• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2022年08月25日 イイね!

なぜか犬吠埼

なぜか犬吠埼月曜日、8~13時まで時間ができました。

天気も良くないので、ジクサーで成田周辺でも流すか。

とりあえず平日限定モーニングラーメン(400円也)をいただき、



成田方面へと向かいましたが、途中で道を間違え東方向へ。

「あ、銚子まで行っちゃうか!」

下総台地をウロウロしつつ、やってきました飯岡海岸。



ここはオンロード車でも砂浜を走ることができます。
(特に禁止とか書いていなかったはず)

ただ、天候は良くなく、刑部岬の方は海霧?で真っ白です。



展望館に登りましたが…



まあ、真っ白だよね。



銚子ドーバーラインを走って



犬岩へ。



長崎鼻の付近で少し日が射してきました。



晴れていればもっとキレイなんだけどなー。



これは「灯台」ではなく「長崎鼻一ノ島照射灯」というそうです。



犬吠埼で。



これは南側。



こっちは北側。君ヶ浜が見えます。



君ヶ浜駐車場の奥まで行くと、灯台の下に行くことができます。





君ヶ浜付近をウロウロ。



君ヶ浜の北端では防波堤上に乗ることができます。







またこんな場所もあります。





そりゃいつもの湖畔に比べれば良い景色ですよね!

帰りは利根川沿いの堤防道路をズバーンと走って帰宅です。



今回の燃費は 44km/L!
ジクサー君、えらいっ!(笑)
Posted at 2022/08/25 15:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

私の夏休み(疲れたぞ…編)

私の夏休み(疲れたぞ…編)次の目的地をビーナスラインに決め、県道62号を西進します。
途中で左折し、美ヶ原へ登るための県道464号に入ります。
この道は…「きついだけ」ですね。(;^_^A
直線距離で約3.5kmの間に標高差約860mを一気に登ります!



ひたすら2速で登り続け、美ヶ原に出ました。





前回訪れた際はここで素晴らしい雲海を望めたのですが、今回は快晴!



これもまたヨシ!



ただ、想像以上に車やバイクが多く、道の駅などには寄る気がおきませんでした。

ビーナスラインをのんびり南下していきます。



三峰茶屋も満車で入れず。
以前は車を停められたちょっとしたスペースもロープでふさがれ…
色々あるんでしょうね。



で、止まることもなく霧ヶ峰まで。ここの駐車場も車とバイクですごいことになっていました。
しかも白バイさんのおまけつき(;^_^A

この交差点を南下する車は僅少なので、少し南下します。

ここは車がいなくていいや。







遠く富士山も望めます。



空にはグライダーが…気持ちいいだろうなあ。



後ろにある丘がグライダーの飛行場です。





霧ヶ峰の道路脇駐車スペース。



後ろに見えるのは八ヶ岳ですかね



停められるスペースに寄っていると全然進めない(;^_^A



車山方面から白樺湖へ降りますが、いや混んでる。
富士見台も、白樺湖展望台も車でいっぱいです。





それでも走っていれば気持ちイイ!





正面に蓼科山



もう時間的に帰路につかなければ。

今回は数十年前にバイクで一度超えたことはあるけど、全く記憶にない国道299号麦草峠超えで帰ることにしました。

そのためにビーナスラインの白樺湖以南を初めて走りましたが、もう良い景色への感覚が麻痺しているので、別にどうこう感じるところはありませんでした。
(途中の駐車場も案の定満車だったしね)



さて、超えるぞ



国道の割には狭く、路面もあまりよくありませんでしたがそれなりに楽しみます。

途中、日向木場展望台というところがあったので少し休憩を。





実はこの辺りでもう喉がカラカラだったのですが、自販機も見当たらず少し疲れてきました。

麦草峠にて。





しばらく降りるとようやく自販機のあるレストハウスが…
助かった。
ここからの眺めも素晴らしいのですが、今日は感覚が麻痺しているからね( ´艸`)



本当は国道299号十国峠超えもしてみたかったのですが、今日はここで時間切れ。
中部横断道で佐久へ出て、





そこからは高速で来た道を帰りました。
さすがに高速では屋根閉めてエアコンON!です。

波志江PAでは気温34.5℃…どうなっているんだ?
朝の白糸の滝で11.5℃だったんだけどね(;^_^A



土浦北ICで降りたら、いつものように湖畔ルートで帰還。



帰宅は18:45。45分の遅刻となってしまいました。
夕食の準備を急いで済ませ、先にシャワーを浴びたら晩酌タイム!
う~ん!第三のビールがうまいっ!

走行距離:893km(内、約半分が高速)
平均燃費:12.6km/L でした

いや~、疲れたぜ!!
Posted at 2022/08/22 19:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

私の夏休み(暑いぞ…編)

私の夏休み(暑いぞ…編)「日本国道最高地点」を満喫し、次の目的地へ向かおうと思いましたが、確か少し北へ下ると展望を望める駐車場があるはず…

ここだ。



北アルプスの山々を一望できますが、ほかに人は無し。





良いところだと思うんですけれどね。





これ以上降りると以降の予定が狂いそうなのでここで引き返します。
道中こんな看板が。



そういえば今までは
・通行止め
・オープンカー通行止め
・夜間通行止め
と色々制限の多い道路でしたからね。



もう一度ハイライト地点をゆっくり走り、



万座三叉路を右折し万座温泉側に降りていきます。
万座温泉から県道466号で西へ向かいます。

万座峠で



紫色の小さな花が咲いていました。



次の目的地は「毛無峠」です。
ここは県道112号になるのですが、峠で突き当りになる道です。
(厳密には突き当りでなく、万座・鹿沢口方面へつながるはずですが現在通行不能といった感じです)
細い道をそこそこ進まねばならず、行き止まり故必ず戻られなばならないのでハードルは高く感じます。



想像していたよりはマシな道を進むと徐々に視界が開けてきてて…



最後の数百メートルで一気に明るくなり





おお、あそこか!



想像以上に多くの方が訪れていました。
ここからトレッキングもできるようです。



ここの風景も最高です…



こんなところがあったんですね…





西側は一気に落ちている感じです。



こんな何もないところにリフト?跡が…



調べてみると以前ここでは硫黄の採掘が行われており、それを降ろすための索道跡らしいです。



その硫黄を製錬する際に亜硫酸ガスが発生し、それにより木々は枯れ「毛無し」になったそうです。



わかってしまうとこの稀有な景色も「人工物」なのかなと不思議な気持ちになります。





ここで、ほぼ今回の目的は達成してしまいましたが、時間に余裕がありそうなのでもう少し楽しもうと考えてしまいました。



さあ、この道を戻るか…







また来たいと思う絶景でした。





万座側に戻るか、須坂側に降りるかですが、未走の須坂側に降りることにしました。

須坂へ降りる側は意外と道幅も広く走りやすかったです。







須坂から小諸方面へ南下しますが、手持ちの古いツーリングまっぷるに「気持ちのいい道」と書いてあるこの道を見つけました。
クネクネが過ぎるっ!



しかもそんなに気持ちのいい道でもなかった(笑)

国道144号で南下しますが、途中から県道4号に乗りかえ、やってきました道の駅雷電くるみの里。
ここに来るなら、湯の丸峠超えにすればよかったかな(;^_^A



ここでお土産を買いこみますが、絶妙な品揃えでついつい買いすぎてしまいます。

この先、また山に登るのでこの辺りで給油を。



ガソリン高いな(´;ω;`)
3000円で16Lしか入らないぞ。帰宅まで持つか?

この付近での気温は28.5℃…
暑いぞ🥵



県道40号を南下し、ショートカットのために国道254号に入ります。
ここは手持ちのツーリングまっぷるに「狭く迷いやすいので注意」とありますが…



サイコー!

さあ、次はビーナスラインだ!
以降「疲れたぞ…」編
Posted at 2022/08/21 19:51:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

私の夏休み(寒いぞ…編)

私の夏休み(寒いぞ…編)夏季連休もこの週末までですが、昨日妻にお願いして「自由日」を得ました。
通常は春と秋に「自由日」をいただくのですが、今回は特別です。

「[ドラ割]北関東周遊フリーパス」を使い、信州方面を目指します。



早朝(深夜?)準備を整え、ボクスターに乗り込んだところで「あ、長袖必要かな?」と考えたのですが、「部屋に戻るの面倒だからいいや」で半袖Tシャツ一枚で勝負!
出発時の気温は22℃。快適(⌒∇⌒)



土浦北ICより常磐道→北関東道→東北道→北関東道→関越道で月夜野ICまで一気に移動する計画です。



壬生ICで休憩。東の空が明るくなってきました。



東北道経由で再度北関東道に入ったところで空が良い色になってきたため太田強戸PA でまた一休み。





ここで「あれ?軽井沢経由でもいいんじゃない?」と気づき、目的ICをフリーパス終点の碓氷軽井沢ICに変更。

このICを利用するのは初めてです。
ICを降りて接続道路っぽいこの峠で屋根を開け、日焼け止めをヌリヌリ。
ここでの気温は16℃。寒いぞ…🥶



暖房を効かせ軽井沢をスルーし、向かったのは「白糸の滝」です。
ここでの気温は11.5℃。寒いぞ…🥶



ここは一度訪れていますが、せっかくなので寄りました。



清冽な伏流水による滝で、規模はそれほどでもありませんが、キレイな滝です。









ここで朝の気持ちのいい空気を胸にため込みました。

国道146号で北上しますが途中、浅間山を望めそうなことろに寄り道しました。
時間外はこれ以上は入れないんですね。



途中から県道241号へ進路を変え、万座・鹿沢口に出たら県道59号で草津温泉を目指します。

その途中で視界が開けた!



浅間山は見る角度で大きく印象が異なると思うのですが、こちらからだと荒々しい印象です。



さらに登るとこんな駐車場も





全然進めないよ(笑)

草津温泉は軽くスルーし、国道292号志賀草津道路に入ります。

相変わらずここはイイッ!



天気もイイッ!



ただ車を停められる場所は限られます。
見晴らし台駐車場で。





途中で工事による片側交互通行で90秒の停止を余儀なくされます。
でも景色がいいからイライラしないよ~(笑)





少し登って退避壕駐車場で。



素晴らしいパノラマを独り占めです。









全然進めないよ(笑)

湯釜付近は立ち入り禁止のため、駐車場も閉鎖されていて寄ることはできません。
万座三叉路を右に曲がるとこの道のハイライト!



この区間もなかなか駐車場がないのですが、ここは砂利ながらなんとか入れます。



この付近の景色は少し日本離れしてるなあと感じます。



いいねえ…





山田峠付近のこのちょっとした直線もサイコーに気持ちいいです。



この看板がある駐車場でも良い景色が望めます。







のんびり流しつつ「日本国道最高地点碑」へ。



気分も「最高地点」です(笑)



さあ!次の目的地へ!
以降、「暑いぞ…」編
Posted at 2022/08/20 21:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月13日 イイね!

コスパで選ぶならコレ!

コスパで選ぶならコレ!そりゃあ大排気量や高価なバイクにかなうわけありませんが、私には必要十分のバイクです。
Posted at 2022/08/13 11:11:43 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「987ボクスターはただのリモコンキーの為か、少なくとも私が所有してからの10年以上電池を交換していない。
こんなものなのかな?」
何シテル?   04/16 20:09
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21 222324 252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation