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2022年05月23日 イイね!

セローのレストアのようなもの⑦(最終)

⑥から続く

さて、ほぼ完成に近づいたセローですが、ここまでくると早く乗りたくて、タンクの凹み修理と塗装は後回しにして乗り出しヘと。

ヘッドライトカバーのステッカーを剥がす際に、カバー表面が傷だらけになったので、ペーパーで磨いて塗装しました。

ホワイトのサフェーサ塗装


本塗りとクリアー


ウインカー等も取り付け


フロント牽引フック取付け


走れる状態へとタンクも取りつけて自宅前で記念撮影
ハナミヅキが満開でした


数分走ると「パスパスッ」と不燃状態の排気音を繰り返し、吹けあがらなくなり、最後はエンジンがかからなくなりました。この状態が数度繰り返されてキャブレター以外の電気系統に原因があると想定しました。

下の画像はエンジン不調ながら低速で自宅付近まで戻ってきたが、とうとう始動も不可能となり、休憩中に撮影したもの



各所の抵抗値を測定するも問題は無かったので、CDIの故障が疑わしいと判断し、中古を物色することに。


これは取り外した2LNのCDIと配線


ヤフオクにて一か八かジャンク品を購入してみました。
3RW1のもので配線加工が必要になります。


配線加工して仮接続し、エンジン始動!スムースに始動し、吹け上がりました。


3RW1号機のCDIを2LN号機のハーネスやジェネレータ側へ接続する時の覚えです(ネット情報に加筆)



その後に試乗するも問題無く快調に高回転まで吹け上がりました


これにて、タンクの修復を除き完了です。

Posted at 2022/05/23 08:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

セローのレストアのようなもの⑥

⑤から続く

さて、セローの組み上げの続きです。


塗装しておいたリアブレーキロット取付け


リアブレーキペダル、スイッチ取付け


チェーン取付け428-120L


チェーンの張りを調整
この段階では、リアホイールのシャフトが左右入れ方が反対で、調整するための部品の取り付け方も逆した(汗)


バッテリーboxに、CDI、ウインカーリレーをはめ込み配線接続


アクセルワイヤー、グリップ取付け


デコンプワイヤー取付け


各ケーブルの取り回し確認


エンジン側のデコンプワイヤー取付け


メーターケーブルの接続、ローターカバー取付け


ブレーキオイルを入れました


エンジン始動に向けて、オイルエレメント交換


デイトナのセットにて交換


オイルエレメントを外した内部を綺麗に洗浄してから取付けです



フロントフォークのブーツは4輪のショックアブソーバー用のブーツカバーを流用しました。あまり見かけない色でお気に入りです。
フロントフェンダーも取付けました


リアフェンダーの取付け


パワーフィルターを取り付けているので、メインジェットを#130に変更し、様子を見ることにしました


下記の赤丸印のオーリングを追加で交換しました


外見の腐食が激しいので、重曹にてブラストをしてみました。
エアーが直ぐに無くなり、上手く出来ませんでした。
左画像ブラスト後、
右画像ブラスト前


エキパイを取付けました


塗装を終えたサイレンサー部分を取付けました


⑦へ続く
Posted at 2022/05/22 16:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

セローのレストアのようなもの⑤


④から続く

フレームの塗装が終わりましたので、元の状態に組んでいきます。


フレームにエンジンを載せました。
と言うより、エンジンを横向きに置いてフレームを上から被せるようにして取付けました。






横にしているときにスイングアームを取付けました


スイングアームのリンクはフレームを横向きにしている方がフレームの底にアプローチし易いので、取り付けやすいです。
チェーンスライダー下部のカラーがなかったので純正新品を取付けました(白っぽい円柱状のもの)


エンジンガードも取付け


リアサスペンションを取付け


フレームを起こして、インナーレースにボールをグリスアップして配置


三つ叉を組み込みました


そしてトップブリッジを取付け、フロントフォークを取り付けて、社外品のフォークブーツを取付けました。社外品のブーツは直径が太くてダブダブで不細工です。


1人で作業しているので、フロントホイール(タイヤ)の取り付けをどうやるか悩んで考えた結果、このようになりました。
車体を倒した状態でフロントホイールを取付けました。



倒した状態の車体にフロントホイールを取り付けましたが、このままでは車体を起こし難いため、倒した状態で先にハンドルを付け、そのハンドルを持ち上げて車体を起こしました。


その後に、リアホイールを組み付け、久しぶりにセローが自立


少しバイクらしくはなりました


イグニッションコイルとハーネス取付け


ステップ取付け


ハゲたホーン塗装


ホーン取付け


マフラー取り付け前に塗装


⑥に続く
Posted at 2022/05/22 13:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

セローのレストアのようなもの④

③から続く

フロント廻りの整備で、次はフロントフォークです。

その前にスポークやハブの塗装を終えたフロントホイール。
もちろん、タイヤ、チューブ、リムバンドは新品です。


分解したフォーク


この部分は錆が目立っていましたが、綺麗にしました。


フォークキャップ裏のオーリングは交換しました。


インナーシール、アウターシール、オイルを交換して組み上げました


フォーク底のボルトのワッシャーも交換しました。
純正?はノギス計測で確か外径13㎜だったと記憶してますが、14㎜でも問題無く取付けられました。



いよいよフレームの塗装にとりかかりました。目立つ錆を落としてから、塗装剥がし液を塗布して塗装を剥離していきます。


塗装を完璧に剥離出来ていなかったが、錆び転換剤を塗布して乾燥させます。


塗装前にサフェーサーを塗りました


本塗りとクリアー塗装で仕上げ


ハンガーも塗装


購入したスプレー色は、塗布してみると、元のグリーンよりも大分薄い色でしたが、メタリックで艶はありました。



次に、前後のフェンダーの塗装に向けて、汚れ落としにボンスターで磨きました。
ソコソコ綺麗になったのと、フェンダーは塗装しない方が好みなので…このまま取り付ける事にしました。


⑤に続く
Posted at 2022/05/22 12:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月21日 イイね!

セローのレストアのようなもの③

②からの続き

リア廻りが終わり、エンジン塗装も終わりましたので、フロント廻りに取りかかりました。

ヘッドライト廻りを外して、配線の接続は画像に残しておきます。


フロントタイヤを外しました


ブーツを外すと、インナー稼働部は非常に綺麗で驚きました。ブーツの威力は凄いです。


フロントホイールのベアリングはガチガチに固着してました。


赤丸印は交換しました


ベアリングの脱着は知り合いに依頼しました。新品は綺麗です!


やっと踏ん切りをつけて、書類付きフレームを調達。
調達したのは、型式1khの3rw1号機、私のセローは2LN号機です。
殆ど同じで問題ないと思ってましたが、、、、


リアのシートレール形状が異なります。
3rwはリアフェンダーの内側にフレームが隠れますが、2lnはリアフェンダーの外側にフレームが出ます。
左右の渡し(連結)の高さが異なります。これは3rwからシートの厚みが増えた事によるものと思います。


以下は3rw1のフレーム(黒)に2LNのリアサスペンションとスイングアームを取り付けた画像です。
フレームの形状が異なり、リアサスがセンターに取り付くのが黒いフレームの3rw1。2lnは少し右にオフセットされてます。


スイングアームを取り付けてみると、この画像のように、サスペンション下部とリンクの位置が合わず取付け出来ません。

調べてわかりましたが、3rw1のリンクと2lnのリンクは形状が異なります(2lnのサスペンションがフレーム中心から少し右にオフセットされているので、リンクもそれに合わせて曲がった形状)ので、これを変えるだけで、フレームとスイングアームはそのまま使用出来そうでした。しかし、フレームのハンガーの穴の位置がセル有りの3rwとは異なっていた??(記憶不鮮明)など、組み立て途中に他にも細部で異なるヶ所が出てくると手間なので、この際、フレーム載せ替えは諦めて、既存のフレームにて、書類お越しを業者に依頼することにしました。



気を取り直して次の工程に進みます。
三叉外してベアリングの確認。
外見に似合わず、ガタつきや錆はないのでグリスアップして再利用します。


状態確認


ステム上側レースは綺麗でしたので、ボール含めてグリスアップして再利用です。


ステムシール下側も傷無く綺麗なので交換はしません。


三つ叉、トップブリッジは塗装


メーターギア含めて塗装完了です


錆だらけのハンドルは塗装剥離して、錆転換剤を塗布


サフェーサ塗装→本塗り→クリアーで乾燥させて完了。


トップブリッジに仮組み。
塗装したては気持ち良い。



次にフロントブレーキキャリパーを塗装し、ローターの錆をあの手この手で除去し、仮組みしてみました。



フロントホイールのハブを塗装しクリアーを吹きました


見た目は改善されました


この後でスポークはニップル部部を捌け塗りし、その他はスプレー塗装しました。


④に続く
Posted at 2022/05/21 10:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

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