• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D540のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

ハイパーミーティング 車載映像

ハイパーミーティング 車載映像ハイパーミーティングの車載映像をアップしました。

2周目以降は1人旅になり、後方からの追い上げから逃げるためにタイムアタックをしていました。
クルマの特性から、ヘアピンなどのタイトコーナーはV字ではなくU字(ボトムスピードを高く)で走るほうがタイムが出る印象です。
アールズスイフトは前後215幅のタイヤでアンダーステア傾向のため、ボトムスピードを上げることでエンジン回転数を保ち、立ち上がりでの過給の掛かりが早くなる感じでした。
ターボ車は過給のかかり方で立ち上がりやその後のストレートに影響があるので、NAとは少し走り方を変えたほうが良さそうです。
後半アンダーステアがきつくてかなり追い上げられましたが、なんとか逃げ切ることができました。


現在発売中のREV SPEEDにも5LAPバトルの様子が付録DVDにも載っています^^
Posted at 2019/05/19 21:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年03月18日 イイね!

ハイパーミーティング2019 5LAPバトル優勝!

ハイパーミーティング2019 5LAPバトル優勝!昨日はアールズさんのドライバーとしてハイパーミーティングのタイムアタック&5LAPレースに参加してきました。
筑波走るのもアールズスイフト乗るのも1年ぶり。
クルマの仕様としては筑波スーパーバトル(12月)と同じ。タイヤもその時のもの(RE12D  前後215/40R17 ユーズド)です。


○予選を兼ねたタイムアタック
前回乗ったときからタービン交換はじめ、いろいろ車両にアップデートが入っているので様子をみつつ周回。
ESP異常&コーナリング中にパワステのアシストが周期的に落ちる&タイヤのバイブレーションがひどい症状が出てピットイン。ESPは最近出始めた症状とのこと。パワステは持病?バイブレーションも深刻なトラブルではなさそうでしたので走行再開。ベストラップは1分5秒4で5番手タイム。いろいろ出た症状が気になって不完全燃焼な感じでしたが、タービン交換によるパワーアップや足回りのセッティングはいい感じでした。
走行後はタイヤを外して足回りチェック。バイブレーションの原因はタイヤカスによるものでした。
ESPは診断器にかけて車速センサの異常なのが分かりましたが、リセットしてもすぐに異常が立つためセンサ自体の故障と思われます。ESP全オフ状態となりますが走行可能なので、これらを考慮して決勝に挑みました。

○決勝
恒例のリバースグリッドのおかげで3番グリッドからのスタート。
スタートはまあまあ。1コーナーはなんとかイン側を守り、3位のまま1ヘアへ。
1ヘアはアウトラインを通り、ダンロップでインをついて2位へ。
最終コーナーで前車との間隔をうまく詰められて、2周目に入ったところトップに立ちました。
後続が混戦になっていたので、マージンを築くべく全力アタック。
4周目に入ったあたりから混戦を抜け出した予選上位勢が徐々に迫ってきました。
ファイナルラップではこちらのフロントタイヤがかなりきつく、テールtoノーズになりながらもなんとかトップを死守してフィニッシュ。
ハイパーミーティングで初優勝することができました。

アールズ社長は別のイベントのため今回不在でしたので良い報告ができました。
良い結果を残せましたし、いろいろな人とお話もできて楽しい1日でした。
Posted at 2019/03/18 11:00:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年03月03日 イイね!

ハイパーミーティング

ハイパーミーティング3/17のハイパーミーティングにて、今年もアールズさんのスイフトをドライブさせていただくことになりました。
クルマはZC33Sです。

去年よりもパワーアップしているので、それに見合ったタイムが出せるように全力で頑張ります。
Posted at 2019/03/03 20:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年11月19日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2018

スイフトマイスター決定戦2018土曜日はスイフトマイスター決定戦でした。

去年はドラシャトラブルで前日までバタバタでしたが、今年は風邪をひいて前日寝込んでいました。
(タイヤ交換等準備はなんとかやりました^^;)
朝起きて熱が下がっていたので、富士に向けて出発。
現地につくころにはだいぶ良くなっていました。


今年のクルマの仕様は去年とほぼ変わらず。
フロントタイヤをクムホV700からβ02にしました。(サイズは同じ205/50R15)
リヤタイヤは去年使ったものを引き続き使用。去年はアンダーが強かったので、今年はフロント寄りのバランスになるかなと。。

β02は街乗りの段階から柔らかめの印象。ステアリングを切ってからクルマが反応するまでに時間がある感じ。
フリー走行1回目ではタイヤの特性に慣れず、タイムはいまいちで35秒31。
フリー走行2回目ではタイムアップするも自己ベストには届かず35秒17。

予選では気温のせいかタイムが出にくかったですが、なんとか午前中とほぼ同じタイムを出せました。35秒150
全体の8番手で決勝進出^^

上位はみんな近いタイムということもあり、決勝のスーパーラップは頑張りました。
ミスがないようにギリギリまで攻めて、タイムは35秒149。
予選タイムの0.001秒アップで本日のベスト^^
最終結果はNA-2クラス2位でした。走りに関しても良かったので大満足です。

マイスター戦では走り以外にも久しぶりに合う方々とお話しできたり楽しい時間を過ごすことができました。
ミノルさんはじめ、スタッフの方々や参加者の皆さん、楽しい時間を提供していただきありがとうございいました。
Posted at 2018/11/19 21:58:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2018年05月28日 イイね!

SOMT2018参加しました。

SOMT2018参加しました。日曜日はスイフトミーティングに参加してきました。
まずはスタッフの皆さんお疲れさまでした。400台近い台数に対して少ない人数での運営、大変だったと思います。

普段はサーキット走行がメインなので走り系のチューニングを見ることばかりですが、今回は様々なジャンルのチューニングを見ることができて楽しかったです。

1日良い天気に恵まれましたし、楽しい1日を過ごすことができました。
また参加したいと思います。
Posted at 2018/05/28 21:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「S2000にドラレコ取り付け。
S耐のガレージセールで買ったクニペックスのケーブルストリッパーが使いやすくて、配線作業がはかどります。
#クニペックス
何シテル?   12/14 20:25
スイフトからS2000になりましたが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

遠鉄トレインフェスタ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 21:14:13
スイフトミーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:53:10
2012 勝手に「道場破り」 in TC2000 (ドラテク編) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 20:14:23

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
欲しいクルマの1台でした。 街乗りメインで、サーキットも楽しく走れる仕様にしていきます。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
主に妻が使用。 ディーゼルエンジンの燃費の良さにびっくりです。 運転が楽しく、長距離移 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街乗りとサーキット、どちらも楽しく、快適に走れる仕様にしていきます^^ おもなチューニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
妻の車です。 機能性はそこそこで「走る楽しさ」と「持つ喜び」を重視しました^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation