• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲのブログ一覧

2007年10月25日 イイね!

高田に出撃セリ

高田に出撃セリアクセラに乗り換えてから、初めてサーキット走行をしてきました。普段じゃ6時起きなんてまずありえなくなっちまいましたが、気合で起きました。確実に起きれんと思ったんで、広島在住の姉に超ムシのいい話を頼み込んで泊めてもらいましたが。

今回は、うちの会社の後輩に誘われて参加したんですが、指定の集合場所に行くと、いかにもやる気満々な面子でした(この時点でロードスター4台、FC3S、DYデミオ)。どう見ても度ノーマルで、ATなヤツはこの時点で私1名でした(苦笑)
サーキットまでの道中、総走行距離が20000KMに達したが、特に何事もなく高田サーキットに到着セリ。この日の面子をよく見てみると…どっからどう見ても本気組のランエボ(Sタイヤまで用意)、気合入れて軽量化したEGシビックなど、度ノーマルでATなヤツの出る幕じゃありません(涙)
ちなみに今回(23日AM)は約20台が出走、そのうち確か7台がロードスターです。ATは私だけです(笑)


サーキットを走って気付いたことを数点。
・ATだとかなり制約が多いです。具体的には、「エンジン&ミッション保護のため、MTのように思い通りにシフトダウンができない」ことと「手動変速を受け付けないときがある」です。
後者に関しては「手動変速時にATF温度が上がると、ミッション保護のため手動変速が不能になるときがあります」とのこと(トリセツに記載されてます)。最初は驚いたモンですよ、「よっしゃここでシフトダウn…???1速に落ちない?!是は一体どういうことか?」とパニックに陥りました。
・DSCの効果は偉大です(必ずしも万能ではありませんが)。こりゃオーバースピードで突っ込みすぎたか、というときも「いいんですかこんな状態で曲がれて?」と思わず聞いてみたくなるほどあっさりと曲がってしまいます(その裏では涙ぐましいほどの電子制御が介入してるわけですが)
実はDSCをカットオフして走ったラップが殆どですが、挙動がとっ散らかる(汗)しかもフロントに荷重を残しすぎたままコーナーに入り、日向小次郎が「なにィ?」と言っちまいそうなほど見事にスピン1回。高速S字でこれまたフロントに荷重を残しすぎたままコーナーに入り、ド派手にオーバーステアを出した後カウンターを当てるも、量が多すぎてリバースステアに移行、そのままスピン。そしてATなのにエンストと言うオマケ付(涙)
某踊っちゃう刑事ドラマはスピンオフシリーズを出してそれなりに儲けているようですが、私がスピンオフしたところで後ろ指を差されるのが関の山です(苦笑)


そんなワケで、次回車を買い替え、そのときにサーキット走行をしてるならば、絶対にMTを買おうと思った26歳目前の秋でした。

Posted at 2007/10/25 01:35:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月12日 イイね!

フラットワイパーブレードの続き

先週、BOSCH様の「AeroTwinMulti」じゃなく、間違って「AeroTwin」を購入しちまい、不良債権が発生しました。(涙)かくなるうえは毒を喰らわば皿まで、の精神で、付ける事にしました。

ちょうど火曜に広島に行く用事があったんで、超自動後退に突撃セリ。さすがに品揃えは山口の比じゃありません。お目当てのAeroTwinMultiが置いてありました…が、ちょうどアクセラスポーツ用のサイズが数を切らしており(苦笑)、後日郵送とあいなりました。



余談だが、他社にもこの手の商品ラインナップはあります。例えばPIAA社の最新作「TreBasso」。実際、山口にも是はありましたが、アクセラだけ適合表に記載されてません。
ちなみに、現行型(CR)のプレマシーの場合、AeroTwinMultiは適合表の記載がなく、TreBassoの場合はありました。
まぁ、やろうと思えばできんことはないでしょうが、参考まで…。
Posted at 2007/10/12 00:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月02日 イイね!

フラットワイパーブレードの罠

さて、こちらには久々の更新となります。
改造ネタがない(私的には)我アクセラ号ですが「ちょっとこれどーにかならんかのー」と思う点があります。それは……ワイパーです。

輸出仕様(Mazda3)には、フラットなワイパーブレードが付いてます。いかにも「空気は友達さ」と言わんばかりの、ブレード全体で風を受け止めるタイプです。
是が日本仕様になると、従来通りの無骨なヤツ…私もアクセラ納車直後から、デミオで使ってたAutoExeのワイパーブレードからフィンだけ外し、アクセラのそれに装着してます。まぁあれはあれでいいんですが、かなり凹凸があります、フラットブレードからしたら。これで購入を決意しました。

かくして、自動後退にて、BOSCH様の「AeroTwin」を購入セリ(ちなみにアクセラの純正ワイパーブレードもBOSCH製)。確か「Mazda・Volkswagen用」と書かれてあったと思います。この時の私は、後に起こる悲劇なんざ知る由もありませんでした…。

会計を済ませ、家路に着き、いよいよ至福の時。間違いなく不審な笑みを浮かべていた筈です。開封して中身を見てみました。おお、これがフラットワイパーブレーd…















???
ちょっと待て!接続部が違うやないか!!一体どういうことか?
恐る恐るパッケージの裏側を見ると、そこには「Mazda3・Golf・Bora」と書かれておりました…。

















 (;´Д`) 

私は一瞬思考停止状態に陥りましたよ。BOSCHのAeroTwin様が、不良債権と化した瞬間でした……(涙)
と同時に、買いなおしです…。


※10/11 追記
この日に購入したのは「AeroTwin」(輸出車用)でした。訂正しますスイマセン。


Posted at 2007/10/02 23:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近どうしてる? http://cvw.jp/b/259907/48707962/
何シテル?   10/12 22:01
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 1 23456
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:20:44
フロントドアのデットニング(内装の外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:12:36
ホーン交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 22:19:42

愛車一覧

ボルボ V60 ヤマの青いあんちくしょう (ボルボ V60)
納車時走行距離 33050kmくらいと思いますが、記録を撮り逃がしましたサーセン。 何 ...
マツダ フレアクロスオーバー ヤマの白いミニ四駆 (マツダ フレアクロスオーバー)
初代アクセラ/MAZDA3(BK系)以来、15年ぶりの新車にして、初の軽自動車となりまし ...
フォード クーガ ヤマの白いあんちくしょう (フォード クーガ)
納車時総走行距離37766km 2020年初売りでの衝動買いにより、初代クーガにも乗る ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ヤマの赤いあんちくしょう (フォード フォーカス (ハッチバック))
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation