• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

先輩のNAロードスター

先輩のNAロードスター会社の先輩がNAロードスターを買いました。

この先輩は古くRX-7(SA)をいじって乗っていたり、NAロードスターも乗っていた方でしたが、例に漏れず子育て中はファミリーカー中心になっていました。

だいぶ前から趣味&通勤でカプチーノに乗っていましたが、今回、カプチーノは保持したまま、NAロードスターを手に入れました。

なかなか拝見する機会がなかったのですが、今朝出掛けたついでに自宅に寄ってくれました。

平成3年式Vスペシャルです。
どノーマル!
とてもきれい!



年式相応の部分もありますが、まず錆びているところがない!
(私のCR-Zの方が明らかにぼろいわ)
どうやらガレージ保管だったそうです。



走行距離も約4万km!上物を見つけてきたようです。



内装もとてもきれいでした。



しばらく見させてもらった後は家族サービス。

道の駅神崎でのイベントに参加し、買い物した後は宝船公園と言うところで遊びました。





鯉のぼりも元気です





もう水遊びできますが、まだ水には入らないよう指示しました(笑)



明日からは天気が悪いようなので、何とか自宅で過ごす算段をせねば・・・
Posted at 2019/04/29 19:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月28日 イイね!

CR-Z復調か!?

CR-Z復調か!?昨日、CR-Zのプラグと、イグニッションコイルを交換しました。
理由は急激な燃費悪化です

ある日突然パワーが低下したように感じられ、いつも通勤で18km/L程度走るのが、15/km/L位まで悪化。

原因ははっきりしませんが、記録簿にはプラグ交換の履歴がなかったので、まずはこれを交換しようと思いました。

諸先輩の記事を見ると交換作業が結構面倒のようなので、ついでにイグニッションコイルも交換することにしました。

プラグは純正指定の互換品を購入し、イグニッションコイルは中古品を入手し交換。

昨日は走行する暇がなかったので、今朝お山に出動しがてら確認しました。

結果は上々、元に戻った感じです。

湖畔で。日の出が早くなり間に合いませんでした。



筑波山がきれいに見えます



今朝はとても良い天気で富士山も見えました。







走って、おしゃべりして、この後は免許更新に水戸へ向かいます。

免許センターに行けば、日曜でも更新できますからね。

天気が良いので、稜線林道を走ろうかと思いましたが通行止め。



というか、これ公の通行止めなのか?



「タイヤはまります」って・・・(笑)

仕方ないので、道祖神峠を超えて行きました。



峠で



峠の前で燃費計をリセットし、どの程度走るのか確認。

特に燃費走行とかせずに、いつものように走りました。

一般道で水戸まで移動し、帰りも一般道で100km位走って、燃費は21km/L。



おーし、いい感じだ。
この状態を維持してくれればいいな。

明日以降はどうしようかな?






Posted at 2019/04/28 20:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月26日 イイね!

春の神様はいるのか?(その3)

春の神様はいるのか?(その3)さて志賀草津道路を満喫し、次は「嬬恋パノラマライン」を目指します。

ここからどう降りるかですが、
・北側に降りて西側を国道403、406号線で大きく迂回する
・もう一度万座ハイウェーで戻る
・県道466、112号線で西側に降りる
が考えられましたが、大きく迂回するのはつまらないし、また万座ハイウェーで1050円を払うのはありえないので、県道で西側に降りるとこにしました。

しかしあえなく通行止め
明日、開通予定だそうです。



さあどうするか。とにかく1050円は嫌なので(自分でもしつこいと思う)

大きく迂回ルートに舵を切りました。

万座三差路に戻る途中、前に981ボクスターが現れました。

やっぱり981カッコイイなあと後ろに続いて万座三差路に差し掛かると、このボクスターは「オープンカー禁止」の右方向に行こうとするではないですか!
ええ!停められちゃうよと思い見ていると、そのまま制止されること無くすう~と入っていってしまいました。

私も釣られて行こうとすると、管理者の方が「屋根を閉めろ」のジェスチャーを・・

「屋根閉めればいいんですか!?」

「この区間は閉めてください」

なんだよ!屋根閉めればいいのかよ!

まあ、結果オーライでしたが、草津側のチェックは厳重そうだったので、単にラッキーだっただけかも知れません。

前のボクスターに感謝です。



ともあれ無事、霧の中を草津温泉に降りることができました。

ここからは嬬恋パノラマラインです。



昨秋来たときはこの道の存在を知りませんでした。
それもあって、今回このルートにしました。

この道もとても良い道で、展望も素晴らしいと思いますが、天気がイマイチなのと、あまりにもすごい景色を見た後だったので、今じゃあ普通の感想しか持てません。





愛妻の丘で



私にピッタリの場所です(笑)



この先は国道144号線を渡り、パノラマライン南区間に入ります。

バックは四阿山かな?



この後はチェリーパークラインを目指しますが、ここも通行止め。

仕方ないので、昨秋も走った県道94号線を逆方向に走り小諸方面に降ります

この道も良いんだよねー。



道の駅雷電くるみの里でお土産を物色。
気分が良いので沢山買っちゃいました。





ここからは「浅間サンライン」で佐久まで東に進み、
「中部横断自動車道」(無料区間)で一気に南下します。



これで無料ですよ。いやあ無料って良いですねえ(笑)





現在の終点である八千穂高原ICで降りたら、この後の帰路を考えます。
国道299号線で十石峠を超えようと考えたのですが、スマホで調べたところ通行止めとのこと。
一本南の県道124号線ぶどう峠は通行できるとのことでしたので、ぶどう峠超えを選びました。

この道は1.5車線幅ですが、交通量も少なく、路面もまあまあで走りやすいです。

ぶとう峠で



軽トラで渓流釣りに来ていた地元のオッチャンといろいろ話して、この辺りの道路事情を色々聞かせてもらいました。



この時期はぶどう峠超えが一番無難だそうです。

国道299号線で東に向かうとこの辺りは桜がいい感じ





このまま国道で志賀坂峠を超えようと思いましたが、県道好きの私は気まぐれで県道71号線土坂峠超えを選びました。

この道も走りやすい道です。やはり車が少ない道が良いですね。



後は秩父に出て帰ろうと思いましたが、「美の山」という魅力的な響きの道を見つけてしまったので、少し寄り道。

ウーン、良いところばかり走った後なので、もう鈍感になっています。



後は国道299号線で圏央道鶴ケ島ICに出て、圏央道でびゅーんと帰りました。

走行距離:692km
平均燃費:11.8km/L でした。

今回は700km超えなかった。ボクスターお疲れさま。
Posted at 2019/04/26 19:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月25日 イイね!

春の神様はいるのか?(その2)

春の神様はいるのか?(その2)昨秋、来たときは国道292号線の通行止めで断念した志賀草津道路に向かいます。

万座ハイウェー終点ではほぼ晴れてきました。



終点のT字路を右折し、万座三差路に向かいます。



おお!どんどん天気が良くなっていく!
どうも雲の上に出たようです。

万座三差路では道路を管理する担当の方が
「オープンカー通すまじ」と待ち構えていました。
大丈夫、わかっていますよと左折すると、

わあ!雲海だ!





これはたまりません!

さらに進むともう素晴らしい展望の連続!







少し進んでは写真を撮り、また進んでは写真を撮り で全然進むことができません!



写真を撮るのに車を離れるときも思わずスキップしちゃいそうなくらいです!







FLY HIGH!!!



期待していた雪の回廊もバッチリです。







国道最高所の碑がある駐車場では反対側の雲海が・・







もう・・タマンネーな!



春の神様は確かにいました。
ここまでのイマイチの天気もすべてはこの感動のためって感じです!



今日の目的は期待以上の結果をもって達成されました。

景色の良い辺りを中心に何度も往復しているうちに、どんどん車が増えてきます。

本当に良いタイミングで走れたことも春の神様に感謝しました。

もう後はどうでもいいや。
以降、嬬恋パノラマライン~帰路編
Posted at 2019/04/25 20:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月24日 イイね!

春の神様はいるのか?(その1)

春の神様はいるのか?(その1)昨日、春恒例の「早朝出発ロングラン」に行きました。
普段は有休を取得しても、「子供を送り出してから」が暗黙のルールなのですが、春と秋、一度ずつ早朝出発を許していただいております。
いつものように早朝割引を使うために3時40分出発!

今回の目的は「志賀草津道路で雪の回廊を愛でる」です。

圏央道、関越道で前橋ICまで一気に移動します。

県道28号線で榛名山を目指すと、途中で「芝桜祭り」の看板を発見。
ついでだから寄ってみよう!

おお!ここは確か結婚前に妻と来たことがあるぞ!



しかし天気はイマイチ。

県道28号線は1.5車線で、対向車がいるとちょっとやな感じですが、そこは平日の早朝、一台もすれ違うことなく榛名山に到着しました。



この直線はいつ来ても雰囲気あります。



天気はイマイチですけどね。

榛名富士をバックに



天気はイマイチですけどね。

県道33号線で天神峠を超え、一気に下ります。
ここは登ったことはありましたが、下りは初めて。

知らない間にスピードが乗り、なかなか危ないです。

榛名神社の大鳥居で。
赤い鳥居と赤いボクスター。



途中できれいなしだれ桜を発見。



ま、天気はイマイチですけどね。

この後は榛名山の西側山麓をトラバースする「榛名西麓広域農道」を走ります。
この道は走るにはなかなかいい道です。全線2車線で通行量も少なく、気持ち良く走れます。



今回は助手席に一工夫しました。
いつもはカメラを直接置いているのですが、コーナーの度に右へ左へゴロンゴロン転がってしまうので、こんなものを用意しました。

テッテテー♪(ド○えもん風)
「カメラボックス~」



これでハードなコーナリングもバッチリです。

国道145号線で西に進みます。

八ツ場ダムの建設にともなう付け替え工事で道路も鉄道も新品のようです。
この鉄道橋もムダに立派な気がします。



トンネルもお金かかっているって感じ。



ダム工事は本体はほぼ形になっていました。
しかし、すごいスケールだ。



この後は国道292号線「志賀草津道路」に向かいますが、火山活動の影響で一部が「オープンカー通行禁止」になっています。
事前に電話で確認したのですが、「屋根の固いオープンカーは屋根を閉じれば可ですが、布のはダメです」と言われてしまいました。
要するに
・NCロードスター標準はダメ、RHTはOK
・NDロードスター標準はダメ、RFはOK
・S660はダメ、コペンはOK
ウーン、なんか腹立たしいな(笑)

とは言えグダグダ言っても仕方ないので、ここはあきらめて「万座ハイウェー」からアプローチします。

この道は有料で、しかも通行料金が1050円もするので避けたいところですが仕方ありません。

泣く泣く1050円を払い走りますが、霧で何にも見えねー。



こりゃあ今回は天気の神様に嫌われたなあ、と思いつつ登っていくと少し日がさしてきました。



これは好転するか?
次回、コーフンの志賀草津道路編へ

Posted at 2019/04/24 20:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事走行終了。ヘトヘトです😱」
何シテル?   06/13 11:59
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1234 5 6
78 910111213
14 151617181920
212223 24 25 2627
28 2930    

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation