• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2025年07月18日 イイね!

目が覚めたらさ

目が覚めたらさAM3:50。
日の出はAM4:36らしい。
朝家事はAM5:30から。
空を見上げると月が見える。

おし、朝飯前にちょいと湖畔まで行ってみるかー。

AM4:25、湖畔着





少し雲があるかな?



フォルニア側で西を望むとこちらもほのかに色づく空



早朝は静かなものです



日の出は雲の向こうからでスッキリとはいかず





ここで白い望遠レンズをつけたカメラを携えた青年が声をかけてきました。



「あのー、何枚か写真撮っていいですか?」

『ええ、いいですよ。どんどん撮っちゃってください』

「いやー、めちゃめちゃカッコイイですね。」

『でしょー』



ボクスターさん、また一人の青年を笑顔にしてしまった🤗

空には下弦の月



ヒコーキ雲も



水際に降りて








端っこに停めて







サイドに湖面が写り込みます。



フェンダーには朝日




帰路は少し湖畔を走り





帰宅は予定通りのAM5:30。

朝家事後は息子を送り、帰路でまた湖畔(笑)





信号で隣に止まったトラックのエアタンクが良く磨かれていました。



あー眠い😪
では
Posted at 2025/07/18 11:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月18日 イイね!

ジクサー君を修復する

ジクサー君を修復する先日の「房総穴巡り」の際に倒してしまったジクサー君

被害は
クラッチレバー先端曲がり+バーエンド傷



ステップバー先端部傷



ハンドルバー曲がり(左右にフルロックした際に隙間が異なる)



ってところです。
単気筒でスリムなのが幸いし、外装やエンジン周りは無事でした。

火曜日はハローワークでの最初の失業認定日でした。
手続きは無事終わり、職業相談を受けることで次回の認定日までのノルマである「求職活動2回」のうちの1回はクリアしました🤗

その帰りにラーメン屋さんの前を通ったところ、並ばずに食べられそうだったので



いただきました🤗



え?見た目がイマイチだって?いーの、美味しんだから。
しっかしこのお店も有名になってしまったもんだなー。味は昔と変わらないと思うんですけどね。(昔からの店員さん談)

帰宅後、ジクサー君の修復です。

クラッチレバーは外して折れるの覚悟でバイスに加えてえいやっと曲げましたが、折れることなく無事戻りました。



曲がった部分の黒アルマイトに細かなビビが入っていたので黒スプレーでしゅーしてキレイにしました。



バーエンドも外してスプレーでしゅーして傷が目立たない角度でつけました。

うん、「なかったこと」にできたかな?(笑)



ハンドルバーはクラッチレバーとバーエンドを外したついでにグリップとクラッチホルダーを外してその辺に転がっていたパイプを挿入し、えいやっと曲げます。



ヨシ、「なかったこと」になったかな?



ステップバー先端は樹脂キャップが逝ってるだけだったので、とりあえず外しておきました。
同サイズの樹脂キャップだけを入手するのは難しそうなので他の算段をたてます。

修理ってほどではないですが、これで今まで通り乗ることができます。
では
Posted at 2025/07/18 10:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月13日 イイね!

朝ボク~昼ジク

朝ボク~昼ジク今朝もお山に出かけました。

湖畔はどん曇り

高架道を通り



お山へ
路肩の草が刈られており走りやすくなりました



子授けも曇天



定点観測ポイントでも曇天



不動峠にて





今朝はイツメンの出足が鈍かったようですが、

いつの間にか揃いました🤗



涼しいところからのお土産をいただきました。



帰宅時も曇天





でも涼しいのは助かります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買い物等を済ませ15:00にフリーに
天気も良くなったのでジクサー君で出動

造成中の工業団地へ向かう途中で走り終えて帰宅中のパイセンと遭遇



私がレースで使っていたパーツが移植されたグース350です。

工業団地を数周して



スロープへ



雲がキレイでした



フォルニアは撮影会みたいになっていました。



突堤にて





これは戦中の軽油倉庫です。



説明文によれば当時は土で覆われていたとのこと。



この扉の模様にも何かしらの意味があるのでしょうか?



明日は台風が来るらしいですね。大したことなければよいのですが。
では
Posted at 2025/07/13 19:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月12日 イイね!

まだ見ぬ「穴」を探しに

まだ見ぬ「穴」を探しに昨日はそれまでとうって変わり涼しい朝。

特に用事もないのでバイクに乗ろうと思いました。
ただ、天気はあまり良くないみたい。

それでは房総に「穴(トンネル)」を探しに行こう、となりました。
今回も「未訪の」ものを探しに行きます。
時間は9:00~15:00の6時間。そんなに多く&遠くは無理です。
今回は東方面を中心に。

一般道を南下し、最初に探すのが「一宮町道環状八号線の隧道(名称不明)」です。

環状八号線と言うと片側3車線のコイツを連想しますが、



こっちのはこんな狭道です(笑)
ここを曲がると暗いな。



あった。ほお、なかなかのものだ。



残念ながらコンクリートで覆工されており、素掘りではありませんがなかなかの雰囲気です。
ワタクシは穴そのものだけでなく、周りの様子を含めた「雰囲気」を愉しみます(笑)



出口側で



覆工の境が明確です。



さてお次はいすみ市の「関谷隧道」です。

なかなかに険しい林道を登り、



あったけど…通行止めじゃん😭



徒歩で散策しますが、コンクリートの覆工が終わると素掘りにコンクリート吹き付けに変わります。
奥に崩落跡があるようです。



西側坑口の裏側が…

えぐれてる!



で、その付近のコンクリート覆工があえなく落下。



これは地質が悪すぎるのでは?



ここはもう修復することはないかもしれませんね。
西側坑口には立派な扁額もあります。





引き返して次を目指します。

お次は今回のメイン、「川畑隧道」です。

通行止めなのは事前にわかっているので徒歩での散策です。

ここが入口。倒れたA型バリケードの丸いのが「通行止め」の標識なのでしょう。



と、ここで悲劇が…

この部分が下りになっているのですが、ギアを入れずに止めてしまったためジクサー君がゆっくりと前に動き…
がっしゃーん!

ショックで写真を撮る気にもならず慌てて起こしましたが、

バーエンドにキズ、クラッチレバー先端曲がり、の被害です😭



あーステップ先端もキズいっちゃいましたねー。



さらにハンドルを切ると違和感が…

左右でタンクとの隙間が全然異なります。



ハンドルも曲がってしまったようです。
どう直すかは今後考えよう!
ごめんなジクサー君。

気を取り直して隧道を探します。という間にすぐ現れました。
一見、ボックスカルバートで補強されたそっけない坑口ですが、
この辺がもう怪しい



内部は完全な素掘りです。



あとは…
出口が遠いっ!

素掘りの隧道ってせいぜい数十メートルのものが多く、明かりが必要なものはあまりないのですが
これは170m!程度あるそうで、内部は当然真っ暗です。

スマホの照明を頼りに進みます。
なぜか路面には黒い筋が、これはなんだろう?



壁面も乾いているところや濡れているところもあります。
また、以前は照明もあったのか電線も垂れ下がっています。



カメラのフラッシュを焚くと雰囲気がなくなるので普段は使わないのですが、さすがにここは暗くて使うほかありません。
崩落もあります。



これでは通行止めになるしかないですね。

崩落した天井側を撮ってみたらコウモリさんが。



お休みのところ申し訳ありません🤣



もう一か所崩落しているところがありました。基本的にもろい地質なのでしょう。

出口側はコルゲートチューブで補強されていますが、高さに対して幅が妙に広いのが気になります。



ここにはたくさんのタイヤ痕がありましたが、みなトライアル用のタイヤのようでした。



出口から先は倒木もあり廃道状態です。



出口側から見るとこんな感じ
落石注意の看板もさもありなん。



さて戻りましょう。

いつものことですがもう時間がないのでもう一つだけ探して今日は終わりにしよう。

川畑隧道脇の快適な道路を二つの立派なトンネルで抜けて





平沢ダム南側にある「東岩屋トンネル」を探しに行きます。

平沢ダムは初めて来ましたが、天気が良ければなかなかイイところかもしれません。



湖畔を一周できる道路もあり、この湖畔道を登っていきます。

水没林があるということは新しい人造湖なのかな。



またまた細い林道を走り、



お、コレだ!



これもコンクリートで覆工されていますが、いい雰囲気の隧道です。



内部はこんな感じ



出口側もなかなかの雰囲気です。



さあ、時間切れだ。帰ろう

帰宅は予定通り15:00。
まだ見ぬ穴もあるのでそれは次の機会に…
その前に修理って程ではないですが、ジクサー君をいたわってやらねば。
レバーは交換しようかな?ハンドルはパイプでも突っ込んで直すかー😭
では。
Posted at 2025/07/12 17:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月10日 イイね!

妻の指示とベアリング交換と

妻の指示とベアリング交換と今日は妻の指示で義母(妻の母)と道の駅常総へ行きました。

さすがに平日だ、初めて優先駐車場に止められました。



一通り見ましたが、お目当ての「お肉屋さん」がおにぎり屋さんに代わっていてお目当ての肉が買えませんでした😭



ここから国道294号をひたすら南下して取手のお寿司屋さんで昼食をとることにしました。
いつものお店でも良かったのですが、妻が「新しいところも開拓したい」というもので…
この新しいところ…が難しくて、まず「店内に車いすが入れる」が第一条件。
「低いカウンター席orテーブル席がある」も大切。
(普通のカウンター席は高さがあり「足置き」があるので車いすは入ることができません)



このお店は最近ここに引っ越してきたようで、夫婦二人で切り盛りしているようです。
入口の段差がなく、店内はとてもキレイで車いすごと入れるテーブル席があり、条件は完璧です。

あとはお寿司そのものですが

いつものように
妻と義母のはいいヤツ



私は安いヤツ



ご満悦🤗



リピート確定しました(笑)

帰りにスーパーに寄ったら備蓄米を発見しました!



令和4年産、5kg、1800円(税抜)でした。
試しに買ってみよう!

帰宅すると注文していた電動車いすのキャスター(小さい前輪)用のベアリングが届いていたので交換しました。



先日から異音がしていてバラしたところベアリングがゴロゴロになっており、ベルハンマーして動くようにはなったのですが、もう10年以上使っているので交換します。

部番は「6900ZZ」(Zはシールドを意味し、両面シールドだとZZになります)
これはJISで決まっている番号なのでどのメーカーで調達してもサイズは同じです。
今回は密林で5個セット950円の中華製にしました。(使うのは4個ですが)
高速・高荷重なら国産一択なのですが、ここは低速・低荷重なのでこれで十分でしょう。



キャスターに軽く圧入しているだけなので交換も簡単です。



これであと10年は使えるでしょう。

今日も日中はとても暑かったのですが、夕方から空気が入れ替わり急に涼しくなりました。明日は洗車でもしようかな?

あ、備蓄米は美味しく食べることができました。
ま、正直言うといつものお米と違いはありますが、文句を言わずにいただきましょう!

では。
Posted at 2025/07/10 20:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車したらキレイになりました😏」
何シテル?   07/12 16:20
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 45
6789 1011 12
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation