• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月29日

ボクスター祭り 2023!(まっすぐは行けないのよね 編)

ボクスター祭り 2023!(まっすぐは行けないのよね 編) 昨日、念願の!「全国ボクスター祭り」に参加してきました。

今までは「基本、日曜日には自由はない」身だったのですが、今回みん友のまさるさん♪からお誘いを受け、「コレコレこうがこうなので是非行きたい!」旨を妻にプレゼンし、許可をいただき、ギリギリで参加させていただけることとなりました。
(まさるさん♪、事務局の方々、本当にありがとうございました)

ただ「何時もの」「日帰り超特急」なので出発はAM3:00前(笑)



しかもせっかく遠くまで行くのだからと、こんなルートを考えました。
約6時間ってとこか。



まずは圏央道で西へ向かいますが、家からだと菖蒲PAまで休めるところがありません!



鶴ヶ島JCTからは関越道、上信越道で移動し、今回は下仁田にて降りました。



ここからは県道45号で国道299号へ。その途中には県道としては長大トンネルの「湯の沢トンネル」があります。



新しいトンネルの割には幅は狭く、40km/h制限です。



トンネルを抜け上野村に出たところでコレだ。



まあ、期待はしていませんでしたが先週から通行止めになったのね。
いつになったら十石峠を越えることができるのだろう🤣

こんなこともあろうかと県道124号ぶどう峠超えもオプションで用意していたからね。



こんなクネクネですが、ツーリングまっぷるにも「この辺りの県境超えでは一番マシ」と書かれており、4輪車でもそんなに苦労はしません。(それでもそこそこ堪えるけどね(笑))

峠近くの御巣鷹山展望台にて。



御巣鷹山と言えば忘れてはならないのが「日本航空123便墜落事故」です。
当時はまだ学生で当日は福島の浄土平で星を見ていました。
深夜、近くのテントのラジオから延々と搭乗者の氏名を読み上げる音声が流れていたのを思い出します。
その頃私は東京の小平市にある「警察学校」内の食堂でアルバイトをしていたのですが、事故後機動隊員が一斉にいなくなり、しばらくして帰ってきたと思ったら肉類の注文がなくなりました。
相当なものを見てきてしまったようで「元気だけが取り柄」のような(失礼)機動隊員が皆しょげていたのを鮮明に覚えています。
手を合わせ犠牲者の冥福をお祈りさせていただきました。

ぶどう峠にて



長野県側は路面も良くなり快適に下ることができます。

ここからは野辺山を目指しますが、国道に降りるのもつまらないので尾根を貫く新しい道(県道ではないみたい)で南下します。

その途中で「おみかの滝」の看板を見つけてしまったので寄ってみました。

こんなコンクリ吹き付け素掘りトンネルをくぐり抜けると…



おお!これはキレイな滝だ!





寄り道した甲斐がありました。

もう一つの尾根も新しいトンネルで抜けて



一瞬、国道141号に降りましたが、すぐに「八ヶ岳まきばライン」に入ります。

この道は開拓地を貫く道で、高原を気持ちよく走ることができます。







快晴とはいきませんが八ヶ岳もキレイに見えます。



これは最初の目的地の「平沢峠」が楽しみだ♪

野辺山駅前を通り、「八ヶ岳スケッチライン」で平沢峠を目指しますが、なんか雲が湧いてきている?

あちゃー😣残念!



しょうがないので隣にあるしし岩を見学…なんだけど、どこが「しし」なのかわかりませんでした(笑)



車に戻ろうとすると雲の切れ間から赤岳が見えます。



急いで戻ってやっとここんな感じ。これはリベンジ必須ですな。



国道に戻ったところがちょうど「JR最高地点」でした。



ここからは八ヶ岳の南麓を「八ヶ岳高原ライン」「鉢巻道路」で西へ向かいます。



この辺りは南から湧き上がる雲の中を走るような感じでした。



この辺りを走るなら鉢巻道路よりエコーラインの方が断然おすすめですね。

以降「祭りだ! 編」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/29 20:57:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ぶどう峠ツーリング
bob76さん

家事のち★みずがき湖〜クリスタルラ ...
ryo1yjpさん

田口峠を越えて長野・東信州へ
BW'S100さん

スクーターで林道川上牧丘線
BW'S100さん

秋ツー第二弾 平日だから行けちゃう ...
hide-RXさん

オールシーズンタイヤで山梨方面へド ...
Forest Breezeさん

この記事へのコメント

2023年5月29日 22:45
こんばんは(^O^)/

6時間とは!
お疲れ様でした。
お誘いしたものの
道中大変だったようで
本当にお疲れ様でした。

ブログ後半
楽しみにしています♬


僕は疲れ切ってヘロヘロで
まだ撮った写真見ていません。
コメントへの返答
2023年5月30日 7:06
おはようございます。
先日はお疲れ様でした!

別にまっすぐなら4時間で行けるそうなのですが、せっかくなので未走路を走りたいと思っちゃっただけです。

山道を走っている時は疲れは感じないのですが、高速に乗ると途端にどっと疲れますね(笑)

早くキレイな写真をアップして下さいませ😁期待しています(笑)

プロフィール

「[整備] #GIXXER250 ジクサー250 エンジンオイル・フィルター交換 16553km https://minkara.carview.co.jp/userid/2712833/car/3237421/7799734/note.aspx
何シテル?   05/18 20:09
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 スズキ GIXXER250
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation