• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2017年04月06日 イイね!

日光サーキットデビューしました



今日から、日光サーキットのライセンス会員になりました。
会員の皆さん、宜しくお願いします。

個人的に、ここを走るのは20年ぶり。
当時はGC8に乗っていた時で、友達の誘いで日光サーキットの走行会に2〜3回参加して以来です。
初めてのサーキットデビューだから、車高調入れて、ネオバを新調してとか張り切ってたのは、いい思い出ですw

でもその後に、HEROしのいサーキットに出会い、ミニサーキットの割には、ストレートで4速に入ったり、高速コーナーから、タイトなヘアピンまで揃っているコースに魅了され入り浸りになり、日光サーキットから遠ざかっていました。

でも、HEROしのいサーキットが、今年いっぱいで閉鎖となるので、代替えとして手始めに、会員費の安い日光サーキットの会員になってみました。

で、早速1ヒート走った結果がこちら。


41秒に、何やら壁がある模様です。

今回のビデオは、白とび防止で、撮影ポジションを変えてみました。
もう少し、ビデオの場所を吟味しなければ。
Posted at 2017/04/06 22:22:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年04月03日 イイね!

激変


写真は、交換前のエアクリ。
この気持ちよく埃が詰まった、何年物か分からないフィルターから、剥き出しフィルター交換後の初走行です。(街乗り)

走り出してすぐに、今までのエンジンは何だったのと思うくらい、低回転から激変を感じました。
アクセルに足を軽く乗せているだけで、クンクンと疲れるくらい反応して、回転に重い感じがなくなり、鋭く、そして軽く吹け上がるフィーリング。
間違いなくパワーアップしている感触がヒシヒシと伝わります。

つか、本来のエンジン性能はこれだったのかと、今更ながら感動してます。
正直このクルマ、今まで乗っていて、心底楽しいと感じたことが無かったんですよねぇ。
加速は思ったほどではないし、本当にコーナーリングだけでタイムを稼ぐクルマだと思っていたのですが、本来の力を出せるようになって、初めて走っていて楽しいと感じさせてくれました。
悩みだった、サーキットでの高回転の伸びも、これで解消でしょう。


Posted at 2017/04/03 19:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年03月30日 イイね!

いい点火のために


ITGのスポンジフィルターを触ると、弾力もなくポロポロとカスが出るので、結局交換することにしました。
4連スロットル用で、すぐに見つかるのは、この剥き出しフィルターのパイパークロス。
街乗りとか暑い日は厳しいかなと思いつつ取り付けてみました。

専用品ではないので、ベースプレートのブランク材に穴開け加工をするしかなく、たかだかエアクリ交換に1日費やしてしまいました。
併せて、ULTRAのプラグコードに交換。
しかも、黄色w

先日、プラグ交換したので、今度は吸気抵抗もなく、いい点火をして高回転まで回ってくれることを期待してます。


Posted at 2017/03/30 17:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年03月22日 イイね!

エアクリ掃除チャレンジ

高回転の伸びが、もう少し欲しいと思い、ECUのリセッティングを考えていましたが、やっぱり基本に戻り、買ってから気にはなっていた、エアクリーナーを掃除してみようと作業して見ました。
純正フィルターは、インダクションボックスの入り口にあるはず・・・ゴソゴソ・・・あれ?ない。
更に奥まで手を入れてみると、かなり大きめのスポンジを確認できました。
どうやら純正品ではなく、社外品に変更されている模様。

そして、ここで初めて気がつくitgと言うステッカーの意味。
海外のエアフィルターメーカーみたいですね。


あり得ない箇所のボルトに苦戦しつつ、苦労して外したインダクションボックスを見てみると、物理的にスポンジは外せない仕様。
スポンジの補修部品があったとしても、ボックスを真っ二つにしなければ、どうにもならんだろうコレ・・・

悩んだ末、せっかく外したので、とりあえず水洗いだけして、そっ閉じすることにしました。
多少、埃は取れているだろう。
Posted at 2017/03/22 14:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス | 日記
2017年03月19日 イイね!

念願の45秒台

念願の45秒台前回からの変更点は、リアキャンバーシムを1mm追加。
プラグ交換。
デジスパイス付けてみたくらいです。

前回の走行から、0.4秒更新の45'731でした。
クルマ的には、大幅な変更はありませんが、最終シケインを気合い一発で駆け抜けたのが更新理由らしい。


デジスパイスを初めて使いましたが、公式タイムと、デジスパイスでは、ベストが出た周が違うとか、いまいち信用に欠けますが参考にはなりますね。
デジスパイスで一番みたかったのは、最高速度なんですけど150km/hがやっとでした。
やっぱりストレートがが伸びない。

前回も、今回も見ていた人に指摘されましたが、エンジンが苦しそう、上が苦しそうと見えるようです。
マフラーからの煤も多めだし、乗ってる本人も、回してる割にはストレートが伸びない自覚がありましたので、ECUの見直しが必要かもです。

追記


GPSデータを合成してみました。
フリーで、出来るなんて凄いなぁ。
Posted at 2017/03/19 08:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス | 日記

プロフィール

「2年ぶりの日光サーキット😃」
何シテル?   11/07 06:47
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
あまりにも使えないクルマばかりなので、長距離も快適な5ドアハッチバックの条件で探していた ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
自身唯一の、ドアが4枚あって、4人乗れるクルマ。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation