• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月10日

小さくてもBMW!

小さくてもBMW!
レビュー情報
メーカー/モデル名 BMW / 1シリーズ ハッチバック 116i Mスポーツ_RHD(AT_1.6) (2014年)
乗車人数 1人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点

コンパクトなディメンションによる取り回しの良さが最大の美点✨
不満な点

一方で、そのディメンションのせいなのか、走行中に他車が左右から躊躇なく、たまに強引に同じ車線上の前方に割って入ってきます(^^;)
総評

とは言え、小さくてもBMW!
FRらしいロングノーズのスポーティなデザインと最適な重量配分を実現しており、駆け抜ける歓びを十分に堪能できます 👌
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4


エッジの効いたサイドからリアフェンダーへ膨らむボディラインが美しい。フロントデザインはF20では通期に渡り試行錯誤を繰り返していたと思いますが、新型のF40になり、ようやく解を得た印象ですがどうでしょう(^O^)/
走行性能
☆☆☆☆☆ 4


前後51:49の重量配分は、運転席に座ると程よくリアに寄り、FRならではのドライビングプレジャーを味わえます。しかしながら搭載されるN13B16Aはパワーを抑制され過ぎているので、重量バランスを変えずにサブコンでパワーアップをされることをお勧めします👍
ですが…サブコンと装着個体との相性が悪い場合もございますのでご注意ください(爆)
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3


KWのVer.1を入れていますが、ストレートでは凹凸をかなり拾う印象。逆にコーナーはオンザレール感満載で歓喜の極みを味わえます✨
積載性
☆☆☆☆☆ 3


街乗りでのショッピングなら問題ナシです。ただ、ウチのような3人家族で旅行に出かける時だとやや積載量的に心もとなく感じてしまいます😅
燃費
☆☆☆☆☆ 3


コンパクトサイズだと期待する燃費は、街乗り平均で11km/l程度。高速巡行だと15km/l前後に伸びますが、もう少し伸びて欲しいところです(^^;
価格
☆☆☆☆☆ 5


2021年6月に購入しましたが、2014年式、走行5.1万キロで車体価格100万円を切ります。良質な個体を見つけられれば、良いお買い物になるのではないでしょうか (^_^)v
その他
故障経験 ① ヘッドランプの結露
定番箇所のようですが、解決できます。詳しくは整備手帳を参照ください🙆



② RACECHIPとのアンマッチング
個体差があるので何とも言えませんが、サブコン導入にはリスクがついてくることもあります(^^;)

ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/02/10 10:24:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

救われたよ🤣
VANさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2022年2月10日 11:00
おはようございます(^^)
俊敏なN13B16Aエンジン❗️車体との一体感は最高なものだと想像します。ハンドリングマシンを操るmcraeさん羨ましい〜🎶
コメントへの返答
2022年2月10日 11:17
おはようございます♪
軽いことの有難さはM3と乗り比べると顕著です。素の駆け抜ける歓びって感じです(^^♪
N13B16A…残念ながら俊敏さを求めるならドーピングが必須のようでございます(^^;)
みん友さまからの情報により、DigitalSpeed社製サブコンに注目しております(笑)
2022年2月10日 11:41
mcraeさん、こんにちは😄
サイズ感もそうですが、パワーを使い切って楽しめるのはいいですよね🤗FRで自分の手足として扱えたら楽しいですしね✨
コメントへの返答
2022年2月10日 12:05
ハイダンさん、こんにちは~♪
ディメンションからくる前の軽さはF20の美点の一つだと思います😉
また、仰る通りFRならではのドライビングプレジャーを、パワーを使い切って楽しめる歓びはありますよね(^_^)v
まさに、小さくてもBMWでございますよ♪
2022年2月10日 14:55
…たしかに、乗ってるクルマによって割り込まれるリスクは変わりますよね
N-ONE号と8代目・9代目ではリスクを感じる頻度に差があり過ぎです
とくに8代目だと道を譲っていただけることも多いです…(w
コメントへの返答
2022年2月10日 21:02
正直言って…めちゃナチュラルに割り込まれます😂
そのお相手もKカーにまで及び、最初はちょっとショックを受けちゃいました😅
ウチはM3でもたまにありますが、軽くワンブリッピングで即座に問題は解決に至る感じです…(笑)
2022年2月10日 16:05
こんにちは〜♫
小さくてもBMW!
正に1シリーズがどう言う
クルマであるかを表現する
言葉ですよね。コンパクトで
軽量なボディは、駆け抜ける
歓びを最も体感出来る車種で
あり、しかもFRにこだわって
いる所が流石BMW!😆
この楽しさは電気自動車では
決して味わえません。👍
コメントへの返答
2022年2月10日 21:16
こんばんは~♪
ありがとうございます!
そうなんです…
スケールは小さいながら、デザインから走り、内外装パーツに至るまで紛うことなきBMWであります。仰る通り、F20の魅力は軽量コンパクトながらFRというところなんですよね♪
FRの1尻はもう出てこないと思われるので、これからも大事に乗っていこうと思っていま~す🤗
2022年2月11日 1:21
支部長、こんばんは~♪
E90M3に乗りながらF20にも乗れる
そんなカーライフ、私もしてみたいですが、
コンパクトなボディサイズでハッチバックの取り回しの良さ
E87からの乗り換えでは私の食指も伸びてました。
もう最新はF40のFFですから最終世代のFRハッチを
思う存分味わってくださいな(≧◇≦)
コメントへの返答
2022年2月11日 8:28
あるごるさん、おはようございまーす♪
おかげ様で2台持ちのBMライフを満喫させていただいてますが、同時に警告灯への恐怖も2倍のスリリングなカーライフも満喫させられておりますよ~(爆)
1尻系は軽量コンパクトさが最大の長所ですよね(^O^)/
お互い、もはや絶滅危惧種となったFRの1尻系で、これからも駆け抜ける歓びを楽しんでまいりましょう!🙆
2022年2月11日 14:06
どうも(^^♪

FR&重量配分がBMWのDNAと思っていたのが、まさかのFFに!

点検の代車でお借りした時には、やはりFFには違和感しかなかったです(笑)

1尻で最後のコンパクトFRになってしまいましたねぇ~(^^;

今やSUVだけでなくセダンもX系ばかりになり、FRのドライビングプレジャーはさらに貴重になりますね!

車両感覚と操縦感は、FRがいちばん人間の五感にマッチしていると思うのですが、時代はコンピューター制御から自動運転へと・・・ドライブ感が減る方向は果たして!?
コメントへの返答
2022年2月11日 19:31
どうも(^^♪

たしかに…そのDNAとの決別はBMWにとっても、きっと断腸の思いだったことでしょう…😅

違和感…FRのBMにしか乗っていなかったらそう思っちゃいますもんね。
ですが、そこはさすがはBMで、F40モデルもFFなりに仕上げていて、FF基本のメーカーとの違いはありますよね🙆

とは言え…
やはりBMWの、最適バランスなFRのドライビングプレジャーは病みつきになります(笑)

ドイツ車のEV化はもはや止められないでしょうから、BMWも今後主流となるiシリーズでも、駆け抜ける歓びを是非とも実現して欲しいと願うばかりです(^O^)/
2022年2月11日 14:27
積載量がこころもとないのは確かにそうですよね。ハッチにベビーカーを乗せたら他にはほとんど乗らないし、今は自転車を乗せるとぎりぎりです。
うちも3人家族なんですが、使えてますし、タイトルの通り、なにより小さくてもBMWなのがいいですね。大事に乗りたいですね。
コメントへの返答
2022年2月11日 19:38
うちの家族3人での旅行の場合、荷物は乗るには乗るんですがイマイチぎゅうぎゅうになり過ぎちゃって…😂
つくづく…BMWのクルマ作りは、駆け抜ける歓び優先なんだなーって思います(笑)
つまり、それこそがBMWのDNAなのだろうと。
小さくてもBMW…その本質はそういうところにもあると思います(^_^)v
2022年2月11日 22:21
こんばんは‼
やっとPCが治りました~
116かっこいい~。相変わらず写真撮影がプロ並みですね。
燃費が悪いとのことですが同じ1シリ-ズなのに私のは6km/Lしか走らないので羨ましい。
やっと足回りのリフレシュが完了したので一緒に走れるのを楽しみにしています。コロナ明けが待ちどおしい!
コメントへの返答
2022年2月11日 23:10
こんばんは~♪
PC治ったんですね👌
それは何よりでございます(^O^)/
116号…けっこう気に入っております😅
写真技術はさておき、アルピンカラーはスマホ写真では映えますよね😉
燃費…リッター6キロとは意外ですが、ということはやはり、結構踏んでいらっしゃるということで…(笑)
足回りリフレッシュ完了で良かったですね。コロナ明けのオフ会が楽しみになってまいりました(^_^)v

プロフィール

「@福田屋 さん
あらワタクシが…(爆)
ご本尊様ロングの無事を祈りつつ、写真同様にエプロンつけてお待ちしようと思います♪♪」
何シテル?   05/02 22:12
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation