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イイね!
2024年02月23日

とても寒い一日

とても寒い一日 今日は天気も悪くとても寒い一日でした。

こんな日はバイクいじりだ!
と言ってもバラバラに調達したマフラー交換の材料が揃ったからなのですが。

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純正マフラー(一体型でばらせない):アップガレージ通販 550円(送料2200円)
中間パイプ:Amazon 2652円(送料込み)
サイレンサー:メ〇カリ 3599円(送料込み)で計約9000円です。

やろうとすることは純正マフラーを切断し、中間パイプで汎用サイレンサーを取り付ける方法ですが、これはハンガリー娘さんから御教授いただいたものです。
ジクサーはマフラー一体のためスリップオンタイプがなく、フルエキゾーストになりますが、当然ながら
・良い銘柄のものは高い
・安いものは性能が今一つ、かつ音質が良くない(しかもサイレンサーの形状が好みではない)
らしいです。

今回は汎用を選べるので色々な形状のものが選択肢に上がりますが、まずは「一番安いの」で選びました。
このサイレンサーの説明画像がなかなか良い味を出しています

「機関車の夢を燃やす!」→バイクであって機関車ではないのですが

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「厳格溶接!うろこ溶接デザイン、トレンドスタイルが一望できるおしゃれで使いやすいです!」→そりゃ溶接はしっかりして貰いたいですが…

「声が大きい!覇気が風を引いてクールで街を揚げるダイナミックな音!」→声は控えめが好きです。

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ノーマルのこれも悪くはないのですが

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ササっと外そうと思いましたがここで引っかかって取れなくなってしまいました

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これはイカンと一度コーヒータイムし、落ち着いてから膨張室をパンタグラフジャッキで持ち上げ、ひねるようにしたところ簡単に取れました。

O2センサーを外そうとしますが、ねじがバカになりそうなくらい固いです。
しかもどう見ても座面同士が平行でない

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またインドあるあるかー😭

なんとか外しましたがやはり先端の方のねじ山は傷んでいました。

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さて、純正をサイレンサー手前で切断し

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仮合わせしてみるとステーとサイレンサーが当たります。
ここは追加ステーがいりそうだな

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なんとかつきそうなので、一旦外し耐熱スプレーで軽く塗装

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と、ここまでで一旦本日の買い物に妻と出掛けました。

スーパーで買い出ししても時間に余裕があったのでつくばイオンまで。

私たちはこのようなところでは基本別行動をとります。
そこで私は模型屋さんへ…

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前回は赤いタンクのSDタイプだったんだよなー。今度は星型キャストのシルバー系が来ると良いな…

さあ、夕食までにバイクの方も仕上げよう!

と言ってももう取り付けるだけなのですが、いざつけようとすると付属のスプリングでは絶対届かない…

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何かうまい方法がないか考え、「弾性限界を超えるまでいったん伸ばそう」と思いましたが、この強いスプリングをどう伸ばすか…
チーン!この方法でやってみよう!
パンタグラフジャッキに穴をあけ、そこにスプリングを引っ掛け、延ばしまくります!

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無事取り付きました(笑)
矢印が作ったステーです

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おおよそ狙っていた「シートレールに平行に」取り付けることができたのではないかと思います。

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エンジンをかけてみると想像以上に静かです。
覗いてみるとインナーバッフルの奥に栓があるようです。

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一旦バッフルを外してみました
この状態でも全然静かで、ノーマルの膨張室でだいぶ消音されているようです。
ちなみに単気筒はこの膨張室がトルクの出方に大きく影響すると信じているのでストレートなフルエキゾーストは敬遠しちゃいます。

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この状態はカッコは良いのですが排圧不足が心配なのでバッフルの「栓」だけ外して元に戻しました。

と、ふとメーターを見るとエンジン警告灯と「FI」表示が点灯しているではありませんか!(焦っていて写真はなし)

あちゃ~、作業前にはあれだけ忘れないようにと思っていたO2センサーのカプラーを挿し忘れてしまいました!!!😭😭😭

慌ててカプラーを挿し、電源OFF-ON、バッテリー端子外して放置、等しましたがダメ。

こうなると診断機等がないとエラーをリセットとできないらしいです😭😭😭

それでも色々調べ、まずはサービスカプラを短絡してエラーコードを確認する方法があることを知りました。

電源ON!

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「C00」→エラーなし だそうです。へ?どういうこと?

と、警告灯、FI 表示も消灯しました!!
良くわかりませんが、故障そのものはなかったので、サービスモードに入ったことでリセットできたようです。
良かった~🤗

と、まあ相当バタバタしましたが結果良ければすべて良し!

あ、カタナの食玩、開けていなかったんだっけ。
どれどれ…

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よっしゃー!一番欲しかったシルバーの初期型だ~!
「終わりよければすべて良し!」

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/23 21:16:18

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この記事へのコメント

2024年2月23日 21:50
いかがわしー
コメントへの返答
2024年2月24日 5:46
おはようございます!
こういうの好きなんです(笑)
ハンガリー娘さんのおかげで取り付けられることはわかりましたので、別デザインのサイレンサーも検討しようと画策中です(笑)
2024年2月24日 19:33
最初の写真を見てなんで純正マフラーを買ったのか?と思ったら、こんな凄い物を作る為だったのですね。素人の成せる技ではないですね。

まるでチタンマフラー。まるでと書いたのは値段からチタン風と判断したので。本物のチタンでしたら失礼。

苦労した甲斐もあり、ジクサー君がとっても格好良くなりました♪

道の駅でジクサーをよく見かけます。今まではA5M2bさんのバイクなのかな?と思いながら見ていましたが、このマフラーならば一目で分かります。世界に一台のジクサー君ですね♪
コメントへの返答
2024年2月24日 19:40
この工作もみん友さんのまねで「できているからきっとできるだろう」で工作したものです。
特に中間パイプは他車流用なので先駆者なしにはできなかったと思います。

材質はもちろんただのステンレスですが、最近は薬品でこのような着色ができるそうです。3,600円ですからね(笑)
それにしても良くこのコストで作ることだできるものだと感心します。

ジクサーは安価なこともあってかそこそこ売れているようで結構見かけますよね。今まで不人気車ばかり乗ってきた私にとっては同じバイクを見かけるのはうれしい限りです🤗
2024年2月25日 0:29
おっ。マフラー交換ですか!いい感じですね。商品説明のタドタドしい日本語は、わざとじゃないかというくらい絶妙で購買意欲をかき立てますね(かき立てまではしないか…)。
純正マフラーを途中で切断ってなかなかワイルドですが、無事に付けれらたのはすげーと思いました。
作業スペースは広そうですが自宅だとすると羨ましい限りです。
コメントへの返答
2024年2月25日 6:16
コメントありがとうございます。!
今回は「安ければ何でもよい」で選んだので不自然な日本語も笑って許せます。発送までに日にちが掛ったので問い合わせた際の日本語も絶妙でした(笑)
純正マフラーを切る決断ができたのはみん友の先駆者がいたおかげです。感謝!
それでも自分は根性が足りなく、ついていたのはそのままに純正マフラーを買って切りましたけどね🤣
田舎なので作業スペースは広いですよ!(しかも屋根付き!)バイクいじりの工具はある程度揃っているので時間のかかる整備の場合は場所をお貸ししますよ(本気で)
バイクなら10台位は並べて整備できると思います(笑)
2024年2月25日 20:39
おぉっ。広々としたところで作業できるなんていいですね。もしもの時は相談させてください!
コメントへの返答
2024年2月25日 20:44
いつでもどうぞ!
楽なのは「途中で作業を止められる」所でしょうか。
ちなみに小さいものですがボール盤とバイスもあり、これらがあるだけで色々工作しやすいです。
2024年2月27日 6:48
マフラーも取りつき
無事、トラブルも復旧でき
良かったですね。(^ν^)
コメントへの返答
2024年2月27日 12:08
碧いウサギさんの記事のおかげで復旧できたようなものです。ありがとうございました!
どちらで調べられたのでしょうか?備忘録で残しておかせていただきます!

プロフィール

「ハラへった😱」
何シテル?   05/03 12:36
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
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