• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpuのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

セローのレストアのようなもの⑥

⑤から続く

さて、セローの組み上げの続きです。


塗装しておいたリアブレーキロット取付け


リアブレーキペダル、スイッチ取付け


チェーン取付け428-120L


チェーンの張りを調整
この段階では、リアホイールのシャフトが左右入れ方が反対で、調整するための部品の取り付け方も逆した(汗)


バッテリーboxに、CDI、ウインカーリレーをはめ込み配線接続


アクセルワイヤー、グリップ取付け


デコンプワイヤー取付け


各ケーブルの取り回し確認


エンジン側のデコンプワイヤー取付け


メーターケーブルの接続、ローターカバー取付け


ブレーキオイルを入れました


エンジン始動に向けて、オイルエレメント交換


デイトナのセットにて交換


オイルエレメントを外した内部を綺麗に洗浄してから取付けです



フロントフォークのブーツは4輪のショックアブソーバー用のブーツカバーを流用しました。あまり見かけない色でお気に入りです。
フロントフェンダーも取付けました


リアフェンダーの取付け


パワーフィルターを取り付けているので、メインジェットを#130に変更し、様子を見ることにしました


下記の赤丸印のオーリングを追加で交換しました


外見の腐食が激しいので、重曹にてブラストをしてみました。
エアーが直ぐに無くなり、上手く出来ませんでした。
左画像ブラスト後、
右画像ブラスト前


エキパイを取付けました


塗装を終えたサイレンサー部分を取付けました


⑦へ続く
Posted at 2022/05/22 16:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

セローのレストアのようなもの⑤


④から続く

フレームの塗装が終わりましたので、元の状態に組んでいきます。


フレームにエンジンを載せました。
と言うより、エンジンを横向きに置いてフレームを上から被せるようにして取付けました。






横にしているときにスイングアームを取付けました


スイングアームのリンクはフレームを横向きにしている方がフレームの底にアプローチし易いので、取り付けやすいです。
チェーンスライダー下部のカラーがなかったので純正新品を取付けました(白っぽい円柱状のもの)


エンジンガードも取付け


リアサスペンションを取付け


フレームを起こして、インナーレースにボールをグリスアップして配置


三つ叉を組み込みました


そしてトップブリッジを取付け、フロントフォークを取り付けて、社外品のフォークブーツを取付けました。社外品のブーツは直径が太くてダブダブで不細工です。


1人で作業しているので、フロントホイール(タイヤ)の取り付けをどうやるか悩んで考えた結果、このようになりました。
車体を倒した状態でフロントホイールを取付けました。



倒した状態の車体にフロントホイールを取り付けましたが、このままでは車体を起こし難いため、倒した状態で先にハンドルを付け、そのハンドルを持ち上げて車体を起こしました。


その後に、リアホイールを組み付け、久しぶりにセローが自立


少しバイクらしくはなりました


イグニッションコイルとハーネス取付け


ステップ取付け


ハゲたホーン塗装


ホーン取付け


マフラー取り付け前に塗装


⑥に続く
Posted at 2022/05/22 13:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

セローのレストアのようなもの④

③から続く

フロント廻りの整備で、次はフロントフォークです。

その前にスポークやハブの塗装を終えたフロントホイール。
もちろん、タイヤ、チューブ、リムバンドは新品です。


分解したフォーク


この部分は錆が目立っていましたが、綺麗にしました。


フォークキャップ裏のオーリングは交換しました。


インナーシール、アウターシール、オイルを交換して組み上げました


フォーク底のボルトのワッシャーも交換しました。
純正?はノギス計測で確か外径13㎜だったと記憶してますが、14㎜でも問題無く取付けられました。



いよいよフレームの塗装にとりかかりました。目立つ錆を落としてから、塗装剥がし液を塗布して塗装を剥離していきます。


塗装を完璧に剥離出来ていなかったが、錆び転換剤を塗布して乾燥させます。


塗装前にサフェーサーを塗りました


本塗りとクリアー塗装で仕上げ


ハンガーも塗装


購入したスプレー色は、塗布してみると、元のグリーンよりも大分薄い色でしたが、メタリックで艶はありました。



次に、前後のフェンダーの塗装に向けて、汚れ落としにボンスターで磨きました。
ソコソコ綺麗になったのと、フェンダーは塗装しない方が好みなので…このまま取り付ける事にしました。


⑤に続く
Posted at 2022/05/22 12:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「17年ぶりに始動させた手作りモンキー http://cvw.jp/b/263172/46215627/
何シテル?   06/30 19:06
◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はステップワゴン車椅子仕様車、カワサキW1SA、ヤマハDS6、スズキバンバン200、スズキG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/5 >>

12 34 567
891011121314
151617 18 1920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

シリンダーの中を覗いてみた(成果確認) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 06:25:18
スタビリンクのブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 23:22:09
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 16:36:09

愛車一覧

ヤマハ 絶版 ヤマハ 絶版
ヤマハDS-6 1969年製造モデル 250cc 2ストローク2気筒
スズキ バンバン200 スズキ バンバン200
vanvan200 K3 メインジェット交換、パワフィル、社外マフラー等。 2021. ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ハイエース売却後に購入 初年度  平成27年8月 走 行  102180km エ ...
スズキ TS125 スズキ TS125
当時(1974年)高校2年の時、人生2台目のバイクとして乗っていたバイクの同型色違いを購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation