• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

ボクスター ゴメンよ・・・

ボクスター ゴメンよ・・・昨日のことですが、

先月紛失?したセンターキャップの塗装をしました。

今までがホイールとだいぶ色が違っていたので、今回はこれを購入
日産のバーニングレッドです。一応名前はホイールの色と同じ。



特注らしいのでなかなか手に入りませんでしたが、某○ルカリに出品されていたので妻に頼んで購入。
自分、グレーな過去によりクレジットカードが作れないので、ネット通販系は妻に買ってもらって、妻に現金払いです(笑)

センターキャップはマスキングして、荒らして脱脂して、ついでに元のも色変えのため一緒に塗っちゃいます。





シュー



乾燥させている間に先日の日光行きで汚れたボクスターを洗車して軽く近所を流しました。

フロントのブレーキパッドも早朝に交換したので、そのフィーリングも確かめます。
まだアタリも出ていないので何とも言えませんが、以前のよりはいい感じかな?

で、帰宅して、ボクスターを駐車位置にバックから収めようとしたら「ガシャ!」と嫌な音が・・・

そこにないはずの自転車があり、それに結構激しくぶつけてしまいました。

どうも義父が仮置きしたみたいです。
まあ、確認しなかった自分が悪いんですけどね。ボクスターゴメンよ・・・

傷は3ヶ所。
スリキズ、ポチキズ、



バンパー凹み、というか潰れ?



写真だとわかりにくいかもですが、気になっちゃいます。
でも修理するとなると、それなりにお金もかかるでしょうから、とりあえずはこのままにしておこう。
と思いつつもネットで調べると凹みはドライヤーで暖めて裏から押すと直るとの情報を得たので、少し調べてみました。

テールランプを外せばアクセスできるかな?と考えたのですが、
無理だこりゃ。



当分、このままだな。

昼からは銚子までお気に入りの醤油を買いに行きました。
これは昔の消防ポンプ車



ここでは煎餅焼き体験ができるので楽しいです。



色々なお醤油を味見して、お気に入りのお醤油で味付けできます。



わざわざ醤油を買いに銚子までって、ムダですよねー(笑)
ま、ドライブがてらってことで。

では
Posted at 2019/06/23 07:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月20日 イイね!

尽きぬボクスターへの愛(笑)

尽きぬボクスターへの愛(笑)自分、ボクスターのことが好きです。

なのでボクスターを見つけると、ミニカーでも本でも欲しくなってしまいます。
でもお金はないので、いつも中古の出物を狙います。

先日、たまたまミニカーと本を入手したので、今までのものも含めて紹介しようかと思います。

最初のころに買ったのがこの2冊



メカニズムについて詳しく書いているので、ボクスターを理解するのにとても役立ちました。

ミニカーはいくつかあります。
986と981は種類が多く、入手も比較的容易ですが、987は種類が少なくなかなか手に入りません。

高価なものは手が出ませんので、安価な出物を狙います。

今回入手したのがこれ。
シュコーというメーカー?、濃紺の素ボクスター。
価格は送料込み575円(笑)



スケールは1/43。小さいですが細かいところまでよく出来ています。



実はこれの赤も持っています。
これは高価でしたが(確か3000円くらい)、「赤の素ボクスター」が欲しかったので買ったものです。





次はNEXというメーカー?の1/24。
これはボクスターSです。
お値段は確か2000円くらい。妻に買ってもらいました。



ドアやフロントトランクが開きます。



最後はマイストというメーカー?の1/18。
このサイズになるとミニカーとは言えない大きさです。



これはステアリングもタイヤと連動したりあちこち開いて楽しいです。



全員集合!



で、今回入手した本がこれ。
その名も「ポルシェボクスターストーリー」ですよ!
なかなか入手できませんでしたが、ようやく安価で入手することができました。



まだ少し覗いただけですが、楽しそうな本です。

赤ボクスターもドドーンと載っています。
しかもドライバーメッチャ笑顔。
わかるわ~(笑)



おまけのボクスターマグ。



これは販促グッズかと思われますが、某オクで入手しました。
毎日愛用しています。

で、ミニカーと本の写真を撮るのに、以前使用していたコンデジを使ったら、そのメモリーカードに懐かしい写真が残っていました。

前車のMR-Sです。この数ヶ月後にボクスターに乗り換えました。
息子、小さーい!



で、ボクスター購入数ヶ月後。まだ標準17インチホイール。
この頃は新車のようにピカピカだったなあ(笑)
大きなチャイルドシートが笑えます。



これからもボクスターグッズがあれば入手していこうと思います。
ではでは。
Posted at 2019/06/20 21:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間に月曜日は良い天気でしたが、お仕事がどうにもならならず・・
昨日はなんとか休暇をいただけました。

で、涼しいところに行きたいと思い、行き先を日光方面に定めました。
計画はほぼ記憶のない中禅寺湖道路と昨年も行った山王林道を逆方向から通り抜け、初夏を満喫する。といったところです。

出発前にふと見るとラジエーターに溜まっていた葉っぱがきれいに無くなっていました。



車検の時にバンパー外して掃除してくれたみたいです。感謝。

まずはボクスターに朝食を。
ガソリンもだいぶ安くなってきたので、今日は満タンだ(笑)



いつものようにフルーツラインから北関東道で都賀ICまで移動します。

ちょっと雲が多いですが、その分涼しいので快適×2



トンネルではいつものようにシフトダウンしてバリオカム起動!(笑)



これもワンパターンの壬生のパーキングで一休み。



タイヤの皮剥きもOK!



高速を降りたら県道246号線で山に入ります。

前日光林道の2車線区間を北上し、古峰神社に出ますが、今日はスルーしてそのまま県道58号線で粕尾峠方面へ。



粕尾峠からの下りは苦行とも言えます。
この「折りたたみ式道路」で路面悪いですから。



足尾にでたら、国道122号線で北上し、国道120号線でいろは坂を登ります。
登りは2車線の一方通行なので快適です。

黒髪平で



中禅寺湖道路は昔は有料で、しかも行き止まりなので確か走ったことがあったようななかったような・・・

旧有料道路だけあって走りやすいですが、終点の方は路面のうねりが気になります。

展望台で





終点の駐車場で





下って湖畔で





ここからは山王林道を目指しますが、その前に見学したことのなかった竜頭の滝の「上部」を見に行きました。

竜頭の滝は写真ではいつも下の茶屋からの姿が有名ですが、全体はとても長い滝です。

これはこれで良いかも。



山王林道へと入ろうとすると通行止めの告知が・・・



しまった!また事前調査を怠ってしまった・・(T-T)
どうやら途中にあるトンネルの工事をしているようです。
あの味のあるトンネルももう見れなくなるのかな?

さてこれからどうすっかなあ。

特に妙案もないので市内に下りることにしました。
下りのいろは坂の途中で。





般若の滝が遠望できます。



市内でお土産に金谷ホテルブレッドというものを購入。



霧降高原道路に入ります。

天気はいまひとつですが、今日は車も少なく快適です。

時間があるのでいつもはスルーする「霧降の滝」に寄りました。
いつもスルーする理由は「近くに行けないらしい」からです。
まあ、実際行ってみないとわかりませんので見に行きました。

こんな良い感じの歩道を5分ほど歩くと・・



おお!これは見事な滝です。
しかし、いかんせん遠い・・・



やはり滝は滝つぼに近づけないとイマイチですね。

高原道路をどんどん登り、峠を超えたら牧場で引き返し帰路につきます。

ここはいつ来ても良いです。





高原道路の下りでは珍しく一台の車もなかったので、好きなように走ることができました。ミッションオイルが良いもののせいか、シフト操作がスコスコ決まって気持ちいい~!
これがプラシーボ効果というやつか(笑)

日光市内に降り、走ったことのない県道14号線を使います。
この道はなぜ今まで使わなかったのだろう?

一部狭いところもありますが



全体的には快適です。
何といっても車がいない!



私は、「自分のペースで走れること」を最重要と考えますので「車がいない」のは多少困難があっても「快適!」となります。(笑)

ここからは県道を乗り継ぎ
壬生IC~桜川筑西IC、あとは下道で帰宅と相成りました。

クネクネを充電したのでこれでまた頑張れます!

走行距離:455km
平均燃費:11.1km/L でした









Posted at 2019/06/19 05:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

帰ってきたボクスター

帰ってきたボクスターボクスターが車検から帰ってまいりました!

今回はドライブベルト、ウォーターポンプ辺りを覚悟していたのですが
主治医さん曰く「全然大丈夫でした!」と、
出費が最小限に抑えられて良かったです。

車検ではエンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルードを交換してもらいました。
合計144355円



フムフムと見ると、ミッションオイル6150円/L!? オメガ690?
調べてみるととても良いものの様です。
走ってみると温まらないうちは固いですが、温まるととてもスムーズ。
はあ、良いオイルってこんな感じなのね(笑)

昨日は帰宅後、早速ホイールを元に戻しました。



車検に出している間に交換しておいたパイロットスーパースポーツです。
今回ももちろん中古。とはいえ一本は新品の在庫?品



もう一本はほぼ転がしただけといった感じの中古品です。



バラバラに買ったので左右で状態が違いますが、まあ問題ないでしょう!

今朝は天気が良くなるとの予報でしたので、路面は濡れていましたが出動しました。

お山は雲の中。



一応登りましたが、小雨&ウエット

誰もいないよ



これではタイヤの感触もわからないのですごすごと帰宅しました。

帰りには日が差してきました。





もう少し粘れば良かったかな?



梅雨ですからね。仕方ないか。
Posted at 2019/06/16 07:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月08日 イイね!

ボクスター13年目の車検へ

車検の時期になりました。

自分のボクスターは2006年の6月登録なので、なんと13年経っています!

まだそんなに古く見えないと(自分では)思いますが、13年といえば結構な年数ですよね。

前オーナーが約7年間で2万km、自分が6年間で5万km。
ずいぶん走ったものです。

今朝は先週red_rさんからいただいた、ワイパーを交換しました。



純正同様のサイズでジャストフィットです。

助手席側は湾曲しているんですね。今まで気付きませんでした。



意外と外すのが固くて運転席側はアームに少し傷をつけてしまいました😖



さらにred_rさんからいただいたカーカバーも掛けてみました。



さすが専用品。ドアミラーまでしっかり収まります。
ありがたく使わせていただきます。



red_rさん、本当にどうもありがとうございました!

ホイールも車検に合わせて純正17インチに交換しました。
これはこれでありかもです。



車は主治医さんの所に預け、現状特に問題が無いことをを報告したところ、「じゃあ今回は特に異常が無ければそのまま通します」とのこと。

帰りは公共交通機関で帰ることにしましたが、ここだよねと思っていたバス停がJRバスのバス停で、乗ろうとしていたコミュニティーバスのものでは無いことが発覚!

すぐ脇のタイヤ屋さんが開いていたので聞いたところ、「ああ、コミバスの停留所は信号2個先だよ」と
げげっ!間に合わないぞ。
久々に自分の足でダッシュしてギリギリ間に合いました。
帰宅にかかった時間は往路の2.5倍・・・
田舎もんに公共交通機関は厳しいなあ😖

また来週土曜日の朝、公共交通機関で引き取りに行くのが億劫だわあ(笑)
Posted at 2019/06/08 18:07:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事走行終了。ヘトヘトです😱」
何シテル?   06/13 11:59
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
161718 19 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
通勤用に導入 本当はエアロ無しが良かったのですが、条件に合う(=安い+MT)のがこれで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation