• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月29日

粟島に行ってきました(2018年)

粟島に行ってきました(2018年)


9月29日、30日と

今年も粟島に行ってきました!

目的は昨年初体験した、タコ捕りに参加するためです。

更に今年は、息子が釣りをしたいと言っていたので

釣り道具も準備して、のんびり釣りを楽しむつもりでいました。


宇都宮を4時に出発し、東北道-磐越道-日本海東北道を通って

新潟県にある岩船港に向かいます。

途中休憩を入れながら、約4時間で岩船港に到着です。




駐車場に入ると、ピカソが停まっています。

隣に並べるのではなく、斜め後ろに停めてみます。(^^)

alt

この方も遠方から来られた方で、おそらく前日に島に渡られたのかと思います。


台風24号の影響が気になり、粟島汽船の方に状況をお聞きした所

土曜日の便は通常通りの運航ですが、

翌日の日曜日は高速船は朝一の便だけ、通常便は時間を繰り上げて運航する予定との事。

台風に備えて、船を避難させる必要があって、早めに運航を終えるようです。


それを聞いて、翌日は粟島でゆっくり釣りをして楽しもうと思っていたのですが

朝一の高速船の予約をして本土に帰ってくるように変更しました。

という事は、息子が楽しみにしている釣りをする時間が無い!


こんなに楽しみにしているのに・・・。

alt

ならば、タコ捕りが始まる前にちょっとでも釣りをしなければ!となり

高速船で粟島に向かいます。

alt

高速船だと約1時間です。


あっという間に粟島に到着。

alt


到着するといつも泊まっている民宿のお母さんが車で迎えに来てくれています。

歩いても5分位の距離なのですが・・・。


タコ捕り開始の時間まで約2時間くらいあるので

着替えをして、先ずは釣りに向かいます。

alt


私も海釣りは初めてなので、どんな釣りが良いのか全く分からず準備します。

alt


何とか準備ができたので、とりあえず釣りをしてみましょう!


alt


全然釣れないだろうと、全く期待していなかったのですが

リールを巻こうとしても、巻けない状況に・・・ (^_^;)

alt


何とか釣り上げました~!

alt


息子も大喜び!

alt


釣れないだろうと思っていたのが、1時間半位でそこそこ釣れました。

alt


そうこうしている間に、タコ捕りの集合時間になり、集合!

alt

ルールや注意事項などの説明を受け、いよいよタコ捕り開始です。

タコを多く重量をとった方、上位3名に入ると表彰されます。


タコ捕りの方法ですが、

カニを括り付けた棒を水の中に入れて、カニが歩いている様に動かします。

そうすると、餌と勘違いしたタコが、カニをめがけて泳いできてカニに掴まります。

そのカニについたタコをとりあげるだけです。

alt


昨年は、息子は見ているだけでしたが、今年はやる気満々です。(^^)

alt


息子は 『タコいた~!』、『タコと目があった~!』と騒いでいるので

冗談かと思って行って見ると、タコがいました(^^)

これは漁師のセンスがあるかもしれません。

altalt




約2時間、タコ捕りをして、私と妻は各1杯ずつ、息子は3杯。  完敗です(>_<)


alt

『パパとママは1つしか捕れてないの~?』と、息子は上機嫌です。(^^)


タコ捕り参加者の方々の計量が終わって、表彰式&抽選会です。

alt


残念ながら上位3名には入りませんでしたが、

抽選会では、前から気になっていたものをGET!

altaltalt

恐らく、島唯一のスイーツだと思います。

これまた甘さ控えめで凄~く美味しかったです。


タコ捕りが終わり、冷えた体を温泉で温めます。

ちなみにこのタイミングで入らないと、閉まってしまいます・・・ (^_^;)

ここの温泉はいつも熱くて、お風呂上がりのアイスが定番となっています。

alt


そんなこんなで時間を過ごしていると夕食の時間になります。

alt

刺身、焼き魚、煮魚、魚のフライ、コロッケ、タコとジャガイモの煮物などなど

食べきれないほどの量が出てきます。

(ちなみにジャガイモは名産らしいです。ジャガイモの焼酎があったりしました。)

いや~魚が美味しいですね。


息子も刺身を美味しそうに食べていましたが、

ある程度食べると、昨年と同じく寝てしまいました。

alt

朝早かったし、タコ捕りとかで動き回っていたから仕方ないですね~ (^^)

私も食事が終わって、21時過ぎには寝てしまいました(^_^;)


さて翌朝、朝一番(8時発)の高速船で戻るので、荷物の整理をして朝食をとります。

朝食も結構ボリュームがあります。

alt


郷土料理のワッパ煮も出ました。

alt

4種類くらいの丸焼きした魚が入った味噌汁ですが、

焼いた石で温めているので、なかなか冷めないので体がかなり温まります。

魚がたくさん入っているので、これだけでお腹いっぱいになります!


美味しい朝食を済ませて、すぐにフェリー乗り場に向かいます。

alt


高速船に乗り込み出港を待ちますが

何となく寂しい気持ちになりますね。

altalt


alt

本当はもっとのんびり釣りをして過ごしたかったのですが仕方ないですね。

また来年遊びに来ます!


追)

  本土に戻った帰り道でハプニングがありましたが、それはまた別途ブログします。






















ブログ一覧 | ピカソ | 日記
Posted at 2018/10/04 22:11:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 739
ライト パープルさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

GW
hirom1980さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Fuji@pica さん、
 大きな問題にはならないのですが、無いと不便なシトロエンってとこですかね~😄」
何シテル?   05/31 00:20
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

シリコンシートベルトカバーの結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 07:14:19
ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 07:41:33

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
デビューフェア前に試乗し即契約。 県内最初の契約&納車になりました。 屋根はバイトーンル ...
DSオートモビル DS5 DSオートモビル DS5
12年半乗ったお気に入りのC4ピカソから乗り換えました。 私の意見は殆ど採用されず、 妻 ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
ツーリング重視のバイクです。 車体は600ccクラスの大きさでした。 可変バルブタイミ ...
カワサキ GPX250R カワサキ GPX250R
最初に乗ったバイクです。 クラスメートから 乗っていなくて動かなくなったからという事で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation