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2018年01月20日 イイね!

リアハブベアリング交換終了

リアのハブベアリングの交換も終わりました。
これで、全部終了です。
1日1箇所ペースで、合計4日かかってしまいました。

今回、リアハブナットが硬くて、スピンナハンドルでは歯が立たなかったので、また工具追加です。(汗
アストロの、AC100Vインパクトレンチお買い上げ〜。



さすが、最大510N.mの馬鹿力。
ガッガッガッと、3打撃位で緩みました。
結局、2箇所のハブナットを外すためだけに買ってしまいましたが、時短、労力を考えると無駄ではなかったと思います。

外したハブベアリングを分解すると、両方ともこんな感じで変色している状態でした。
結果、全部交換時期だったようです。




今回、自力で初めてのハブベアリング交換でしたが、時間と道具があればなんとかなりますね。
工具買い込みましたけど・・・・汗
12tプレス、サークリッププライヤー、グリスパッカー、インパクトレンチ


それと、210N.m指定のハブナットを締め込むのに、手持ちのMax 210N.mのトルクレンチでは力が入らなかったので、追加で400N.mまで対応のトルクレンチも購入してます。


追加工具5.5万円位+グリス1.2万円の出費でした。
グリスはもう1台分くらい余ったので、次回は消耗品の購入だけで済みそうです。
Posted at 2018/01/20 17:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

ハブベアリング交換終了(前だけ)

ちゃんと出来たか分かりませんけど、やっと終わりました。
(まだ試走してません)
先ずは、ベアリングの下ごしらえから。

新品のベアリングを分解して、灯油で洗浄。

奮発して、ホイールベアリング専用BILLION OILS MFX-1300を注入。


途中で、安物のスナップリングプライヤーが破損したので、アストロ行きが発生しましたが何とか作業は終了。

作業中の写真は割愛して、外した右前ハブベアリングの状態です。

グリスはほぼ残ってなかったですが、洗浄してみても目立った変色、傷はありませんでした。

続いて、左前ハブベアリング

こちらも、ほぼグリスがなくて、テーパーローラー(車体側)が変色していました。

アウター側も変色。
左側のホイールは、手で回しただけでも、ゴリゴリ言ってましたので交換時期はとっくに過ぎていたみたいです。

今回は、初めてやる作業のオンパレードでした。
ベアリングを分解するのも初めて。
グリスを、コネコネするのも初めて。
プレス作業も初めて。
アップライドを煮込んだのも初めて。

いい勉強になりました。

リアも、近いうちにやらねば・・・・
Posted at 2018/01/14 22:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月10日 イイね!

ハブベアリング逝ったっぽい

昨年から、走行中にタイヤの音だか、ハブからの音だか判別がつかない音が少し出ていましたが、先日のサーキット走行で、更にに気になるレベルになってしまいました。
多分ハブベアリングが逝った模様。
年末にハブベアリングを輸入して、まだ交換は先かなという感じでいましたが、早速やらなければならない状況になりました。

今回は流石に工具を揃えてないので、取り敢えずAP製油圧プレスを買ってみました。
気が向いたら、足回りのブッシュ打ち替えとかもやろうと思っているし、GCインプレッサも同様にハブベアリングが弱いし、やろうと思えば以外と出番は多い・・・ カモ



こう言うグリスまみれで、面倒くさそうな作業は、耐久レース参加中に見てはいましたが、実際にやったことはないので頑張ってみようと思います。

Posted at 2018/01/10 11:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

サーキット初め

今年初のフリー走行に行って来ました。
先ずは、HEROしのいサーキット。


こちらは、日陰が多く路面温度が低すぎて、20分のフリー走行枠の半分以上をタイヤの温度上げに使いましたが、満足なグリップが得られなかった上に、ビビリ先行でベストより1.4秒遅く撃沈。

でも、ブレーキローターは、すっかり良い色になりました。

リアローター


午後は、数キロ離れた所にある日光サーキットへ。
近いから、サーキットのハシゴが可能なのもポイント。



こちらで、ゆきお〜さんくろなすさんと合流し暫し歓談。

そして、ゆきお〜さんと1ヒート走ってみました。
こちらも、ベストから0.8秒遅い結果で、ロガーを見比べてみると、高速コーナーで踏めてなかったのが敗因。
そういえば、ベストの時は出口で踏み抜いていたよなぁと帰ってから気がつきました。w


もうちょっと、良い季節になったら頑張ろう。
Posted at 2018/01/07 08:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

走り初め

年末から年明けにかけて、エンジンマウントを交換してから走ってなかったので、馴染みを出すために筑波山までふらっと出かけて来ました。


先ずは、懸念だったエンジンマウントですが、ノーマルより確実に良くなりました。
Road / Track Day Versionをミッション、ロア、エンジンマウントの3点セットを付けましたが、アイドリング時の不快な揺れ、振動が消え、移動中の居心地も良くなって拍子抜けするくらいでした。

17年物のエンジンマウントと比べるのも酷ですが、街中でのアクセルオン・オフで最悪2〜3回揺れていたエンジンが、揺れても1回で収まる程度に改善し、ほとんど気になる揺れはなくなり、レスポンスは良くなったことを実感しています。
エンジンの無駄な揺れは完全には消えませんが、ワインディングから、たまにサーキットみたいな使い方なら結構オススメです。

結構気に入っちゃいましたけど、個人的にはCompetiton Versionでもよかったのかなぁとか思っていますが、先ずは使ってみてからですね。

Posted at 2018/01/05 12:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「2年ぶりの日光サーキット😃」
何シテル?   11/07 06:47
安全運転のために始めたモータースポーツも早30年。 増々爆走中!!

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