• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月16日

トヨタって凄いかも・・・

トヨタって凄いかも・・・ 普段トヨタに辛口の私ですが(笑)・・・

今日久々会社のベルタに乗って「結構いいクルマじゃん」なんて思っちゃいました。
ヴィッツにトランク付けただけのなんの変哲もないセダンなんですが、音振はそこそこ抑えてるし、エンジン音もよく聴くと「プロロロ~」って軽めの排気脈動音出してるし・・・まったく「気負い」しなくてある意味完璧な「足車」かもしれません。

私ね、トヨタの合理主義というか、車好きに訴えかける「こだわり」が感じられないところが好きになれないんですよ。その辺は日産やホンダと全く異なるところだと思います。
でもね、世の中の大半の人がそんなこだわりには無関心で、ただただ値段が安くて燃費が良くて適当に格好良いクルマを選んでて、そんなお客に対してトヨタは「マニアックにクルマに拘る」のがバカバカしくなっちゃったんじゃないかと考えちゃいました。ある意味「達観」しちゃったのかなぁと。

そういう冷めた目で見ると、トヨタのクルマは破綻してるところが全くないし非常に良くできた車です。「クルマに感心のない人」に合わせて作った最高のクルマかもしれません。

トヨタ車を変えていくのは我々ユーザー側の責任かもしれません。そんな必要は無いのかも知れませんが、もしユーザーが自らの見識を高めて、もっと高い次元のクルマを求めれば、トヨタならそれに合わせてクルマのレベルをすぐに上げてきそうな気がします。

独り言でした。
ブログ一覧 | ほかのクルマ | クルマ
Posted at 2009/07/16 23:20:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2009年7月17日 0:45
肌で感じる仕事で末端にいる人間として
思うんですがね~

(なんでもいい、とりあえず
カタログ全車種ください!)
な~んて言われると
売る気が半減します。

お客様のニーズに合わせた
カーアドバイザーになれと言ってますが...

今と昔じゃ違うのでしょうね!
皆が評価される車種しか売れない
さみしいなぁ~



コメントへの返答
2009年7月18日 0:08
白のヨーロッパさんのところは、まだクルマ好きの方が多そうですが、トヨタだと「クルマ好き以外が90%以上」だと思いますので(笑)、セールスの人ってもっと辛いんじゃないですかね。

ただセールスの人全てがクルマ好きとは限らないから・・・類は友を呼ぶ・・・かな(悩)
2009年7月17日 0:51
はじめまして。
ちょうどワタシも数日前のブログで、コメントへの返信で似たようなコトを書きましたが、ある意味こんな車社会になったのには、ユーザーの責任も多分にあると思います。

メーカーがそんな車しか作らないから…なのか、ユーザーがそんな車しか選ばないから…なのか正直、分からないです (^^;)

まぁ冷めた目で見ると車って楽しむ以前に、移動するための「道具」である事は否定できないし、あるいはそれを合理的に追及した実用車を嘆くのは、今や世間では決して多くない我ら車好きの、エゴなのかもしれないですね…

そんなトヨタがヘンなiQを出そうとして、まぁ正直ピントのズレた話な気はしますが (^^;)、でもあのトヨタにもそんな考えがあるって事で、この先長い目で本当にピントの合った車が出て、そんな世界になる事を、切に願います。
コメントへの返答
2009年7月18日 0:13
シュワッチさんも同じ思いなんですね!

>今や世間では決して多くない我ら車好き・・・

グサッと来ますね(素)
確かに最近私の周りには車好きが少ないです(みんカラ友達以外ね!)。
やっぱり寂しいですね・・・・
2009年7月17日 16:30
 ある意味、ヘンなクルマに乗っている我々(?)の足グルマとしても、十分イケルと思います。
(手間やトラブルが少ないからね)

 走りに振ったメーカーもあれば、日常の足に振ったメーカーがあっても良いわけですよ。
なのでトヨタは、今のままで進んで欲しいと思いますが
他のメーカーは、トヨタに合わせて同じ道を進んでもらいたくありません。
とはいえ、売れなきゃどうしようもないワケで・・・。(汗)

 ただ、クルマ自体が売れなくなっているのは、ある程度の価値を無視して
広く誰でも買いやすくした結果だと思います。
コメントへの返答
2009年7月18日 0:24
世界の足車メーカー・・・フォルクスワーゲンの思想に近いのかなぁ。
いや、ちょっと違うか。

ワーゲンにはGTIがあるけど、ユーザーが望めば「MR2」だって「セリカ」だって作れるんですからね。

う~ん、クルマ離れがもっと進んで、一部の車好きマーケットを取り込もう!って真剣に思ってくれれば、トヨタにも期待できるかも知れませんね!!

だめかな?(爆)
2009年7月18日 20:52
ベルタの画像が載っていたのでやってきました。はじめましてー

ベルタは社用車の方が多いぐらいの認識ですが自家用として乗っています。

とりあえず、5人乗れる条件で軽自動車は省かれました。
次に維持費の安いものをということで、
排気量は1000cc以下で 重量税の区分の境で一トン以下の車種を検討しました。
結局 ヴィッツかベルタかパッソの3車種の中から選択しました。
さすがトヨタ。税制面のこともしっかり考えているようです。
プリウス以外でヴィッツとパッソはそこそこ売れています。

足車としては最高です。 高級車種に乗るとそりゃーぜんぜん劣りますが、足として割り切ってます。

丈夫で長持ちで維持費が安い車なら買い換えるタイミングも遅くなりますし

最近の車はアナログ世代の生き物ではなく、コンピューター制御の機械としか思えなくなってきているような気がしますね。

コメントへの返答
2009年7月18日 22:23
はじめまして!

ベルタって昔のカローラの位置づけなんでしょうね。4人しっかり座れて荷物も乗せられて、必要十分なパワート装備、手頃な価格で故障も少ない・・・
ある意味現在の「ベストセダン」だと思います。

私はVW・ヴェントをちょうど子供が生まれたときに買って11年乗りましたがコイツもベストセダンでしたよ。

でも王様ペンギンさんの話を聞いていろいろなクルマ選びの基準があることがよくわかりました。
必要な条件で車種を絞っていくとトヨタ車って必ず該当車があるんですよね。
マーケティングの妙だと思います。

ちゃんとしたクルマを真面目縫い作るって本当に凄いことなんですが・・・+αのこだわりをなんか求めちゃうんですよね~。
かえってソコをメーカーにつけ込まれて高い買い物になっちゃうんですが!(爆)

プロフィール

「(^-^)v」
何シテル?   02/03 01:57
車マニアです。スーパーカー世代でどっぷり車好きになりました。W8エンジン+クワトロシステムの愛車パサートも15年経ち、後継機はSILKY-SIXを積んだBMW ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アリエク 汎用品ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 19:33:42
寂しいですね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 01:47:42
トヨタって凄いかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 00:41:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2020年式で、W8の後継機として購入しました。憧れのシルキーシックスとxDriveの組 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1973年式の、もう1台の愛車ロータス・ヨーロッパです。1999年にハッピーさんにてフル ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年式で、最後のW8エンジンとクワトロシステムの組合せに惹かれて購入しました。18 ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
2002年式で、2010年に単身生活とともに我が家にやってきました。昔から「何に乗ってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation