• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

ターボという牙で武装して挑む新型スイスポ

ターボという牙で武装して挑む新型スイスポ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(MT_1.4) (2017年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 久しぶりのターボ搭載型ハッチバック
ターボ車らしい加速。
先代より刺激のある設定
非常に軽量な車体
これで車両価格170万で出せる事。
不満な点 コーナでの踏ん張りの効きがいまいち
高すぎるペダル位置。
それに対して低すぎるフットレスト
総評 コーナーでの踏ん張りを除けば
(あくまで個人の感想です)
取り立てた不満はないです。
これがアルトワークスより20万ほど高いだけって
正直すごいと思います。
その性能は正に弾丸ホットハッチって感じです。
先代はだいぶ紳士的な乗り物って感じがしましたが。
ターボという牙を得て。また違う印象を与える車に
なった気がします。
価格的に見ても改造のベースにするも良し
そのまま乗るのも良し、総合的にはとてもいい車です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ディーラーマンが新人のため全く情報が頭に入っていないので正確なことは不明だが標準装備のブースト計
では結構低回転(2500回転~3000回転付近?)より
発動する1.4リッター140馬力、トルク23.4kg・mの
スペックは970kgという軽量も手伝って非常にいい
加速である。この車の最強の武器は歴代最高と
言われるスペックでもターボでも86を上回るトルク
でも無くその重さ。その重さも相まって非常に軽快
に瞬時に加速可能。操作性扱いやすさも問題なく
ブースト系がとても雰囲気作りに貢献している。
シートはホールド感も良く。先代よりスポーツ的
デザインに感じる。
リバースはトリガー方式。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
モンロー製ダンパーは非常に快適な乗り心地を
提供してくれているがコーナーでの踏ん張りが
少々弱い気がした。静粛性や振動は無印スイフト
並み
積載性
☆☆☆☆☆無評価
無印並み。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ディーラーマンが新人のため情報なし。
その他
故障経験 試乗のため割愛
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2017/10/01 17:59:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

集中豪雨(^_^;)
chishiruさん

みんカラ🎁プレゼント企画開催【サ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

ドゥカティと初対面するの巻・・・ ...
エイジングさん

ぼっち焼肉BBQ🥩です.🤤
すっぱい塩さん

今日も熱いので自動洗車ですーーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 20:22
86dogさん、こんばんは(^o^)
これはイイ車が出たと正直に思いました。

昨今のクルマはモデルチェンジの度に大型化に重量増加、価格上昇と我々には3重苦の変遷ばかり見てきましたが、このスイフトはパワーアップに軽量化、価格も抑えてのモデルチェンジでとても好感が持てます♪
若者のクルマ離れを防ぐのに多大な貢献をすると期待しています!

86/BRZのガチンコのライバルがまた増えましたが、良い事だと思います(^_^)v
コメントへの返答
2017年10月10日 20:15
ぱんじー さん
こんばんわm(._.)m
返信遅れて申し訳ありません。

おっしゃる通りスイフトのモデル
チェンジは軽い、安い、
スペックアップで楽しい車に
なりましたね。

先代はとてもジェントルなイメージの
車でしたがターボ搭載でとても
パンチの効いた感じになりました。

NAとターボを比べるのは無粋かも
しれませんが、今の日本には
存在自体が有難いいい車だと
思います。

ではではm(._.)m

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:52:45
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 23:21:35
左前輪 ハブベアリング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 04:11:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation