• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

冷蔵庫のファンを交換。

冷蔵庫のファンを交換。 先日のこと。冷蔵庫のエラーが出まして調べてみると冷却ファンが故障しているエラーのようです。
購入してちょうど10年。故障の時期ではありますが、ファンが原因なら交換できれば直るかな?
とりあえず冷蔵庫の裏側をバラして点検してみました。
ほとんどの作業が掃除ですよ。恐ろしいほどのホコリ溜まり、汚れ。これでは故障するわなあ。って感じでした。

やはりファンは回っておらず、部品を調べて注文しました。

昨年の今頃もソーラーのパワコンのファンを交換したなあ。
猛暑の時期はこの手の故障が多いのか。

で、本日午前中にファンが届いたので取り付けました。



電源を入れて10分くらいしたらファンが回りました。
エラーも出ません。とりあえずOKですね。
部品代は3,000円くらいですよ。あと何年持つかなあ。(^_^;)


さて午後はクルマ弄り。
ロータスのチャージクーラー試練です。
ウォーターポンプを電動に変更するために、電源の配線作業です。
リレーも付けました。スイッチも付けました。
先週も途中まで作業したのですが本日完了。



配線のテストはOK。
ですが肝心の電動ポンプがありません。
注文して13日経ちますがまだ届いておりません。
イギリスの通販なんてこんなもんかな。(^_^;)
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2023/07/30 17:37:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

原因
レイ君パパ@A7さん

冷蔵庫のファン交換
GrandPianistさん

無視していいの!?(´⊙ω⊙`)
takeshi.oさん

今日は藤沢たんの誕生日!
春原シンパチさん

今日から始める快適生活
YT3会長さん

愛車と出会って32年!
Mars☆さん

この記事へのコメント

2023年7月31日 5:50
試練お疲れ様です!

冷蔵庫も治すし!!奥様も尊敬していることでしょう♫羨ましいです!!

チャージクーラーの配線引き直し!
素晴らしい。。こちらの作業は、自分やジェット氏を含めた一部の変◯に尊敬されてると思います^_−☆
コメントへの返答
2023年7月31日 14:48
修理したりDIYしたりとか当たり前のように思われてます。(^_^;)

ジェット師匠は変態ですね。
私も違う意味で変態ですが。(笑)

プロフィール

「中洲。」
何シテル?   04/20 22:49
趣味の車はロータスエスプリ、ジャガーXJですが車検切れ。 仕事と普段の足はスバルR1とポンコツハイゼットです。 ちょっと渋い趣味ですが大正琴をやっております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ポンコツハイゼットです。
ロータス エスプリ S300(スポーティー300) (ロータス エスプリ)
カッコ良ければそれで良し。 壊さないように、そ~っと乗ってます。
マツダ MAZDA3 セダン マツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
197,000kmで廃車になったウィッシュの後継車。 カミさんメインなのでサブで登録。 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
XJ6、3.2セレクトです。 少しずつ手を加えながら、大事に乗って行こうと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation