少し前の事ですが備忘録と書いておきます。
素人のサーキット体験記なので、不適切な書込みありましたらご容赦下さい。
さて、
前のF30やF22の時は富士SWにはまぁまぁ行っていたのですが、F82を購入してからはなかなか機会を逸していて行けませんでした。
やっぱり「M 」の片鱗を伺うにはサーキットは必須です。
そこで意を決して行って来ました。
今回はなるべく多く走りたい希望がありましたので、昼の体験走行と夕方からのNightRacingExperienceの2本立てで参加して来ました。
ちなみに昼の体験走行は先導車付で3周。費用は2200円。
NightRacingも同じく先導車付ですが、ストレート全開走行と順番を入れ替えての周回が6周(すみませんうるおぼえです)費用は7500円でした。
そして入場料は連れも入れて2000円ですがゴールド免許割で1800円です。
合計11500円でちょっと高めですが、M の本領を知るには仕方ないですね。
そんなこんなで横浜から東名をひた走り、時間があったので大井松田で降りて246で向かいます。
途中道の駅です道草しながら富士SWに到着したのは昼前でした。
当日は曇天でしたが、富士山も見えてまあまあの天気。東ゲートからの入場です。
やっぱりサーキットは雰囲気ありますよね。エントランスの「富士SPEEDうエイ」の文字で心踊ります。
スタートが12:00でしたが、到着したのは11:30位。
そそくさとコントロールタワーで料金を支払い、練習中の一般走行を見ていましたが、軽からフェラーリ迄様々な車が爆音轟かせて走っています。
いやいやみてるだけで楽しい。
でも皆さん速い感じがします。ちょっと本当にここ走れるのかななんて思ってしまいます。
と、楽しく時間を過ごしていましたが、もうすぐスタート時間なのでそそくさと列に並びます。
最後尾から2番目でしたね。
前を見るとやっぱり様々な車がいます。レース仕様の軽、RX7、ランボルギーニ等々。やっぱりワクワクします。
なんか表現難しいけど、アドレナリンが内から湧いてくる感覚が分かります。
そして先導車はスープラに続いてピットインです。
初めは自嘲気味にパドック前を走りますが、スポーツモードでタコメーターが3000rpmを超えると我がEISENMANのエキゾーストが爆音を奏ではじめます。(私的にはEISENMAN爆音系で好きです。アクラボビッチの方が上品な気がします。)
そしてあっと言う間に1コーナー、コカコーラコーナー、アドバンコーナーと続きます。
やばい。どこでブレーキ踏んだら良いのか?ライン取りは合ってるのか?アクセルはどこで踏むべきかなんて?大混乱しています。
そして難関なGRスープラコーナーです。多分ライン取りはめちゃくちゃくちゃですが、多分多分アンダーが出てるのが分かりました。
なかなか曲がらないんですね。
そして最終のパナソニックコーナーを抜けてストレートです。
ストレートは体験走行だからそんなにスピード出せません。ですがストレート140km位出ています。
あっと言う間に第1コーナーです。
はぁ~っと楽しさと緊張でイッパイですが、軽も頑張っています
他の人を見る余裕はありませんが、ルールを守り皆さん多分楽しく走っている事でしょう。
そして2週目。
状況は変わらずあたふたしたまま。
やっぱりGRスープラコーナーがうまく行かないです。難しい。バンクやアンジュレーションが微妙なんです。
でも1周目よりはビビらなかったかと。
そして最終週も同じ感じでピットアウトです。
正直ホッとしましたね。
パーキングに止めて安堵を含む疲労感でイッパイです。そしてタイヤの焦げる香りが車内に広がり、ハッと現実に戻りました。
あ〜お腹減りました(笑)
(1/3おわり)
Posted at 2021/06/22 13:57:41 | |
トラックバック(0)