• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2026年01月19日 イイね!

冬は房総partⅡ(これは林道ではなく“倫道”では? 編)

冬は房総partⅡ(これは林道ではなく“倫道”では? 編)※前回からの続きです

「二入の隧道」の生存を確認し、三島湖に戻ったら愛宕林道の前にこちらも久々の「梅ノ木台1号・2号隧道(L字隧道)」へ。



1号入口はコンクリート補強のそそらない外観ですが



内部はゴリゴリの素掘りです。



この時点で出口が見えませんが、隧道内でカクッと右へ90度曲がっています。



ここは大きめの車では曲がるのも苦労すると思います。
以前、ボクスターで来たときは後悔しました💦

1号を出るとすぐに2号が現れます。



こちらは完全な素掘り



出たところで転回し戻ると左側(湖側)に横穴があり



これを降りていくと、湖面が見えます。



出ると湖畔の崖に社があります。ここに行くための通路なんですね。



さあ、次は未踏の「愛宕林道の隧道」を目指します。
林道区間はとても短く、アクセスは容易です。



コレだ!



素掘りですが、坑口の輪郭がはっきりしています。
まだ新しい隧道なのかなと推察されます。

内部はさらっとした感じですが、砂岩というほどサラサラでもありません。



出口側から



この先は広くなっており、普通車が何台も停まっていました。どうやらハイキングコースの入り口にもなっているようです。

2個目は通行止めでした😭



徒歩で確認します。



1つ目から100mくらいしか離れていないのですが、こちらは崩れやすい地質のようで、壁がはがれて落ちていました。

振り返るとこんな感じ



奥に3本目が見えますが、こちらはコルゲート補強されているようなので見に行きませんでした。



引き返して時間的にも今回ラストとなりそうな「保田見林道の隧道」へ向かいます。



国道465号で東へ向かい、県道182号通称もみじラインを南下します。

ここが入口だな



ここはまだ保田見線という名称ではないようです。
今回最も林道区間が長いようなので気を引き締めて入っていきます。
舗装はされていますが、狭く、落ち葉も多いので緊張しつつ進みます。



こういう道は意外と体力を奪います。

最後の方で結構な急坂を登っていくと…
あった!



完全な素掘りで



周りの雰囲気もイイ感じです。



内部は岩盤のようで壁面の剥離等も見られなそうです。



出口もしっかり形状を保っています。これも若い隧道なのでしょう。



2つ目は残念ながら壁面がシートで補強されていました。



このような補強?は初めて見ました。



ここの電柱にはこんな看板が



相当な山奥ですがここまで電話線がきていることがすごいと思います。

2本目出口は結構な岩壁にあります。



3本目もすぐですが、こちらもシート補強されていました😭



出口側にある電柱はほぼ倒れていたのですが?直さないのでしょうか?



ガードレールもこの有様。



今日はこれで満足じゃ。ここからどう降りるか…
来た道を戻っても良いのですが、通り抜けもできそうです。

途中で右折し(特に通行止め等の表示はありません)、下りに入りますが…

舗装されていると思いきや



こんな土砂にまみれた区間もあり



深いわだちがあるところもあって普通車ではまず通れないのでは?といった趣です。

ワタクシのような「道好き」は狭く過酷な国道を「酷道」と呼び、険しい県道を「険道」と呼びますが…



これは…「倫理的にヤバいのでは?」と思われるので林道改め「倫道」と呼ばせていただくことにします!





何とか転ばずに舗装路に出ることができましたが…

こちらからはガッツリ通行止めでした!(当然だよな)



看板もそれなりに古く、以前は使用されていた林道だと考えられます。



出たところは2車線の立派な橋を渡ったところでしたが、ここから3方向に林道が分かれていました。
右と真ん中は「二度と開かないような」フェンスで閉じられ、ワタクシが降りてきた方はバリケードだけでした。



この後、ここはどうなっていくのでしょう?

ここからは舗装路を下ることができましたが、帰宅後調べてみたら



通った倫道は通行止めの表示がありました。
(山中は圏外なので確認のしようがありませんでした)

ここで体力を削られ、痛めているヒザはガクガクです💦
後は無事に帰るのが目標です!

一瞬、海沿いを走り





Google先生の「帰るなら海沿いの国道がいいよ」を無視し、上総湊からまた山へ入り、鹿野山九十九谷展望公園へ



ここは房総半島としては良い展望を望めます。



あとは気の赴くままお気に入りの道路で帰りました。

成田線の踏切を渡るところで



何かいいことあるの?(笑)

今日も帰宅=日没でした。





帰宅後はトイレで疲れ果てた妻の代わりに夕食の準備。
指示通り、ピーマンの肉詰めを作りました。



走行距離:308km
平均燃費:39.8km/L でした。
燃費が良くないのは「倫道」のせいだな😭
いやあ、疲れた💦
Posted at 2026/01/19 12:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月19日 イイね!

お疲れさまな日曜日

お疲れさまな日曜日日曜日までは天気が良く、気温も高め?
前日の隧道巡りで疲れは残っていますが…お山へ。

自宅では4℃でしたが、田んぼに出ると



放射冷却おそるべし💦

湖畔経由で



あと30分もすれば日の出も拝めるのですが、そうするとお山に行く時間がなくなるので





この辺で湖畔を離れます。



朝日峠で朝日を拝みます



路面は凍結もなく問題ありませんでした。



子授け



定点観測ポイントと



駐車場ではロードスターまつり?



私の記憶が正しければ皆フルバケ入っているハズ(笑)

天気が良いので帰路も湖畔経由で





好天の中帰宅





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅後は妻孝行。
トイレもシャワーもないのでお出かけします。
行先は神栖の息栖神社。

息栖にぎわいテラスの駐車場に停めて



一の鳥居からお参りします。



二の鳥居からが境内



石畳で段差もないので車いすでもなんとか行けます。



参拝後は



野良ニャンコポイントへ

この日は3匹しかいませんでしたが、夕方はたくさん集まるそうです。





息栖にぎわいテラスへ



2階のテラス席には本来外階段から行くのですが、車いすなのでエレベーターで2階に上がり、食堂からテラスに出させていただきました。





施設内の総菜屋さんで神栖メンチ、コロッケ、ハムカツを購入



写真を撮る前に食べてしまいました(笑)

テラスから見えた水産会社に行きたいというので



しじみを求めに



今年は涸沼産が不漁で入手できないそうで、島根の宍道湖産にしました。



帰宅後砂抜きして冷凍しておきました。

夕食までの間に先日妻のお財布を警察に届けてくれた100円ショップへ御礼へ行きましたが、その帰りにちょうど日没になりました。









気付けば ボクスター~スペーシア~プ嬢 と3台乗ったお疲れな日曜日でした。
では
Posted at 2026/01/19 09:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月18日 イイね!

冬は房総 partⅡ(寄り道不可 編)

冬は房総 partⅡ(寄り道不可 編)昨日、また房総へ行ってきました。
なぜかというと先日訪れた際の取りこぼしがいくつかあるからです
妻はうん〇dayでトイレに引きこもり。特に用事はなし。
今日までは季節外れの暖かさらしい…
朝家事を済ませ8:30出発。思い付きで動いたのでこの時点で先日より1時間強遅い。
寄り道不可だな。

目的地は未訪の
「愛宕林道の隧道」「保田見林道の隧道」です。さてたどり着けるか…

数日前と同じ道で南下しますが、土気(とけ)の近くで無意識に左折。
「クラン坂」に入ってしまいます。(寄り道不可なのに💦)



前回は「登り」でしたが今回は「下り」で



通行止め等の表示はありませんが、普通の4輪車では厳しいと思われます。
倒木が道の上に覆いかぶさるようにあります。



この切り通しも良い感じです。



こんな道でも以前は街道として使われていたとか?

クラン坂を下りきると未踏の隧道があるっぽい。



しかも近くには金谷郷の切り通しも。これは行くしかあるまい(寄り道不可なのに…)

農村ふれあいセンターの駐車場奥にぽっかりと穴が



看板は隧道の紹介ではなくゴミの分別についてです(笑)

素掘りのこの辺りにありがちな隧道ですが、左右の穴を見ると防空壕にも使われていたのかも知れません。



サイズ的にはヘルメットをかぶったままでは少しかがまないと怖い感じです。

出口の先にも道は続いていますが完全に廃道です。



反対から見るとなかなかの風情



次は金谷郷の切り通しへ



深いね



もう一か所の方が浅いですが、こちらもなかなか



ジクサー君のところだけ日が射していてイイ感じに。



さらに拡大!あちこち輝いてかっこいいジクサー君。



あ~寄り道してしまったー💦
さあ、Google先生の指示通りまっすぐ三島湖を目指そう!

あれ?月崎の近く通る?
じゃあついでにこいつらは通っておくか!(寄り道不可なのに…)



柿の木台第一トンネル



明治生まれ観音彫りの逸品です



柿木台第二トンネル



こちらは一転して丸断面の巨大な隧道。手前の掘割り側面までも曲面です。
自然にこうなったのか?意図的にこうしたのか?

出口側(南側)も丸いです。



最後の永昌寺トンネルも観音彫り



あ~またムダに時間を費やしてしまった💦

久留里の先で国道410号のバイパスに出ると



これはいい道だ!

三島湖に出て、目的の愛宕林道に向かおうと思いましたが、先に「二入の素掘り隧道」を確認しておくことにしました。

通行止めにはなっていないのですが、厳しい道です。クルマはまず無理でしょう



あった!健在です。



観光バスでも通れるくらいのサイズですが、この先の道を考えるとなぜこの大きさに掘ったのか疑問です。



振り返ると明らかに人工的な掘割りであることがわかります。



寄り道しすぎですね💦
以降「これは林道ではなく“倫道”では? 編」
Posted at 2026/01/18 20:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月15日 イイね!

妻のヤル気

妻のヤル気日曜日に息子が海外研修に旅立ってから妻のヤル気がありません💦

頚髄損傷による1種1級の障害者である妻は普通なら
「生きているだけで精一杯」くらいなのですが、母親としてこれだけは譲れないというところがいくつかあります。
その一つが「お弁当作り」なのですが、2週間はそれがないためすっかりヤル気をなくしています(笑)

さらに今日は「シャワー+訪問リハビリ」の日。
こうなるとそれだけで一日の体力を使い果たします。

シャワーを浴びるのも基本一人で行います。私が手伝えば楽にはなるのですが
「手伝ってもらうと自分でできなくなる」と補助を断ります。
なので妻の意見を尊重し「いわれるまで」手伝わないようにしています。

数日前からニャンコのゴロさんのくしゃみが止まらないので
「シャワー中に動物病院連れて行ってあげて」と指示を受け、病院に行って診察してもらいました。



薬を飲んだ後は楽になったようで香箱座りでノンビリしています。

午後からの訪問リハビリを受けている間にワタクシはプ嬢のフロントバンパー樹脂部を黒くしていましたが、



リハビリ後に夕食をどうするか聞いたところ
「やる気がでない。なんとかして」というので夕食の準備はワタクシが行うことになりました。

料理前にちょっと買い物へ











夕食は
・唐揚げ
・葉っぱのサラダ(トマトはいらないと言われた)
・けんちん汁
を用意しました。これで満足してくれたようです。



息子が帰ってくるまではこんなぼやっとした生活が続くかな?
どうでもいい報告でした。
Posted at 2026/01/15 20:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月15日 イイね!

冬は房総(保台古道へ逝けるか? 編)

冬は房総(保台古道へ逝けるか? 編)※前回からの続きです

守谷海岸から次はおせんころがしへ
ここはこちらに来た際は必ず寄ります。



天気は良く、気温も高いのですがとにかく向い風がすごい!



真正面からの風で半分くらいパワーを食われる感じ🤣
もう、「ツライ」って程の風です。
当然のように潮風でシールドもベタベタで見にくくなっています。



このトンネルでいったん海から離れ



安房天津から県道81号で山に入ります。
清澄ループで



この辺までくると風も弱くなり楽に。

さて、ここにアプローチするには



清澄寺へ入るところから林道をいくようですが…



やはりだめかー😭
仕方ない、戻りながらいくつか隧道を巡るか…

県道81号はだいぶ整備され、センターラインがある区間が多くなってきました。



国道465号を右折し、筒森トンネルの手前から旧道に入り夕木川沿いの林道に入ります。



この林道にはいくつかの隧道があります。



南から入って最初のコイツはコンクリート坑口の味気ないものですが





次のコイツはなかなかのものです。
「牛尻戸下トンネル」というようです。



内部の地層が斜めになっており、吸い込まれるような感覚になります。



しかも素掘りとしては相当な長さがあります。





北側の坑口も良い雰囲気です。



次は蕪来4号、3号の連続隧道です。



4号隧道の先にすぐ3号が見えます





ここも地層がハッキリ表れている隧道です。



3号隧道。ガードレールは落ち、ピンクテープが路肩を表します。



3号北側坑口。4号が見えます。



キャンプ場?脇からこんな林道に分岐し、進むと



見えてきました!



清水代トンネルです。こちらからアプローチするのは初めて。



大地の臓物が出ちゃっているような異様な光景💦



最初からこうなっていたのではないと思いますが、浸食がすすみこのようになったのでしょうか?



内部も地層が明確に表れており、変な感覚になります。



出口側(東側)は縦長で矩形が明確です。



ここから下るとすぐに短い素掘り隧道があります。



スゴイの見た後なのでもう「ほーん」って感じです(笑)

さて、そろそろ帰宅を考えないとな

向山-共栄トンネル(2段トンネル)内部はパイプが組まれていました。



今はすっかり観光地になってしまいましたが、安全関連の補修なのでしょうか?

ここからはGoogle先生の言うとおりに帰路につきます。

大多喜の街を通り



途中で「この道既視感あるぞ」と思い徐行したら2車線の県道脇に穴が



今は廃道となった素掘りです。以前は「落石注意」の看板があったかと思いますが、なくなっており自由に入れるようになっています。



以前はこの先に集落がありそのために造られたそうなのですが、今は廃道です。

Google先生が途中までは思った通りの道を案内してくれたのですが、「旧千葉外房有料道路がいいよ」というので半信半疑で従ってみました。



ペースはいいのですが、やはり遠回りになるのでいつもの道にすれば良かったな💦

妻からの指示でスーパーで買い物し、帰宅直前にちょうど日没。



今日も無事故・無検挙で無事過ごせました。





帰宅後はお風呂にお湯張って、夕食の準備。八百屋-Elevenで購入したキャベツとニンジンを使った野菜炒めだ!

走行距離:318km
平均燃費:40.9km/L でした。

潮風を豪快に浴びたジクサー君は翌日丹念に洗ってあげました💦





お疲れさま🤗
Posted at 2026/01/15 11:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスター ディスプレイオーディオ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2712833/car/2291384/8500236/note.aspx
何シテル?   01/07 20:35
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    12 3
4567 8910
111213 14 151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オーバーヒートとエアコン不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 07:23:14

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
プジョー RCZ プ嬢 (プジョー RCZ)
スタイルに惚れて入手。 MT好きですですが、RCZは観賞用なのでATです。 走るのを楽し ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation