• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D540のブログ一覧

2019年05月20日 イイね!

作手走行会

作手走行会土曜日は作手走行会に参加してきました。

今回は少しセッティングを変更し、フロント車高を3mmアップ。減衰力は街乗りをベースに硬い側、柔らかい側の両方を試しました。

フロント車高を上げたことでオーバーステアが軽減され、タイムも少し更新して31秒421。

ただ、全体的にグリップ感が薄いので、冬に向けてセッティングをもっと詰めていきたいと思います。

今回はサーキット初心者が多いということもあり、同乗走行もたくさん行いました。
2人乗っているとトラクションの掛かりが良くなるのでタイム落ちも少なく、2人乗りでのベストは31秒957。

若い方たちとも交流でき、楽しい走行会でした。
主催者のはらしゅんくんおつかれさまでした。
Posted at 2019/05/20 21:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年05月19日 イイね!

ハイパーミーティング 車載映像

ハイパーミーティング 車載映像ハイパーミーティングの車載映像をアップしました。

2周目以降は1人旅になり、後方からの追い上げから逃げるためにタイムアタックをしていました。
クルマの特性から、ヘアピンなどのタイトコーナーはV字ではなくU字(ボトムスピードを高く)で走るほうがタイムが出る印象です。
アールズスイフトは前後215幅のタイヤでアンダーステア傾向のため、ボトムスピードを上げることでエンジン回転数を保ち、立ち上がりでの過給の掛かりが早くなる感じでした。
ターボ車は過給のかかり方で立ち上がりやその後のストレートに影響があるので、NAとは少し走り方を変えたほうが良さそうです。
後半アンダーステアがきつくてかなり追い上げられましたが、なんとか逃げ切ることができました。


現在発売中のREV SPEEDにも5LAPバトルの様子が付録DVDにも載っています^^
Posted at 2019/05/19 21:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年05月03日 イイね!

GWのメインはバイク整備

GWのメインはバイク整備長期連休を利用して、妻のバイクの整備をしています。
子供が生まれてから全く乗っておらず、引っ越しの際に動かしたときも1気筒しか火が入らない状態でした。
フロントフォークもオイルが漏れており、直さないといけない状態でしたので、今回キャブレターとフロントフォークをオーバーホールすることにしました。

普段車はいろいろいじっていますが、バイクはあまりいじったことがないので、いろいろ調べながら作業しています。

連休中少しずつ作業をしていいて、キャブレターのほうは今日完了し、エンジンがかかることを確認できました^^

フロントフォークは現在進行中で、連休が終わるまでには組み付け完了したいと思います。
Posted at 2019/05/03 19:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月20日 イイね!

作手フリー走行

作手フリー走行作手はまだ桜が咲いていてびっくり。

クルマの仕様は前回からシートポジションを変えたくらいでほぼ同じ。
前回よりも気温が暖かいということもあり、タイヤにしっかり熱が入った状態で走れました。
それでもやはりオーバーステアが強い傾向。
ベストラップは少し更新して31秒58.


今回車載映像をとりましたので久しぶりにアップします。
ベストラップなのでカウンターステアは少なめ。
全体的にリヤタイヤのグリップに合わせて走っている感じなので、これから足回りのセッティングを少しずつ進めていこうと思います。
Posted at 2019/04/20 22:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2019年04月07日 イイね!

S2000 ドラポジ改善

S2000 ドラポジ改善長身(186cm)で特に座高が高いため、シートポジションの修正を行いました。
レカロRS-G+ウルトラローポジションシートレールの組み合わせでもアイポイントが高いです。

一番下の穴ではフルバケの座面がすでにフロアに当たっており、後ろ側はこれ以上下げることができませんので前側を上げて寝かせるようにしました。

そのままでは取り付けができないので、サイドの穴をを長穴加工して取り付け。
S2000のシート交換を行ったことがある人は分かるかもしれませんが、シートの付け外しだけでけっこう大変。特に今回はシートを寝かせたことでスライド量が制限され、前側のボルト締め付けが大変でした。

合わせて、クッションも5mm厚のスポンジに組みかえて、理想的なポジションに近づきました。クッションは今のところ暫定使用ですが、シート用のいい生地が見つかればクッションケースを作り直したいと思います。

次回作手走行は、天気次第ですが4/20かゴールデンウィークのどこかの予定です。
Posted at 2019/04/07 21:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「K4GP 10時間耐久、無事完走しました。」
何シテル?   08/14 21:42
スイフトからS2000になりましたが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

遠鉄トレインフェスタ ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/09 21:14:13
スイフトミーティング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 21:53:10
2012 勝手に「道場破り」 in TC2000 (ドラテク編) ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 20:14:23

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
欲しいクルマの1台でした。 街乗りメインで、サーキットも楽しく走れる仕様にしていきます。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
主に妻が使用。 ディーゼルエンジンの燃費の良さにびっくりです。 運転が楽しく、長距離移 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
街乗りとサーキット、どちらも楽しく、快適に走れる仕様にしていきます^^ おもなチューニ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
妻の車です。 機能性はそこそこで「走る楽しさ」と「持つ喜び」を重視しました^^
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation