• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meeiのブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

サーキット2回目


暑くなってから、少しやる気を出して2回目の日光サーキットです。

ディレッツアZ3での参考タイムは、昨年10月の40'955
前回のG.W中の記録が、アンダーステアが酷い状態で41'752
同じタイヤで、気温が高いのを言い訳に出来ないガッカリタイムを記録し撃沈しましたが、悔しいのでアライメントの再調整をして再び挑むことにしました。

が、いつの間にか、今日は真夏日。
出来るだけけ早めの時間帯で走りましたが、前回より既に暑いです。

走った感じはフロントブレーキがロックしてしまい、初期アンダーが少し出ますが、更にステアリングを切り込むとリアが巻き込んでくるので、なんとか帳尻が合う状態。
ブレーキは、自分が思っている以上に手前から踏まなければならず、車重を生かせずもどかしい感じです。
結果は、41'116


セクター3もまとまっていれば、昨年10月のタイムに匹敵する感じ。
この僅差なら、暑いを理由にしていいタイムですね。

ブレーキロック改善のために、フロント車高を少し上げ方向で再調整しようと思います。
そうすると、リアも調整することに・・・必然的にアライメントやり直し・・か。
秋までにまとまればいいので、ゆっくり調整することにします。

Posted at 2019/05/24 23:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

久しぶりのサーキット

久しぶりに、サーキットに行ってみました。
HEROしのいサーキットに関しては、1年4ヶ月ぶりです。



アライメント を再調整して来たものの、コーナー入りはいいけど、後半はプッシュアンダー。
ブレーキも、意外と早くタイヤロックしてしまいます。

リアは安定していて、故意に振り出してもコントロールしやすい感じです。
しのいでは、47秒フラット。
Sタイヤの2秒落ちでした。

続いて、日光サーキット



こちらも、アンダーステアで、あまりいい感じはありませんでした。
ブレーキも、やはりロック気味で、緩いブレーキしか出来ません。

そう言えばマフラー、キャタライザー交換して、初スポーツ走行でしたが、そこまでの評価はできる状態ではありませんでした。


半分いい色になりました。
しかも、煤けてるし。

本日は、両サーキット共に撃沈されました。

早々に、帰宅してフロントアライメント を再計測してみたところ、何故か30分程トーインでした。
トーゼロ付近で合わせたんだけどなぁ。

ネガキャン+トーイン
アンダー出ても仕方がない仕様でした。
キャンバーを少し戻して、再度トー調整です。
Posted at 2019/05/06 15:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月03日 イイね!

G.W 朝日峠

アライメント 調整後の試運転で、朝日峠へ来ました。
連休とあって、駐車場は満車状態。



インターセプターも、警邏に来ていました。


アライメント 結果は、クルマが左に流れようとする為、ステアリングは、右に切った状態で直進となっていました。

帰ってから糸貼り計測の結果、フロントは、左右差0.5mmの誤差範囲として、リアが左右差3.5mmで右リアがトーアウト方向に振られ気味でした。

チョチョイと修正して、真っ直ぐ走るのを確認。
いつも、一発で決まらないのでアライメント は難しいです。






Posted at 2019/05/03 18:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

アライメント調整

平成最後のメンテナンスとして、アライメントの再調整をしていましたが、結局まとまらず、令和初のメンテナンスもアライメント調整となりました。


フロントのキャンバーも、ネガティブ方向に調整し、ネガキャン分の狂ったトーを修正。
リアも、安定を目的にトーインを強めにしていましたが、ノーマル準拠に再調整しました。

昨年11月のモテギでのタイヤカスかな?
まだ残っていました。
サーキットをサボり、月イチで筑波山近辺をウロウロしてただけなので、なかなか取れません。
どんだけ走ってないんだか・・・

明日から休みになるので、試運転をしてアライメント再測定。
ライセンス更新もあるから、そろそろ日光へも行かなくては・・・
Posted at 2019/05/02 18:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2年ぶりの日光サーキット😃」
何シテル?   11/07 06:47
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

HEROしのいサーキット 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:47
 
K-car INTER CUP 
カテゴリ:お世話さまのページ
2007/10/17 23:00:08
 
IMPREZA WORLD 
カテゴリ:管理ページ
2007/10/17 22:57:55
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
あまりにも使えないクルマばかりなので、長距離も快適な5ドアハッチバックの条件で探していた ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
自身唯一の、ドアが4枚あって、4人乗れるクルマ。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサを降りてから10年。 再び奴が戻ってきた! 通算7台目のインプレッサ。 2 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ストリートではハードすぎて、ここが良いとかの印象が全く残らない。 その代わり、サーキット ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation