• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月14日

スイフトマイスター決定戦

スイフトマイスター決定戦 1年で最も楽しみにしている走行イベント、スイフトマイスター決定戦に参加しました。
前日から天気予報がコロコロ変わり、当日はウェット。

今回選択したタイヤが功を奏したこともありNA-1クラス優勝。総合3位を獲得することができました。

今の仕様でウェットは走ったことが無かったため、手探りの状態からの走行でした。

練習走行1本目では終始アンダー。2本目で空気圧と減衰を調整してフィーリングが少し向上。
予選に向けて、タイムアップをすべく大幅セッティング変更。フロントキャンバーを起こし、合わせてトーも調整。結果、フィーリングはさらに向上し、予選では総合2番手のタイムでした。

決勝では、ミスが無いように走ることを心がけ、予選の0.5秒落ちのタイムでクラス優勝!
天候に合わせたセッティング、運転含め自分でも良くできたと思います。
セッティングや作業に協力してくださったISD111さん、ありがとうございました。



15インチ化について
今回はあえて最近のトレンドから外して15インチ化をしたのは意外とメリットが多いんじゃないかと考えたためです。
タイムダウンも覚悟していましたが、先週の練習会でも周りの人たちと同じくらいのタイムで走れたのでドライでも良い結果が期待できそうです。
●メリット
・値段が安い^^
・外径が小さくなることによるローギヤ化(ファイナルはノーマルです)
・小径化により車両の重心が下がる
・軽い
・発熱しやすい(と思う)(接地圧が上がるのと熱容量が小さいため)
・見た目(深リムとの組み合わせが個人的に好き)

●デメリット
・接地面積が小さくなる。
・人によっては見た目。

今シーズンはこの15インチで練習していきたいと思います。

さいごに、主催してくださったミノルさん、運営スタッフの方々、楽しい時間を提供してくださってありがとうございました。
普段はなかなか会えない人たちともお話しできたりと1日楽しく過ごすことができました。
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2015/12/14 16:01:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運転記録証明
OHTANIさん

立食いの中華そば
naguuさん

【グルメ】焼き鳥!🐓🍶
おじゃぶさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日のコーデ♡
Mayu-Boxさん

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2015年12月14日 16:11
おめでとうございます!
応援に行けなかったのは残念でしたが、我が事の様にうれしいですwww。
また来年のご活躍も楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2015年12月14日 17:40
ありがとうございます。
冬のウェットという難しいコンディションでしたが良い結果で終えることができました。
来年もがんばります^^
2015年12月14日 16:20
お疲れ様でした&優勝おめでとうございます!

いやぁ~、恐れ入りました。

あの雨の中、キャンバー&トー調整まで行っていたとは。こっちは強烈アンダーに早々に戦意喪失でした(汗)。 結局、左フロント&リヤは練習会とマイスターで使用したにもかかわらず、ほぼ新品同様、今回はタイヤが全く使えませんでした。

その分、ALTをいい状態で臨めるかな?w
よろしくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2015年12月14日 17:47
お疲れさまでした。

雨でも全力です^^
セッティング次第ではもっとタイムが出そうな感じも。。

ALT、ご一緒した際はよろしくお願いします。
2015年12月14日 16:54
クラス優勝おめでとー!

今回のタイヤ選択は、普段小径&深リムを使うワシとしても注目の的でした!
効果の程はこちらでエアを見ている限りバッチリ出てたと思いますよ♪

でも、今回の勝因は「助手席」だったかなぁ~?www



PS:ちゃんと復習も忘れずにネ!
コメントへの返答
2015年12月14日 18:18
ありがとうございます。

アドバイスなどいろいろありがとうございました。

助手席ありで重量バランスも改善されますし、良かったかと思います。

車載映像みて復習します。
2015年12月14日 17:16
クラス優勝☆
おめでとうございます♪
(^_-)

雨天でもしっかりと結果を出すことは
さすがですw
(^^)d

貪欲に速さを追究されることは
ほんとうに感心しますw
とっても素晴らしいと思います。
(#^.^#)

D540さんがどこまで進化されるのか
今後も楽しみにしております♪
p(^^)q

コメントへの返答
2015年12月14日 18:23
ありがとうございます。

雨はチャンスと思い、精一杯頑張りました。
雨の中、応援ありがとうございました。

来年に向けても軽量化と足回りセッティングをぼちぼち進めていきたいと思います。
2015年12月14日 17:26
優勝おめでとうございます!

キャンバーとトー調整してたとは(驚)
タイヤ幅が細くなると運転のごまかしが効かなくなるのに・・・
さすがです!
コメントへの返答
2015年12月14日 20:30
ありがとうございます。

マイスター戦なので、現地でできる最善を尽くしました。

>タイヤ
リヤが細くても意外と不安定な感じにはならなかったです。
2015年12月14日 17:42
クラス優勝&総合3位おめでとうございます
m(_ _)m

当日のD540さんの走りは素晴し過ぎました。路面に合わせたセッティング変更も大掛かりにやっていたのですね。
(^O^)/

スパ西や今シーズンデビュー予定のALTでお会いした時はよろしくお願いします。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
コメントへの返答
2015年12月14日 20:33
ありがとうございます。

耐久レースなどでウェットをたくさん走ってきたおかげだと思います。
過去のレースでも雨は良い結果が多く、相性がいいみたいです^^

また、スパ西浦やALT等でよろしくお願いします。
2015年12月14日 18:11
おめでとうございます。
NA-1優勝だけでなく、総合3位とは!

あのセットで、初のレインでしたか?
もう、言葉もありません。

ドライバーの運転スキル、セッティングスキル。
両方ともダントツNo1だと思います。

とても、勉強になりました。 <m(__)m>
コメントへの返答
2015年12月14日 20:36
ありがとうございます。

今回のセットは前の週の練習会(ドライ)が初めてで、レインも初めてでした。

あまりにもドライ寄りのセッティングだったため、いろいろ変更しました。
2015年12月14日 18:55
おめでとうございます!
タイヤが太くなる中、あえて逆の方向に向かってく、D540さん…
素敵です(笑)

自分も15インチ化しようと思ってるのでそのときは相談にのってください(笑)
コメントへの返答
2015年12月14日 20:38
ありがとうございます。

コストダウンの要素が大きいですが、あえて違う方向を向いたほうが面白いかなと思って^^

>15インチ化
ぜひお声掛けください。
2015年12月14日 19:16
おめでとうございます。
この時を待っていました、
又、その場に居て、良かったと思います。
これからも、良き手本として、色々アドバイス
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年12月14日 20:39
ありがとうございます。

こちらこそ応援ありがとうございました。
サーキット走られるときはいろいろアドバイスさせていただきます。
2015年12月14日 20:04
お疲れ様でした。

キャンバーとトー調整にはビックリです( ゚д゚)

雨が降って、人間的な差が露呈したと思ってます。
道具を活かすのもウデのうち、と思ってましたがただ道具に踊らせれていただけでした。

来年はD540さんに噛み付けるよう、また1年精進します。

クラス優勝おめでとうございます!!
コメントへの返答
2015年12月14日 20:42
お疲れさまでした。ありがとうございます。

空気圧と減衰だけでは良くならなかったのでキャンバーまでいじりました。
普段から自分でちょこちょこいじっているのが役に立ちました^^

ドライのベストラップでは負けているので、こちらこそ追いつけるように頑張ります。
2015年12月14日 20:18
NA-1優勝&総合3位おめでとうございます!

天気も味方につけ、当日キャンバー変更までしていたとは・・・色々凄いとしか言えないです!

自分は時代の流れに乗っているだけなので恥ずかしいです(^^;)

今週の作手走行会(裏マイスター決定戦!?)はお手柔らかによろしくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年12月14日 20:47
ありがとうございます。

ウェットなら優勝のチャンスがあると思い、そのチャンスを逃さないように頑張りました。

作手走行会よろしくお願いします。
スーパーラップ向きのセッティングなので自分はアンダーに苦戦しそうな予感がしています。
2015年12月14日 22:21
NA-1優勝&総合3位おめでとうございます!(*^^*)

ウェットというコンディションの中でも安定した走りで見てて惚れ惚れしました!


僕は来年NA-0でリベンジ!
を目標にしようと思うので
色々と相談をするかもしれませんので、
その際はよろしくお願いします!(*´・v・`)
コメントへの返答
2015年12月15日 23:47
ありがとうございます。

>NA-0
デフなしなので足のセッティングが胆になりますね。
またご一緒した際はよろしくお願いします。
2015年12月14日 22:31
優勝おめでとうございます^^

今回は QFのタイムからして 勝負にならないなと思っていましたが、裏では地道な?努力があったのですね。恐れ入りました

次回はもっと腕とネタを磨いておきますので また勝負しましょう(もちろんネタの方でw)
コメントへの返答
2015年12月15日 23:49
ありがとうございます。

タイム的には上位でしたが、セッティングがいまいちでしたので良い方向になるように調整しました。

こちらも来年に向けてネタを考えておきます^^
2015年12月14日 22:57
おめでとう。応援しがいがあってうれしい限りです。

やはり耐久レースでのレイン経験、最後までできる限りのことをする姿勢など、総合力が違いますね。

私はNA-0決定戦で撃沈してしまい、ダークサイドに落ちかけてます。

今週末の裏マイスター戦で、気分が上がる結果となるよう精進します。
コメントへの返答
2015年12月15日 23:51
お疲れさまでした。
ありがとうございます。

耐久含め、雨の勝率が高いことが自信になっています。
ナロータイヤを選んでいたのもあり、ひそかにウェットコンディションも期待していました。

今週の走行会もよろしくお願いします。
2015年12月14日 23:12
おめでとうございます!

15インチで成し遂げるところが
カッコイイ&素敵スギです♪

僕も15インチはもう一度見直して
来期うまく活用したいと思いま~す。

是非、時間が合いそうな時は
アイドラーズFCCにも来てくださいね~♪
コメントへの返答
2015年12月15日 23:56
ありがとうございます。

走行会ではコンディションが読めないのでどんな状況でも対応できる仕様に作りこんでいるつもりです。
来年は15インチをドライで戦いたいです。

機会があればアイドラーズのほうにも参加したいと思っています。
2015年12月15日 0:11
お疲れ様でした!!

NA-1クラス優勝&総合3位おめでとうございます(^^)

今回は540さんがマイスターに輝くかと本当に思ってましたが・・・やはりフクチャンさんは手強かったですね(^^;

それにしてもドライ&ウェット、どちらも速いというのはドライバーが素晴らしい証拠です!!

またサーキットでご一緒した際は宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2015年12月16日 0:00
お疲れさまでした。
たかしさんも総合2位おめでとうございます。

たかしさん、フクチャンさんもさすが本番一発に強いですね^^

パワーのあるクルマをあのコンディションで扱うたかしさんはすごいと思いました。

こちらこそよろしくお願いします。
2015年12月15日 1:19
お疲れ様でした‼︎
そして、クラス優勝おめでとうございます♪

練習会の時から15インチに度肝を抜かされました(^^;;敢えて他人とは違った方法で進む姿に脱帽です。

また、マイスター戦を通していろいろお話出来た事が何より嬉しかったです(*^^*)今後ともよろしくお願いします‼︎
コメントへの返答
2015年12月16日 0:02
お疲れさまでした。
ありがとうございます。

人と違うアプローチをすると新たな発見があって面白いかなと思って^^

自分も友達の輪が広がったのがうれしかったです。
こちらこそよろしくお願いします。
2015年12月15日 12:50
お疲れ様でした!
激戦のNA-1クラス、優勝おめでとうございます!
この悪天候の中、圧巻の走りで終始かっこよかったですー!

ほんとにタイヤサイズは衝撃でw
太ければいいってわけでもないんだ、と改めて感じました…
タイヤ選び悩ましいですねー
コメントへの返答
2015年12月16日 0:04
お疲れさまでした。
ありがとうございます。

タイヤはサイズ、銘柄含めいろいろ考えるのが楽しいですね。

15インチは安いのでいろいろ試してみるのがいいかと思います。
2015年12月15日 18:41
初めまして。コメント失礼致します。

NA-1クラス優勝&総合3位優勝おめでとうございます!

今回は富士には行けませんでしたが、去年からD540さんの走りには注目していました。動画を見てもスムーズな運転、僕の理想としている走りをされているので、車載動画で勝手ながら勉強させてもらってます。

15インチでの走りさすがです。15インチというよりは、タイヤ外径とノーマルギア比が富士ショートにマッチしていたのでしょうか?

今、地元の岡山国際で2型ファイナル+小径化、もしくは神様4.7+大径化で悩んでました。
中、高速サーキットだと205は厳しそうな印象でしょうか?
コメントへの返答
2015年12月16日 0:08
はじめまして。

どうもありがとうございます。
参考にしていただけているのは何よりです。

おっしゃる通り、ノーマルギヤ比とタイヤ外径がうまくマッチしていました。

高速サーキットだと、15インチでは扁平率が大きいのでタイヤのヨレが気になってくると思いますので16、17インチのほうが良いかもしれません。
2015年12月16日 23:58
NA-1優勝おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。

みんながフロントを太くするのに対し、リアを細くするというほかの人がやらないセットがマッチしたようですね!

僕も来年はタイヤを16インチあたりにしようかと考えていたところです。

同じ浜松近辺に住んでいるので他のサーキットでも一緒に走りたいですね。
コメントへの返答
2015年12月17日 23:56
お疲れ様でした。
ありがとうございます。

>細いタイヤ
ぜんぜんだめかと思いましたが前の週の練習会でもそれなりに良いタイムが出たので、ドライでもいけそうです。

ご一緒した際はよろしくお願いします。

プロフィール

「S2000にドラレコ取り付け。
S耐のガレージセールで買ったクニペックスのケーブルストリッパーが使いやすくて、配線作業がはかどります。
#クニペックス
何シテル?   12/14 20:25
スイフトからS2000になりましたが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

遠鉄トレインフェスタ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 21:14:13
スイフトミーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:53:10
2012 勝手に「道場破り」 in TC2000 (ドラテク編) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 20:14:23

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
欲しいクルマの1台でした。 街乗りメインで、サーキットも楽しく走れる仕様にしていきます。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
主に妻が使用。 ディーゼルエンジンの燃費の良さにびっくりです。 運転が楽しく、長距離移 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街乗りとサーキット、どちらも楽しく、快適に走れる仕様にしていきます^^ おもなチューニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
妻の車です。 機能性はそこそこで「走る楽しさ」と「持つ喜び」を重視しました^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation