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目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2023年12月11日

パルス修復・内部抵抗改善(タフト)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パルス修復直前、8.15mΩ(気温-1℃)だった内部抵抗は通算96時間のパルスを与えた結果、24時間放置後の気温-5℃でも6.52mΩまで改善しました。内部に付着したサルフェーションの除去効果と思われます。

また、取説に従って単発的に行うより、連続的に長時間パルスを与えた方が良いように感じました。(自己責任)
2
バッテリーの劣化(≒サルフェーション付着状況)に応じて、妥当なパルス修復時間は変わると思います。
私のタフトの場合、開始後45時間まで効果的で、その後はミクロの改善、やがて回復の限界に達すると想像します。
3
ISSバッテリーは高性能の思い込みから 性能低下に気がつきませんでした。長時間修復後、真夏に匹敵する内部抵抗に。

雑学メモ・ヘボ調べ
■市販の安価CCAテスターは電圧、気温、内部抵抗の値を演算し、CCA値を推定?診断の参考になっても正確なCCAではない??
■ISS用バッテリー:新品4~5mΩ程度
安価なISS用:新品7~8mΩ
■充電制御車用:新品7~9mΩ程度
安価な充電制御用:8~11mΩ
※ホンダの場合、内部抵抗平均値が11mΩ程度になるとIS停止とか。
■満充電時の電圧:12.72V(気温20℃)
■バッテリーの寿命(目安):通常車用、充電制御用、IS用は2〜3年。HV補機用の寿命は3~5年。
ただし車種や使用状況等により異なる。

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