• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSー07Bのブログ一覧

2020年07月22日 イイね!

メンテしてそれから・・・

メンテしてそれから・・・先日、整備手帳にアップさせていただきましたが、一応宣言通り(したっけな?)プラグホールからのスラッジ、カーボンなどの洗浄に取り掛かりました。
車屋さん監修のもとで工場の一角を借りて作業させてもらったので安心して出来ました。
(安堵感)




詳細は整備手帳を覗いて頂ければ、と思います。





今回MSは事前に自分でスロットル洗浄を済ませ、
ワコーズのフューエルワンを投入し、
さらにスパークプラグも4本まとめて新品に購入、
サクッと交換しましたので吸気、点火とも、本来「4A-GE」が持つ性能をとりもどせたのではと、ポジに思おうとしています。(さらに安堵感)

とはいえ、実際はかなりゼロ発進加速のレスが良くなり古いクルマなのにホンマに頑張ってくれてありがたいことです(*´ー`*)
(どうしようもないくらいの安堵感に包まれる・・・)

とりあえずやりたかったメンテも無事に終わったので、次の車ネタを探してるんですけどなかなか適当なネタが見つかりません。(-ω-;)ウーン
 
そういえば、ここ最近電圧が安定しない状況が続いていたので、(低い時は12V前後になる事も)
運転席周りの配線を中心に結束バンド、絶縁テープを駆使して整理しました。



点検してもアースは問題無さそうでしたのでこれで試運転しに行きましたけどなんとか13.5〜13.8Vまで回復、安定し出したのでとりあえずOKかなと思いますσ(^_^;)

まぁ、あちこちに電装系を着けまくって配線ももはやどれがどれか分別つかなくなってしまい、それらのツケかなぁ〜などと後悔はしてませんが、ムリさせてるかなとちょっとコレの対策も考え中です。

アンダーイルミとか追加メーター、ターボタイマー、ドラレコなど、なんやかんやと増えてしまってましたね・・・ 




それから・・・・・・・・・・・・・・・・

友人と久しぶりに会ってラーメン食べたり、また違う日には某カインズホームで待ち合わせてハラミ丼を食べてみたり、茶をやっつけに行ったりしました。


塩ベースのラーメンです^ ^

ハラミ丼なかなか美味でした。


さすがにあ●こはありません❗️(ヾノ・∀・`)ナイナイ



やっぱりクルマはイイ・・・( ´艸`)


最近はまたコロナの感染が拡がりをみせていますが、きちんと予防した上でフォロワーさん達とまたコラボしたいものです・・・(心の叫び)


いかんせん古い車なので(改造してる分余計に)日頃注意深くみないといけませんが、4A-Gも今のクルマで最後になる(予定)なので楽しんでいきたいものですね。(*´ー`*)

「20年間も乗ったんやからもう十分やろ・・・」

と、相変わらず嫁ちゃんはそんなことを
フツーに言ってきます( ´−ω−` )

ちなみに嫁、子供が欲しい車・・・
ダイハツ タント
ホンダ  N WGN
スズキ  アルト、ワゴンR、スペーシア
スバル  レヴォーグ

MSは本当は・・・(-ω-;)
DB8 インテグラ タイプR

(ハードトップやけど、ヒンシュク買うやろな)




 
Posted at 2020/07/22 19:38:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年05月25日 イイね!

いつまで乗んねんとか言われてもなぁ・・・

いつまで乗んねんとか言われてもなぁ・・・どうも、MSです。
いつも当ブログを「全集中常中」で見て頂きありがとうございますm(_ _)m




さてさて、週末に用事で実家へ戻っていた折、
父から
「その車いつまで乗んねん、乗り換えは?」

といきなり言ってきたので・・・

「派手に壊れたら・・・」(昔一度あったけど)
と返すと・・・

「もう軽四か小型車でええんちゃうんか」

「もちろん、次は軽四にするつもりやけど現在        のところは頭金より修理の方がまだ安くついてるからなぁ」

「比較的健康状態は良いからもう暫くかなぁ」

「親父が頭金出してくれんねんやったら買い替えるで」(けっこう真剣)

「アホか」(ドライな回答)

・・・でこの会話はしゅ〜りょ〜
 
時々MSと父との間でこんな感じで同じような会話をします。 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、前フリはそんな感じで、翌日になります。

季節的にも少し暑くなってきましたので
そろそろ自分の車に対してちょっと熱対策しといた方が良いかなと考え、以前ボツとした導風用の板を再度制作する事にしました。

用意したのはキッチン用のアルミシート。



紙素材ではありますが作りはしっかりしており、それをさらに二重構造として使用すればそこそこ強度はあります。また、曲げも可能なので加工などが容易です。表面をアルミテープ等で補強すれば尚良いかなと思います。(ちょっと不安)

あとは縁の補強としてクリア仕様のラバーと100均の両面テープです。



加工はハサミ、カッター、プラスドライバー、スケール、ペンのみで行いました。

MSは製造業に勤務していますが工作等、あまり得意ではありません。(自慢げ)

とりあえずボンネットを開けてシートを加工する為の寸法取りをします。



縦横650×250のサイズにカットして、スタンドホルダ、コアサポート、ボンネットロック等の突起物の位置に逃がしを作り、外周はヘッドライト、グリル形状に合わせてカットしていきます。

それぞれカットした部分にはアルミテープで断面を塞ぎます。

そうこうしておよそ2時間、こんな感じで仕上がりました。(詳細と言ったのにやっぱり適当)

ちなみに密着する箇所(フレーム等)は両面テープでガッツリ固定します。
(もう離したくはない〜♪)

あとはグリル固定のビスを利用してます。



カーボンボンネットに変えた時点でウェザーストリップが無く、グリル、ヘッドライトの隙間を有効利用した次第であります。(照れ照れ(*/∀\*))

縁の部分はラバーとか使って強度マシマシが目的です。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

少しボンネットスタンドが邪魔するも、目的は
直接ラジエターアッパータンクを走行風で冷やし、さらに剥き出しとなっているエキゾーストマニホールドからの放熱でエンジンルーム内が熱で充満にならないようにしてます
(多分、確信無し)

出来栄えとしてはこんなもんかなーって感じです。とはいえ、この後なんらかのアレンジはするかもです。
  
作業後、試しにプチドライブしてきましたけど、気持ちはやっぱり大事やな〜・・・
ちょっと安心感はありました。(自己満)


作業中、嫁ちゃんから
「何してんの?」
と聞かれ、
「いや、ちょっと工作を・・・( ´−ω−` )」

「また車?」

「すんません。m(_ _)m」

「それ、要んの?」

「要ると言われれば要るような、要らんと言われれば要らんような・・・( ´−ω−` )」

「いつまで乗るかわからん車にあまり金かけんといてや」

「分かってます」(また言われたわ・・心の声)



とかなんとかあったりしましたけど、とりあえず着けれたのでヨシとします。(無理矢理)

次の車ネタはどうしようかな(小声)
APEXのSAFCなんか気になってますけど、ボチボチ考えようと思います。








Posted at 2020/05/26 18:08:41 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年05月03日 イイね!

ここ最近のクルマネタ・・・とその他

ここ最近のクルマネタ・・・とその他出口が見えない長いトンネルに入ってしまったかのように厳しい状況が続いて本当に大変ではありますが、皆さん感染には本当に気をつけて下さいm(_ _)m

上の画像のように早く収束して皆さんと笑顔で普通に会えたらいいなと思いますね(*´꒳`*)



そんな中、MSは連休の間に自分のクルマに対してなにが出来るか考えてました。
正直、大した事が出来ないのでかなり限定されてしまいますけど・・・(ノ_<)

とりあえず今まで先延ばしにしてきたスロットルの洗浄をしました。



12年ぶりくらいに見た中身はブローバイで見事に溜まっていましたね〜。



「ふふっコレはやり甲斐があるぜ❗️」

と、強気に鼓舞するも実は、この作業はやり方間違えるとウォーターハンマー等でエンジン逝ってしまいますので洗浄剤使用時はかなりビビリながら噴きました。ヾ(-ω-;)ォィォィ

ファンネルを加工すれば体感出来るほど変化するそうですが、ビビリなんで無加工でこのまま組み付けました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


それから久しぶりに車屋さんのところへ行ってエンジンオイル10W-40を交換してもらって、クラッチフルードが減っていたので補充してもらいました。
そのあと久しぶりに車屋さんと相談事とか今後の予定とか話しました。車屋さん曰く、まだまだあのクルマはいけるそうですσ(^_^;)

とはいえ、一度に何十万もかかるような修理とかあったら、そこが引き際と考えてますけど・・・



後日、タペットカバーとタイミングベルトカバーの再塗装をしたのち、ちょっと車体上げて中間パイプからテールまで磨こうと思い、ジャッキを使用したらアームがあまり上がらなかったので、その日はジャッキのオイル交換のみで終わりました。



一日中ゴミと一緒に車イジリするのも中々オツなもんですな。不思議とゴミと一緒になってるスプリンター、違和感がなかったのが悲しいところ😭






そしてイイ感じでジャッキも上がるようになったのでパイプからテールまで磨きをしました。

鏡面になると嬉しいもんですね。やった感があります❗️*\(^o^)/*

ちなみにタペットカバーの再塗装とか、前よりマシにはなりましたけど前回と同色にした為、何時間もかけた割にはやった感があまりなかった。
( ´−ω−` )

ついでに車高も僅かばかり調整をしてみました。
2年ぶりなのでたまには弄っとこうかなという感じです。見た目、変わってません❗️╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

結局今日まで車イジリしてやった感があったのはスロットル洗浄くらいでしょうか(-ω-;)ウーン





あと家畜以外では、娘が全巻揃えてる鬼滅の刃を読破したり、ファミコンなどプレイしたりしています。

車好きにとっても外出自粛はツライものがありますけど、みんカラで皆さんの呟きやブログを見させて頂いたりしてこの連休を楽しんでいこうかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日車関係の仕事してるとある方にMSのスプリンターを見てもらったところ、

「マニアックな車やな〜」
 
と最高の褒め言葉を頂きましたΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!!





Posted at 2020/05/03 20:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年03月26日 イイね!

3月26日付けで20年経ちました。

3月26日付けで20年経ちました。MSのスプリンターがこの度二十歳を迎えることができました。*\(^o^)/*

このような珍車に皆様方からイイねを入れて頂いて素直に嬉しく思います。m(_ _)m




今でも納車の日忘れません。(*´ー`*)
と同時におよそ5年共にした1500ccのAE91のお別れの日でもありました。

社会人2年目に初の新車を購入した決め手はいくつかありましたが、その時はスプリンターが2000年8月やったかな?生産終了となるため3月の決算期と相まってこのタイミングでの購入となりました。



本当はホンダのEG9と天秤にかけていましたけど
スプリンターGTなんてほとんど乗る人おらへんやろ、という気持ちと当時はまだ珍しい6速MTとか
4連スロットルとかが主な理由でした。




ディーラーからは
「ホンマに良いんですか?」
「1600ccなら普通はトレノを選びますよ?」
とか言われましたけど、MSは・・・
「コレが良いんです❗️」
と言って直ぐに判を押しました。

契約から1ヶ月半くらい待って、納車となりました
MSにとって初めてのスポーツエンジン搭載車となります。(*´ω`*)

ディーラーからTRDのステッカーを特別にプレゼントされ、リア側のドアモールの下に貼ってもらいました。




まぁ、エピソード的には語り出したらキリがないのではしょりますけど、結果的に長年連れ添えるクルマと出会えた事はMSにとって大変な幸運だと思っております。(*´ー`*)

エアロ関係ではこのクルマは選択肢が狭くて結局
FスポイラーはAE111純正
RスポイラーはBCNR33 GT-R
SステップはGE8 RS
RアンダーはCF4 SiR
で落ちついてしまいましたね・・・(^^;;

自分で出来るところは僅かですけどちょこちょこ弄れたことも愛着を持てた要因ではありますが、
みんカラを通じて皆さま方からの応援があったり
助言を頂いたり、直に助けて頂いたりと自分の力だけではここまで保てませんでした。
 
また、ここまでくると税金が高くなるなど維持費が大変で家族のことも考えると、
「絶対手放しはしない」
とか大言壮語はしづらいんですけど
(私の稼ぎが少ないので・・・(´-ω-`))

さらに自分なんかよりもっと長く所有されていたり走行距離も30万近く乗られてる方々もいらっしゃるので、その方々のように今後も大事にして乗り続ければ良いなと思っております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m







Posted at 2020/03/26 21:48:48 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年03月13日 イイね!

写真を整理してたら懐かしいモノが

写真を整理してたら懐かしいモノが先日、家にあるアルバムなどを整理してたら昔乗っていた車の写真が出てきました。
ヾ(・_・;)オオウ・・・


MSの車歴は免許取得25年経ちますが僅か3台です。
(現在所有が今年20年目やからそんなもんか)

1台目は写真ありませんが、昭和58年式三菱の
ミニカ 550ccでした。
免許取得して先輩から2万円で譲って頂いた車で
4速MTです。


しかし僅か半年くらいで乗り潰してしまい、直ぐに2台目を購入するに至りました。

それが出てきた写真になります、
AE 91 スプリンター SE saloon G です。








3枚しか出てきませんでしたが、非常に懐かしいです。
5年くらい乗りましたかね。
5A-FHEというハイメカツインカムに5速MTでした。
車重が軽いというのもあって良い走りをしてくれました。(*^^*)

ただ当時はホンダのシビック(EG8)乗っていた友人がいてそっちの方が凄かったですけどね。
たしか1.5リッターSOHCでもV-TECで130psあったような・・・ そして速かった・・・

対してスプリンターは1.5リッターで105psやったと思いますσ(^_^;)

さすがはホンダですね・・・( ´−ω−` )フッ

5連メーターがあったり、あとはマフラーを
FUJITSUBOのレガリスを着けてスポイラーも
AE 92のレビン用を流用したりしていました。
(当時からフジツボ着けてましたね・・・)

考えてみたらMSのスプリンター歴は今年で25年目
やった・・・(Σ(゚д゚lll)ガーン)
 
ちなみにMT歴は26年・・・(-ω-;)ソウダッタノカ

別に特別スプリンター好きって訳ではなかったんですが、たまたまそうなりましたね(^^;;


MSは現在も車の事は分からない事が多くて3台目の車は皆さまの助言無しではここまではこれませんでした。
未熟ではありますけどまた色々と教えて下されば幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m


Posted at 2020/03/13 20:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@BLACK JACK さん どうもお疲れ様です。また大変にご無沙汰いたしております。
なんと京都にいらっしゃっていたのですね。
私の住処は伏見稲荷から電車で20分くらいの所ですのでその時に気づいていたら連絡しましたのに少し勿体ないことをしてしまいました😂🙇‍♂️」
何シテル?   08/18 13:26
MSー07Bです。 GFーAE111スプリンターGTに乗っています。 最終型4AーGE(165PS/7800rpm) 国産車4番目となるC160 6MT 搭載...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いつまで乗んねんとか言われてもなぁ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 12:45:41
久しぶりにクルマ🚗³₃で関西降臨😚🍜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 15:39:14
2021年を振り返ろう「下半期編」🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 06:40:49

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
トヨタ AE111スプリンターGTに乗っています。 新車で購入してはや23年。 最初はT ...
ホンダ Dio (ディオ) でぃおちゃん (ホンダ Dio (ディオ))
第2のアシとして使用しています。 かなり古く、足回りも大分ヘタってます なるたけ長く保 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation