• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

女神を探しに…(痛恨の大チョンボの巻)

女神を探しに…(痛恨の大チョンボの巻)毎年恒例にしている「秋の大運動会」(ドライブ)ですが、今年はどこにしようかいろいろ考えました。
福島方面にしようか…、伊豆も久しく行っていないな…、等々案はあったのですが、複数のみん友さんが
「ビーナス行きました」「ビーナスいいですよ~」と、
で、「そうだよね、今年もビーナスにしちゃおうか」となりました。

例年、10月の最終週くらいに行っていたのですが、今年はお仕事の都合もつきそうになく、天気もイマイチっぽかったので、天気がまあ良さそうな昨日実行しました。



出発は早朝、というより深夜(笑)



いつものように圏央道~関越道~上信越道で佐久まで高速移動です。
圏央道のこの付近は珍しい「100km/h」制限の表示があります。



なあんて考えながら走っていたら、合流車線から丸4灯テールの車高の低い車が合流してきました。
「お、フェラーリか?」と考えていると、すぐのランプから降りていきました。
「え?こんな至近にIC?」
あれ?
「ひょっとして鶴ヶ島JCT通り過ぎちゃった?」(大汗)
やっちまいました。JCTで関越道に行くところを乗り過ごしてしまいました。
こんな時は確か次のICで申し出れば何とかなるんだよな?
で、狭山日高ICの一般レーンでご相談です。
幸い早朝で交通量は皆無。これで日中だったら顰蹙だよねー。

私「すみませんJCT乗り過ごしてしまいました!」
係員さん「どこから乗ってどこまでですか?」
私「○○で乗って○○まで行きます!」
係員さん「本来は一般道まで出て転回してもらうのですが、交通量もないのでここの隙間で転回してください」
私「ハイっ!」
係員さん「そうしたら一般レーンを通るのですが、発券は無視して通過しちゃってください」
私「ハイっ!」(ってそんなことしていいのか?)
係員さん「ただし転回の安全は保障できませんのでそこは自己責任でお願いします」
私「ハイっ!」
で、無事転回させていただけました。はあ、情けない…。

多少のロスはあったものの、これで無事に関越道へうつることができました。
上信越道への藤岡JCTでは細心の注意を払ったことは言うまでもございません(笑)

横川SAで一休み。



佐久小諸JCTで中部横断道へ。ここで屋根オープン!
この「無料区間」って響きがいいですね~。



雲はありますがこの後どうなるんだろう?



東の空が明るくなってきました。もうすぐ日の出かな?



今回の一発目は「蓼科スカイライン」です。
一度通った道なので、入り口はバッチリ。
入ってすぐに日の出です。



快適な道をグイグイ登っていくと、JAXAの「臼田宇宙空間観測所」の大きなパラボラアンテナがあります。



2年前に来たときはまだ骨組みでしたが、完成しているようです。



もう少し登ると駐車できるスペースがあります。



うん、この道も良い道だ。



仙境都市という名のゴースト別荘地を過ぎると大河原峠です。
おお!雲海じゃないか!



これはタマラン!



早朝にも関わらず山登りの方の車が多いです。
一人の登山者が「ちょーかっこいいですねー」と笑顔でボクスターをほめてくれます。
私のボクスターさん、また人を笑顔にしてしまった(笑)



ここからは昨年は通行止めだった区間。一気に道が狭くなります。
ほどなくすると「兜巾(トキン)の岩」という看板があります。
前回も登っているのでスルーしても良かったのですが、きっと素晴らしい雲海が望めると思うとスルー出来ませんでした。



岩塊を5分ほどよじ登ると…
おお、やはり素晴らしい!



いやあ、良いですなー。





パノラマで撮るとこんな感じです。



先ほどのパラボラアンテナも遠望できます。



ここからは一気に下り、ビーナスラインへと向かいます。
これは一度雲の中に降りることになるな。
ずっと雲の中でなければよいけど…。



次回、女神との邂逅の巻へ
Posted at 2021/10/16 18:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@横好き2ch さん。バイクにはバイクの良さがりますよね。ただ疲れるのです💦」
何シテル?   08/15 20:20
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation