• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

梅雨入り前にひとっ走り!(復路編)

梅雨入り前にひとっ走り!(復路編)金精道路に向け中禅寺湖畔をのんびり進みます。
(というか車が多くのんびりとしか進めない)
さすがに霞ヶ浦とは違い水がとてもきれいです。



戦場ヶ原に出ましたが、ここでなぜか渋滞。
観光バスがのんびり走っているのでしょうか?
そこで時間稼ぎも兼ね湯滝に立ち寄ることにしました。
ここはいつからか駐車場が有料化されてそれからは疎遠になっていました。
バイクなら200円だからね。許しちゃう(笑)

おお!やはり迫力あるなあ!



ここには観光地には珍しくコンビニがあり、ここでパンを一つ買って昼食にしました。
自然の中で食べる総菜パンは最高だ!(笑)



湯ノ湖畔を通り、



金精道路を登ります。



ここからの眺めはなかなかのものです。



トンネルの手前で転回し、帰路につきます。







戦場ヶ原のストレート



途中の小さな湿原できれいな花が



中禅寺湖畔に降りられるところを見つけたので一休み。
(2輪駆動の自動車では降りられなさそうですが)





ちょうど遊覧船が通りました。





いろは坂を下り、時間を読みます。



「霧降高原道路も行けるかな?」

で、旧霧降高原道路を六万沢展望台まで



ココもいい!



六万沢橋で転回しあとは帰るだけ!



帰りは倹約し一般道利用で。

例幣使街道の杉並木も久しぶり。



あー、でもやはり国道は車多いなあ。帰りも県道14号でよかったかな(笑)

お寿司を受け取り帰宅は18:00。うん。予定通りだ。

走行距離:420km
平均燃費:41.5km/L でした。
ジクサー君、燃費いいなあ。

歳をくったせいかバイクは疲れる!
でもバイクはやはり楽しい!
Posted at 2022/05/26 20:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月25日 イイね!

梅雨入り前にひとっ走り!(往路編)

梅雨入り前にひとっ走り!(往路編)もうすぐ梅雨入りらしいですね。
昨日、お仕事の予定がなくなりスッポリ空いたので
梅雨入り前にとお休みをいただきました。

「ボクスターにするかジクサーにするか…」
そういえばジクサーではまだ「一日まるまる」走ったことがなかったので、今回はジクサーで!

前夜、「走りながら写真撮れないかな?」と考えボクスターで使っている古ーいiPhoneを急遽取り付けました。
転がっていたアルミ板にiPhoneを拘束し、ミラーと共締めにして



リモコンボタンで操作します。



行先は日光方面に設定し、いつものようにフルーツライン→笠間西ICより北関東道
で、都賀ICまで一気に移動します。



いやー、ジクサーで高速はつらいわ。
こんなに風圧って感じるものだったっけ?

都賀ICで降りればお山はすぐそこ

今回は未走の県道177号で建設中の「南摩ダム」を見に行きました。



まだ堤体はできていませんね
2年後に完成予定だそうです。



人や大型ダンプと比べるとそのスケールに驚かされます。



調べてみると南摩川と大芦川と黒川(どれも水がきれいな川です)を導水路で結び、南摩ダムで保水する計画のようです。
ダムができると一般的にその下流は汚れてしまうのでその点は残念ですが、その分道路は整備されます。

これらの川が汚れなければ良いのですが…

とりあえず道路はキレイで、真新しいトンネルと橋梁で一気に走り抜けます!





ここからは県道14号を使い日光に向かいます。

途中で大芦川と伴走しますが、この川はいつも水がとてもキレイです。
この橋の反対側で導水路の工事をしていました。



クネクネ区間に入ると狭くなりますが、交通量は僅少で気持ちよく走れます。



日光市街は軽くスルーし次はいろは坂へ。
ジクサーで広くてコーナーが連続するところを走るのは初めてです。
うりゃぁ~と気合だけは入りますがバイクは寝ません(笑)



黒髪平で。平日の割には人は多めに感じます。



登り切ったら次は中禅寺湖スカイラインを走りますが、その前に歌ヶ浜駐車場でパチリ



天気も良く、気温も良く、気持ちも良いです



この道は「うねり」が多く、安全係数高めの走りとしました。



中禅寺湖が展望できる駐車場で。



いや~、キレイだねー。



終点の駐車場まで行って引き返します。
行き止まりの道なので車は少なめ。



降りる途中にも中禅寺湖が望めるところがあるので休憩。



同じような写真ばかりになっちゃいますが。



新緑がまぶしい!



湖畔まで降りてまたパチリ。
バイクはちょっとしたスペースに止められるのが良いですね。





さて、ここからどうしよう?
と、ここで妻より指令が
「○○のお寿司屋さんで寿司買ってくるべし!」
う~ん。○○のお寿司屋さん行くには帰路を考えねばなあ。
金精道路はあきらめようか…
と考えつつ、進路は金精道路へ(笑)

以降、復路編
Posted at 2022/05/25 20:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月05日 イイね!

GW終了なり。

GW終了なり。私のGWは本日で終わりです。
今朝は目が覚めて天気も良さそうなのでお山へGo!

日の出30分前の東の空は妖艶。







そろそろ行くか



トンネルでエキゾーストを愉しみ



トンネルを抜けたところのこの景色が好き



今日も良い天気だ



定点観測ポイントにて。







駐車場にはいつもの方々は居りませんでした。





本日のメインディッシュ。ボクスターのソテー、湖面に輝く陽光添え(笑)







はあ…明日からお仕事か…
Posted at 2022/05/05 19:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

「かすいち」と免許更新

「かすいち」と免許更新昨日、免許の更新に県の運転免許センターへ行きました。
え?なぜわざわざ免許センターへかって?そこは察してください(´;ω;`)

昨日にしたのは更新期間中で「平日」だったのでちょうど良いかなと思ったから。

せっかくなので早起きしてまだ走破していない「かすいち」(霞ヶ浦一周)をしてみることにしました。

南半分は2月に走っていたので今回は北半分を走ります。



スタート地点までの移動も湖畔道路の方が早いので。







まずは前回の終点、天王崎公園へ。





湖畔を進むのでほぼ同じような写真ばかり(笑)

常に霞ヶ浦の向こうに筑波山を眺めながらの気持ちの良い道です。
四輪車ではちょっと狭いところもありますね。





霞ヶ浦大橋で。この橋は以前は有料でしたが現在は無料化されています。



霞ヶ浦最北端で一度湖畔を外れ免許センターへ行きました。

これがリアフェンダーをカットした代償か…
そんな汚れた所走っていないのにこの有様です。



免許センターには開場の20分前につきましたが、すでに外まで行列が…
それでもまだ早めだったのでスムーズに手続きできましたが、遅くなったら大変なことになっていたと思うほどすごい混雑っぷり。
先ほどニュースでも「免許センターがカオス状態」とあったので茨城だけではなく「GW中の平日」がポイントになってしまったのでしょう。

無事免許を交付され、往路で湖畔を外れたところから「かすいち」再開です。



ここから先は筑波山を正面に見ながらになります。



また霞ヶ浦大橋をくぐり



湖畔の休憩ポイント歩崎公園で休憩です。



ここには軽食が食べられる施設もあります。



「かすみがうにゃ」もいます(笑)



ゴールは土浦の港



なかなか気持ちの良いショートツーリングでした。
Posted at 2022/05/03 20:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

こんな時もあるさ!(知らない道を…編)

こんな時もあるさ!(知らない道を…編)さて、道の駅裏磐梯を後にし、国道459号で喜多方方面へ下っていきます。

途中で「会津一望の丘」というところがありました。
新しくできたところでキレイに整備されています。



普通、喜多方に来たらラーメンとか食べるのでしょうが、私は「走るのに精いっぱい」なので、街中は軽くスルーし引き続き国道459号で山都を目指します。
この区間は知らない道です。



喜多方の街外れにはこんな挑戦的な看板が



戦々恐々として飛び込みますが良い道じゃん!



と、思ったら



でも改良が進んでいて、大変なところはありませんでした。



山都から会津柳津の方へ南下しますが、ここはあえての三桁県道151号で。
広々とした景色を楽しみながらのんびり走ります。



もうすぐ国道49号かな?というところで菜の花が咲いているのを見つけたので細~い道に入りました。

おお、満開!





まあ、車は来ないでしょうが注意しながら手早く写真を撮ります。







たまたまこの道が国道へのショートカットになりました(笑)

郷戸というところから県道32号に入ります。
この道も未走ですが、地図で見る限り「良い線形」です。
しかも長い!
ストリートビューとかで確認しても良いのですが、楽しみが減るので私はあまり事前に確認はしないですね(そのおかげでひどい目にあうこともしばしば…)



山間の集落を結ぶ良い道でした。



帰路は国道289号で那須を越えていくことにしたので、国道401、400号で南下します。





途中で県道346号に乗りかえ、会津下郷に抜けますが、その途中でキレイな一本の桜が。



国道289での甲子峠超えは爽快です!



これは「きびたきトンネル」といいますが、入り口から怪しく右に曲がります。
また、左側には封鎖されたトンネルが…



こちらは本来「石楠花トンネル」という名前のトンネルで1995年から使われていましたが、2002年の大雨により地下で地滑りが発生し、危険になったため大きく山側に掘りなおしたという経緯があります。

昭和初期とかならいざ知らず近年の土木工事においては珍しい事例だと思われます。
封鎖された石楠花トンネルは扁額も銘版もはがされ、右上の石楠花の石細工?のみが残り、完全に閉鎖されています。



いくつかトンネルを抜けるとこんな駐車場もあり、東側の展望が望めます。



まっすぐ白河に降りるのも勿体ないので、那須の道路を楽しみましょう!





しかし、今回も豪快に汚れたな(笑)



せっかくなので3月に訪れたけど天気がイマイチだった御亭山経由で帰ります。

りんどうラインを使って快適な移動です。



よし!今日は晴れてるぞ!





後はアップルライン南部区間





タバッコ峠経由で南下すれば



いつものビーフライン、フルーツラインで帰宅です!

走行距離:756km
平均燃費:12.2km/L でした。

今回もひたすら走りました!
ボクスターさん、お疲れさま!
Posted at 2022/05/02 19:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「987ボクスターはただのリモコンキーの為か、少なくとも私が所有してからの10年以上電池を交換していない。
こんなものなのかな?」
何シテル?   04/16 20:09
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34 567
891011121314
15161718192021
222324 25 262728
293031    

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation