• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI原人のブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

MINI原人のノエル MICHKA: Un livre d'images pour Noël 3

MINI原人のノエル MICHKA: Un livre d'images pour Noël 3クリスマスに向けてお贈りする、フランス絵本MICHKA (ミシュカ)。 前回第2回目では、エリザベトの家を家出したクマのぬいぐるみミシュカ、森の中を歩くうち、小鳥のキクイタダキがついてきていたずらをしたため、キクイタダキをバアと脅かし、愉快に森の中の旅を続けました。もうそろそろお昼近くになります。


par Rojankovsky

第三話 ミシュカ、はちみつのびんを見つける

 par Franquin

そののち、雪が溶けた木の根元に、彼ははちみつのびんをみつけました。

une paysanne l'avait perdu sans doute au retour du marché. Mais le pot de miel était fermé et Michka ne savait pas dévisser le couvercle. Après avoir essayé de toutes les manières, il devint furieux.

農家の女性が市場から帰る途中でなくしたものでしょう。でもはちみつのびんはとじていて、ミシュカはふたをねじってあける方法を知りませんでした。いろいろためしたあと、彼はかんしゃくをおこします。

 par Rojankovsky

- Tiens, grande bête de pot, dit-il en lui lançant un coup de pied, va-t-en où il te plaît !
Et le pot se mit à rouler et, roulant, il buta contre une pierre, s'ouvrit en deux : voilà le miel !


この、つぼのおばけめ、ミシュカはいい、蹴飛ばします。どこへでもいっちまえ。
つぼは転がり転がり、石にあたって2つに割れて、はちみつが出ました。

 par Franquin

うむうむ、ぐいのみしながら、彼はいいます。森のなかの生活はすばらしい。二度とおもちゃにはもどらないぞ、二度とね。 

Naturellement, quand il eut bien déjeuné, qu'il se fut bien frotté son petit ventre rond, il eut envie d'aller faire la sieste en haut de l'arbre.

自然と、おいしい昼ごはんを食べ終わったとき、彼はおなかをさすり、木の上で昼寝をしたくなりました。

                    

エリザベトやアナキンのように思いどおりになって、フォースの暗黒面はとても役にたつね。

    MAY DARKSIDE OF THE FORCE BE WITH YOU.

  エリザベト (par Franquin)            アナキン (おかりしました)

このままミシュカはフォースの暗黒面にとどまるのでしょうか?

次回 第四話 ガチョウたちの会話 をお楽しみに

ミシュカ もくじ
第一話 ぬいぐるみのクマさんミシュカはどうしてエリザベトの家を出たのか?
第二話 ミシュカ、小鳥のキクイタダキに会う
第三話 ミシュカ、はちみつのびんを見つける
第四話 ガチョウたちの会話
第五話 ミシュカ、トナカイにお手伝いをたのまれる
第六話(最終回) ミシュカの決断
Posted at 2016/12/07 19:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

MINI原人の運命論 3: Science du hasard et de la chance

MINI原人の運命論 3: Science du hasard et de la chance作家のAli Binazir博士の計算によると、あなたの両親が出会い、卵子が受精して生まれた子が生き延びるという一連の出来事を経て、あなたが今ここに存在している確率は
とのこと。

あなただけではなく、どのような生命も奇跡的な存在なのだ。

このような偶然の重なりで自分自身が存在するなら、運命というものはとてもコントロールなどできないように感じられる。

一方、そうは考えない人たちがいる。
"Le hasard ne favorise que les esprits préparés".
「チャンスは用意のできた精神にのみ微笑みかける。」これは細菌学の開祖、ルイ・パスツール(Louis Pasteur, 1822 - 1895) が1854年の講演で言った言葉だ。
正しい時と場所にいれば、運は向こうからやってくるという考えだ。

本日はマイケル・ブルックス著:「偶然」と「運」の科学 (Chance. The science and secrets of luck, randomness and probability)という本を紹介しよう。この本は運命について思索していたときに偶然にも留萌市図書館の新刊書の棚で見つけたものである。



その前にこの写真をみていただこう。これは原人が、運を引き寄せるために使っている道具である。この中で最も役立つ2つのものはなにか? 
① 高性能ノートパソコン VAIO S1511
② パーカー万年筆
③ ベルベルの石器ランプ
④ 原人制作のスカラベ・サクレ
⑤ サイコロ2つ

正解は③ベルベルの石器ランプ と ⑤ サイコロ2つ である。

① Core i7-6700HQ(2.60GHz)を4コア搭載し、1秒間に数百億回の浮動小数点演算を行うノートパソコンとしては世界最高水準Vaio S1511は魔法の演算結果を出力することはない、原人の操作に忠実に従うのみである。従って原人に幸運をもたらしはしない。
 VAIO S1511の実力
② 万年筆は原人が書き物をするのに好んで使用するものであるが、原人の指のとおりに動いて、文字を紙面に残すのみであり、原人に幸運をもたらしはしない。
 原人が好んで使う Bleu myosotis 忘れな草ブルー
④ スカラベ・サクレはリゾート地の陶芸教室で余った粘土でいたずらで作っただけである。出来栄えは気に入っているが、何の効用もない。
おかりしました。

ではなぜ、③ベルベルの石器ランプ と ⑤ サイコロ2つ が原人の幸運の素なのか、この本の2つの章を引用し説明しよう。

○ 幸運になる方法。 (ベルベルランプの効用)
ハートフォードシャー大学心理学教授のリチャード・ワイズマン(Richard Wiseman)はこう述べる: 運とは、ランダムな出来事を自分の得になるように使う準備ができているかどうかにほかならない。実際に自分の運を高めることができるのだ。

運の良い人は、決まって正しい時に正しい場所にいて、ほかの人より多くの機会を手にし、“楽しい生活”を送っていた。運の悪い人は、失敗や苦しみばかりに遭い、決して抜け出せないように感じていた。運の良い人は、人脈を作ったり、おおらかな心構えで生活したり、新たな経験を受け入れたりすることでチャンスを作ってそれに気づく能力に長けていた、また、厄介で重大な問題に直面したときには、自分の直観に耳を傾けてより効果的な決断を下す傾向があった。 運の良い人は、未来は幸運な出来事に満ちていると信じている。

ワイズマンは、ふつうの運が良くも悪くもない人たちに上記のような「運が良い人」のポジティブな考えができるようになる訓練を施す実験を行った。そうすると数ヶ月後、被験者たちは実際に、より幸せに、より健康に、より運がよくなっていたという。



原人は、ベルベルランプが原人に幸運を招くと信じ、上記のようなポジティブな考えを持つようにしている。そうすると実際に運が向いてくるのです。

                    


○ 気まぐれな類人猿 (サイコロによる最適戦略)
科学作家のディラン・エバンズ(Dylan Evans)はヒトが競争者(多くは同じ種のヒト)に打ち勝つために身につけた優れた能力として、「ランダムな行動をとる気まぐれさ」を指摘する。

進化における競争においては、競争者に打ち勝つために相手の行動を予測するという認知能力を発達させることが必要である。競争者同志がこの認知能力を高めていくと際限がなくなる。この予測が高度に発達した者どうしの争いにおいては、全くランダムな行動が最適戦略となる。相手に予測を許さず、相手は予測不能の行動に恐怖心を抱くからである。ヒトはこのランダムな行動をとる能力(プロテウス的能力)に磨きをかけることで、「気まぐれな選択を予測不可能な形で素早く行うという能力」を身につけた。厳しい競争においてはゲーム理論でいう「混合戦略」が最適な戦略となるのだ。



未来が予測困難なとき、へたに予測して結局間違った戦略を採用するよりも、サイコロを振って行動を決めるほうが期待利得を最大化できる場合がある。こんなとき原人はサイコロを振るのである。

                    

今回も難しい話、原人のくせにすみません。

「MINI原人の運命論」関連ページ
MINI原人の運命論 1
MINI原人の運命論 2
Posted at 2016/12/06 18:36:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

MINI原人物物交換 Primitive Wirtschaft im Haus von MINIpithecus

MINI原人物物交換 Primitive Wirtschaft im Haus von MINIpithecus人類の農耕生活が始まったのは紀元前9000年頃、トルコ南東部・イラン西部、レヴァント地方の丘陵地帯で小麦の栽培が行われたのにさかのぼる(ユヴァル・ノア・ハラリ: サピエンス全史、柴田裕之訳、2016年、河出書房新社)。 原人の農耕もその当時と同様の原始状態を保つものである。いまだ作物に関する貨幣経済はなく、当時と同様の物々交換を主体とする原始経済である。

秋にマダムの実家に送った野菜に対する物々交換として、本日荷物が届いた。



米が2袋、タマネギ1袋、ニンジン1袋、チーズ2個である。 原人はこの物々交換により、この数年米を買ったことがない。



米の下に入っていた箱を開けるとコーヒーセットである。原人の好物であるのでウレシイ。



                    

ところでこれをみてください。


これは、MINI原人の農耕生活 20にて紹介した赤くなるトマトの最終的な姿である。
真っ赤になってしなびてきている。 このしなびたトマトもまたとてもおいしいのですよ(^○^)。
Posted at 2016/12/05 21:30:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

MINI原人三面記事 Divertente notizie locali di Rumoi

MINI原人三面記事 Divertente notizie locali di Rumoi昨日ついに留萌増毛間のJR線が最後の日を迎えた。本当に寂しい限りである。今朝の北海道新聞の第一面の片隅に、増毛発深川行きの最終列車が留萌を出たあと、幌糠〜峠下間で鹿とぶつかったハプニングが書かれています。衝突の原因については、シカと前をみていなかったのか、かくかくシカジカの理由があるかどうかは不明です。最終列車が事故を起こすとは長く北海道JR史に残る逸話となりますね。

これは朝日新聞デジタルの記事。
 おかりしました。

朝日新聞記者、渡辺康人さんによると: 
増毛発の最終列車(2両編成)は午後9時10分ごろ、廃止区間より先の幌糠(ほろぬか)―峠下(とうげした)間(留萌市)でシカと衝突。JR北によると、乗客にけがはなく約8分後に運転を再開した。当初の遅れも合わせて約40分遅れの午後9時50分ごろ、終点の深川駅に到着した。(渡辺康人)

JR北海道によると、シカなどの動物と列車が衝突する事故は年間800件ほど起こるとのこと。
衝突されたシカさんはかわいそうですが、幸い衝突せず、かわいいビデオになったシカさんたちもいます。
逃げるシカ、追いかける列車。これはシカたがない...(汗)」と題されたYouTubeビデオです。

 Aiminohitoさん によるものです(2014/02/08 に公開)。




みんなみてあげてね(^O^)b。


Posted at 2016/12/05 19:22:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

MINI原人謹告: Get a MAZDA Roadster or HONDA PCX

MINI原人謹告: Get a MAZDA Roadster or HONDA PCX懸賞生活にマツダ・ロードスターまたはホンダ PCXが当たる懸賞が出ているゾ。
クイズの答えはすぐにわかります。





直接応募したい方は、こちら。 締切は12月31日です。

原人はオープンカーが増えるとマダムに死刑にされるので応募しません。
 おかりして、改変しました((;゚Д゚))。
   QUEENS CLIMAX
Posted at 2016/12/05 17:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日はVolvoさんのワイパーブレードを冬夏兼用のシリコン製(純正)に交換しました。また先日モニターに当選したiceGUARD 8(iG80)に交換しました。オートバックスでみると定価19,0960円(値引きで162,316円)と国産スタッドレスの最高額でした。乗り心地最高😍」
何シテル?   12/06 18:25
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ポルシェ マカン シロクマくん (ポルシェ マカン)
長年の原人の夢でした。ドライブを楽しむため、内外装は凝らず、アダプティブ・エアサスペンシ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation