• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちゃん@の愛車 [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2024年4月22日

メタルワークスナカミチ 吸気系パイピング全交換のインプレ  

評価:
5
メタルワークスナカミチ 吸気系パイピング全交換のインプレ
車検整備時に発見したブローバイガスのオイルミスト対策でエンジンを労わる為にメタルワークスナカミチ製のオイルキャッチタンクを取り付けてみたのですが、これぞ日本が誇る工業製品だと言わんばかりの素晴らしい職人技で、とても丁寧で美しい作り込みに惚れこんでしまった事から後にインテークパイプ、インテークチャンバー、サクションパイプと吸気系のパイピングを全てメタルワークスナカミチ製に交換しトータル350km程走ってみたノーマルJB23W10型のインプレッションです。

最初の400kmはインテークパイプのみを交換しただけでしたがそれでもトルクUP効果を感じたので、その後インテークチャンバーとサクションパイプも交換してみると明らかにブーストの立ち上がりが鋭くなり、特に2000~4000rpm付近の街乗りで一番使う実用回転数域で更にトルクの向上が感じられ、アップダウンの激しい山間部でも頻繁にシフトチェンジする頻度が少なくなり高速道路での加速にも力強さが感じられ、今まではエアコン使用時にガクッとパワーダウンしていたのが緩和されたので、とても運転しやすくなりドライブが更に楽しくなりました。
しかもこの効果は2名乗車で、雨天でしたので曇り止めにエアコンを多用しながら宮崎県北の平地から一般道~高速道路~高千穂~高森峠~阿蘇パノラマラインと燃費計測には厳しい条件ばかりであるアップダウンの激しい山間部を走行してきたのですが、燃費は何と18.44km/Lと過去最高記録を更新、パワーUPと燃費向上というまさかの素晴らしい結果に驚きでした!

ですが人それぞれ感性が違いますので、エンジンの回転数に合わせたアクセルワークが出来ない(ベタ踏みする)人などはあまり効果を感じられないと思われますが、個人的には中途半端なブーストUPなどで車の寿命を縮めるような行為をする事無く、ただ部品を交換しただけで本来車が持っているポテンシャルを最大限引出してあげた結果、驚くほどの効果が実感できたので費用対効果は微妙ではありますがエンジンルームも賑やかになり、アルミの鏡面仕上げと違いステンレス製の鏡面仕上げなのでメンテナンスフリーなところも所有満足度が高く思い切って購入して良かったなと満足しております。
※ちなみにエンジンの吸気が負圧の状態(タービンの過給圧が掛かっていない状態)でもトルクアップ効果を感じます。

デメリットとしましてはほぼ気にならないと思いますがエンジン音が若干元気になる事と、暖機時に若干震動が増える事位でしょうか?
(純正ではエンジンとエアークリーナーBOX間にあったゴム製のパイピングの蛇腹による振動吸収力が恐らく金属製のサクションパイプに交換した事で減った為だと思われます)
  • 最初はブローバイガスのオイルミスト対策でオイルキャッチタンクを装着。この作り込みに惚れてしまい
  • インテークパイプを交換してみたところ、ブーストの圧損が低減されてトルクアップしたのを実感できたので
  • 勢いでインテークチャンバーと
  • サクションパイプも交換してみました。やはり3点セットで交換するのが良いようです。
入手ルートネットショッピング

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

メタルワークスナカミチ / スクリュー内蔵 サクションパイプ 4~8型 ステンレス

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:69件

メタルワークスナカミチ / スクリュー内蔵 サクションパイプ 1~3型 ステンレス

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:16件

AutoExe / インテークサクションキット

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:1006件

KTS / カインドテクノストラクチャー / アルミサクションパイプ

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:126件

BLITZ / SUCTION KIT

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:877件

ZERO-1000 / 零1000 / 強化サクションホース

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:108件

関連レビューピックアップ

FACTORY DESERT EAGLE サクションパイピングキット

評価: ★★★★

メタルワークスナカミチ スクリュー内蔵 サクションパイプ 4~8型 ステンレス

評価: ★★★★★

エムテック中京 MRS ターボパイプ

評価: ★★★★

メタルワークスナカミチ スクリュー内蔵 サクションパイプ 1~3型 ステンレス

評価: ★★★★★

メタルワークスナカミチ スクリュー内蔵 サクションパイプ 4~8型 ステンレス

評価: ★★★★★

HKS レーシングサクションリローデッド

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セロー250 SHOEI 防曇シート用ピン PINLOCKピン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/3734770/8331287/note.aspx
何シテル?   08/13 19:46
みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジムニーで行く🚙四国観光ドライブ4泊5日の旅 一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 08:22:21
プリウスPHVで行く 快晴と霧氷の素晴らしき涌蓋山縦走日帰り登山  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 09:42:51
DRT JAPAN 広島 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10
 

愛車一覧

イタリアその他 その他 GIOS FELLEO (イタリアその他 その他)
加齢による身体能力の衰えを感じるようになってきたので、そろそろリスクの高い趣味は止めよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
色々あって再びジムニー乗りになりました。 以前は4型を5インチUPの廃道仕様にして楽しん ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2025.5.31納車 福岡県まで軽トラで引き取りに行って来ました。 2018年式の2 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去に乗っていたジムニーJB23です。 ノーマルからコツコツと5インチUPの廃道仕様に仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation