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2016年07月31日

ラジエーター交換

ラジエーター交換 みなさん、こんにちは~(^O^)

梅雨も明けて蒸し暑くなってきましたね・・・(^^;








週の中ばにエンジンオイルを補充しようとボンネットを開けると・・・

つ、ついに、この時が来てしまいました・・・(´Д⊂グスン



ラジエーターアッパータンクの亀裂からの冷却水漏れです・・・



昨年末くらいからタンクの色が怪しくなっていて、覚悟はしていましたので、

速攻で発注して昨日の夜に商品を受け取り、そのまま取り付け(笑)


作業の方は整備手帳をご覧くださいm(__)m




ミニサーキットで5周もしないうちに、水温100度に達してしまうので、

コア増しラジエーターにしようと、今回はウイングラジエーター製

の物をチョイスしました。


取り付けは、付属品のおかげもあり、すんなりと終了することが


できました♪





コア厚27mmでアルミ1層と銅2層がラインナップにあるのですが、

街乗り99%のワタクシには銅2層が良いだろうという判断をしました。


S13の時はヤシオファクトリーで、DC2の時はコーヨーと

銅2層を使い続けてきたというのもありますが。



ちなみに、純正サイズ16mm幅のものもあるそうです(16,800円)。


届いた品物を見てみると、キャップ口から細いチューブが

2列になっているのが見えます。



ちょっと頼りないけど、コア部分で流速を落として冷却水を長く留まらせ

冷却時間を長くして水温を下げるのでしょう、きっと。



まだエア抜きの段階なので、純正とどのくらい違うのかは分かりませんが、

後日追記したいと思います。



コアの厚みが増したおかげで、ロアホースのクリアランスが

怪しくなったところが2箇所・・・



電動ファン



クラッチのレリ-ズフォーク


引き続き監視使用して、当たる様ならゴム板を巻くなどの

対策が必要ですね~


今回は急だったので、今後はホースも換えねば・・・












ブログ一覧 | アコードのメンテ | 日記
Posted at 2016/07/31 14:45:40

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この記事へのコメント

2016年7月31日 15:53
コア厚27mmでも2層式ってあるんですね。
どうも2層式=コア厚48mmとかそんなイメージです。

カシメはどうしてもお漏らしは避けられませんからねぇ。
私もその内に東北ラヂエーターのコア増しアルミ1層かグレッディのアルミ2層辺り入れようかなと…

えっ? 田畑? 江陽?
HAHAHA、ご冗談を…
買えるわけないわ( ノД`)
コメントへの返答
2016年7月31日 18:59
27mmだとチューブが細いですね!
スペース的に、これ以上厚いものは付けられそうにないです・・・

リフレッシュついでコア増しラジエーター、いっちゃってください(^O^)/

SPOONもありますよ?
2016年8月5日 19:48
どーもです。
嫌ですよね、あのLLCの臭いで、ドキドキしちゃいますね。
EG、DC、DB、EFなんかは、熱に強いですが、
弱いホンダ車もあるんですね。
大事に至らなくて、良かったですね。
コメントへの返答
2016年8月6日 9:19
こんにちは♪

カストロールの香りは良いですが(笑)

連続高回転には向いてないクルマなののでしょうねぇ。

早めに漏れに気づいて良かったです!
樹脂タンクのラジエーターは消耗品の様です・・・(^^;


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