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ひろななのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

リアハッチ ステッカー剥がし&リア牽引フック装着

全く車ネタもなく、虚無僧の様に貯金にいそしんでおりますが、
少しばかり手を加えることが出来ました。

まず、納車時から気になっていました リアウィンドウ上部に貼ってあった「Tuned by ROTARY」 のステッカーを剥がす事にチャレンジしました。 このステッカーもおそらく新車時から貼っていたと思われ、経年劣化で ガビガビになっており、後ろが見えにくいほどの状態だったので、納車時から剥がそうと考えていました。

しかし、少し剥がした所、ガチガチにひっついていて、すぐ千切れてしまい、とんでもない時間が掛かりそうな作業になりそうでした。

そこで色々調べて、ステッカーをドライヤーで温めてから剥がす方法を試したのですが、驚くほど綺麗に剥がす事が出来ました。





そのあと残った糊も、シンナーでふき取り見事にすっきりさせる事が出来ました。
シンナー臭くて、当分換気させましたが・・・。



やっと自分好みのシンプルなリア周りのスタイルに近づける事が出来ました。

また、私は牽引フックがレーシーで好きな人間なので、FDにも装着してみました。
楽天でネット購入しました。

選んだのはKAWAI WORKSの製品で、RX-7用ではなく、R32用のフックを購入しました。
RX-7用の牽引フックは、どのメーカーも、フックが長く伸びているデザインが多いのですが、 このR32用だと、短くてシンプルなので、自分好みになりそうだと思い購入しました。
この製品はみんカラの諸先輩方のレビューに載っていたので参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

送られてきた牽引フックを見てみると、しっかりとした厚みがあり、鉄製で本格的な作りに感じました。



早速装着しました。 R32用だからといって特別な事は無く、挟み込んで締め付けるだけなので、この手のフックの形状の車なら、どんな車でも装着出来そうですね。



想像通り、レーシーながらもシンプルで、ちょっとしたワンポイントのアクセントになる狙い通りの大きさです。



また一つ、リア周りを理想に近づける事が出来ました。
ほんと最近はFDのリア周りが好きで好きでたまらなくなっています。
フロントもパカっと目が開いて、かわいいんですが・・
フロント以上に、リア周りの造形も、他の車にない良いデザインだなと感じます。  このデザインを崩さないように、少しづつ理想に近づけていけたら良いなと思います。

今後の妄想としては、もっとシンプルにみせるために、リアのワイパーやウォッシャーノズル、アンテナとかをスムージング出来たら格好良いだろうなと考えています。   当分難しいとは思いますが…
ちなみにリアウイングはめちゃ好きなので、そこは純正形状のままでいきたいですね。

アンテナに関しては、エンジン掛けても伸びてこない様に加工してもらってはいるのですが、常に音楽を掛けてる自分には不要な部品となっています。

そのほかの予定としてはやっぱり車のキモである、ツラを調整したいですね。
私のFDはフロントははみ出るほどきっちりツラが出ているのですが、それに比べるとリアはひっこんでいる様にみえてしまっています。
リアのツメを削って、5mmスペーサーを入れればかなり良くなるのではないかと妄想しているのですが・・。
削るサンダーとかも、先輩が貸してくれるとの事なんですが、ちょっと自分でやるには怖いので、二の足を踏んでいます (>_<)

妄想ばかりが突き進んでいますが、現実に戻って、ゆっくりと無理のないように貯金をしながら、 少しづつ理想の姿に近づけていけたらいいな、と思います。
Posted at 2016/11/27 22:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2016年11月16日 イイね!

ハイパーレブvol.212 マツダ FD3S No.2

ハイパーレブvol.212 マツダ FD3S No.2














ハイパーレブがまたFD3Sの本を出して頂いた模様で、購入致しました。
2002年に絶版となった車を、2016年になっても特集して頂けるなんて、本当に嬉しいです。
また、それだけFDが人気を維持しつづけているという事なんでしょうね。

前回2014年に出た時も驚いたのですが、またすぐに出版して頂いて、嬉しいです。
私はこのハイパーレブが好きで、前にFD乗っていた時も、他のシルビア180SX、エボインプに乗っていた時も必ず出たら購入していました。
その当時出ていたRX-7マガジンも好きで、すべて購入していました。


前回に引き続き、今回も購入は本屋さんでは難しいので、セブンイレブンネットにて購入しました。 欲しい本がすぐに購入出来て、本当に便利な世の中になったと感じます。  同時に人件費や在庫を抱える 街の本屋さんの将来はどうなるのかな、と考えてしまいます。

内容に関しては、現代風にベタ車高に落とされたFD達がたくさんでていて、やっぱりFDは良いデザインだなと、再認識させてくれる紙面でした。
特に藤田エンジニアリングのFDは格が違うと、いつも感じます。
もしこんなエアロとフェンダーのデザインになってFDが再販されたなら、世界一売れたスポーツカーとして歴史に名を残す可能性があると思うのですが…。 

高級路線の新型RX-7もいいんですが、一般の方でも手の届くNDロードスターと謎の復活を遂げた?FD3Sの二台体制で販売すれば、このご時世でも利益確保できるのではないかと妄想してしまいます。  これだけ86/BRZが売れている現状からも、必ずスポーツカーのニーズがあると思いますが…

若者の〇〇離れ、が色々な方面で言われていますが、本物に触れ合う機会がないので魅力や価値を感じられなくなっている、との事ですね。  
FDは日本が生み出した 数少ない「本物」 ではないかと思います。

排ガス規制とかで現実的にロータリー復活は難しいのでしょうから、こうなれば現存してるFDを大事に乗っていく事で、車の可能性を未来に残していく事が必要になるのではないかと考えています。



ネットが主流になった現代でも、やっぱり本には本の良さがありますね。FDを格好良く撮ってる写真や紙面が素晴らしいと感じます。
Posted at 2016/11/16 23:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年11月01日 イイね!

慣らし一段落でオイル交換



慣らし運転を頑張って、3000回転ノンブーストにて早々に1000kmを終わらせました。
乗せ換え直後より、明らかにスムーズに回転する様になったと感じます。

第一段階を終えたということで、ショップにてオイル交換を行いました。
オイル銘柄は、前回と同じくおすすめの アッシュ10w-40 にしました。
ロータリーのオイル選びは、ネットでも色々議論されていて、様々な選択肢があるみたいですが、 私の様なノーマル車では、このあたりの少し柔らか目のオイルが向いているのではないかと考えています。
ロータリー専門ショップの出しているオイルは、ほとんど15w-50 なので、 ノーマル車には固そうなんですよね~ もちろん良い所もたくさんあるんでしょうが… また夏になれば固いのも試してみたいですね。




オイル自体は、まだ1000キロしか走ってない事もあり、綺麗な状態を保っている様に見えました。
ちょっともったいない気もしますが・・w エンジン乗せ換えた後って事で、車のコンディションを保つために、交換します。




リフトアップついでにと、プラグの焼け具合をチェックしてもらいました。とっても良い焼け具合の様です。
素人の私が見た感じでは、 もう焦げてる様に見えるんですが…w 真ん中のとこを見て、判断するみたいですね 




オイル交換後の車は、またさらに調子が良くなった様に感じます。 アイドリングも落ち着いて、車が喜んでいる様に思いました。 このまま第二段階の慣らしも進めていきながら、大事に乗っていきたいです。


・・と思っていたのですが、ちょっと事件が起きてしまいました。 リフトアップついでに、フロントの車高を 下げてもらったのですが、 これが悪かったのか、ちょっとした段差を超えてお店に入ろうとしたら、 ガリッという音とともにリップが擦って、 フロントフェンダーのツメがバウンとめくれ上がってしまいました  (>_<)







ツメ折ってるにもかかわらず逆にめくれて出てくるって、どんだけ擦ってんだって感じです。
ゆっくりと斜めに入ったつもりでしたが・・・

これまでの車もずっと車高下げていましたが、ほんとFDは少しの段差でも上がれない、もともと下がってる車なんだと思います。気を付けてやらなきゃ、ですね。

もちろんスタイリングの方は、フロント、リアともにバランス良く車高ダウンした事により、最高に格好良くなったので、これぐらいの事は気になりませんが・・w
 
また次回実家に帰った時にでも、フェンダーを温めながら、ペンチでツメを戻してやりたいと思います。


Posted at 2016/11/01 22:31:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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「ADVAN GT BEYOND 18インチ (C-4) 購入 http://cvw.jp/b/267765/47799281/
何シテル?   06/23 17:12
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