角材も交換することにしました。

角材は、幸いデッキ製作時に余ったものが何本か残っておりその中のものが使えます。
DSC03728.jpg

角材は、縦の柱の上で2本がボルトで結合されています。そのために角材を切ります。
DSC03729.jpg
DSC03730.jpg

丸鋸で切れないところはノコギリで!
DSC03731.jpg

合わせてみます。
DSC03733.jpg

一応防腐剤を塗って
DSC03735.jpg

取付
DSC03735.jpg

ボルトの穴明けφ11
DSC03736.jpg

復元完了
DSC03739.jpg

次なる場所は
DSC03740.jpg
家からの出入りが一番多いところです。

新たな板を合わせてみると、長さが足りない!
DSC03741_20220508105516cc0.jpg
もう作った時の記憶はなく・・・・

仕方なく、カッコ悪いのですが、短い方の長さに合わせました。
DSC03742_202205081055177d3.jpg

もう1枚交換します。
DSC03743_202205081055190eb.jpg

取り敢えず終了しました!
DSC03744_20220508105521619.jpg

今後もメンテナンスが必要になってきますが、いつまで自分で出来るんだろうか?
最近はそんなことを考えるようになってきました(-_-;)

タッツーにはできないだろうし・・・

そうだ!
長女の旦那は建築関係だった!
彼に期待だな~
Posted at 2022/05/08 12:23:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年05月08日 イイね!

XL200Rのメンテナンス

XL200Rのメンテナンスタッツーが普段使っているXL200Rはもう40年選手、あちこちにガタが来ています!タッツーはあまりメカに興味が無いらしく、またバイトなどで忙しいのかはぼ乗りっぱなしです。
4月から再度通学に使うと言うので、メンテナンスしてあげねばと思っていました。
前回のメンテからは2年が経過しています。

DSC03692.jpg

リヤタイヤがツルツルなのは分かっていましたが、私も3月中は忙しく手が出ないので4月になってからと思っていたところついにパンク!
DSC03693.jpg

チェーンはタルタル
DSC03694.jpg

フロントタイヤはヒビ
DSC03714_20220508092528148.jpg

エンジンオイルもあちこちから滲むと言うより漏れているような感じで、「オイルは入っているのか?」「多分大丈夫!」本当か?

必要なものは通販で揃えました!
DSC03695.jpg
DUNLOP 4.10-18 59P D604 リアWT(チューブタイプ)
DUNLOP 2.75-21 45P D604 フロントWT(チューブタイプ)
DUNLOPタイヤチューブ 4.10*90/100*100/90-18
バイク チェーン 520-110L ゴールド→104Lにカット
タイヤは今まで通りDUNLOPです。

まず前後タイヤが浮くように持ち上げます。
DSC03697.jpg
ガレージジャッキを使用すると何とか一人で出来ます。

リヤタイヤを外します。
DSC03698.jpg

チューブタイプのタイヤ交換は本当に面倒で不得意です。
今までビードワックスを使っていなかったので(石鹸で代用)、今回はこれも使ってみましたがやはり楽ですね!
DSC03704_202205080925177b1.jpg

チューブ入れるのに苦労するのとタイヤレバーでタイヤを入れていくときにチューブを挟んでパンクさせてしまうこともあるので、チューブを入れたら軽くエアを入れてあげるのがコツです。
DSC03705_20220508092519e69.jpg

チェーンも交換します。
新旧比較
DSC03706_202205080925201fd.jpg

104Lにカットした後の長さの比較ですが、こんなに長さが違います。
リンク数間違ったんじゃないかと数え直してしまいました!
DSC03709.jpg

クリップの向きは間違わないように!
DSC03713_202205080925265a7.jpg

それとブレーキの動きが渋いのでバラしてみました。
DSC03710.jpg

ブレーキシューを押し広げるカムが固着していたので、古いグリスをパーツクリーナーで掃除し新たにグリスを塗りました。
DSC03711_20220508092525e57.jpg

フロントタイヤも同様です。
DSC03717_2022050809252933b.jpg
DSC03718_202205080925311d8.jpg

エンジンオイルは結局レベルゲージに付いてこなく、取り敢えず足していくと500cc以上入ったので全量の半分近いため、オイル補充と言うことで!!さすがにHondaのエンジンは大したものです。
エンジン回りは、灯油とパーツクリーナーでお掃除しておきました。
DSC03722_2022050809253432e.jpg

メンテナンス終了です。
DSC03719_202205080925323be.jpg

すでに26000㎞をオーバー!
DSC03772.jpg
これじゃあと4年は持たないだろうなー

たぶん彼はハンターカブを狙っていると思います(-_-;)
Posted at 2022/05/08 10:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | XL200R | 日記

プロフィール

「320dカウルカバーの交換ほか http://cvw.jp/b/2597406/48475012/
何シテル?   06/08 13:42
papasuns(パパサンズ)です。 神奈川県湘南在住 子供3人 ちょっとしたきっかけから 2?年ぶりにバイクと念願のロードスターNAを入手しました。 ...

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