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A5M2bのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

ラッキーな朝

ラッキーな朝子供が海に行きたいというので、昨日は犬吠埼まで行って来ました。

波打ち際でたくさん遊び、満足したようです。



で、今朝は自分にご褒美でお山に出動しました。

朝5時はまだ暗いです。



今朝は湖畔を通り、日の出を鑑賞



お山は好コンディション。



そろそろ帰ろうかとしたところ、常連のエリーゼさん登場。

なんでもサスペンションを交換し、とても良くなったとのこと。
「乗ってみます?」と聞かれたので、「ぜひ!」ということで試乗させてもらいました。





以前も少し乗らせていただいたことがあったのですが、確かにグッと良くなっています。
しかし、エリーゼは楽しい!
このフロントの軽さはたまりません。
自分のボクスターがとても大きく、重く感じてしまいます。
ま、比較する相手が悪いですが・・・



ラッキーな朝でした。

Posted at 2017/10/09 09:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

秋のロングラン(奥只見シルバーライン、樹海ライン編)

秋のロングラン(奥只見シルバーライン、樹海ライン編)道の駅ゆのたにから国道352号で奥只見シルバーラインを目指します。

この道は2輪車通行禁止のため、バイク時代は「走ることのできない」道でした。
しばらく存在も忘れていましたが、廃道、未成道のサイトで見つけ、
「これは走らねば」という気持ちになりました。

ただ、22.6km中18.1kmがトンネルという特異な道ですので、走りを楽しむ類のものではありません。

この道は「奥只見ダムを造るため」に「造られた」道路ですので、観光っけはほぼありません。
ほとんどトンネルなので、当然展望もありません。

しかも路面は悪く、ずっと湧水でウエットです。



国道352号への分岐点は「トンネル内交差点」です



延々とトンネルをほぼ制限速度の40km/hで走り抜けた先は奥只見ダムです。

ダムサイトには車では行けず、低い場所にある駐車場に降ります。



ここで変な乗り物発見!



なんでもスロープカーと呼ぶものみたいです。
これでダムサイトまで登れるようです。
徒歩でも十分いけますが、せっかくなので乗ってみました。

ダムサイトも特に特徴があるわけでもないですが、とにかく山が深い!といった感じです。

ここでの観光には興味はなかったのですが、少し歩いて電力館というところに行きました。
途中で観光船を発見。



今日はオフシーズンの平日で天候も最悪。ほとんど観光客はいませんが、ちゃんと運行しているんですね。
とにかく山奥とのギャップが激しい外見です。(笑)

電力館はとくにどうこうはなかったのですが、驚いたのは「このダムで25万戸の電力が賄えます」との説明文。「この最大級のダムでもたった25万戸」なのか・・・と考えると、やはり水力のみではどーにもならんのだな。と感じました。

ダムで予定していなかった観光をしてしまったので、急がねば・・・

銀山平まで一度戻り、国道352号樹海ラインに入ります。

自分はあまり事前調査を行わないので、この道に関しても
・全線一車線
・洗い越しがある
程度の情報で突入しました。

で、走ってみると
「走れど走れど進んだ気がしない」道です。
たくさんの沢を越えますがそのたびに谷まで入り、また尾根に戻るの繰り返しで、非常に効率が悪いです。
谷を橋で渡るわけでなく、尾根をトンネルでくぐるわけでなく、道幅があるわけでもなく・・・
それでいて展望や景色が素晴らしい!ってこともありません(天気が悪いせいもありますが)

ただ耐えるのみです。(笑)

しかも洗い越しを越えるときに十分に減速しないと「ガツン!」ときます。
おそらくフロアを打ってはいないと思いますが・・・

洗い越しの上で



途中のピークで



このあたりはずっと携帯電話は圏外です。
(電話が使えないよ~という標識が都度ある)

観光船が見えました。



万年雪(雪渓)も発見



ようやく奥只見湖畔を離れ、カーブの連続がやんだ辺りでこんな標識



で、目標の樹海ラインは走破。

本当はこの後、木賊温泉にでもつかって帰ろうかなと考えていたのですが、時間切れ。
(夕方6時からPTAの打ち合わせ・・・泣)

あとは消化試合のように中山峠、山王峠を越え、帰路につきました。





で、今回の反省。

正直、無理な計画でした。まったく余裕がなく、ひたすら走っただけ。
これはこれでよいのかもしれませんが、いくらなんでも50過ぎのおっさんがやることではありませんでした。

これからは少し余裕を持って、温泉なども楽しめるような計画を立てよう!と心にかたく誓ったのでした。

走行距離754km
平均燃費11.8km/L

お疲れボクスター、お疲れオレ。







Posted at 2017/10/08 21:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

秋のロングラン(坤六峠編)

秋のロングラン(坤六峠編)毎年秋に行うロングランをしてきました。

今秋はPTA関連の仕事が忙しく(当校が研修会での発表校になっており、その資料作成が・・・)
なかなかそんな気分になれなかったのですが、何とか目処がついたのと、仕事の調整ができたので
いつものように平日に決行しました。

今回の目的は
・坤六峠走破
・奥只見シルバーライン走破
・国道352号銀山平→桧枝岐間走破 といったところです。

距離的に厳しいとは思いましたが、やってみることにしました。

天気予報は曇り時々晴れ、といった感じでしたが、タイミングを逃すと行けなくなりますからね。

で、当日朝は3時半に起き、
「今日はボロボロになるまで走るからよろしくな」とボクスターに声をかけ出発。
圏央道→常磐道→北関東道で上三河ICまで移動

ここからはいったん一般道に降り、日光宇都宮道路まで移動

ところがここで結構本降りの雨・・・

う~ん。先行き不安・・・

それも宇都宮市内を抜ける頃には路面もドライになり少し安心。

いろは坂を一気に上り、中禅寺湖畔から西進。

龍頭の滝でトイレ休憩。さすがに紅葉には早いですね。



戦場ヶ原を抜け一気に金精峠へ・・・



ここでの気温は4.5℃。さすがに寒いわけです。

金精峠を越え、一気に下ります。このあたりで午前7時。車はほとんどいません。

戸倉方面へ右折し、ここからは未踏の道です。
戸倉から坤六峠に向かいます。

とにかく静かですれ違う車も皆無。
山中に一人でいる感じです。
このようなときはオーディオを消し、エキゾーストノートと落ち葉の舞い上がる音に身をゆだねます。
私にとっての至福の時です。

坤六峠で・・・



この道は飛ばせるほどの道幅もありませんし、展望が開けるところがあるわけでもありません。
ただ峠を越えるための道です。

水上方面に抜ける途中で奈良俣ダムの標識を見つけたので、寄ってみました。



このあたりでまた雨・・・。今回は天気に恵まれないようです。

水上ICから関越道で小出ICまで移動し、道の駅で休憩&お土産購入
今回も妻には日本酒、義母には漬物です(笑)ついでに野菜も購入。

さて、ここからは奥只見シルバーラインだ!

Posted at 2017/10/08 20:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事走行終了。ヘトヘトです😱」
何シテル?   06/13 11:59
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
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