• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月01日

iMTとGRの手が入ったCーHR

iMTとGRの手が入ったCーHR
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / C-HR S-T“GR スポーツ”(iMT_1.2) (2019年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 iMTを体感できたこと
GRの試乗車があった事。
やっぱり地上高高いと乗り降りしやすい。
MTモデルが300万切る値段設定
不満な点 軽すぎるクラッチ
ソフトすぎるMTの入り
MTにして分かる加速の悪さ。(スポーツカー基準)
MTだったらサイドブレーキはレバーがよかった。
コーナーでのロールと座席のホールド性能。
総評 何と言いますかRGコペンに30万足すとこれに
手が届くっていうのは、何ですかね、車の値段って
・・・・・・( ̄∇ ̄;)
GR「スポーツ」としての出来はとりあえ購入者
次第という事で良いと思うのですが、個人的には
走りに拘っているって点で比較すると
300万超えのジューク・ニスモRS
(あっちはレカロ標準の4WD仕様です)
は別格として、同じFFで絞っても
ヴェゼルRSの方がコーナーはしっかりしてた
感じがします。
後iMT初体験でしたが件の回転数アシスト機能
何かはMT乗りには有るのか無いのかすら
分かりませんでした。つくづくアナログ人間って
事でしょうか( ̄∇ ̄;)
シフトフィールとクラッチの軽さが私には
合いませんでした。
(86とエボがカッチリしすぎでペダルが
 重すぎるのかもしれませんが・・・)
思ったことは「アナログならそういう雰囲気を」
って感じです。マニュアルMTなのにPボタン
とかはやっぱり雰囲気壊しちゃう感じでしょうか
TNGAだからか今回は床下強化もいつもほど
ではないですし。総評は
「MTのC-HR」って所で。
ただカタログ見てるとGRとノーマルグレード用の
17mmダウンするサスが別途で出てるので
コーナリングはこれで結構変わるのかも(13万円)
付け加えるなら
「最初から付けとけよ」って所でどうでしょう?
どうも中途半端感ありますね。( ̄∇ ̄;)

項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
車体に対して分相応な印象。馬力116にしてトルク
18.9kgf・mの1.2リッターダウンサイジングターボは
今時のターボ車同様加速感には乏しい感じ。
直線でちょっと踏んだが結構回さないと
速度が乗らない感じ。
今回はマイチェンでラインナップされた件のiMT
仕様だが特にだからとという事も無く、
違いがあるような気がしないのは私がMT乗り
だからだろうか?
特記するならクラッチペダルが恐ろしいほど
軽いのと6速でギアトリガー付きのせいか
ストロークが長く、入りは非常にソフト。
乗った後86に乗るといかに家の86がじゃじゃ馬で
エボが暴君かが良くわかる感じ。
操作性、扱いやすさは普通。
この辺は街乗りSUVって感じ。
あとサイドブレーキは最近はやりのPボタン方式
(マニュアルMTとこのボタンの組み合わせ
 初めて見た・・・・・)
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
最低地上高は140mm。4WD仕様よりは低いが
(155mm)GRだからと言って別段ローダウンは
していないからか、(FF仕様は全グレード同じ高さ)
コーナーでちょっと速めに曲がったら体が外に
流された。(専用チューンサス)車体の
ロールか、はてはシートのホールド不足か、
判断に困る。
(GRコペンはレカロだったので)
その差が出ているのかもしれない。
乗り心地はコペン同様結構いい方、そのせいか
地上高の高さとサスの柔らかさが仇になって
いるのかもしれない。
もうちょっと下げるべきだったのかも・・・・・
(OPで17mmダウンサスあり)
振動は特に気にならない。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
こちらもグレード比で別段劣ったりはしないだろう。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
GRだからと言って別段悪い訳ではないだろう。
MTだから悪くなるかもしれないが・・・・・
その他
故障経験 試乗のため割愛
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2019/12/01 17:07:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の出勤ドライブ&BGM
kurajiさん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

タイヤ温度チャレンジ
morly3さん

泡を付ける勇気はありません(笑)
銀二さん

ロードスターとninja
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:52:45
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 23:21:35
左前輪 ハブベアリング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 04:11:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation