• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2026年03月24日 イイね!

シダレザクラを観に行く

シダレザクラを観に行く一昨日の話ですが…
翌日からは天気が悪くなるというので少し早いかと思いましたが市内のシダレザクラを観に行きました。

妻に見せたいと思ったのですが、咲いていないと残念なのでまずジクサー君で偵察に。

市内の移動すらツーリング(笑)



田んぼに水を張るためか、水位が上がっています



さてシダレザクラの方は?



うーん八分咲きってとこか?



それでもキレイなものです



説明によれば推定樹齢は 500年!程度とのこと



枝は多くの支えによって支えられており、維持するのも大変なんだろうなあと思いました。





帰ろうとすると近所の公民館のシダレザクラも咲き始めていました。



こちらは3分咲きくらい?



枝が低いところまで降りているのでジクサーをバックに撮ることができます。





こちらもあと1週間もすれば満開かな?



帰宅後、妻を連れて再度訪れました。





堪能してくれたみたいで良かったです🤗
次に晴れるのはいつだろう?
では
Posted at 2026/03/26 16:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月22日 イイね!

春のパンまつりとの闘い

春のパンまつりとの闘い日々暖かさがが増し、桜の開花の知らせも届くようになってきました。
ってことで今朝も元気にお山参り…なんだけど…

東の空には雲があるので日の出は拝めないと思いいつもの駐車場をスルーしたら

あら、まさかの雲の下から日の出ですか!



とんだフェイントをくらいました💦



急いでいつもの場所に移動する頃にはお日様は雲の中へ😭



お山へ向います



ウチの方のソメイヨシノはまだまだ開花の気配もありません

お山は今週も意外と寒かったです



天気は今一つスッキリとせず





定点観測ポイントでも遠くの景色は霞んでいました



それでも駐車場はにぎわい、楽しいおしゃべりを



帰りの湖畔もぼやっとした空



お山もぼんやりとしか見えません





ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼頃、少し時間がとれたので土手の菜の花の様子を見に行きました。



先日来た際より増えてはいますが、まだ濃くなるかな?







その足で買い物ついでにコイツを交換に!



某「春のパンまつり」です!
妻も息子も基本的に「米派」でほとんどパンを食べないので、ワタクシが一人で頑張って毎朝パンを食べて集めました!

これが欲しかったのよ!



帰宅後、妻に見せると
『あら良いじゃない。でも1枚だけ?』と

「もうパンは遠慮したいです💦」

『フーン、メ〇カリとかにあるんじゃない?』

「いや、ワレモノだから送料とか高くなるんじゃない?」

(ちょっと調べて)
『皿そのものじゃなくて、”シールを貼った台紙”があるよ!』

「えっ!そんな手が!」

で、その場で2枚分を送料込み550円で購入していました。
あ~毎朝パンを食べた苦労はなんだったのだろう😭…
い~や、こういうのはプロセスが大事なんだよ!プロセスが…
(来年以降は欲しくなったら台紙を買おう…😢)
では
Posted at 2026/03/22 20:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月19日 イイね!

たかが3㎝、されど3㎝

たかが3㎝、されど3㎝ジクサー君のデザインなのですが…

良くも悪くもスズキらしくて基本的には好きです。

ただ、昭和オヤジからすると…

ライトの位置が低すぎる!

昔のバイクはもっとライトの位置が高かったので違和感があります。



最近のデザイントレンドなのか、ネイキッドバイクもクラッシック路線を除き皆、低いデザインが多いです。

そこで、純正のヘッドライトを活かしたまま、ライトの位置を上げられないか考えてみました。

パーツリストを見るとこのブレースでメーターとヘッドライトを保持しているようです。



ならコイツをそのまま持ち上げれば何とかなるかな?と思いました。
ただ、上部はボルト留めではなく、トップブリッジに下から差し込む構造なので「切断」しないといけません。
要は「上手くいかなくても元に戻せない」のです。
う~ん。
一晩悩んで決断しました。「ヨシ、切ろう」

ばらして~



差し込み部と下部の邪魔な部分を



切断しました!



色々あってすんなりはいきませんでしたが、なんとか取り付けることができました!
たかが3㎝ですがこれくらいの変化があります



全体でみると、これが



こうなりました。



たかが3㎝ですが、自分の中では大きな変化です🤗
決断して良かったなと思える「元に戻せない」小改造でした。
残念なところは「誰も気づいてくれない」ことでしょうか(笑)
い~の、こういうのは全部自己満足なんだから!
では
Posted at 2026/03/19 13:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月17日 イイね!

車いすを載せる方法とちょっとした改善

車いすを載せる方法とちょっとした改善妻の乗る外出用の車いすは電動で重量が約40kgあります
これを毎度ヨッコラショと持ち上げて車に乗せるとすぐに腰をやられます。

で、どうするかと言いますと

まず、後ろの持ち手(介助用グリップ)を下に下げ、ウイリー状態にして小さな前輪(キャスター)を荷台に乗せます。



次に荷台に乗せたキャスターを支点(黄〇)にして(ここがミソ!)後ろの方を持ち上げます。
この際は後ろの車輪をリアバンパーにあてて転がすように上げると少ない力で持ち上げることができます。



ここまでくれば後はそのまま車内に押し込むことができます。



車輪にブレーキを掛け、完了。

二人乗りの際は車いすはそのままで載ります



3人で乗るときは車いすを畳んでリアシートの片側を上げます。



4人で乗るときは車いすを横向きに乗せます。
この際も前輪を荷台に引っ掛けて載せるのは同じですが、横向きに上げなければならないので少しだけ余計に力が要ります。



で、この際に問題になるのが、車いすの車輪とリアワイパーのカバーが干渉して音が出ることでしたが、



そのせいでカバーを止めているクリップが割れてしまい、カバーが脱落してしまいました。
クリップを交換しても同じなので、いっそのことリアワイパーとカバーを外してしまおう!と思いました。

ワイパーアーム外してー



モーターユニット外してー



穴ふさいでー





これで干渉はなくなるでしょう。
今回はプラバンとカッティングシートで穴をふさぎましたが、「穴ふさぎキット」もあるらしいので気が向いたら入手しようかなと思います。
では
Posted at 2026/03/17 11:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月15日 イイね!

残念な日曜日😭

残念な日曜日😭今週も日曜日は好天予報

日の出に間に合うように出発したのですが



これは寒いですよ🥶

余裕をもって湖畔に着くはずが



すぐにでも昇ってきそう💦

車の向きを変えるうちに昇ってきました



この時期はどんどん日の出時刻が早くなっていきます。





今朝は赤いというより金色





フェンダーへの写り込みもキレイ





堪能してお山へ向います







何時ものように高架道経由で



お山へ



子授けでもいい天気でお山もクッキリ



今朝はここから富士山が見えました



定点観測ポイントでも気持ちいいです。



駐車場には今朝もたくさんのクルマが集まり、おしゃべりも楽しいです。



帰りも湖畔からお山が良く見えました。





今週も好天の中帰宅



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅後、朝食の準備をして食べたらトイレ上りの妻とベッドでWBC観戦。
途中までは勝てるかなと思ったのですが、残念でしたね💦
こうなると妻のテンションはダダ下がり。
逃げるようにジクサーで出動(笑)



ジェットスキーな方々が走り?回っていました。





フォルニアにはハーレー軍団がいたのでワタクシは離れたところで



今日は週末のみ空いているカフェ?にも寄りました。



大戦時の「車両庫」を活用しているとのこと



80年以上前のものだと知るとちょっと思うところがあります。



映画のロケ等でも使われるのであえてきれいにはしないのでしょうね。

帰宅したらもう夕食の準備。今夜はご飯を炊いてシジミのお味噌汁をつくったら冷蔵庫にあるものの残飯整理だ!(笑)
では
Posted at 2026/03/15 19:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近所にこんなところがあるの知らなんだ😅」
何シテル?   03/27 15:05
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1 2 34 567
89 1011 1213 14
1516 1718 192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

オーバーヒートとエアコン不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 07:23:14

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
プジョー RCZ プ嬢 (プジョー RCZ)
スタイルに惚れて入手。 MT好きですですが、RCZは観賞用なのでATです。 走るのを楽し ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation