• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2026年01月15日 イイね!

妻のヤル気

妻のヤル気日曜日に息子が海外研修に旅立ってから妻のヤル気がありません💦

頚髄損傷による1種1級の障害者である妻は普通なら
「生きているだけで精一杯」くらいなのですが、母親としてこれだけは譲れないというところがいくつかあります。
その一つが「お弁当作り」なのですが、2週間はそれがないためすっかりヤル気をなくしています(笑)

さらに今日は「シャワー+訪問リハビリ」の日。
こうなるとそれだけで一日の体力を使い果たします。

シャワーを浴びるのも基本一人で行います。私が手伝えば楽にはなるのですが
「手伝ってもらうと自分でできなくなる」と補助を断ります。
なので妻の意見を尊重し「いわれるまで」手伝わないようにしています。

数日前からニャンコのゴロさんのくしゃみが止まらないので
「シャワー中に動物病院連れて行ってあげて」と指示を受け、病院に行って診察してもらいました。



薬を飲んだ後は楽になったようで香箱座りでノンビリしています。

午後からの訪問リハビリを受けている間にワタクシはプ嬢のフロントバンパー樹脂部を黒くしていましたが、



リハビリ後に夕食をどうするか聞いたところ
「やる気がでない。なんとかして」というので夕食の準備はワタクシが行うことになりました。

料理前にちょっと買い物へ











夕食は
・唐揚げ
・葉っぱのサラダ(トマトはいらないと言われた)
・けんちん汁
を用意しました。これで満足してくれたようです。



息子が帰ってくるまではこんなぼやっとした生活が続くかな?
どうでもいい報告でした。
Posted at 2026/01/15 20:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月15日 イイね!

冬は房総(保台古道へ逝けるか? 編)

冬は房総(保台古道へ逝けるか? 編)※前回からの続きです

守谷海岸から次はおせんころがしへ
ここはこちらに来た際は必ず寄ります。



天気は良く、気温も高いのですがとにかく向い風がすごい!



真正面からの風で半分くらいパワーを食われる感じ🤣
もう、「ツライ」って程の風です。
当然のように潮風でシールドもベタベタで見にくくなっています。



このトンネルでいったん海から離れ



安房天津から県道81号で山に入ります。
清澄ループで



この辺までくると風も弱くなり楽に。

さて、ここにアプローチするには



清澄寺へ入るところから林道をいくようですが…



やはりだめかー😭
仕方ない、戻りながらいくつか隧道を巡るか…

県道81号はだいぶ整備され、センターラインがある区間が多くなってきました。



国道465号を右折し、筒森トンネルの手前から旧道に入り夕木川沿いの林道に入ります。



この林道にはいくつかの隧道があります。



南から入って最初のコイツはコンクリート坑口の味気ないものですが





次のコイツはなかなかのものです。
「牛尻戸下トンネル」というようです。



内部の地層が斜めになっており、吸い込まれるような感覚になります。



しかも素掘りとしては相当な長さがあります。





北側の坑口も良い雰囲気です。



次は蕪来4号、3号の連続隧道です。



4号隧道の先にすぐ3号が見えます





ここも地層がハッキリ表れている隧道です。



3号隧道。ガードレールは落ち、ピンクテープが路肩を表します。



3号北側坑口。4号が見えます。



キャンプ場?脇からこんな林道に分岐し、進むと



見えてきました!



清水代トンネルです。こちらからアプローチするのは初めて。



大地の臓物が出ちゃっているような異様な光景💦



最初からこうなっていたのではないと思いますが、浸食がすすみこのようになったのでしょうか?



内部も地層が明確に表れており、変な感覚になります。



出口側(東側)は縦長で矩形が明確です。



ここから下るとすぐに短い素掘り隧道があります。



スゴイの見た後なのでもう「ほーん」って感じです(笑)

さて、そろそろ帰宅を考えないとな

向山-共栄トンネル(2段トンネル)内部はパイプが組まれていました。



今はすっかり観光地になってしまいましたが、安全関連の補修なのでしょうか?

ここからはGoogle先生の言うとおりに帰路につきます。

大多喜の街を通り



途中で「この道既視感あるぞ」と思い徐行したら2車線の県道脇に穴が



今は廃道となった素掘りです。以前は「落石注意」の看板があったかと思いますが、なくなっており自由に入れるようになっています。



以前はこの先に集落がありそのために造られたそうなのですが、今は廃道です。

Google先生が途中までは思った通りの道を案内してくれたのですが、「旧千葉外房有料道路がいいよ」というので半信半疑で従ってみました。



ペースはいいのですが、やはり遠回りになるのでいつもの道にすれば良かったな💦

妻からの指示でスーパーで買い物し、帰宅直前にちょうど日没。



今日も無事故・無検挙で無事過ごせました。





帰宅後はお風呂にお湯張って、夕食の準備。八百屋-Elevenで購入したキャベツとニンジンを使った野菜炒めだ!

走行距離:318km
平均燃費:40.9km/L でした。

潮風を豪快に浴びたジクサー君は翌日丹念に洗ってあげました💦





お疲れさま🤗
Posted at 2026/01/15 11:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月14日 イイね!

冬は房総(まずは海へ 編)

冬は房総(まずは海へ 編)昨日、ジクサー君で房総へ行きました。
この時期は北の方は危ないのでいつもこうなります。
目的地は「保台古道の隧道群」ですが、林道が通行止めとの情報もあり、バイクで近づけるかは不明です。
徒歩で行くとなると4時間コースらしいのでこれはムリです。
まあ、ダメならダメで他を楽しむので良いのですが。

朝6:30くらいに出発。寒い🥶



利根川を渡ったところで日の出



ここで6:55。あと5分でラーメン屋さん開くかー。
少し戻るが寒いので一杯ひっかけるか



平日朝は500円。ごちそうさまです。
お腹も膨れ、身体も温まりましたが、やはり指先は冷たいです😭
胸~腹はこれでバッチリなのですが(笑)



いつもの道で南下し、いつもの “八百屋-Eleven” で休憩



今朝も大量の野菜が並べられています(笑)



帰りに買えるかわからないので、キャベツ(48円)とニンジン(2本98円)を調達。



キャベツが意外と大きく、リアバッグはすでにパンパン。

今日はちょっとこちらから行こうかなと曲がったら、旧千葉外房有料道路(現在は無料)に誘導されてしまい、想いとは逆方向へ💦



深く考えずに南下していたら近くを通りそうなので千田谷隧道へ



今回は南側からアプローチし、北側へ抜けました。



すぐに転回して、まずは海の方へ行こうと思いました。

いくつかの峠を越えますが、このトンネルはゴルフ場の下をくぐるためにある感じで、ほとんど土被りがありません。



あら、2005年生まれとはずいぶんとお若いこと。



おそらく、現在の姿になったのが2005年ということなのだと思います。

近くを通ったので、前回訪れた際にインパクトのあった日天様隧道へ
相変わらず小さい!



坑口はコンクリート+コルゲート補強で風情がないのですが
中身はゴリゴリの素掘りです。



前回は徒歩で探索しましたが、今回はバイクで完抜。



でもこの先は無理



何とか転回し、戻ります。入口付近には説明文があります。



少し消えていますが、昭和6年に通学のために造られ、昭和56年に「両入口大改修」で現在の姿に補強されたようです。
少なくともその頃は現役だったということでしょう。

前回取りこぼしていた、米原”第二”隧道へ。

特に特徴もないコンクリート坑口+素掘りにコンクリート吹き付けのトンネルでした。



内部の吹き付けは「ウキウキ🤗」です。だいぶ吹付けも浮いてしまっている(≒剥離のおそれがある)のでしょう



出口の先はぬかるんでいて、タイヤもドロドロに。



戻りがてら米原第一隧道で



昨年、訪れ通行止めだった関谷隧道も逆側からアプローチしてみましたが。



やはり通行止めでした😭
多分、もう直さないんだろうな。「ウキ」を放置するとこうなるのでしょう。



御宿のここは未踏だな



うーん、既視感しかない(笑)



この辺にありがちな「素掘り+コンクリート吹付け」です。

房総に来たら海に行かないと、で岩船の海岸へ



後ろの赤い社が岩船地蔵尊になります。



釣師海岸にて。



この頃には気温も上がり、寒さは気にならなくなりましたが、風が強くなってきました。



ここからはしばらく海沿いの狭い道を行きます。

その途中で



これも特徴なし。



八幡岬公園で



これは遠見岬神社の鳥居だそうです。



風が強く、波がすごい!

海沿いの旧道をトコトコいきますが、この辺は意外と海が見えるところって少ないんですね。
守谷海岸にも隧道があるみたい。



うーん、普通。しかも私有地で通るのはダメみたい。



この辺は海がとてもキレイ。



守谷海岸の湾にも鳥居のある岩礁があります。



以降、「保台古道へ逝けるか? 編」へ
Posted at 2026/01/14 16:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月11日 イイね!

お財布探して30里

お財布探して30里昨日は午後からヒマになったのでちょいとバイク屋さんまで。

牛久沼を経由



南風がめちゃめちゃ強いです💦
気温はこの時期にしては高めでそこまで寒くありません。

バイク屋さん近くの土手で



ちなみにこちらが納車日に撮ったもの



さあ、あなたはいくつ違いを見つけることができるでしょうか?(笑)

正解はこちら。主に車体後ろの方で



・加工バックステップ取付
・サイレンサー変更
・スイングアームフェンダー除去
・リアフェンダーショート化
が目立つところでしょうか?
他にも色々いじってはいるのですが、見えないところが多いですね💦

バイク屋さんに入ろうとするとスマホをじっと見つめる社長が…

「あけましておめでとうございます。ついにスマホデビューですね!」

『使い方わかんねーんだよ😭』

この日はスマホレクチャーに終始しました(笑)
もう帰らねばと思った頃、ちょうど東京に嫁いだ娘さんが来たので
「あとは任せた!バトンタッチ!」
『お父さん!スマホぢゃん。わかった!あとは任せて!』
で、帰ることができました。

小貝川の土手の上から



愚息が明日から2週間強の海外研修に行くので、その前に何か食べたいか?と聞いたら「回らない回転ずし」と。



マグロどんだけ食べるんだよ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝は天気が良いという予報だったのでお山リベンジへ

気温はこの時期としては異様に高い



でも雲が多いので湖畔はパスしてお山へ



気温が高いので凍結はしていませんが、温湿度の関係かな?日陰の部分は結露したような感じで濡れていました💦





プ嬢は相変わらず水温エラーが出ているので、実際の水温が知りたいと思い、お山のパイセンに教えてもらったこちらのアプリで確認しました。



OBDにドングル?を挿し



オイオイ、こんなに上がるんかい?サーモスタット開いてないんじゃ?
このエンジンのサーモスタットは電子制御で開閉するらしいのでエラーが出た状態では機能していないのではと心配になります。



と思っていたら105℃前後で安定しました。



RCZの情報は少ないのですが、同じエンジンを積むR56のミニクーパーの情報によるとどうやらこの温度で正常なようです。よかった🤗

駐車場で楽しくお話していたら



妻から「お財布がない」と連絡が…
あ~昨日、車いすのサイドポケットにでも入れたままなのかなーと思いつつ帰宅。

ところが車いすを探しても車中を探しても見つかりません💦
現金はともかくカードが入っているのでなんとかせねば…

とりあえず警察署に届いていないかなと行ってみましたが、日曜日は窓口はお休みのようです。
「御用の方はこのボタンを押してください」とあるインターホンを押してみたのですが無反応。

昨日行った回らない回転ずし屋さんの開店時刻に合わせて聞きに行きましたが
『昨日は落し物は届いておりません』

その後に行ったアイスクリーム屋さんでも
『届いていないようです…』

妻を車に乗せる際に落とした可能性もあるなと思い駐車したところの正面にある100円ショップで聞くと
『昨日のその時間くらいに落とし物で届いていますね。交番に届けたようです』
と、有力な情報が!

で、交番に行ってみましたがこちらも日曜日はお休みなようですが、貼紙に「こちらの電話で警察署に電話してください」とあるのでかけようと思いましたが「故障中です」と…
ここで諦めて一旦帰宅。

帰宅後、ダメ元で交番に電話してみると対応してくれました。
どうやら交番ではなく、店員さんが警察署に届けてくれたようでお財布の特徴や、内容物、カードの名義などを伝えると間違いないようなので警察署に行ってくださいと。
先ほどは誰もでなかったのですがと伝えると
「先ほどちょっと事件があって皆出はらっていたようです」と。

で、再度警察署へ。
今度はすぐに対応してくれ、無事お財布は戻ってきました。
拾って届けてくださった方(不明)も100円ショップの店員さんも「お礼不要」とのことでした。
それでも100円ショップへはお礼に行かねば。
こういうところがニッポンは素晴らしい!と思い直した出来事でした。

今日はこれから羽田まで愚息を送りにいきます。久々の首都高がちょっと怖い(笑)
では
Posted at 2026/01/11 15:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月08日 イイね!

コース整備と名車2台と成田一周と

コース整備と名車2台と成田一周と今日から息子の学校が始まりましたが、今日は午前中だけ。
一旦帰ってもすぐ迎えに行くようになりそうなので、送りついでにお山へ



目的はこのカーブの水漏れ対策。
谷を流れてきた水があふれて路面に出てこの時期は凍結するので危険です。



装備は万全(笑)



大体丸印の辺りから溢れるので、そこを越えるまで溝を掘ります。と言っても元々側溝はあるのですがそこが泥で埋まっているので浚渫する感じです。



30分ほどかけて矢印の範囲に溝を掘りました。



前回作業した時もこれでしばらく溢れなくなったので大丈夫でしょう。
これでもそこそこ腰にきますわ😭

駐車場で休憩して



良い天気♪



あ、路面はそれほどひどい凍結はありませんでしたが、桟橋になっていて下が空洞の部分は危なそうでした。



下りついでに以前動画で見た「放置されている名車2台」を探してみました。

こんなところから入り



谷底を見渡しましたが見当たりません。
一度道路に戻り、上から探すと怪しげな影を見つけたのでそちらの方へ
こんな笹薮をかき分け



こ、これか!



これはEF型のCR-Xじゃあないか!



こちらは…ちょっとわかりにくいですがAE86ですね。



ミッションから後ろはなくなっていましたが、ここに落ちてから回収された?



エンジンもクランクケースはありましたが、シリンダーヘッドはなくなっていました。



ガードレールがあるところの下に落ちていましたが、突き破ったってことなんでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅後、特にやることはなし。天気はいい。
ということで昨日ディスプレイオーディオをつけたボクスターさんでちょいとお出かけ。

東雲の丘で



ここは元来防音のための堤なのですが、どうせならとB滑走路が見渡せる展望台に整備したところです。
南風着陸の際は着陸する飛行機を間近に見ることができますが、今日は北風着陸。
なので東峰神社へ



そのまま空港脇を通り



久々に「空と大地の歴史館」に来ました。



空港ができる前は本当にほとんどが畑で、人家は少なく感じます。



それでも激烈な反対運動が起き、犠牲者も出ることになってしまいました。



今後はこのようなことが起きないよう祈るばかりです。

現在の姿



B滑走路(上側)の右端は東峰神社で途切れています。
現在、左側へ延伸工事が行われています。

駐車場から歩道橋を渡ると屋外展示があります。

以前は航空科学博物館の前に展示されていた「朝風号」



操縦席からはほとんど前が見えないように思えますが、飛んでしまえば問題ないのでしょうね。

二重反転ローターを持つヘリコプターのローター部がメカメカしくってスゴイ!



YS11は老朽化で近づけないようになっていました。貴重な試作1号機ですがこの後どうなるのでしょう?



ひこうきの丘へ
ZIPAIRのB787が降りてきました。
B787はこの主翼のしなりがタマラナイ



主翼先端で最大7.6mもしなるそうです。これもCFRP製故だそうです。



ハートの中に着陸🤣



帰路では一気に曇ってきました





エンジンオイルを5W-40から10W-50に変えましたが、乗っていて特に違いは感じません。これからはこれでいいかな?
では。
Posted at 2026/01/08 20:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン ボクスター ディスプレイオーディオ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2712833/car/2291384/8500236/note.aspx
何シテル?   01/07 20:35
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    12 3
4567 8910
111213 14 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オーバーヒートとエアコン不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/15 07:23:14

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
プジョー RCZ プ嬢 (プジョー RCZ)
スタイルに惚れて入手。 MT好きですですが、RCZは観賞用なのでATです。 走るのを楽し ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation