• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

2023年7月備忘録

2023年7月備忘録 皆さん今年は暑い夏です如何おすごしでしょうか。また、遠く九州や東北の水害に会われた被害者の方のご冥福と一日も早い復興をお祈りしております。最近雨が集中して降るようになり、地球環境もどんどん悪くなる一方ですが、太陽光発電とか阿蘇の山に巨大に広がるパネルの海を見てそれを推進するのが本当に良いのか?と言う暗い気持ちになる最近です。

さて、先週は里山の会で蓼科山の隣の双子山に行きました。以前蓼科山に何回か行ったのですがこの山は初めてでしたが結構見晴らしが良く感動しました。
車は大河原峠(ビーナスラインから池之平を抜け女神湖から佐久方面へ行く近道)
に駐車して登山スタートです。来る途中別荘が朽ちている個所やホテルが閉鎖しており、ますます不景気になって来たのを肌で感じました。
この最初の写真は途中でみた宇宙区間観測所の望遠鏡です。最近出来たのでしょうか?

登山は一時間も掛からず双子山の頂上に着きます。
ここから見る佐久平は非常に見ごたえあります。遠くは上田市方面から佐久方面まで見渡せ、下界の暑さも関係なくさわやかな風が吹いていて老人には最高です。

途中のハイマツも風で枝が変形して面白かったです。

八ヶ岳界隈の定番の苔のトンネルを歩いて行きます。これが地味にくたびれました。

途中の木々もジブリの森の様です

頂上を過ぎ次の目的地の双子池に着きました。ここの雄池の水は飲料出来るそうです。

さらに森の奥に進み亀甲池にが最終目的地になります。


そして昨日は前勤めていた会社のツーリングに呼ばれたので、今年初めてバイクを引っ張り出して来ました。昨年バッテリーが終わったので交換していたのですが試運転もしなかったので心配になり前日ガス補給ついでに試運転してタイヤの空気圧等を確認しました。
当日は曇りでしたが途中から小雨になりました。暑いよりまだ良いやと思い集合場所に行きます。

集合場所に来たらケータハムのスーパーセブンが来て、幌を着け始めたので手伝っておりました。4年前も同じく彼はセブンで来てましたが前より調子良さそうです。結構弄って綺麗になってました。彼は私の真後ろに付いてきてましたが、シフトダウンするといい音で吹け上がっていて、思い切り煽られました。

このツーリングで注目の的だったのはこのBMWでした。このバイクも早くてびっくりです。ビンテージバイクはゆっくり行くもんだと思ってましたが先頭で引っ張って居て自分のバイクはビーナスに上がる途中の上りでキャブが吹け上がらなく足を引っ張ってました。

霧ヶ峰の駐車場はドライブインが潰れすっきりしてましたが、時代を感じました。ビーナスは五里霧中で徐行程度しかスピード出ませんでした。

昼のBBQは今年は寒い位でしたので美味しく頂きました。

昼食後クラブの人は岡谷にウナギを食べに行くと言うので私は辞退して、長門牧場でソフトクリームを食べて4時頃帰宅しました.


ここからバラ関係です。7月初旬に先生と夢ハーベストバラ園に行きました。
先日YOUTUBEでバラ植栽家の木村さんが子のバラ園の事を言ってたので、木村さんのバラコーナーtってどんなだろうと行ってみました。

やはり私の住んでる街より標高が高いので見ごろでした。

やはりお金を取っているだけあって管理は行き届いていました。

売店も雰囲気が有って良いですね。

ここではラベンダーのソフトクリームを食べて来ました。味は普通のソフトですが香りがラベンダーでした。

我が家のバラも2番花が咲いて今盛りですが、この季節は毎年恒例の黒星病祭りです。あっという間に黄色くなって葉が落ちてしまうのでここは薬剤散布を勝負します。

1週
殺菌 サルバトーレME
殺虫 ベニカR
2週
殺菌 ベンレート
殺菌 トップジンM
殺菌 ハイポネックスバラの消毒(ハダニ、うどん粉)
殺虫 オルチオン
展着剤
3週
殺菌 ベンレート
殺菌 ラリー
殺虫 ベニカR (アザミウマに効くらしい)
展着剤
もう毎週撒いてもどんどん葉は落ちます(泣)

拙いブログを最後まで見て頂き有難うございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/16 17:43:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024年5月備忘録
できさん

バラの開花が始まりました😊 ちょ ...
3.8S & 600さん

2023年10月忘備録
できさん

2023年8月備忘録
できさん

2023年9月備忘録
できさん

佐倉ラベンダーランドで
wishlifeさん

この記事へのコメント

2023年7月17日 22:15
いつもバラの話は参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年7月19日 20:11
コメントありがとうございました。バラは手を掛けただけ裏切らないので良いですね。知り得た知識は書留てないと忘れてしまうので、自分の為にも続けたいです。
2023年7月18日 10:52
おはようございます。

え?霧ヶ峰のドライブイン
なくなっちゃったんですか?
自販機とかだけですか?
それはそれで
ちょっと寂しい気が・・
コメントへの返答
2023年7月19日 20:15
コメントありがとうございました。何時もの場所に有ったドライブインが無くなってびっくりしましたが西側にもう1棟有るので買い物や食事は困らないです。ひょっとしたら新しく作るのかも知れませんね。

プロフィール

「[整備] #ロードスター DHTリアヒンジ&ゴムクッション取換 https://minkara.carview.co.jp/userid/270239/car/182383/7811788/note.aspx
何シテル?   05/27 19:36
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation