
11月3日から6日まで、家内と娘2人の4人で大阪・京都に行ってきました!
1日の目11月3日は、このような行程でした。
自宅を出て箱根経由、沼津から新東名、伊勢湾岸道、名阪国道で奈良を経由し大阪へ
いつものスタンドで給油します。

さすがに朝は並んでいませんがほぼ給油機には車が、夜はいつも道路までの行列となります!
でも、これはトラック用の軽油の給油機で私はほぼ並んだことはありません!
西湘バイパスは台風による車線浸食被害の工事も終わったようで大磯ロングビーチ前もスムーズに通行できました。
箱根新道はすでに紅葉も始まっていました。
伊豆縦貫道への入口からは富士山が良く見えています。
先月中ごろ上から1/3ぐらいまで雪に覆われていましたが、今はほぼ雪はありませんね!
NEOPASA駿河湾沼津 (下り)で1回目の休憩
やはり、富士山には雪がありません。
次の休憩は岡崎SA、何でもこの先にはスタバが無いそうで・・・
私にはあまり関係ありませんが・・・
なんだか元気な娘2人
いきなり奈良です。
法輪寺前
法隆寺は裏から五重塔を見ただけ!
そして大阪に向かうのですが、グーグルマップのナビはなかなかマニアックな案内をします。高速と有料を使用しない条件です(笑
すると生駒山を越えるのにくねくね道を案内します。
後から見てみると、新貴フラワーロードと言うようで信貴生駒スカイラインは有料なので除外されたようです!
大阪側になるといきなり景色が開けた場所が出てきました。
看板には大阪府民の森とあります。
十三峠展望台と言うそうです。
かなり遠くまで見渡せます。
中央に見えるのがあべのハルカスでしょうか?
大阪側に下りると「池島町」の看板、以前毎年出張でお邪魔していた会社があった場所で、懐かしくて通てみました。
多分ここだと思われる場所を通りました。今はその会社はずいぶん離れた場所に移転しましたが、出張でお邪魔しています。
その後は、M君の家の近所を通り、天王寺駅前を通過
通天閣は車から
大阪城を横目に
やっとホテルにチェックイン
その後は娘たちのリクエストで道頓堀へ行きます。
地下鉄でなんばまで
グリコサインは、まだ消灯中
まだ周りは明るいです。
少し歩いてみます。
2025大阪万博のサイン
法善寺横丁の入口
くいだおれに太郎がいない!
なんとずぼらやが閉店!
太郎がいた!「中座くいだおれビル」に移設されていた!
たこ焼きを食べる
どうせなら2種類を味わおうと、奥と長女は「踊りだこ」にこれはイイダコが1個に1匹入っているやつ。
アッツちゃんと私は「たこ焼道楽わなか」へ
どちらもすごい列
こんな感じで作っていました。
やっと買えました。
夕食はこれまた大阪名物「串かつだるま」へ
ここも長蛇の列でしたが、割と回転が良く思ったより早く入れました。

こんな感じでお腹いっぱいです。
再びグリコサインを見に行くと今度は点灯していました!
娘たちが心斎橋へ行きたいと言うので、歩くことに
戎橋から心斎橋筋を見るとものすごい人がいます。
御堂筋に出てみるとイルミネーションが

などと言っている場合ではなかったようです。
後で知りましたが、その日はオリックスの優勝パレードが御堂筋で行われたようで、
ちょうどタコ焼き食べてた時間だったようです(-_-;)
私もヘトヘトで、娘たちを置いて奥とホテルに戻り寝てしまいました。
つづく
Posted at 2022/11/12 14:44:03 | |
トラックバック(0) |
お出掛け | 日記