• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

ガソリン式モーター駆動車、それは先駆けか異端児か・・・

ガソリン式モーター駆動車、それは先駆けか異端児か・・・
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート eパワー モード・プレミア(1.2) (2016年)
乗車人数 3人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ある意味現実的なモーター駆動車
不満な点 昔何処かの暴走自動車番組で似たような駆動方式
を見たような気もする・・・・・・
総評 充電ではなくガソリンを燃料とし発電機と割り切って
電池を充電、モーターで駆動する。
今モーター駆動車の中で考えれば最も現実的な
答えかとは思います。ただエンジンを完全に
車の駆動から切り離してモータ車ができました
ってのに何かしら本末転倒な感じを受けるのは
私だけでしょうか?その是非はともかく終着点に
要るであろうは間違いなく同じ日産のリーフ、
恐らくこれらのシステムは次期型又は今後の改良
でリーフにもフィードバックされる事でしょう。
その時車はガソリンから離れられ、過渡期の亜種
となるのか、それとも結局切れぬものとなり、
スタンダードとなるのか、それは今後の発展次第。
今は見守ることにしたいと思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
要はガソリンで発電機を動かし電池に逐電し、
モーターで駆動する・・・・・他のハイブリッド車との差は
エンジンが全く駆動に使われてい無い事・・・・・
何とも判断に困る・・・・
加速のパワー感は程々。完全モーター駆動なので
カタログを見る限り馬力は109馬力と見て良いの
だろうか・・・とても程々である。
その特出すべき特徴はアクセルワークのみで
加減速から車両停止まで可能なこと。
フットブレーキはあるがアクセルから足さえ離せば
ブレーキを踏まなくても止まるし
クリープ現象も発生しない。逆に
任意の場所に止めるにはフットブレーキが要るが
その時はクリープ現象が発生する。
・・・・・ある意味難儀なシステムである。要はコツ
らしいがホントだろうか・・・・またそのアクセルオフ
での減速感はエンブレの比では無いほど良く効く。
因みにこの強烈な減速で充電しているらしく
そこでガソリンの消費を抑えているらしい。
また。バックミラーは切り替えでモニター画面に
切り替え可能。後部座席に人がいるいないに
関係なく後方視界を確保できる。
扱いやすさはノート並み
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ふつうのノート並み。と思われる。
ニスモSには試乗したがそれとは異なりとても
乗り心地がいい。がコーナリングは踏ん張っている
印象は無い。振動はあまり感じないが。充電に
発電機が動くので(ドライブモードなら余計に)
リーフよりはうるさい。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ノート並み
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗でリッター20後半。実際意識するとさらに
伸びるらしい。
その他
故障経験 試乗のため割愛
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/11/29 23:27:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

山へ〜
バーバンさん

新御霊祭(あらみたまさい)
どんみみさん

馬車道十番館
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2016年12月1日 12:45
どうもです( ^ω^ )

e-powerはシリーズハイブリッドなので、特に目新しさは無いのですが
これを本格的に市場導入したのは日産が初では無いかと。
割り切り方が半端ないです。
背水の陣、まさに「やっちゃえ日産」w
BMWはエンジンの出力で走行出来るようなシステムなので。
コメントへの返答
2016年12月1日 22:36
ガス爺@RELOADさん

( ノ゚Д゚)こんばんわです
コメント有難うございます。

こういうガソリンエンジンとの
組み合わせをガス・エレクトリック方式
というそうですね。
後で調べてみました。

不満点でも書いた暴走自動車番組
製はディーゼル・エレクトリック方式
の自作車で名前は確か・・・
「ハンマーヘッドイーグルiスラスト」とか
言ったでしょうか(汗
ディーゼルの排ガスを外に出すのを
忘れてとんでもない事になってた
いわゆるネタ車でしたが(笑

むしろあのネタ車のせいでノートを
まともに見れない(笑

まーそれはともかくアクセル操作
だけで加速から減速、そして停車
まで出来てオマケに充電も
出来るってのは便利だとは
思いますね~欲しいとは
思いませんが(汗

いずれ車にはペダルは一つしかない
って時代も来るのかも・・・・・
技術の進歩にまた一歩置いてい
かれた心境です(笑

では失礼します。

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:52:45
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 23:21:35
左前輪 ハブベアリング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 04:11:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation