• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

CR-Zを理解する

CR-Zを理解する
昨年、CR-Zを手に入れてから約一ヶ月、約1500km走って、この車ををようやく理解してきました。



まず、当時の紹介本を入手し勉強。

フムフム、インサイトがベースなのね。
ほうほう、ハイブリッドとはいうけど、ブレーキで回生したりはしないシンプルなものなのね。

自分は機械はシンプルな方が好きなので本来、ハイブリッドは苦手でした。

で、実際に乗ってみると、低速トルクが細い部分をモーターが補完する感じです。

逆にこのアシストがないと、なんとも物足りない感じになりそうです。



次に、モード切替について。
これはECON、ノーマルとも自分的には使い物になりません。

アクセルペダルの可動域を10とすると、ECONでは5踏んでも、2位しかスロットルが開いていない感じ。
ノーマルで3.5位?
逆にスポーツだと2踏んで4位行っちゃう感じ、
なんというかリニア感がありません。

なんか電気仕掛けで色々脚色しすぎな感じです。



シートはブカブカな服を着ている感じでフィット感はイマイチです。

ペダルは少し内側にオフセットしていて、フットレストが左すぎます。

ステアリングはいい感じで、テレスコの可動域が大きく、手前にくるのは良いです。

感触は路面状況をあまり伝えてくれない感じ。これが電動の特徴なんですかね?



まだまだ色々ありますが、全てボクスター基準で見てしまうのは仕方ないですね。

燃費は通勤で17km/L位(スポーツモードで)。
レギュラーだし、これは満足です。

少し辛口かもしれませんが、通勤が楽しくなりましたし、全体的には満足しています。


これからもこの車に対する理解を深めていこうと思います。
Posted at 2018/01/20 15:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月19日 イイね!

祝、ボクスター 6万km!

祝、ボクスター 6万km!

先日、ボクスターが6万kmを迎えました。

場所は、千葉県外房の部原(へばら)のあたりの海岸線・・・

休暇をいただき、またやってきました外房へ。

朝7:30、いつものように子供を学校に送り出して出発です。

最初の目的地は新装開店となった、九十九里有料道路。

津波対策でかさ上げ工事が長らく続いていましたが、昨年12月、開通したというので走ってみようと思いました。

成田を迂回し、わざわざくねくねした道で蓮沼まで移動し、海沿いを南下します。

有料道路に入ると、新しい路面とかさ上げされて見晴らしが良くなった海が迎えてくれます。



これは快適だわ。



しかし料金所は相変わらずの現金払いでした。
こんなときは左ハンドルはホントいやですわ。

パーキングエリアもリニューアルし、トイレもきれいになっていました。



ここからは国道を南下し、須ヶ谷というあたりで、海沿いの旧道に入ります。途中で良いポイントがあったのですが、ここだけ曇り空・・・



さらに南下しようと思いましたが、この辺りは車も多く景色も良いところがないので、一度山に入りワインディングを楽しみます。

ここの所CR-Zばかり乗っていたのですが、やはりボクスターはいいです。
すべての動きが素直で、無駄がなく、安心感があります。
ランバラル風に言うと「CR-Zとは違うのだよ、CR-Zとは!」という感じです。(解る方だけ解れば良いです)

その後、岩船海岸から御宿に抜け、そこで冒頭の6万kmを迎えました。



ちょうど車を停められる場所で良かったです。



勝浦はバイパスでパスしていつもの「おせんころがし」に行きます。



いつも同じ写真になってしまいます。

この辺りの感じは本当に好きで、ランバラル風に言うと「フフ この風・・ この肌触りこそ外房よ!」という感じです。(解る方だけ解れば良いです)



もう海は良いので、山に入ります。
ここからは地図を見つつとにかく曲がった道を探します。

その途中で気になっていた廃隧道(要するに使われなくなったトンネル)を見学。

素堀でこのでかさは凄い!
観光バスでも通れそうです。



さんざん山道を走って満足。

道の駅保田小で妻へのお土産を買って帰宅しました。





帰宅は6時前、充実した一日でした。
妻よいつもありがとう!

走行距離 401km
平均燃費 12.6km/L でした。
Posted at 2018/01/19 20:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

サス交換後の試走

サス交換後の試走サスペンションを交換したので我慢できず、今朝方お山を走ってきました。

登る途中でスーパームーンと



路面は凍ってはいないようですが、これでもかってくらい凍結防止剤がまかれていて気をつけないとヌルっといきそうでした。

肝心の走りですが、交換前よりはとても良くなりました。
が、ペースを上げると頼りなくなります。

どうしてもボクスターが比較対象になるのでこのあたりは仕方ないですかね。

元々通勤用ですし(笑)

帰りに富士山チェック。今日は今ひとつでした。



霞ヶ浦では渡り鳥に餌をあげている方がいて、水鳥が集まっていました。



主なところでは
オナガガモ、オオバン、白鳥 がメインで、カモメとハトが乱入していました。



帰宅後は家事を済ませてのんびりしてから初詣に鹿島神宮に行きました。
もう3日ですがまだ人は多いですな。



ここは車椅子でもまあまあ動きやすく、また来ても良いかなと思いました。(神社、お寺は車椅子殺しの所が多いんですよねー)

家族の健康を祈願し、新しい年のスタートです。

今年も(無理しない程度に)頑張ろう!
Posted at 2018/01/03 19:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

通勤快速導入

通勤快速導入あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

この年末に通勤用に一台仲間が増えました。

ホンダCR-Z です。

夏に通勤に使っていたスバルR2が車検を迎えたのですが、車検は通さずそのまま廃車にしました。

その後は家族用のオデッセイで通勤していたのですが、

・とにかく運転が楽しくない。
・一人の移動でこんな大きな車は必要ない。
・オデッセイの距離を延ばしたくない。

などの理由で通勤&チョイノリ用の車を探すことにしました。

条件は、
・MT←これ外せない
・2or3ドア
・安価
・ソコソコ燃費がよい。
・できればあんまり見かけない。などです。

で、考えたのが、
・アバルトグランデプント
・プジョーRCZ
でしたが、今ひとつ決め手に掛け
(RCZは何台も見に行き本当に契約寸前まで行きましたが、車に「呼ばれていない」感(←これ大事)があり、すんでのところで留まりました)
ズルズルとオデッセイで通勤を続けていました。

ところが11月末に近所の中古車店でCR-Zを見かけ、「これもありかな?」と考えるようになりました。



その車はすでに売約済みだったのですが、それから色々物色し始めました。

しかしいざ探すとなかなか無いもので、どうするかなぁと考えていたところ、自宅から1時間位のところで、この車に「呼ばれ」ました。



すぐに電話し、現車も見ずに「買います」と。
我ながら大胆かなと思いましたが、このようにして家に来ました。



これから通勤を中心に活躍して貰います!
Posted at 2018/01/02 18:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事走行終了。ヘトヘトです😱」
何シテル?   06/13 11:59
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 2 3456
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation