• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

サクラ 始めました

サクラ 始めました週末になり、この辺りも一気に咲き始めました。
明日は天気悪そうだし、来週まで持つかもわからないので、今朝方近所の桜巡りをしました。

まずは森林公園。





ここの桜は皆大きく立派です。



大仏に移動。



次は昔職場のあった工業団地で。





ボクスターの赤を背景に



桜を見ると気持ちが高揚するのは日本人だから?





最後は桜のトンネルのできる工業団地で。





写真は安全なところから撮っていますよ。



自転車で通りかかった異国の方がボクスターを見て
「Woooow! 〇×△!%&*+・・・」と喜んでくれました(笑)



さて来週まで持ちますでしょうか?



帰宅後は義母に「畑うなって(耕して)くれっか?」と頼まれたので、ボクスターからトラクターに乗りかえ畑仕事です。

基本的に子供にやらせちゃいます。
止めるときに「どうやって止めるの~(泣)」と言われたので
「左足のペダル(クラッチ)を踏んで!」と指示しましたが
「届かなーい!」と(笑)



耕した後は義母の指示に従いジャガイモの種芋を植えました。



これで夏には美味しいジャガイモを食べられます。

暗くなってから近所のお寺で夜桜をボクスターに映してみました。



結構難しい(´;ω;`)





明日は天気悪そうだけどどうしましょ。
Posted at 2021/03/27 20:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

かる~く春めぐり

かる~く春めぐり今週は一気に春めいてきましたね。

今日は雨なので出かけられませんが、昨日はなんとかもちました。

ボクスターで近所をひと回り。
意外と菜の花畑ってないんですよね。
用水路の土手で









空には飛行機



土手にはつくしんぼ



夕方、時間が取れたので、今まで訪れたことのなかった市内の有名な桜を見に行きました。
ここの桜はソメイヨシノより2週間ほど早く満開になるので毎年見過ごしていました。



樹齢は約500年らしいです。







立派なシダレザクラです。





来週になるとソメイヨシノも咲くかな?
では


Posted at 2021/03/21 08:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月06日 イイね!

よし、春はすぐそこだ!(西進、南下編)

よし、春はすぐそこだ!(西進、南下編)グリーンふるさとラインを北端まで来て、ここから御亭山へむかう道を考えます。

・来た道を戻り西へ向かう→時間的に確実
・もう少し北上して国道289号で西へ向かう→魅力的だけど時間的に厳しい
う~ん…

結局魅力には勝てないのよね~ で北上

四時ダムの公園で休憩。



ここで持参のおにぎりで昼食。
今日はワカメの混ぜ込みごはんだ(笑)



ここで妻から本日のミッションが通告されました

「地ビールを調達し、18時までに帰還せよ!」

「ラジャ!」(道の駅行けば何とかなるだろ)

この先の国道289号は改良が進んでいて快適そのもの
以前は細い道での峠越えでしたが、今は巨大な橋と長大トンネルで一気に進めます。





まだ一部未改良や改良中の部分もありますが、全体的には快適です。



江竜田の滝に向かいますが、その途中で「鹿角平観光牧場」の看板を発見してしまいました。

しかもそちらの道が良さそうなのでつい寄り道。



寄り道して良かった。



ここは良いところだ。



これで一面緑だったら最高だな。



今度は緑の時期に来よう。





さて時間もないのでとっとと行くか。

江竜田の滝への道は前回はあと数百メートルのところで通行止めでしたが、今回は直前まで入れました。



滝と車を写せる所って少ないのでは?



しかも結構な規模の滝ですぜ。
私が滝好きなだけかも知れませんが。

ここからはお気に入りの「超速サイコー農道」をひとっ走りし、さらに「超速サイコー県道27号」を往復し、道の駅はなわに来ました





ここなら地ビールあるでしょ。→お酒は扱っておりません。(T-T)
さあ、スマホの出番だ。

この付近って訳ではないが、御亭山に向かう方面に「大子ブルワリー」というところがあるらしい。
ではどう行こうか?
ふつうは国道で行けば良さそうだよね。
でも自分はちょっと変態だからこんな道選んじゃう。



一部狭くなるところもありましたが、日本の正しい里山をめぐる道で、車もいないので快適でした。

で、大子ブルワリーに到着。



シーズンオフ真っ盛りなので販売所は閉めていて、レストランでの購入になります。
ピルスナーとヴァイツェン、シーズン(時期もの)を選びましたが、サイズが330mlと500mlがある。
う~ん、どっちにするかな~と悩んでいると、お姉さんが「大きいのをお勧めします♡」と。
「じゃあ、大きいので!」
お姉さん商売上手。

これでミッションを一つクリアしたので、気兼ねなく御亭山へ向かえます。

おお、やはりここは良い。



逆光だけどね。



だあれもいない。独り占め。



日本遺産ってなんだ?
「こてやさん」って読むんだ。「ごていやま」かと思ってた(笑)



北側は茨城北部の山



梅の花もちらほら



ここで15:00。よし、帰ろう。
下道で間に合うだろう。

那珂川東岸の県道27号をひたすら南下すると…
こんなクチャクチャ区間があります。



以前から地図では見ていたのですが、すごく狭そうなので今まで走ったことはありませんでした。
実際にはセンターラインこそありませんが走りやすい道でした。
閉鎖したらラリーのSSとして使えそう(笑)

茂木からは素直に県道1号、フルーツラインで帰還。
帰宅は17:50。おし、ミッション達成だ。

走行距離:457km
平均燃費:11.0km/L でした。
走った後のビールは美味しいです。
Posted at 2021/03/06 10:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月05日 イイね!

よし、春はすぐそこだ!(北上編)

よし、春はすぐそこだ!(北上編)ここのところ色々あって行けてなかった「ちゃんとしたドライブ」。
昨日休暇もとれたし、天気も何とかなりそうなので行ってきました。



行き先は定番の県北部走り回りコースです。

何時ものように7時半に出ますが、フルーツラインに乗るまでは通勤渋滞とあっちゃうんだよね。(まあ、こっちは遊びに行くので文句も言えませんが)
プリカで10円/L引きになるスタンドで給油、空気圧チェックを済ませました。

フルーツラインに乗ってしまえばこっちのモン。



まずは道祖神峠をグリグリっと超え



笠間からはビーフラインで一気に北上

何時ものグリーンふるさとラインに入りますが、県道33号からここに入るところは案内もなく知る人ぞ知るって感じです



そのおかげで交通量も僅少で良いのですが。



この付近だけ拓けていて気持ちいいです。



満開にはもう少しだけど、梅の花もキレイ



昨年開通した十国峠トンネル付近は、少し展望が望めます。





国号349号先は今だ通行止め。もう1年半になりますかね。
ここから一気に北上しますが、車はほとんどおらず快適×2

そうそう、ついに「ドライビンググローブ」を導入しました。
今までは少し「恥ずかしさ」があり避けてきましたが、アルカンターラのステアリングには必要でしょう。とのことでレザックスいうブランド?のものを購入しました。
実際に使ってみるといい感じです。もっと早くに知ればよかった。



でも手のひらは真っ黄色(笑)
え?指が(特に小指)短いって?両親とも指の短い私の宿命です(泣)



国道461号に出たところで、以北へ行くか、大子方面にいくか迷ったのですが、結局北上を選んでしまいます。

小山ダム先の駐車スペースでBMWのK1300Sに乗る方と少し談笑。
やっぱりバイクはカッチョええなあ~



互いに気をつけて行きましょうと話してお別れ

この道ほぼ唯一の展望スポットで。



すっきりとした晴れではないですが気持ちいいです。

県道153でこの道も実質終点ですが、こんな看板を見たので少し寄り道。
それにしても仰々しい書体だ(笑)



初めて来たけど海も見えて良いところじゃん。
車は全くいないのでちょっとだけわがまま停めして写真を撮らせていただきました。



今日は御亭山にも行きたいのですが、ここからは二択

来た道を戻り西へ向かう→時間的に確実
もう少し北上して国道289号で西へ向かう→魅力的だけど時間的に厳しい

さて、どうしたものか。
以降、西進、南下編
Posted at 2021/03/05 19:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「987ボクスターはただのリモコンキーの為か、少なくとも私が所有してからの10年以上電池を交換していない。
こんなものなのかな?」
何シテル?   04/16 20:09
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation