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2017年11月29日 イイね!

冬がくる前に~八溝山リベンジ~

冬がくる前に~八溝山リベンジ~

月曜日にこの秋最後のロングランをしてきました。

行き先は春に訪れ、雪に阻まれた八溝山です。

本当はもう少し後に行こうと考えていたのですが、月曜日の朝、ちょっとしたトラブルがあり、始業時間に間に合わない状況になりました。

妻に「参ったなあ、間に合わないよ」と連絡すると「さぼっちゃえば?いってらっしゃい」と

どこまで私の心を読んでいるんだか・・・

一度帰宅し、車はオデッセイからボクスターへ、服装はスラックスからジーンズに履き替え、出発しました。

今回は高速は使わず、フルーツラインからビーフライン、グリーンふるさとラインで北上します。







ここまではいい天気。午後からは曇りそうなので、今の内に楽しみます。




いつもは国道461号線まで一気に北上するのですが、今日は一度日立市内に降ります。

目的は「日立の大煙突」




鉱山から出る有害な煙を薄めるために高い位置に高い煙突を立てたそうです。

日立市内は山側の道路を進み、十王ダムを目指します。
途中で古い地図には無い道を見つけたので、入ってみました。
良い道です。



この道が十王ダムへのショートカットになりました。

十王ダムの提上で



ここからはまたふるさとラインで若栗というところまで北上し、走ったことのない道を西に進みます。

ここも全2車線で良い道です。
しかしヘキサ(県道標識)を見ると、「県道111号」
と・・・



ヒエ~、恐怖の111号線ではないですか~!
このあたりではこんな優しい顔を見せておいて後で豹変するんだからなあ、この道は・・・

今回は狭いところに入る前に、県道22号で大子方面を目指し、一瞬国道349号に出てアップルラインを走ります。

ここからは八溝山を目指し県道248号で山頂に向かいます。

相変わらず凄い勾配です。
ボクスターは下のトルクもあるので、結構な坂でも3速で登れるのですが、ここは2速ホールドです。

で、前回は雪で登れなかった山頂まで来ました。

ここは20年以上前に一度来たきりなのであまり記憶がありません。

やっちゃった感のある展望台に登ると、





おお!なかなかのパノラマ!
天気がいまいちなのが悔やまれます!


さてこれで今回の目的地には着いてしまったので、帰路を考えます。

帰りは県道巡りだな。

とにかく車の少なそうな道のみを選んで17:00頃帰宅しました。

走行距離 423km
平均燃費 11.3km/L でした。

今日もビールがうまいぜ!
Posted at 2017/11/29 21:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月20日 イイね!

ボクスターな1日

ボクスターな1日
日曜の朝は天気も良さそうでしたのでお山に出動しました。

いつもの駐車場で日の出前に
ボクスターはこのラインがたまりません



今朝は霞ヶ浦が良く見えます。




朝日に映える筑波山。



いつも見ているとなんてこと無いないのですが、改めてみるとなかなか立派です。
もう少し上手く観光客を呼べると良いのですがね。

そういえば道路沿いや駐車場周りの木がいくらか伐採されたようで、見晴らしが良くなっていました。
駐車場も工事しているようですし、少しは手を入れるんですかね?

駐車場で少しの車談義の後、帰宅時に富士山チェック。



これが見えるようになると、冬が来たなあ と感じます。


帰宅後は洗濯、朝食準備、掃除を済ませて子供が行きたがっていた千葉の動物園に行くことにしました。

日曜日は妻の休息日だったので2人ならばとボクスターで行くことにしました。

動物園は何度も来ているのですが、子供の目当てはその近くにある公園。

駐車場が無いので動物園の臨時駐車場から歩きますが、このあたりまでは車は埋まらないのでボクスターはひとりぼっちです。



ここは自然を活かした手作りの公園で、基本的に「それをしてはダメ」「危ないからダメ」を言ってはいけない公園なんです。

なので子供たちは子供同士で遊び方を考えたりして遊んでいます。



基本地元の子供たちだと思うのですが、うちの子も相手にしてくれて楽しく遊んでくれます。



ここでたっぷり遊んで帰宅しました。

ボクスター、一日お疲れさま。
Posted at 2017/11/20 12:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

ソースカツ丼への道(塩那道路編)

ソースカツ丼への道(塩那道路編)棚倉で給油の後、ここからのルートを考えます。目的地は会津田島なので国道289号で甲子峠を越えるのが最短のようですが、あえて羽鳥湖の方を目指すことにしました。

素直に国道で向かうのも良いですが、せっかくなので県道60号戸中峠を越えます。

福島側はほぼ2車線、栃木県側は1.5車線ですが車も少なく走りやすい道です。

国道294号、4号を経由して白河羽鳥レイクラインで羽鳥湖を目指しますが、ここに来て天候が一気に悪化。

羽鳥湖の手前で良さそうな道があったので入ってみました。
看板には確か村道と書いてありましたが、素晴らしい道です。



ただ台風の置き土産か落ち葉がすごいです。

一旦国道118号に出て今度は湖畔を目指します。

羽鳥湖畔の道もとにかく落ち葉だらけ、PSMがないとまともにアクセルを踏めません(笑)

道の駅羽鳥高原でおみやげを購入。



ここからは湖畔の道には戻らず、別荘地の道に入ります。急な坂を上り、下りに転じるとこれまた素晴らしい道です。これで快晴だったらどれだけ良かったか!

湯野上温泉からはおとなしく国道121号で会津田島を目指します。

で、目的地に到着。



事前情報無しでは入るのに躊躇しそうな外観ですが、前回ラーメンを食べた際もおいしかったので、味は間違いないと思います。

これを食べにきました。



とにかくカツが大きいです。
かなり空腹状態だったので、一気にたいらげてしまいました。

ふぅ、満足じゃ。

さて帰路につかねば。
午後6時からPTAの打ち合わせがあるので、それまでには帰らなければいけません。

そこで今回は素直に国道121号、400号で帰ります。

ただ、少し寄り道をすることにしました。

県道226号、通称塩那道路です。
この道は遠い昔に観光道路(塩那スカイライン)として着工しましたが、遂に完成しなかったという曰く付きの道です。

実際には道路としてはつながっていて、地図にも記載されていますが、頑丈なゲートで通行止めにされています。

現在はゲートまでの8km程度が日中のみ通行できます。

で、入ってみると意外と車が多い!
ネット等で有名になってしまったんですかね。

途中で数枚写真を撮りました。
スゴい高度感です!







ここが終点。「歩行者も入るべからず」との記載があります。



後は那須塩原ICから高速でおとなしく帰りました。

走行距離 548km
平均燃費 12.3km/L でした。

帰宅後のビールは最高です!
Posted at 2017/11/02 19:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

ソースカツ丼への道(県道111号高萩塙線編)

ソースカツ丼への道(県道111号高萩塙線編)昨日、また日帰りでドライブしてきました。
行き先は「会津田島の食堂」です。
ここは昨年訪れて、その際はラーメンで検索したのでラーメンを食べましたが、店内は「ソースカツ丼」一色で、再訪したら食べようと思っていました。

毎週末の台風でストレスもたまっていたので、仕事を調整し(サボるともいう)子供を学校に送り出してから出発しました。

行きはいつものように常磐道で北上し、ふるさとグリーンラインを走ります。
この道はホント病みつきです。





花貫渓谷で国道461号に出て大子方面を目指しますが意外と車が多い・・・

そこでいつもの気まぐれで県道227号線に入ってみました。
最初は完全1車線でしたが、少し走ると2車線に。
これは良い道見つけたぜ。



自分は事前にストリートビュー等での調査をしないので、このような望外の発見があると楽しさ倍増です。

ここから棚倉方面に抜けるには、県道111号経由で塙方面に抜けるのが良さそう。
この県道111号がどんな道か不明。
うーん、今日の自分はきっと「ツイてる」。よし、111号 走ってみようじゃないか!

上君田というところから111号に入りましたが・・・
狭いっ!



でも今日の自分は「ツイてる」はずなのでこのまま進みます。
が、一向に道は狭いままです。

これは厳しい闘いになりそうだな(笑)

でもずっと渓谷沿いで、感じは悪くありません。



しばらく進むと法面の工事でショベルカーが道路を封鎖しています。
通行止めの案内も工事の看板も無かったのに!

考えてみたらここまで対向車ゼロ。基本的にあまり利用されていない道のようです。

工事していた方もビックリしたようでしたが、すぐにショベルカーをどけてくれました。



しばらく進み福島県との県境で



県境から下ると行きたい方面へのショートカットを発見。
少し迷いましたが入ってみるとすぐ「泥道」に・・・

なんとか転回し戻りますが、どうやら「ツイてる」のは勘違いだったようです。

一旦国道349号に出て、また県道111号湯岐温泉方面に入ります。
ここまで来ると狭いながらも走りにくいことはありません。
道路脇に滝を発見。



棚倉で給油&休憩。県道111号高萩塙線、強敵だったぜ。

帰宅後ウィキペディアで調べると
「特に茨城県高萩市下君田(茨城県道22号北茨城大子線交点)から福島県塙町片貝(国道349号交点)までの県境を越えを含む区間は、1車線幅の林道の様相で20km以上も続く離合困難な狭隘区間である。」と

調べてからにするべきでした(笑)

さてここからどうするか・・・

以降、ソースカツ丼編・・・
Posted at 2017/11/01 19:40:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事走行終了。ヘトヘトです😱」
何シテル?   06/13 11:59
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
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