• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月12日

のどぐろ(アカムツ)釣り①

のどぐろ(アカムツ)釣り① 3月11日(月) のどぐろ(アカムツ)釣り①に行ってきました。。

正式名称はアカムツと呼ばれる魚ですが世間一般的にはのどぐろで通っているので今回からはのどぐろで表記することにしました。。



行きつけの船宿ののどぐろ船は今シーズン2回目の出船。。
船宿の親方の体調が良くないので中々出船してくれないんですよねぇ~😅


2024年 初回ののどぐろ釣りは8名乗船で船中3匹。。
酷い釣果です、、ですので
今回はボウズ覚悟で行ってきました😅


自宅を何時もよりちょっと早めの1:00に出発🚙

船宿で釣座を確保してボウズだった時の保険で今シーズン初の天の川撮影に・・・

天の川撮影をしている人が殆ど居ない知多半島ですので大した天の川は撮れませんね😓


alt



4:00頃 船宿に戻り5:30出船。。

ポイントには7:00過ぎに到着。。

今回の釣座は右舷トモ席、、私の一番好きな釣座ですがトモ席から順番に投入する釣方ですので緊張するんだよねww


のどぐろ釣りは水深300m前後の中深海釣り。。
ラインは潮の流れにもよりますがこの日は着底までに380mくらい出ていきます。。
なので着底や巻取りには時間が掛かるんですよね。。



爆釣するときは着底して糸ふけを取っているときにアタリが頻繁にでるのですがこの日は着底して糸ふけを取って誘いを入れてもアタリが出ない😓


9:00を過ぎたころには諦めムード😭


13:00 納竿


この日の釣果は・・・

クロムツ × 4匹  でした。。


alt



という事で覚悟はしていましたが本命ボウズでした😭

でっ、、、のどぐろの船中釣果は7名乗船して1匹だけ😫

三重県の安乗方面での釣行でしたが愛知県の大山沖方面に出船していた他の船宿の釣舟の釣果は船中33匹。。


完全に親方船頭、、、ハズしましたね😓


船頭次第で釣果が変わる船釣りなので流石に船宿も悪いと思ったのか久しぶりに生ワカメのお土産が付きました😅



自宅に帰り整列。。


alt



40cmを越えるクロムツならば刺身にするのですが25~30cmサイズでしたのでこの日は塩焼きに・・・


alt



クロムツのどぐろと同じムツ系の魚ですが市場評価は全く低く美味しい魚なのですがやっぱのどぐろの方が美味しい😋

親方は難病指定の病らしく近々手術をするらしいので闘病中はのどぐろ釣りやアマダイ釣りの出船が無くなります。。



今シーズン中にのどぐろリベンジとアマダイ釣りに行けると良いのですが親方次第ですね、、、


























ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/12 11:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イサキ釣り①
zero!さん

イサキ釣り②
zero!さん

イサキ釣り③
zero!さん

ミナミ釣船でタチウオ、アマダイ狙い
akirachiさん

ミナミ釣船でアマダイ、カワハギ狙い。
akirachiさん

いなの丸でタチウオ狙い
akirachiさん

この記事へのコメント

2024年3月12日 15:16
zero!様...こんにちは(^^)v

私・☆アル君は魚に詳しくないのですが、のどぐろと云えば水揚げが少ない希少性ある高級魚ですよネ。
知多半島ツーリング時にも、我々へ御馳走しようとして頂いた粋な計らいに感謝です。

本命ボウズの釣果はドンマイです。
次です、次あるから楽しみですよネ。

後、親方様の難病、一日も早い快気を御祈り申し上げます。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年3月14日 7:36
おはよーございます☀️

ノドグロは上質な脂が美味しい高級魚ですよ🤤
kg超えのノドグロはビックリ価格のお魚です😱

狙うはkg超え、、、次回に賭けますww

2024年3月12日 18:13
お疲れ様でした😊

コレばっかりは…。😅
もちろんリベンジですよね❗

コメントへの返答
2024年3月14日 7:37
おはよーございます☀️

高額釣船代払っているのでハズしてもらっちゃ困ります💦

勿論リベンジしますよ‼️
2024年3月12日 22:28
釣行お疲れ様でした(^.^)/~~~

赤いダイヤですから止む無しと思い今回は辛抱しましょう!
黒いダイヤ(石炭ではありませんが)も充分高級ですから命に感謝して溜飲下げてくださいねぇ(^_-)-☆
船長快癒してこの地域の遊漁船メニューが損なわれないことを祈るばかりです!(^^)!
コメントへの返答
2024年3月14日 7:42
おはよーございます☀️

久々の釣行でしたが今回も撃沈喰らってきました😭

クロムツも美味しい魚ですが40cm超えてこないと刺身では歩留が悪いので今回は塩焼きで美味しく頂きました😋

親方船長の復活期待祭期待です‼️
2024年3月13日 9:40
このクロムツ塩焼きを、 冷酒で頂きたい‼️

魚を捌くことが出来るのは、素晴らしいですね👍
コメントへの返答
2024年3月14日 7:58
塩焼きの身はフワフワで美味しかったですよ😋

一般の魚は同じ形なので捌くのを覚えちゃえば簡単ですよ🤗
2024年3月17日 20:53
釣行お疲れ様でした
親方の病気初めて知りました。
zeroさん釣り船の仕掛け集って所の動画で世界デビューしてますねw
うらやましい!自分でてませんでした。。。
3月10日にイサキ行って左舷オオトモ予想で行ったら右舷が釣れてました・・・左舷がお通夜状態の中がんばって9匹釣りました!
コメントへの返答
2024年3月18日 8:53
親方は4月に入院手術が決まったみたいなので今月中は出船するのですがアカムツ船は微妙みたい💦

居付きのイサキは期間限定でしょうね。
釣れれば良型なので師匠と狙ってますがもう釣果を見てるともう終盤かなぁ〜🤔

プロフィール

zero!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation